
いや~~、、、行かなくてよかった。。。
東京ドームへのりこんだ虎キチども。
重たい足をひきずって帰ってくるでしょう・・・
今日はまさに完敗。
初戦を落としたのは痛いけど
まだあと2試合残ってるから
次こそは頑張ってもらいまひょ。。。
虎コンビが六甲おろしを熱唱していたその時
私は自宅で蘭とまったり。。。
すると。
またまたまた、素敵なサプライズが届きました。
ブログのお仲間で、先日我が家を訪問してくれた
愛知のゆるりんさんからだー

ジャジャーン!
画像 006

たくさんの栗と、ワンコ用のおやつ。
そして、ゆるりんさんお手製のタマゴボーロ。
この栗は「利平栗」というそうで
普通の和栗より、甘みが強いそうです。
そのまま茹でてもよし。
栗ご飯にしてもよし。
わーい!
まさに、秋の味覚だわー
たっぷり堪能させてもらいまっす♪
それと、このタマゴボーロもおいしそう。
蘭ママちょっとお味見してみたんだけど
とってもおいしゅうございますぅ。。。
ほら、蘭ちゃんも見てみて。
ひとつひとつ手で丸めてあって
すごく手間がかかってるんだよ。

まだ・・・?
画像 007

あら。
おかーさんのお話もそこそこに
すでにお口のスタンバイができているようです・・・

よーい・・・
画像 009
ドン!
画像 010

近づきすぎて、、、ピンボケだ・・・
でも、おいしかったねー
ちゃんとお礼を言わなくちゃ!

ありがとごじゃまちた!
画像 011

ゆるりんさん。
お気遣いいただいてすいません・・・
いつもいただくばかりで申し訳ないです。
本当に、ありがとうございました。
たあちゃんも、ありがとう。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨年は、7月20日だった白瓜の漬物作り。
残念ながらこちらでは手に入らないため
福岡の友人、イヴママに頼んで送ってもらう。
ママ、今年もありがとう。。。
昨年は長雨の影響で出来が良くなかった瓜。
でも、今年はお天気に恵まれたようで
それはそれはりっぱな瓜が届いた。

下ごしらえ
画像 001

半分に切って、種を取る。
この時点で、、、早くも登場。

きゅうりじゃないみたい・・・
画像 004

蘭ちゃん、これは違うよ。
まー瓜の仲間だから似てるっちゃ似てるけどね。
包丁で切る時の音がきゅうりだと思ったらしく
リビングからすっ飛んできたまではいいけど
見た目が全然違うので
さすがに諦めたようだ。

きゅうりじゃないの?
画像 011

って、、、諦めてないの?
これはきゅうりじゃないのよ。
し・ろ・う・り。
お漬物にするやつだから
蘭には関係ないの。
諦めの悪い蘭さんはほっといて
桶の中に並べて塩をふる。
このまま3日間ほど置き、それからいよいよ粕漬けに。
しばらくお待ちくださいって感じかな。

待ってる。。。
画像 012

一生待っても、、、きゅうりになんないよ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

関東地方、今日梅雨明けしました。
どおりで、、、朝から暑いと思ったよ。
いよいよ夏本番。
厳しい暑さを元気に乗り切って
夏を満喫しなくちゃね♪

ボヨ~ン。。。
20080718a.jpg

いろんな意味で、、、満喫してるね・・・
やっぱ、暑い時は涼しいお部屋で
ひっくり返ってるのが1番だね。

何か?
20080718c.jpg

蘭ちゃん、背中痛くないの?
クッションでもあれば別だけど。
おかーさんなんて、すぐに痛くなるわよ。
無駄な肉がないから。。。ガーッハッハッハッ♪

なぬっ?
20080718d.jpg

言ってみただけだよ・・・
何だ、その敏感な反応は。
聞いてないふりして、しっかり聞いてるんだから。
ごはんやおやつ、お散歩にも反応するけど
まさか、おかーさんにダメ出しまでするとは
蘭ちゃんも大人になったねぇ。。。
月日の流れって早いわ~
って・・・

ポ~。。。
20080718b.jpg

ずい分と早く、、、どっかいっちゃった・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭は小さい時からずーっとチェーンカラー。
もちろん、最初はトレーニングが目的。
大人になってからは、引っ張り癖もなくなり
おしゃれを兼ねてリードとおソロのカラーを
作ってもらったりしたけど、使ったのはほんの数回。
やっぱり、チェーンが1番手に馴染んでる。
でも、ここへきて、何だか少し重たそうに見える。
確かに、布製と比べれば重さがあるので
首に負担がかかっているのだろうか・・・?
また、夏は日差しを受けるので
鎖に熱がこもり、時には熱さを感じる事もある。
今まであまり気にならなかったささいな事も
これからの蘭にとっては、必要な気遣いかもしれない。
我が家の影の飼い主、くまこが
そんな気遣いを見せてくれた。

おニューだよ
画像 006
お飾り付けて
画像 013

早速お散歩に行くのだー
あいにくの曇り空だけど
昼間のお散歩にはちょうど良い。

わーーーーい♪
画像 005

この前まで蘭がすっぽり隠れるほどの
雑草が生い茂っていた遊歩道も
ようやくきれいに刈り取りしてくれて
いつも通り歩けるようになった。

くんくん
画像 003

隠れているとわからないけど
すっきりすると、こんなものが!ってな事もあるので
蘭ちゃんあんまりくんくんしないでね。
ちょっとお天気が怪しくなってきたので
そろそろお帰りの支度。

くるな。。。
画像 011

今日は午後から雨が降るって言ってたから
もしかしたら降ってくるかもね。
早くお家に帰って、洗濯物取り込まなくちゃ!

パッタリ。。。
画像 001

こんな洗濯物、、、あったっけ???
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ある日の会話。
といっても、、、さっきだけど。。。
蘭とくまこの午後のひと時。



くまこのおしゃべりに付き合った蘭は
この後。。。

はぁ~・・・
画像 002

マックを堪能している私たちに向かって
おこぼれをもらえない悔しさを
背中で語っています。
でも。
腹には、、、しっかりガムが入ってます・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
