
日々の生活の中で、現実ばかりを実感していると
たまには夢のような事を考えてみたくなる。
そんなその日暮らしの蘭家でも
この時ばかりはすっかり億万長者気分。
その第一歩を踏み出すべく、行って来ました夢への入り口。
♪当ってましょう~当てましょう~
 ドリームジャンボで当てましょう~
宝くじを買うならここで!と決めていた場所。

西銀座チャンスセンター
画像 008

これから億万長者の人たち(予定)
画像 002


平日の午前中にもかかわらず、1番窓口はすでに長い列。
最後尾が見えないほど、たくさんの人が並んでいた。
当初は私たちも並んでみようと思っていたが
あまりに時間がかかりそうだったので
ババとくまこは2番、私は3番窓口にて購入。

並んで待つ億万長者(推定)
画像 005

億万長者引換券ゲット♪
画像 006


さあ、あとは大晦日の発表を待つのみ。
ちなみに、もしも当たったらの話。
「駅前に土地を買って駐車場経営する」
現実的なのか、非現実的なのかよくわからん・・・
あとはみんなで山分け。
しかし、ビンボー蘭家の面々に大金持たせても
使い方がよくわからないのが本当のところ。
贅沢の範囲があまりに狭くて、本当の贅沢ができない・・・
大金持ちのセレブの方がいたら、、、教えてください。。。
ところで。
今日の蘭ママはスタートからちとおかしい。
まずは、朝起きてすぐに階段から足踏み外して打撲。
続いて、ちょっとおされなランチにしようと
三ツ星レストランのフレンチに挑戦したものの
私が注文したものだけが、、、まずかった・・・
最後は、デパートの化粧室に入ったのはいいが
私の入ったトイレだけ、、、前人の残り香とペーパーが・・・
不憫に思ったババとくまこが、自分たちが注文した
料理を分けてくれたり、お夕飯は好きなものを
食べていいよと優しくしてくれた。
でもこの2人。
同情しながら、、、爆笑してた・・・
蘭ちゃん。
お前だけだよ、本当に優しいのは。
かわいそーなおかーさんをなぐさめてくれるのね。

おみやげどちたのっ!!!
画像 016


私は本当に優しい家族とともに暮らしています・・・大泣








テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

明日で11月も終わり。
11月は霜月というくらいだから、寒いのは当たり前だけど
今日はまさに霜月日和だった。
冷たい風が吹いて、私なんて飛ばされそうなほど。
・・・・。
すいません、私うそをついてしまいました。
飛ばされそうではなく、、、飛ばしました・・・
最近ずっとお世話になっている「毛虫公園」では
日中グランドに誰もいないので
親子バカっ走り大会を催すのにもってこいの場所。
で。
飛ばしてきました。

よーい・・・
画像 005


どんっ!って言ったらスタートだよ。

コケっ・・・
画像 006


冗談はくまこの顔だけにして。
今度は本当に、よーい・・・どんっ!

ロケットスタート
画像 008

大気圏突入
画像 009


さすが早いですね。。。
あっという間に見えなくなりました。
本当はノーリードはNGなんだけど
誰もいないのを見計らってやっとります。
ほんのちょっとの間だけど
たまには思いっきり走るのもいいよね。
さて、ロケットが無事に帰還しました。

着陸
画像 012


あんまり楽しそうにしているから
おかーさんもいっちょ走ってみよっかな。
こう見えて、、、いや、見てのとおり
小さい時から走るの遅かったんだから。
結構どんくさいんだゾ!
よくテレビで「投稿ビデオ大賞」みたいなやつに出てくる
足がついていかなくてスッ転んでる親父。
あれ、みんなの前では笑ってるけど
他人事とは思えないんだ・・・
だから。
いきなりトップギアはなしね。
ローからゆっくりお願いします。
では、よーい・・・どん!

おそっ!!!
画像 015


ぜーぜーぜーぜー・・・
今日はこのくらいにしといたる・・・







テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ババの胃のポリープ手術からまもなく1ヵ月。
退院後の検診でも、何も検査していないのに
「顔を見れば調子良いのがわかります」と言われるほど
とても順調にきているようだ。
しかし、今頃になって問題が・・・
実は、入院直前自転車でスッ転び、腰を強打していた。
その時は湿布を貼ってしのいでいたが
退院してしばらくたってから違和感が出始め
それでも我慢していたら、とうとう痛みで夜も眠れないほどに。
翌日整骨院に行くと「坐骨神経痛」と診断された。
腰にコルセットを巻き、現在も毎日電気をあてに通院している。
また、同時に骨粗しょう症の検査も一緒に受けた。
こちらは今のところ問題はなく、数値も、年齢のわりには
高い数値を記録していたそうだ。
神経も図太いが、骨も図太いといったところか。。。
・・・・。
ここだけの話でお願いします・・・
さて、今日は主人の月命日なのでお墓参りへ。
ババの病院、お墓参りと、おでかけが続いて
朝から蘭はオスルバンばかり。
今日はお散歩も少しでめんご。←またまた古っ・・・
おりこうさんにはご褒美がありますよ。
はい、どうぞ。

アツイ抱擁*プライスレス
画像 004

おかーさん、、、これはいらない・・・
画像 001


そーかそーか。
くまこのアツイ抱擁じゃお腹いっぱいにならないもんね。
じゃ、何が欲しいかな?

いやに、、、や、優しいな・・・
画像 003


ナンだその疑いの目は。
おかーさんだってたまには大盤振る舞いする時あるのよ。
今日はオスルバンばっかりさせちゃったから
何か美味しいものでもあげようと思ったのに。
いらないなら別にいーけどぉ???

思案中・・・
画像 002


蘭さん、、、おしりのつむじが丸出しだけど・・・












テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

そろそろ忘年会のシーズンですなぁ。。。
って、、、別に予定はないんだけど。
蘭家はお酒飲みがいないのよね、、、くまこ以外・・・
ジジとババは多少イケるけど、私は全くダメ。
まっ、飲まなくても飲んでる人と同じテンションで
いられるから、お酒の力は必要ないんだけど。。。
しっかり、、、しらふでついていきます!
くまこはじーちゃん(ババの父)似で、、、底なしです。
お酒でくまこに勝とうだなんて、100万年はやくてよ!って感じ。
実際、主人の3回忌法要の会食の席で
ずーっと私に対していろいろしてきた(いろんな意味で)親戚が
そうとは知らずにくまこにどんどんお酒をすすめ
すすめた自分が、、、あっけなくつぶされました・・・。
蘭家をあなどるとこういう末路が待っているのよ。
妹に対する仕打ちをずっと見てきたくまこだから
我慢の限界を超えていたんだと思う。
ババも、ここぞとばかりにいつになくガンガン!
大丈夫かな?という私の心配をよそに
「全然酔わないのよ!」と言っては、日本酒一気飲みしてた。
主人の親戚も、まさかうちがこんな家庭だとは
夢にも思っていなかったと思う。
こんな家庭です・・・。
でも、家族の力ってすごいなと実感した私。
どんな時でも、いつでも私をサポートし、助けてくれた。
感謝の気持ちを込めて。。。

あ~りが~とさ~ん
画像 007


自称アホの坂田先生直伝です。。。




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

埼玉に引越ししてきたのが今年の3月。
早いもので、その年ももうすぐ年末を迎える。
自称高級ビスケットのギャラで出演をOKしてくれた
ナオミ・蘭ベルの年賀状撮影も無事に終わり
待っているのは大掃除だけ・・・
カーテンを洗ったり、納戸を片付けたりと
やらなきゃいけない事が目白押し。
やりたくないな。
やんなきゃダメかな。
やっぱ来年にしよっかな。
・・・・。
答えが見つからないので、、、保留します・・・
でも、保留できない事件が起こった!
名づけて「蘭家のドアが調子悪い殺人事件」
殺人事件って・・・
家族みんな健在だけどね。
ドアの調子が悪いのはホントの話。
では、一体何が起こったのか???
この事件を解決するべく立ち上がったのはこの方。
その名も、、、迷探偵コ蘭!

まかちてくだちゃい
画像 001


この家を建ててくれた建築屋さんが
ドアの不具合を調査してくれている。

あたちのパートナーだよ!
画像 003


何か上から目線の言い方が気になるけど・・・
この忙しい時に、蘭家のために駆けつけてくださって
本当にありがたいことです。。。
ところで。
迷探偵は何してんのかな?

ドアがおかちーの?
画像 007

この家のちとたちみ~んなおかちーよ!!!
画像 010

へっ?もうおちまい??
画像 009


迷探偵がすっとこどっこいな発言を発している中
我が家のドアはすっかり元通りに。
おかげで、全治10分の軽症で事なきを得た。

今日もひとつの家族を救う事ができたわ。。。(遠い目)
画像 011


何もしとらんやないかいっ!!!

P.S
奥様へ
いつもご覧いただいているそうで
本当にありがとうございます。
ご主人様のおかげで、快適に過ごさせていただいております。
とても素敵な家に住む事ができ、また蘭にも気遣いをいただき
本当に感謝いたしております。
今後も、何かとご相談させていただく事があるかと存じますが
何卒宜しくお願いいたします。








テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝晩は冷え込んでいるけど、昼間はあったかくて
気持ち良いくらいのぽかぽか陽気。
今日はババとくまこが「大徳川展」におでかけしたので
私と蘭は朝からオスルバン。
まったりして過ごそうと思ったけど、せっかくのお天気なので
まずはシャンプーから行動開始。
一通り乾いたのを見計らって、今度はお散歩へ。
ジャンパーもいらないほどのあったかさ。
蘭も、、、いつもより余計に歩いております。。。
遠回りコースでジジの畑に到着。
まずは水分補給から。

ぐびぐび
画像 002


やっぱ直飲みに限るね~~~
井戸水だから冷たさもひとしお。
では、ちょっくら休憩でもするか。

光合成してまふ
画像 009


お前いつから植物になったんじゃい!
二酸化炭素を酸素に変えるどころか
いつもよりハーハーして二酸化炭素が増えてるよ・・・
ってな親子漫才を繰り広げながらしばし休憩。

コンビ名募集中のおバカナイスな2人組
画像 010


日曜日の昼下がり、充実した時間を楽しんだ後は
そろそろお戻りの時間。
さて、帰ろっか。

もうごはんの時間かっ!
画像 007


全然、全く、ちっとも、かすってません・・・
ちみのごはんまでにはまだそーとー時間があります。
いつもよりしっかり歩いていけば、お腹もすいて
ごはんがおいしくなるよ。。。

これでどーですか?
画像 008


今度はサーカスのぞうさんかっ!!
でも、まだまだだな。
そんなんじゃ、木下サーカスには入団できません。
綱渡りとか空中ブランコなんかできたら可能性あるけど
病院の診察台くらいでビビってるようじゃねぇ・・・
修行が足りませんな。。。ブブブ
あっ。
蘭ちゃん、見て!
珍しいのが飛んでるよ!!

飛行船
画像 016


(無言の蘭・・・)
画像 006


やっぱり高いのは苦手のようです。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

若かりし頃、競技会に出ていた経験を持つ蘭。
*注:飼い主の力全く関係なし
訓練所の先生の指導のもと、あちこちの大会に出場して
貴重な経験をさせてもらった。
元々、お悩み相談から始まった訓練所生活。
「ハウスに入れない」「お散歩ができない」などの
理由でお世話になる事になった。
蘭を見た先生いわく、、、この犬は素人では無理です!
蘭家に伝わる伝説の言葉・・・
たくさんのお勉強のおかげで
ハウスで留守番もできるようになったし
お散歩も、引っ張られる事なく行かれるようになった。
ここまで言うと、何て困った犬なんだと思うだろうが
・・・・その通りだ。
というより、私たち飼い主の力不足が本当の理由。
信頼関係ができていないばっかりに
悪い事は全て犬のせいにして
自分たちの反省なんてしていなかったなぁ。。。
今頃反省しても遅いけど。
今は良い関係ができてるよね。
では、昔を思い出して。。。
蘭、待て。

ふぇ~い
蘭訓練2


何か、しら~っとしている感があるけど
一応待ってるみたいなんで次いってみよう。
蘭、来い。

のっそりのっそり
蘭訓練4


カメと競争したら、、、絶対負ける速さで来たね。
せっかくトレーニングしてるんだから
もう少し楽しそうにやってみようよ。
次はねぇ。。。

明日にしない?
蘭訓練1


そうだね。
何かあんましやる気ないみたいだしね。
せっかくおやつ持ってきたのに残念・・・

さっ、始めようか!
蘭訓練3


お約束通りのリアクション、、、本当にありがとう・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は祝日「勤労感謝の日」だ。
日頃働いている人に感謝する日なので
我が蘭家でも、ありがとうの気持ちを込めて
今日のお夕飯はお祝い御膳風に。
では、主役の登場です。

北海道から参りましたホタテと申します。
蘭ほたて1


いや~~~デカいんでないかい!
こりゃまたデカいっしょ!
ナンちゃって北海道弁も飛び出すほどの大きさ。
このホタテを使って、お刺身とバター焼き、そして
炊き込みご飯の3品を作ってみよう。
ここでプチ情報。
蘭ママはホタテが苦手・・・(また出た好き嫌い)
でも、炊き込みご飯なら食べられるし
バター焼きも少しなら大丈夫!
へらを使って殻から出して、貝柱とひもを取り出す。
お刺身用とバター焼き用、そして炊き込みご飯用にと
それぞれに下処理をして準備完了。
いよいよ調理開始。

このお尻はおかーさんじゃないな・・・
蘭ほたて2


ぴ~んぽ~ん!
蘭さん、大正解。
お祝い御膳を自ら作っているババ。
いつもより忙しく動いているのは気のせい???
私が動いたといえば・・・
ホタテを手渡した事と、殻を片付けたくらい。
あとは、出来上がりを影ながら応援していた。
フレーフレーバーバ!!!
がんばれがんばれハーバ!!!
熱い応援の甲斐があって(?)見事な御膳の出来上がり。

ホタテづくし
蘭ほたて3


手間はかかるけど、食べると早いよね。
蘭も真っ青の秒殺で見事に完食。
勤労感謝の日にふさわしいお夕飯だったね。
でも。
勤労を感謝する日のはずなんだけど
ババの場合は「勤労勤労の日」だったみたい。
エヘヘヘ、、、へへ、、へ・・・
・・・・早く寝よ。







テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日11月22日は「いい夫婦の日」だそうで
何とも語呂合わせが好きな人が考えそうな日である。
私たちの場合、当然の事ながらいい夫婦に間違いない。
主人にも言い分はあると思うが、私がいいと言ったらいい。
俺は何も言ってないぞ。。。の声は聞こえないふりしようーっと♪
さて、いい妻はいい飼い主でもあるんだというのを
蘭に教えてあげようと思って、こんなチェックをしてみる事に。
たまたま見つけた「いぬのきもち」に載っていた
「飼い主力をチェック」の記事。
では早速やってみよう!

Q1.トイレは決まった場所でできる
Q2.「オイデ」と呼ぶと飼い主の足元まで必ずくる
Q3.飼い主がその場を離れてもマテができる
Q4.名前を呼ぶとどんな時でも振り返る
Q5.咥えているものを取ろうとすると素直に離す
Q6.くつろいでいる犬をどかすとパッとどく
Q7.犬が食べてはいけない物を3つ以上言える
Q8.自分で犬のシャンプーができる
Q9.耳の汚れは定期的にチェックしている
Q10.ブラッシングは公園でしない
Q11.どんな場面でも家の外ではリードを着用
Q12.お散歩や外出時は、ウンチ袋、トイレシートと
    お水を持参している


当てはまるものが10個以上「お見事飼い主さん」
当てはまるものが6~9個「なかなか飼い主さん」
当てはまるものが5個以下「これから飼い主さん」

チェックの結果、私蘭ママの飼い主力は
「お見事飼い主さん」だった、、、ホッ
Q12に関しては、お散歩時にウンチ袋は持っていくけど
トイレシートやお水は持っていっていなかった・・・
みんな持っていっているのかな?
これはちょっと反省しなくてはいけませんね。
ちなみに。
の項目が1つ以下の場合、しつけが苦手かも。
の項目が1つ以下の場合、信頼作りが苦手かも。
の項目が1つ以下の場合、健康・お手入れが苦手かも。
の項目が1つ以下の場合、おでかけ時のマナーが苦手かも。
などという、苦手分野の確認事項も載っていた。
さて、優良飼い主の称号を得たおかーさんだけど
蘭さん的にはどーよどーよ?

まっ、とーぜんの結果じゃないかしら。。。
蘭飼い主2


んっ?
何かずい分と優しいコメントじゃないの。
そーか。。。
いつもバカにした態度とってたけど
本当は心から尊敬していたんだね。
うんうん、わかるなぁ。
何となーく、、、そんな感じしてたもん♪
良かったね!優良な飼い主と一緒にいられて。。。

そろそろ飼い主の所に戻らなくっちゃ!
蘭飼い主1


後ろで仁王立ちしてるのが飼い主だけど・・・




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭が来てからダイニングテーブル生活になった
我が蘭家では、蘭の目線がちょうどテーブルの位置。
ごはんを食べている時、テレビを見ている時など
誰かが必ず座っているので、いろんなところから
顔を覗かせては視線をおくっている。
特にこのあたりは蘭の視線攻撃が1番強い。

そろそろじゃない?
20071121212404.jpg

外が暗くなってきたよ
20071121212514.jpg

やっぱり時間でしょ!
20071121212626.jpg


窓からさんさんとお日様の光が射してますけど・・・
自分の腹時計で、勝手に夕方にしないで下さい。
ごはんの時間にはまだだいぶ時間があるよ。

だって、、、暗いもん!
20071121213029.jpg

あーーー暗いなぁぁぁぁ!!!
20071121213115.jpg


自分だけ夕方にしてどないすんねん!
誰が何と言おうと、夕方じゃないから。
もう少し待っときなさい。

あなたはだんだんごはんをあげたくなる・・・あなたは・・
20071121213556.jpg


そっちが呪文でくるんなら
こっちも呪文で対抗するぞ。
ラリホー!!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎月20日はフィラリア予防デー。
*但し蘭家カレンダーに限る
昨日命がけ(?)でもらってきたお薬を
フードに入れて食べさせる。
蘭はお薬は大丈夫なので
ごはんと一緒にあげて。。。

ごはんくだちゃい
20071120211353.jpg

今日はヤク(薬)の日か。。。
20071120211446.jpg

使用前
20071120211548.jpg

使用後
20071120211620.jpg


錠剤タイプのお薬1個をフードに入れて
いざっ、秒殺ごはんターイム!

もぐ
20071120211824.jpg

もぐカリ
20071120211856.jpg

にゅんみゅきゃんりょうしゅましゅた(食べながら報告)
20071120211936.jpg


今年のフィラリア予防もこれで終わり。
ごはんを食べている間に、いつものガムを用意する。

ガム準備完了
20071120212305.jpg

よっこらしょ
20071120212435.jpg

はぐっ
20071120212616.jpg

もぐもぐもぐ
20071120212645.jpg


ほんとにいつも美味しそうに食べるよね。
見てるとつい味見したくなっちゃうよ。
ちょっと途中経過を見せてもらおう。
蘭、待て。

ガムの途中
20071120212834.jpg


何の変哲もないガムなのに
めっちゃお気にだもんね。
あんまり待たせてるとかわいそーだから
もういいよ。
よし。

うりゃーーーー!!!
20071120212917.jpg


そんな勢いで食べなくても・・・
誰も食べやしないから。
そんなこんなでごちそーさマンボウの時間です。
それでは、最後はお片付け。
ごちそーさま(洗面器のような食器)持ってきて~~~

かぷっ
20071120213357.jpg

わっせわっせ
20071120213441.jpg


上手にお片付けができたね。
ちゃんと持ってきてくれるから助かるよ。
後はおかーさんが洗ってお片づけするから。

(もう3日も食べてません・・・)←いたいけな動物の視線攻撃
20071120213957.jpg


ちょっと。
いくらおかーさんが大ボケかましてるからって
そこまでボケちゃいないわよ。
ババなら騙せるかもしれないけど。
ここ、、、オフレコでお願いします・・・


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

珍しく朝からリードを持っていそいそと
準備している私の姿についつい騙されて
もうお散歩なの~と言わんばかりに
ルンルンして玄関でスタンばっている
そこの駄犬さん。
いい加減覚えて下さい。
お散歩バッグの他に、お財布の入った
おかーさんのバッグが一緒にいるでしょ。
ついでに、デジカメまでお供してますよ。
さあ、運命の計量に出発おしんこです。。。

こんにちはぁ~~~
20071119131037.jpg

あれっ?今のおねーさんたちって・・・
20071119131145.jpg

やべっ、、、しぇんしぇだぁ!
20071119131244.jpg

やってもーた・・・
20071119131356.jpg


はい。
今月もやってくれましたね。
どーして気づかないのか・・・
ここまでくると、、、褒めてあげたくなるよ。
では、しっかり診察してもらいまひょ。

女優は顔が命なの
20071119131631.jpg

手に年齢が出るっておかーさんが。。。
20071119131721.jpg
た、高い・・・
20071119133056.jpg

・・・・(恐怖のあまりハナ肇になりつつある)
20071119132141.jpg


銅像になる一歩手前で診察は終了。
蘭さん、今日も何とか無事に計量を終えました。
今日の結果です。
10月19日→30.70㎏
11月19日→30.34㎏
先月に比べて、またまた若干ではあるが
減少傾向にあり、健康状態もいたって良好。
最後のフィラリアの薬をもらい
今度病院に行くのは来年の春。
この冬も、食べ過ぎなどに注意して
今の状態をキープするようにと先生から。
やはり、当分今のフードを継続していこう。
はい、お疲れ様でした!

良いお年を。。。
20071119133628.jpg


来年はぶた年じゃないっつーの!!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝からすっきり晴れて、今日はいよいよ
ジジの大根を収穫する日。
毎年この時期になると漬物にするため
何十本もの大根を一気に収穫する。
昨年まではジジとババ2人だけでしていたが
今年からはしっかり私もメンバーに組まれていた・・・
蘭はくまことオスルバン。
では、ちょっくら引っこ抜いてくるかな。。。

大漁(大量)です
20071118211117.jpg

最初のい~っポン!
20071118211447.jpg

早く抜かんかい!!!←かなり怖いお顔です・・・
20071118211551.jpg


ババのツッコミが入ったところで
私もしばし大根と戯れて。。。
ひとしきり抜いたところで
今度は葉っぱを切り落とす。

がっつりいっちゃってる・・・
20071118211918.jpg

葉っぱも使うよ
20071118212049.jpg


畑にある井戸水できれいに洗って
後は家に持って帰るだけ。
今日はとりあえず55本ほど収穫。

松井秀喜です
20071118212315.jpg


他にもブロッコリーやきゃべつも一緒に収穫して
ジジのBMW(もうええっちゅーねん)で帰路へ。
家に帰り着いてから、今度は干しの作業に入る。
日当たりの良いところに並べて
しばらくこのままに。
ようやく蘭さん登場。
ちなみに、、、これは蘭のじゃないからね。

こんなにたくさんあるのにダメなの?
20071118212709.jpg


ダメですよ。
これは、、、人間用だから。
蘭ちゃんの大根なら、お家にたくさんあるじゃん。
朝も食べたばかりだし。。。
これは漬物になる大根だからね。
さわっちゃダメだよ。

名前書いとこ♪
20071118212924.jpg


鼻水で文字書くのやめてよね・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎週金曜日は「蘭ママサロンデー」と称して
蘭のシャンプーをするようにしていたが
先週はババの入院もあって臨時休業。
(その時はトリマーさんにお願いした)
昨日はかなり寒かったので、1日ずらして
今日シャンプーをすることに。。。
年賀状用の写真を試し撮りしてみようと思っていたので
いつもより念入りに。
昨日ほどではないがやはり寒い。
風邪などひいたら大変なので
ドライヤーも少し長めにかけて
ブラッシングやカット、耳掃除も丁寧に。
割増料金もらわなくちゃいけないほど
蘭ママがんばりました。。。
プチ撮影会も無事に終えて
ギャラのビスケットはいつもより多く。。。
やはり一流モデルともなると
ひとつでは少ないので、、、みっつです!
一仕事やり遂げるとあとはお休みタイム。
いつものように私のベッドで寝ようとしているので
今日はお友達に助っ人として登場してもらった。

フランシス「蘭ちゃん、ここ違うよ」
20071117205849.jpg

フランシス「蘭ちゃん、ハウスで寝ようよ」
20071117205947.jpg


フランシスちゃんの説得の甲斐あって
ようやく自分のハウスに戻った蘭。

フランシス「今度からここだよ」
20071117210133.jpg


なんだか不本意な表情しているようだけど
もともとベッドは蘭のじゃないからね。
自分のハウスに入って寝るのに
何か問題でもあるのか?

フランシス「まっ、人生いろいろあるさ!」
20071117210310.jpg


フランシスちゃんのハゲ増し・・・じゃなくて
励ましによって何とか立ち直った蘭。
しかし・・・
どうも納得がいかない結末だな。
もしかしてあのベッド、、、蘭のだったのか???


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

11月も半ばを過ぎて、そろそろ年の瀬の
声も聞こえる今日この頃。。。
年の瀬と言えば、まず始めにとりかかるのが
年頭のご挨拶「年賀状」だ。
今までは友人である印刷屋さんに頼んで
作成してもらっていたが、今回くまこがパソコンを
新しく購入したのもあって、今年は蘭家の年賀状を
全てくまこに作ってもらう事になった。
手始めに、まずはジジの年賀状が完成。
ババのはすでにソフトに内蔵されている完成品で。
くまこは最後に自分で作成。
そして、私はやはり今年も写真付きで。
写真といえば、私は知らなかったのだが、今時の年賀状は
インクジェット用の他に、写真用なるものが
あるとかで、私はその写真用にて作成してもらう。
撮影用のグッズも届き、まずはお試し撮影会。

お試しその1(モデル:ババ)
20071116211439.jpg

お試しその2(モデル:くまこ)
20071116211540.jpg

お試しその3(モデル:蘭ママ)
20071116211624.jpg


こんな感じで撮影の予定。
ちなみに。
本番ではナオミ・蘭ベルが出演決定!
ナオミ・蘭ベルさん、調子のほどはいかがですか?

(パワー充電中・・・)
20071116211931.jpg


本番に向けてかなり気合が入っているそーです。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日も秋晴れの素晴らしいお天気。
ぽかぽか陽気で、お外に出ると気持ち良いね。
お散歩も、いつもより長い時間をかけて
あちこち景色を眺めながらゆっくりと。。。
ほど良い疲れを感じながら家路へ。
さて、運動も終わったことだし
これからしばらくお休みタイム。

まったり開始。。。
20071115221723.jpg

まったりマックス。。。
20071115221919.jpg


お日様をいっぱい浴びて、すごく気持ちよさそ~~
ん???
あらいやだ・・・(家政婦は見た調で)
また私のベッドだ。
お布団ないのに、それでも寝てる。
ったく、、、自分のハウスがあるのに
どーして私のベッドにばっかり・・・

おかーさんも寝ていいよ、、、むにゃ。。。
20071115222428.jpg

でもちょっとだけね、、、すー。。。
20071115222722.jpg


ありがと、、、私の陣地を残してくれて・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ババの入院に際し、ご心配いただいた知り合いに
快気祝いをお渡しするため、サンフランシスコ以来の
かしまし娘が久々に登場。
今日は3人揃ってデパートへ電車でゴー。
せっかく行くのだからと、あちこち寄り道する予定も
きちんと入っている抜かりない私たち。
まずは、主人の母のお誕生日のプレゼント。
80歳の記念の歳なので、いつもより奮発して。。。
続いて快気祝いの品を買うためデパ地下へ。
11人分のお買い物は結構重たいよね~と言いつつ
包装を待っている間にあちこち寄り道を敢行。
ドンクのパン、ちょっと美味しいお肉など
持って帰る事をすっかり忘れて買い物三昧。
さて、お買い物を満喫すると自然とお腹も空いてくる。
両手に荷物を抱えながらランチへと出発。
歩いてすぐのところにある天丼の美味しいお店。

丼の王道いってます
20071114215002.jpg


満腹たらふくたいらげて
食後の運動がてらにまたまた寄り道。
去年、蘭兄の受験の時にお世話になった
学業の神様「湯島天神」へ。
ちょうど、菊花展が催されていた。

湯島天神入り口にて
20071114215308.jpg

階段をあがっていく
20071114215358.jpg


中ではあちこちから出品されたいろいろな菊の花が
ズラッーと並べてあって、中には賞をとった作品も。
大輪のものからかわいらしいものまで
たくさんの菊の鉢が訪れる参拝客を楽しませていた。

菊の花を楽しみながら
20071114215734.jpg


帰り間際、来年大学受験を目指している
友人の息子さんのために学業成就のお守りを購入。
これできっと合格間違いなし!
さて、蘭が待っているからそろそろ帰ろうか。。。
朝10時半過ぎの電車で出発して、家へと
帰りついた時には、もう4時近くになっていた。
さすがに疲れた~~

蘭ちゃん、ただいマンモス!
20071114220203.jpg


あれっ?
いつもの反応はどーしたのかな。。。

おかえりんこ・・・すぅ

20071114220719.jpg


あらあら、かわいい寝顔ですこと。
せっかく気持ちよさそーに寝てるとこ申し訳ないけど
いいかげん、、、私のベッド返して下さい・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

病後の養生に滋養をつけてもらおうと
今度は海の幸でお祝い。
生ものはちょっと無理なので
今夜はお鍋に決定!
ババが入院中に、蘭ママ自ら仕込んだ(注文した)
カキが、今日蘭家に到着。

カキで~す
20071113211216.jpg

女優(?)自らおサバキ
20071113211350.jpg

こんなん出ましたけどぉ~~~
20071113211430.jpg


総勢30個のカキがおサバキにあい
ババ他2名のお腹に入るべく
いつでも出番OKの状態。
生ガキはジジと蘭兄のみ。
あとはカキフライとお鍋用に。

お鍋どす
20071113211718.jpg


主役のババがようやく登場。
ぷりぷりにふくらんだカキを
心ゆくまで、、、の一歩手前までご堪能。。。
ひとつが大きいので、あまりたくさんは
食べられなかったみたいだけど、美味しさはマックス!
これで栄養つけて、元気になって・・・ると思うけど
念のため、、、元気になってちょんまげ!
ちなみに。
くまこと私はカキはNG。
なので、ババが美味しそうに食べる顔だけで満足♪
そーいえば、NGがもう1匹。
意味もなくまたスタンばってたけど
今日はちみの出番はナッシング。

準備できてましゅけど。。。
20071113212331.jpg


食べ物関係はどんな時でも外さないな・・・
準備といえば。。。
そろそろ病院に体重測定しに行かなくちゃね。

良い子は寝る時間だ・・・ZZZ
20071113213120.jpg


都合が悪くなるとすぐに寝るんだから・・・
って、、、そこは私のベッドだっつーの!!!


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日はいよいよ退院の日。
荷物の片付けは前日に済ませておいたので
今朝はゆっくりと過ごす事ができたババ。
2週間という短い期間ではあったが
同じように入院している患者さん同士で
意気投合した仲間とのお別れは
何だか寂しいものがあるみたい。。。
さて、すっかり元気になったとはいうものの
今回の検査で新たなポリープが2個見つかっている。
今は小さいので特に問題はないが
経過観察の必要ありと診断された。
今度の検査は来年の年明け。
その際、特に異常がなければ薬の服用もなし。
ようやく家に戻ってきたババは、しばし休憩の後
早速漬物用の大根をとりに畑へ。

ババ、無理しないで。。。
20071112211921.jpg


退院早々、勢力的に収穫にいそしんでいる。
今日は大根の他、蘭のためのブロッコリーも
イイ感じに育っていた。

ムフッ、、、楽しみ~~~
20071112212147.jpg


季節外れのベリーがあったので
蘭にもちょっとおすそわけ。

もぐもぐ
20071112212328.jpg


今日は、昨日とうってかわっての晴天。
ジャケット要らずで、セーター1枚でも汗ばむほど。
良いお天気の中、外にいると気持ち良いね。。。

4ショット(1人影での出演)
20071112212611.jpg


ババは一応(?)病み上がりなので
あまり長い時間の作業はできない。
それでも、30分ほどかかって収穫終了。
この後は私たちと別行動。
ジジとババは、やっぱり自称のランボルギーニで家路へ。
私と蘭は、てくてくお散歩コースを徒歩で。

私も車がいいんだけど・・・
20071112212917.jpg


ダメ。
私たちはしっかり歩いて帰るのよ。
家に着く頃にはごはんの時間だから
いつもよりおいしーごはんになるよ。。。
で。
てくてくだらだら歩いて帰った蘭は
いつもよりおいしーかどーか確認する事もなく
いつもと同じように秒殺完食だった・・・
実は。
いつもよりもおいしーごはんは
ふっふっふ、、、私たちの方だったのだ!
ババの退院祝いに、蘭兄がごちそうしてくれるというので
みんなの意見が一致したところへ。
そこは、、、もちのろんの焼肉だ!!!

いつもよりおいしいごはん堪能中。。。
20071112213704.jpg


蘭は残念ながら洋服に付いた香りのみ。
(蘭ちゃんごみんねぇ・・・)
いや~~~どうして人のお財布だと
いつもよりたくさん食べられるのかしらん♪
みんな大満足のお食事でした。
でも、これって・・・
ババの退院祝いだったんだっけ???
乾杯するまでは記憶にあったんだけど
すっかり忘れていた私たち家族。
しかし・・・
当のババもすっかり忘れてがっつり食ってた。
まさに、、、「肉>家族の記憶」だな・・・


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

心配された病状も、驚異のパワーで克服して
いよいよ明日出所(?)の日を迎える。
今日もお昼からジジのフェラーリ・・・
じゃなくて、、、ベンツ・・・
でもなくて、、、ポルシェでお迎え。
(あくまでも自称のため何が何だかわからなくなっている)
明日の退院時にバタバタしないように
今日のうちにある程度の荷物を持ち帰った。
戻ったら戻ったで、じっとしているわけがない。
洗濯や買い物、挙句に競馬の馬券まで購入。
不死身パワーなのか、妖怪パワーなのか
ちゃっかり「エリザベス女王杯」三連複を的中させる。
うちのエリザベス・ババ、、、恐るべし・・・
思いっきり上機嫌で、意気揚々と戻っていった。
あの人確か病人だったはず・・・
こんな入院患者を野放しにしていいのか!
いいんです・・・
どーせ、、、妖怪だから。。。
私やくまこも、毎日病院に通う日々から開放される。
明日から、また家族みんなで生活できるね。
「健康」が何よりのぜいたくだと、あらためて思う。
美味しく食べて、よく笑う。
これからも、みんなが元気でいられるように。。。
ごはんがおいしいと健康だという証明写真。
モデルはもちろんこの方。。。

ごはんだ。。。
20071111213503.jpg

ハグッ
20071111213826.jpg

まだイケます!
20071111214020.jpg


いや。
健康である証明はできたから
もう、、、いいんだけど・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日の埼玉は、1日中雨が降ったり止んだり。
気温もぐっと冷え込んで、吐く息も白くなって。
風邪が流行っているようなので
ババは特に気をつけてもらわなくちゃ。
こんなお天気に限って、蘭からかぐわしいにおいが・・・
そーいえば、そろそろシャンプーしなくちゃいけない。
ここんとこ何だか忙しくて、ゆっくり
お散歩もしてやる事ができなかったし
久々に、トリミングでもお願いしてみよう。。。
とゆーわけで、蘭さん行っといで。

ふぇ~い・・・
20071110213743.jpg

のそ
20071110213827.jpg

のそのそ
20071110213901.jpg

ぐぃ~ん
20071110213933.jpg

パタッ
20071110214011.jpg


何かノリが悪いなぁ・・・
お天気が悪いとノリも悪いのか。
それとも、食べ物関係じゃないからか。
せっかく楽しい楽しいトリミングなのに。。。
帰ってきたらすぐご飯だから
まあ、頑張ってきれいになってちょんまげ。

あいよ・・・
20071110214240.jpg


ちょんまげは結ってないけど(当たり前)
チクチクのおひげも、ボーボーの肉球も
きれいさっぱりになって帰ってきた。
最後は肉球クリームで仕上げ。
今まで使っていたのはちと古かったので
今回新しく購入した。
ラベンダーのアロマオイル入りで
蜜蝋でできているもの。
香りもなかなかだし、フローリングでのすべり止め効果も
あるらしいので、こまめに使ってみようと思っている。

ぬりぬり
20071110214858.jpg

ぬりぬり
20071110215040.jpg


年齢とともに、どんどん固くなっていく肉球。
よく見ると、色もまだらに薄くなっていたりして。
昔の、ぷにぷに状態に戻ればいいね。

(おかーさんの顔にも塗った方が・・・)
20071110215323.jpg


何だその深刻な顔は・・・
目で訴えるのはやめなさい。
ほんとに、、、深刻なんだから・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

獣医さんに「公園は毛虫が多いから」と言われてから
すっかり私の中では「毛虫公園」になっているが
本当は「中央公園」という本名を持っている。
で。
もう寒くなってきたし、そろそろ毛虫も退散しているかと
今日は久々にお散歩のメッカ「中央公園」へ。
クソガキどもかわいい子供たちが
わーわー言いながら走り回っているのを見て
蘭も思わず。。。

何だ???
20071109204105.jpg


子供って無邪気でいいわねぇ。。。
蘭にもそんな時があったんだけど
いつのまにか、、、大人になってたわね。
私でも抱えられる小さな体だったのに
いつからか、ぎっくり腰になりそーな重さになって。
あっ。
ぎっくり腰っていっても、まだまだ私の年齢では
ありえない事だけど。。。
ここ、、、すごく大事!!!

腹減ってきた・・・
20071109204607.jpg


そっかぁ・・・
そーだよねぇ。。。
9年も一緒にいれば、聞き流すわざなんて
とっくの昔に習得してるよね・・・
でも、おかーさんにとってはすごく大事な事だから
もう1回言っといてあげるね。
おかーさんはまだまだ若い!
*但し、蘭ママ基準に限る*
今度はちゃんと聞こえたよね?

帰ろ♪
20071109205310.jpg


・・・う、うん、帰ろっか・・・
ここはお外だから聞こえづらいよね。
そーだ!
お家に戻ってからきっちり教えてあげるよ。
静かなところでゆっくりとね。。。

ズゴー、、、グガー・・・ZZZ
20071109205809.jpg


睡眠学習なのか・・・?
それも、、、私のベッドで・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先月の29日に始まった、ババリーの
明るい(?)入院生活も、そろそろ終わりを
迎えようとしている。
術後の内視鏡検査でも異常はなく
潰瘍部分も少しづつ小さくなり
出血なども全く見られず、経過はすこぶる良好。
主治医が「この歳でこんなに早い回復はあまりいない」と
ここでも不死身パワーをいかんなく発揮したババリー。
これも全て、、、私のおかげだと思う(きっぱり)
冗談はくまこの顔だけにして。。。
来週の月曜日の退院が正式に決まった。
やっぱり、予定通りの2週間。
でも、昨日から外出が許されているので
今までのように、1日中閉じこもっていなくてもいいのは
精神的にも楽になっていると思う。
今日もジジの自称ポルシェでお迎えにあがり
自称ポルシェで帰っていった。
蘭にしてみれば、帰ってきたーーー!と思ったら
またどっかにお出かけなの?と言わんばかりの表情。
早く家族みんなが揃うといいね♪

ババって台風みたい・・・
20071108212817.jpg


そうだね。
まるでババは。。。
「台風一家」の姐さんみたいだね・・・怖



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

11月に入って朝晩めっきり寒くなってきた。
こんな日はやっぱり。。。
とゆー事で、今夜はおでんに決定!
この前からいろいろな「マイおでん」について
いろいろ教えてもらっていたが、今夜は
くまこ一押し「ちくわぶ」を全国的にデビューさせるべく
我が家のおでんをご紹介。
と言っても、そんなに変わったものが入るわけではない。
大根、じゃがいも、玉子、練り物など。。。
その中に、今夜の主役「ちくわぶ」が
すでにスタンばってるよ。。。

ちくわぶ・・・と犬
20071107212022.jpg


続いて、ババ一押しの「スジ」が登場。
これは牛スジとは違う、練り物のひとつ。

スジ・・・と犬
20071107212147.jpg


ついでにスタンばっている犬は
軽くスルーでお願いします。。。
ちくわぶは、小麦粉を練って作られていて
形状はまわりがギザギザになっている。
煮込みうどんのぶっといやつかな。
よく煮ないと味がしみ込みにくい。
スジは、かまぼこみたいなもので
魚のすり身の中に軟骨が入っている。
食べるとこりこりした食感があって
これもまたなかなかうまい食材だ。

こんな風に切って(ちくわぶ)
20071107212619.jpg

あんな風に切る(スジ)
20071107212656.jpg


おでんの煮汁は市販のおでんの素(だし風味)
それに、昆布を入れて更にうまみを増す。
ところで、私の好きな具は、はんぺんとこんにゃく。
今日は、いつか食べてみたかったはんぺんに
初めてチャレンジしてみる事にした。

静岡名物「黒はんぺん」
20071107213055.jpg


地域独特の食材を初めて試すというのは
面白みもあってすごく楽しいものだ。
かつお菜以外は・・・(かなりトラウマ)
さて、そろそろ出来上がった頃かな。。。

いい味しみてるちくわぶ
20071107213339.jpg


こちらもいい具合のスジ
20071107213423.jpg


いや~~~美味しかったぁ。。。
ちなみに、ババにも少しおすそわけをと思って
夕食の時間に間に合うように病院へ持っていってあげた。
練り物など、消化の悪いものはほんの少しにして
ジジの作ったおでん大根とじゃがいも、そして
一押しのスジを美味しそうに食べていた。
本当は、家族みんなでお鍋を囲んで食べたいところだけど
もう少し辛抱してもらおう。。。
そーいえば。
何の関係もないのにスタンばってた犬がいたっけ。
この犬、、、最初からこの状態だった。

準備万端でしゅ
20071107213906.jpg


あのね。
煮込めば煮込むほど味がしみて美味しくなるんだけど
ちみの分は・・・
味がしみこむ前になくなってますから・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

皆様にいろいろご心配いただいているババ。
今日初めて家出(一時帰宅)の許可が出た。
たった2時間という短い時間だが
しばらくお風呂に入っていないので
どーせ入るなら自宅で!という希望から
主治医が許可してくれた。
ジジが車でお迎えに行って、家に着いたのは午後1時少し前。
蘭ちゃんの激しいお出迎えはいつも通り。
ひとっ風呂浴びて、すっかりリラックスモード。

お帰り~~~
20071106151435.jpg

えっ?すぐ帰るの??
20071106151530.jpg


そーだよ。
まだ検査とかも残ってるしね。
今日は特別に帰ってきたの。
食事は順調に常食へ近づいているが
まだまだお粥の状態。
ただし、おかずに関してはそんなに気を遣わず
よく噛んで食べれば固形もOKなので
自宅で作った物を食べたりしている。
今日はくまこ作おからの炊いたやつ。
戻ってきた途端、キッチンに立ってご指南が始まった。

くまこ、だいじょぶかな・・・?
20071106152456.jpg

匂いは良いみたい
20071106153157.jpg


蘭も人参欲しくて心配して覗き込んでる。
養生が必要な病人のはずなんだけど
やっぱり家に戻ってくると座っていられないババ。
まっ、元気になりつつあるのは良い事だから
やりたいようにやらせてあげよう。。。
そうこうしているうちに、おからが出来上がり
師匠のババからもOKが出た。
夕方に持っていってあげるからね。
2時間なんてあっという間に過ぎて
またまたジジの車で元気(?)に帰っていった。

なーんだ・・・
20071106153407.jpg


またすぐに帰ってくるから
おりこうさんで待ってようね。
ババがいないと寂しいからって
そんなに落ち込まないで。
へっ???
人参が少ししかもらえなかったからだって???
・・・やっぱりね・・・。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日、このブログにお越し下さっている
ダニーママさんのブログで
「おでん」についての事が書かれていて
ものすごく興味深く拝見した。
関西ではおでんではなく「かんとだき」だそうだ。
中身も若干違うようで、なるほど勉強になった。
我が家のおでんは、一般的な練り物の他に
ちくわぶやスジというものが入る。
スジと言っても牛のアキレスではなく
コリコリしたものが入っているやつ。←説明ができず・・・
今でこそちくわぶも全国ネットになった(はずだ)が
昔住んでいた福岡では、手に入らない食材だった。
ちなみに、主人も知らなかったし・・・
必ず言われるのは「ちくわの種類???」
全く違います!
さて、その地方によって独特の食材に出会うと
食の文化を学ぶ事ができてなかなかおもしろい。
福岡に来てまもない頃(かなり昔)
お正月の買出しにスーパーへ行こうとした私に
主人が「かつおな買ってきて」と言った。
私は何の迷いもなく、、、お魚コーナーへ。
「すいませーん。かつおな下さーい!」
まだ可愛かった蘭ママ、、、思いっきり大声で。
その結果・・・
魚屋さん始め、近くにいた買い物客までがドン引き・・・
見るに見かねた店員のオバチャンが
「かつおなは野菜コーナーに行ってください」
しかし、未だに魚と勘違いしている私は
思いっきり恥の上塗り状態で・・・
「いえいえ、かつおなです。か・つ・お・な!
せっかく優しく諭すように教えてくれた
オバチャンの気持ちを踏みにじり、かつおなを連呼・・・
結局、わけがわからないまま野菜コーナーに連れていかれ
本当のかつおなとようやくご対面。
そこにはしっかり「かつお」と書かれた札が。
これ以上の赤面はないだろうというくらいの顔で
かつお菜をわしづかみにしてレジに向かい
万引きGメンも追いつかないくらいのダッシュで
家に帰り、事のいきさつを主人に話すと
「普通知ってるだろう、、、かつお菜が野菜だって」
あんたは生まれた時から知り合いかもしれないけど
私は全くの見ず知らずなんだよ。
まっ、今日初めましてのご挨拶したからもう覚えたけど。
という武勇伝を持っている私なので
初対面の食材と会う時は、かなりトラウマ・・・
ほんと、地域によっていろいろあるよね~~~
この人(犬)もたまーに聞かれるんだよね。
「これ、何て言う種類ですか?」

ラブラドールレトリバーと申しましゅが?
20071105214452.jpg


いや。
ふつーのラブラドールではなく
埼玉の一部の地域で呼ばれている
蘭ブラドールぐれトリバーと言います・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

点滴の針が、まさに天敵となっているババ。
何度も何度も刺された跡が青黒くなって
左手はまさに瀕死の状態。
最後の砦となっている右手の甲も
薬剤通行止めの一歩手前・・・
それでも、ようやく明日から重湯がスタートする。
予定では水曜日まで「天敵」との闘いが続くので
あと1回針の刺しなおしがあるそうだ。
これ以上痛い思いはしたくないので
最後は点滴のスペシャリストにお願いする事に。
どんな細い血管でも一発で入れるテクの持ち主。
じゃあ最初からその人がすればいいのに・・・
というするどいツッコミを入れつつ
最後の闘いに挑むババを応援してやってください。。。
気分が滅入る事ばかりの入院生活だが
このところのババは、もっぱら退院後の食事に
いろいろな思いを巡らせているようだ。
肉に始まり、今日はエビチリやおしるこ、天丼。
はたまた、酉の市に行ってみたいなど。。。
自由がきかない状態だけに、あれこれと考える事で
ストレス解消しているのかもね。。。
本当は、退院したら温泉にでも行こうか?とも
考えていたのだが、今のままでは予定がたたないので
その話は来年へ持ち越し。
そして、私たちが帰る時決まって同じ事を言う。
「今日のお夕飯何なの?」
「いいなぁ・・・食いてぇーーーー!!!」
百獣の王ババライオンは、今日も・・・
3度のメシより、、、点滴を血管から食していた。
そして、うちの百獣の居候蘭さんは
3度のメシより、、、4度のメシだった。。。

まだまだ入るよん♪
20071104213523.jpg


くっ、、、思わぬところに天敵が・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

入院して早や6日目。
すでに昨日から空腹感が出てきたそーで
しきりに「肉食いてぇ!」を連発しているババ。
本当だったら・・・
今日あたりがっつりいってたかもしれないのに。。。
今日はババの72歳のお誕生日。
いつもなら、みんなでプレゼントを渡して
美味しいものをたくさん食べて
まあるいケーキにごまかしなくローソクたてて
お祝いするところだけど・・・
水分は摂れるものの、重湯すらOKが出ない。
一応来週の月曜日からという指示が
主治医から伝えられているが、すでに限界ラバー・・・
限界というと。
普段から、採血の時にも困るほどの血管の持ち主。
神経は図太いが、、、血管は細い。
態度はデカいが、、、血管は内気。
頑丈な図体だが、、、血管は脆い。
とゆーわけで、ババの左手はあざだらけ。
何度も何度も針を刺されて、何度も何度も抜かれ・・・
とうとう、我慢にも限度があるよっ!と
今日はものすごく不機嫌な1日となってしまった。
確かに、点滴のしにくい人もいるだろうが
入れ替わり立ち代わりやってきては
ブスっ!と刺されてまた抜かれの繰り返しではねぇ・・・
結局、左手を諦めて今は右手の甲に刺してもらっている。
せっかくのお誕生日なのに、何のお祝いもできず
狭い個室に入れられていては、ストレスもたまるだろう。
早く食べられるようになれば点滴もしなくて済むので
あと1日の辛抱だよ、となるべく明るく振舞った。
何なら、私の腕を貸してあげたいくらい。

あたちも貸してあげるよ
20071103214523.jpg


お気持ちだけ、、、ありがたく・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

1日が終わると、私はいつも自分の部屋で
このブログを書いている。
今日も、何のネタ(?)にしよっかな~と考えていると
毛だらけの怪獣と、その親が・・・

こー見えて、、、親子
20071102212213.jpg

ほ~らクリソツ!
20071102212307.jpg


ちなみにこれ、、、現在進行形ですから・・・
せっかくのふかふか布団を、蘭だけでなくその親玉までが
潰しにかかっている様子を生中継しています・・・

ふかふかだね
20071102212524.jpg


そりゃーそうでしょ。
一応、羽毛布団なんだから。
蘭のやつみたいに、使い古しの毛布とはわけが違うよ。
でもさぁ、、、あと3分くらいすると
蘭のと同じようになる気がするんだけどぉ・・・?

ぐごー・・・ZZZ
20071102212759.jpg


ウルトラマン、、、早く来て・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は11月1日という事で、犬の日、、、らしい。
犬の日=蘭の日といっても、別にお祝いの予定はない。
わんわんわんだからと、いつも以上に吠えられてもねぇ・・・
お祝いムードが一変、ご近所迷惑デーになっても
いけないので、いつも通りの過ごし方で。

めでたいと聞こえたような???
20071101210817.jpg


ううん、気のせいよ。
別にめでたい事なんてないから。
それに、、、ちみはいつも頭の中がめでたいから
敢えてお祝いしなくてもいいんじゃない?ガハハハ。。。

めでたい犬だけど、何か?
20071101211151.jpg


・・・・。
それは昨日終わってますけど・・・
あのねー
今日は「犬の日」って言われてるんだって。
でも、祝日じゃないからお祝いもいらないの。
いつもと同じでいーからね♪

犬の日か・・・
20071101211504.jpg


そう。
犬の日。
英語でドッグ・デー。
フランス語だと・・・?
フランスには犬の日がないから必要なし!

犬の日じゃかんけーねぇや!!!
20071101211719.jpg


あのー、、、言わせてもらうけど
100%ちみの日だから。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
