
今年は私にとって大きな転機の年となった。
3月に引越しして、新しい場所でのスタートを切り
ブログを始めて、新しいお仲間を得る事ができた。
たくさんの感謝の気持ちを込めて
今年最後のブログでお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。
そして、来年もどうぞ宜しくお願いします。
おっと。
大事なメインを忘れてた!

来年もよろちくね♪
画像 015


最後くらい、、、自分のハウスで言えよ・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

やらかしてしまいました・・・
こんな年の瀬になって・・・
とんでもない事を・・・
先日、大掃除と称して自分の部屋の
カーテンを洗っていた時の話。
日頃から横着だけど、この日もちゃっかり横着して
カーテンフックを外さないで洗っていたところ・・・
外れたフックがひとつ、洗濯機のドラムとドアカバーのゴムとの
間に入り込んで取れなくなってしまった。
最初は簡単に取れると思っていたが・・・
指を突っ込んだ途端、カラカラ~ンと落っこちてしまった!
ヤバっ!!!と思って一生懸命のぞいてみたけど
もちろん、、、見えるわけがない。
慌てて買ったお店に電話して、メーカーに連絡してもらう事に。
案の定、、、年明けの1月4日になるとの事。
「がんぞうぎづがいだいのでぇ~ずぐにぎでぐだじゃい・・・大泣」
蘭ママ、、、一世一代の大勝負に出ました。
結果。
12月30日の今日、○芝さんが今年最後のお仕事として
我が家の洗濯機のために駆けつけてくださった。
ところが。
フックを落っことしてから何回か洗濯しているため
実際落ちた場所から移動しているらしく
なかなか見つからない。
そして、作業する事およそ3時間。
フィルターを繋いでいるホースの中にいるところを発見。
蘭家のかくれんぼ、ようやく終了。
○芝さんは今年最後の仕事をやり遂げて去っていった。
蘭ちゃん、ようやく終わったよ。

(待ちくたびれて・・・)
画像 002


あらま~寝ちゃったのか。
○芝さんにご挨拶したかったのに残念だったね。
でも、良い人に来てもらえてよかったよ。
おかげで、明日から思いっきりお洗濯できるし。
いや~~すっきりすっきり♪

(おかーさんのお財布もすっきりだね・・・ムニャ)
画像 005


ほんとだよ・・・
しめて、14280円也。
この年末にとんだ出費になってしまった・・・
来年の蘭ちゃんのおとしだまは難しいな。

ブーブーブー!!!
画像 004


いびきの使い方、、、間違ってやしませんかいっ???

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

♪もう~みっつ寝~る~と~お~しょ~お~が~つ~
お正月には凧あげて~こ~まを回して遊び・・・?
いや、あんまり遊ばなかったなぁ。
私が小さい時(かなり昔・・・ほっといて!)は
必ずジジの里である水戸のおばあちゃん家に行って
お正月を過ごしていた。←もちろん、、、おとしだま狙い♪
ババはいつも仕事だったから、家族が揃ってお正月を
過ごしたなんて、数えるほどだったなぁ。。。
昔は、お正月の三が日は必ずどこもお休みだったので
遊びに行く場所もなく、家の中で遊ぶだけ。
それでも、人の出入りが多いおばあちゃん家が
子供心に楽しかった思い出がある。
大人になって、自分の家庭を持った時
初めて1人でおせち料理に挑戦した時は
我ながら、、、すごいぞ、自分!と褒めてあげたっけ♪
でも。
「誰でもできる簡単おせち料理」という
本に助けてもらったけど。。。
お正月に欠かせないお雑煮。
当時、私の中でかなりカルチャーショックがあった代物。
我が家のお雑煮はとてもシンプル。
鶏肉、なると、三つ葉などが入っているおしょうゆベース。
でも、主人の家では全く違う具材で。
大根、人参、ごぼう、里芋、かつお菜
そして、ぶりが入っているだしベース。
具がたくさん入っているのもびっくりだったが
1番驚いたのは、お餅が丸餅だった事。
うちの方では一般的に四角い餅を食べる。
最初の頃、我が家風のお雑煮を作った私に
「何これ???」と言って、結局箸をつけなかった主人。
先程の本を見ると「福岡はぶりを入れる」と書いてあったので
翌年からはぶりが入った福岡版お雑煮を作るようになった。
それから16年、私のお雑煮の定番となったぶり入り。
何だかとても懐かしいなぁ。。。
あともうひとつ。
福岡ではお煮しめの事を「がめ煮」という。
これも最初の頃、すっとこ主婦の私は
「福岡ってカメを煮て食べんの?」と主人に真顔で聞いて
末代まで続くほど大笑いされた事がある。
それに、鶏肉の事を「かしわ」って言ってみたり。。。
主人と結婚して、すごくいろいろな事を学んだ。
その土地の食文化を知るってとってもおもしろいよね。
おかげで、、、里芋が食べられるようになったし♪
福岡を思い出したところで
今度は福岡の食を楽しむ時間。
甘い、丸い、大きい、うまいの、あまおうちゃん♪
元福岡犬のこの方がすでにスタンバイOK!

凡ミス・福岡犬
画像 001

いつでもどーぞ♪
画像 002


まだ呼んでないんだけど・・・
最初の一口くらい、おかーさんに食べさせて。

もう3年待ってます・・・
画像 007


あーあー、、、もうよだれが・・・
しかたがないな。
はい、あげるよ♪

バクっ!
画像 004


あまりの秒殺に、デジカメがついていけないよ。
どうかな?
久々の福岡の味は。。。
あれっ?
どこいった???

次が出てくるまで待っとく。。。
画像 011


次って。
私はまだ一口も食べてないんだけど・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎月28日は主人の月命日なので
今日は朝から今年最後のお墓参りへ。
供花もお正月バージョンにして、いつもより華やかに。
そして、今年1年の感謝の気持ちを込めて。。。
今度のお正月はようやく主人と一緒に迎えられる。
これからは、家族も増えてにぎやかな新年になるね。
”新年じゃなくてもにぎやかだ”と言っている声は
このさい聞こえないふりで軽くスルーします。。。ブブブ
今年最後と言えば。
毎日電気をあてに通院しているババも
今年最後の治療にでかけた。
私はお墓参りから戻った後、今度は郵便局へ。
年明けの1月2日が義母のお誕生日なので
蘭兄のプレゼントとともに心ばかりの品を送った。
義母は今度で80歳。
傘寿、、、だったかな。
今度は米寿を目標に。。。
今日はみんながバタバタ忙しく動いていたので
そんなの関係ねぇ~蘭は何だか落ち着かない。

通りすがりの人研究中。。。
画像 003


出たり入ったり、また出たり。。。
こうやって外を通る人を眺めている。
たまーにくまこの教室の方を向いて
様子を伺ってみたり。。。

何ちてんのかちら???
画像 002


お前のごはん代稼ぐために
せっせと制作活動にハゲんでいるのよ。
蘭ちゃんは他のワンコよりもたくさん食べるから
蘭家のエンゲル係数がうなぎ犬・・・
じゃなくて、うなぎのぼりなんだから。

うなぎのぼり犬ですけど?
画像 002


あのねー・・・
うなぎのぼりの意味が全然違うから!
階段のぼってどーすんのよっ!

下降中・・・
画像 004


お見事!(児玉清かっ!)
蘭家の財政そのものをよく表してるね。
穴のあいた座布団10枚差し上げます・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

年の瀬は何かと物騒な事ばかり。
火事や強盗のニュースが
毎日のようにニュースから流れてくる。
どうしてかな?と思ってしまうほど頻発するよね・・・
いつも戸締りなどあまり気にしない蘭家だけど
まずは普段の心構えが大事。
たとえ、、、盗られるものがなくても。
どーせなら、、、泥棒さんに置いていって欲しいくらいでも。
金目のものなんて、、、一切持ってなくても。
とにかく、戸締り用心火の用心でいないとね。。。
そこで、我が家のセコム犬、蘭隊員を
年末年始にかけて警備隊長に任命いたします。
蘭家の安全を、体張って守ってください。

おやつ出るの?
画像 008


ふっふっふっ、、、この私を誰だと思っているの?
世間じゃケチケチで通ってる蘭ママだけど
私だってやるときゃやんのよ!
たっぷりのご褒美、期待してちょんまげ♪

OK牧場!
画像 005


大丈夫かな・・・?
あいつのOK牧場は必ず期待を裏切るのよね・・・
大きな(?)期待を背負って、レッツお仕事!

上よ~し!
画像 011

下よ~し!
画像 010

左ななめよ~し!
画像 006


なかなかよ~し!
一応さまになってるんみたいじゃない♪
ただし。
テーブルの上ばっかりってのが気になるけど・・・
今のところ異常はないですか?

うっ、、、こ、これは・・・
画像 012


なになに???
何か大変な事でもあったのか!

ババの腹の肉が大変な事に・・・
画像 013


それを私から言えってか・・・
そんな命知らずな事をどうやって、、、っておいっ!
自分だけ安全圏に逃げるなーーーーー!!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

年に一度のお祭り騒ぎ、クリスマスが終わったと思ったら
もうお正月の準備をしなくてはいけない。
暦と年取る早さが比例している気がするのは
私とくまこだけかしら・・・?
毎年、お正月の買出しはジジとババの役目。
場所は車で15分ほど行ったところにある市場。
新鮮なお魚やお肉が安価で揃っていて
数の子やたらこ、海苔や牛肉など
いつもお正月用の食材はここで購入している。
今年は私蘭ママも初参加。
今朝7時半に家を出発。

バザールでござ~る
画像 001

朝一のジジババダンサーズ
画像 006


今年1番の冷え込みだったのでは?と思うくらい
かなり寒かった~~~
まっ、市場だから仕方がないけどね。。。
入り口はそんなに広くないのに、奥にずら~っと
お店が並んでいて、あれこれと迷ってしまうほど。
でも、いつも買うお店を決めているらしく
スタスタ歩くババの後ろをくっついていくと
ようやく目的のお店に到着。

ショー(商談)交渉中
画像 009


ここでは、数の子やたらこ、有頭エビ、そしていずしと呼ばれる
紅鮭とこうじを使ったはさみ漬けみたいなものを購入。
ちなみに。
今年は数の子が若干高めだそうだ。
去年に比べて漁獲高が減った影響なのか・・・
まっ、私は数の子食べないので
何の影響もないけど。
あのボリボリ感も味もたまらなく、、、苦手。
でも。
白い膜を取るのは大好き。
短気なくせに、地味な作業が大好きな私です。。。
続いてお肉屋さんに。

肉・肉・肉♪
画像 012


ここではすき焼き用のお肉とブロックベーコンなどを。
最後に、乾物屋さんで海苔を購入。
荷物がたくさんになったけど
駐車場番号をお知らせしておくと
お店の人が電動カートで届けてくれるから便利。
寒い中でのお買い物だったけど
活気があってすごく楽しかった。
ところで。
買い物途中に、まさに市場!という場面に遭遇。

朝市のまぐろダンサーズ
画像 011

ショー(解体)開催中
画像 010


コレ見たら、やっぱり買わなきゃソンソン!
とゆーわけで、しっかり中トロもゲットしてきました。
またまたちなみに。
くまこがお刺身が苦手なので
優しい妹がしっかり食べてあげました。
そのくまことオスルバンだった蘭さんは
自分も市場にいる気分になっていたみたい。。。

まぐろ・・・?
画像 013


脂、、、のってますぜいっ!!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お暑うございます。。。は夏のご挨拶。
おいしゅうございます。。。は岸朝子。
この時期はやっぱり、、、お寒うございます。
防寒バッチリでお散歩に行ったのはいいけど
裸(?)で裸足(?)の蘭は見るからに寒そう・・・
何かお洋服でも着せてあげようかと
心優しい蘭ママは気遣ってあげるのでした。
でも。
レインコートしか持っていないのに気づいて
見てみぬふりした鬼のような心優しい蘭ママでした。
あら、、、今日のブログ終わっちゃったよ!
これではあんまりなので、昨日の続き。
昨日は蘭タクロースさん大忙しだったため(食べまくって)
今日は体力回復に努めるのだそうです。

ズズズ、、、グガー・・・
画像 002

ゴゴゴ、、、バフー・・・
画像 004


ただ今、実況生中継でお届けしています。
画像のみではありますが、どうぞお楽しみください。
インタビューを試みようと思い、蘭ママ決死の覚悟で
現場に突入してみたいと思います。

蘭ママ突入!
画像 005


ただ今、実況生中継でお届けしています。
足のみではありますが、どうぞお楽しみください。
インタビューを試みましたが、あまりの深い眠りに
全く返事がなく、代わりに脚で答えてくれました。
「寝かせてくで・・・」だそうです。
やはり、かなりお疲れのご様子。
このまま、、、当分寝ていてください。。。
そろそろお別れの時間になりました。
皆様、ごきげんよう。。。

ばいなら。。。
画像 007


犬じゃなくて、、、たぬきだったのか・・・?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

さあ、やってまいりました!
年に一度のお祭り騒ぎ。。。
あっ。
蘭家の場合、、、毎日がお祭り騒ぎだけど・・・ガハハハ
今日はまたまた特別な日なので
いつもよりちょっとおされにしてみたよ。
では、まずはこの方からひと言。

メリークリスマス♪
xmas2.jpg


暴れんぼうの蘭タクロースさんが
正装に着替えてのご挨拶からスタート。
本当は皆様のところへ伺う予定でしたが
蘭兄トナカイが役立たずだったので
来年に持ち越しだそうです。

しばらくお待ちくだしゃい。。。
xmas4.jpg


思いのほかお仕事が早く終わった蘭タクロースさんは
いつもの普段着にお着替え。
正装するのも大変だよね。

脱皮後
xmas15.jpg


トラッキーちゃんの頭まで脱皮してるような・・・?
何かとても悲しい気分になりそうなので
トラッキーちゃんも来年まで持ち越しっと・・・
さて。
これからはお待ちかねの食事タイム。
くまこが二の腕によりをかけて作った
豪快豪華なお食事の数々。
蘭にはクリスマスカラーをあしらった特別なもの。
このために、お夕飯を軽めにしていた。
では、食後の食事クリスマスバージョン。

蘭の部
xmas18.jpg

征服中
xmas19.jpg

人間の部。
xmas22.jpg


人数が多いからたくさんあるように見えるけど
そんなに特別なものはないのよね・・・
いつもと違うと言えば、今年初めてチキンを
ケンタッキーにしたくらいかな。。。
ちょっとスモークされてて、結構美味しかった。
ケーキはいつものケーキ屋さんで。
でも、いつも言っている事だけど
家族みんなでお祝いできるのが何よりの贅沢。
元気でいなくちゃいけないな。
蘭も大事な大事な家族だから
元気でいるのはもちのろんだよ。

おいしい元気見つけた!
xmas24.jpg


やっぱりそっちかいっ!
おいしく食べる事が元気の源なのね。
では、おいしいものをいっぱい食べて
みんな元気に良い年を迎えましょう。
最後はおいしいものでさよなら、さよなら、さよなら。。。

メリクリ~♪
xmas23.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

明日のクリスマスイブを前に、蘭には一足早く
クリスマスプレゼントを渡してあげた。
小出しにしないと、、、普段何もあげないんで・・・
1日早いので、我が家のあわてんぼうのサンタクロースならぬ
暴れんぼうの蘭タクロースは、昨日お散歩に行かれなかった分
たっぷり暴れて少々お疲れ気味。
せっかくのプレゼントなのに、あまり遊んでいないご様子。
ふっふっふ、、、では蘭ママが遊んであげましょう。

ぞうこの添い寝
画像 012

♪おやぞうの背中にこぞうを乗せてぇ~
画像 014

優しく見守るぞうこ
画像 006

パオ~ン!
画像 005


ぞうこちゃんとの優しいふれあいで
蘭もきっと良い夢見れただろうね。
でもこれ、こうやって遊ぶんだっけ???
ガハハハ、、、まーいいよね。
深く考えないで、ひろ~くあさ~くね♪

ひろーくあさーくね♪
画像 002


これは、、、せま~くふか~く考えて下さい・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日12月22日は全国的に冬至の日。
どこもかしこも柚子湯に入り
どこもかしこもかぼちゃを食べる。
季節の風物詩ともいえる冬至をたしなむため
冬至価格になった柚子をお風呂に浮かべ
冬至価格になったかぼちゃを食す。
何かベタな日だな~と思ったら
こんなところにもベタな奴が。。。

シンデレ蘭姫
画像 002

冬至スペシャル
画像 004

冬至満喫中
画像 005


うまうま冬至で心もウハウハ♪
今日のかぼちゃは格別に美味しいでしょうね。
ところで。
何で冬至にかぼちゃを食べるのか?
柚子湯は風邪ひかないようにというのが
理由だったと思うけど・・・
一応、無病息災の意味あいが込められているのかな。
う~ん、、、ベタな話題にしたわりには
ちょっとツメが甘くなってしまったな。
気が緩んでいる証拠だ。
緩みついでに・・・

ニャハ♪
画像 008


こいつの口も緩み過ぎて
床がベタベタになってしまったよぉ!
ベタな話題の時は、、、ベタベタに注意・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

どっちの手の中におやつが入っているかゲームなんて
今さらジローの話だけど、急に思い立ってやってみた。
わっかるかな~~わかんねぇだろうなぁ。。。
んっ・・・このフレーズって・・・?
♪夕や~けこやけ~の~赤とんぼ~イェイ!
俺が昔○だった頃、お母さんは、、、○だった。
わっかるかな~わかんねぇだろうなぁ。。。
懐かしい、、、松鶴家千とせさんだ。
この人、昔私とくまこのエレクトーンの発表会の時
司会やってくれたんだよね。
生きてるかな~生きてんだろうなぁ。。。
しまった。
得意の、底抜け脱線ゲームになってしまった・・・
話を元に戻して。
どっちに入っているかゲームの続き。
今日のチャレンジャーは。。。
松鶴蘭ちとてさんです。
では、ゲームスタート!

おやつがあります*はな○そではありません
画像 007

どっちかに入ってます
画像 010

こっち!
画像 011


ちとてさん、迷うことなく左手を選びました。
さて、果たしておやつをゲットできているのか???
正解は、、、CMの後すぐ!

どきどき。。。(CM中)
画像 014


(CMあけて)
さあ、それでは正解です。
正解は、、、ドコドコドコドコ・・・ドン!

大当たり~~~
画像 012


ちとてさん、見事におやつをゲットできました。
さすが、おやつを食べ続けて9年ですね。
経験が実を結んだ勝利でした。
次回は「どこにおやつがあるでしょう?」の開催かな。
大会もだんだんとレベルがアップしていきますので
ちとてさんの挑戦はまだまだ続きます。

次回もガンばります!
画像 018


ちとてさん。
「お耳はどこにいっちゃったでしょう?」に変わってますけど。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

もうすぐクリスマスだね。
♪クリスマス~クリスマス~クリスマス~クリスマスっヘイ!
これ、、、♪ジングルベル調で歌ってます。。。
順序が逆になっちゃったけど、今日届いたクリスマスグッズ。
今年は、真っ赤なお鼻のトナカイさんではなく
サンタクロースならぬ蘭タクロースになっていただく予定。
ただ今、、、トナカイさん募集中で~す♪
募集要項:年齢、性別、経験不問、人間可。
待遇:時給3円(蘭のお散歩付き)
日時:12月24日(めいいっぱい)
担当:今日もニコニコ出世払いの蘭ママ
こんな高待遇なんで、応募が殺到したらどうしようかしらん♪
蘭タクロースさん、どうするぅ???

おかーさんったら・・・
画像 005


もう日にちがないから、早く決めないとね。
トナカイさんにはあちこち飛び回ってもらわないといけないし。
蘭タクロースさんも体力勝負だから
体調を整えてしっかり頼むわよ。

・・・ボー然・・・
画像 007


よち。
これで今年のクリスマスも無事に過ごせそうだな。
ブブブ、、、楽しみ~。。。
あれっ?

実家に帰らせていただきます・・・蘭より
画像 001


何でスリッパ片っぽ咥えていくんだよ・・・
それに。
実家って、、、階段降りただけだろーがーーー!!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

我が家を建てる際、1番気を遣ったのは蘭の事。
一応、、、シニアなので、体が思うように動かなくなった時にも
対処できるように配慮してもらったつもりだ。
今までマンションに住んでいた時と同じように
トイレがスムーズにできるよう、ウッドデッキを作ってもらい
雨の日でも大丈夫なように、一般の家庭ではあまり使わない
開閉式のルーフも取り付けてもらった。
先日ブログでもご紹介させていただいた建築屋さんは
ご自分でも犬を飼われているので、私の要望に
かなり無理をしてこたえてくれたと思う。
その中で最大の問題は階段だった。
今はまだ足腰の負担なく昇り降りができるが
いつかはそれもままならなくなる日がくる。
毎朝私とともに起き、一緒に下の部屋へ降りる時
「今日も元気で良かった」と、何だかいつのまにか
私の、蘭に対するバロメーターになっている感じがする。

スタート地点
画像 002

スタンバイOK♪
画像 003

スタート!
画像 005

わっせわっせ
画像 006

とんとんとん
画像 007

折り返し地点
画像 008

終点
画像 010


今日も軽やかな足取りで無事に到着。
まだまだ元気だね♪
おかーさんなんて、、、3段目のとこでスベったよ・・・
そのまま折り返し地点まで直行した経験あり!
ガハハハ、、、すごいだろ~~~
1段づつ降りなくても下までいけるんだぞ。
ねえ、ちょっと、聞いてるの?

もぐもぐ・・・
画像 011


そりゃあ、ちょっと痛い思いはしたけどさぁ
あの時は下にいた蘭にもしもの事があったらどうしよう?って
思わずかばってあげたんだから。
良かったよね~~~優しくて勇気のある飼い主で。

ガリガリ・・・
画像 016


何コレ、、、しかと?
せっかく蘭の事を大切に思っているんだって
教えてあげてるのに、その態度はないんじゃない!!!
蘭もおかーさんが心配だったよ。。。とか言えないの?
ねーねーねー、、、ねぇってば!!!

食事中は静かに。。。
画像 012


はい、すいません・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今年もあと2週間。
いよいよ押し迫ってまいりましたなぁ。。。
大掃除と言う大義名分がありながら
見て見ぬふりを続けていた蘭ママですが
さすがに自分の部屋の納戸となるとそうもいかず
今日が不燃物の日だという理由で
しぶしぶやりました・・・
いや~~よくあれだけの方々がいらしたもんだ。
お仕置き部屋に閉じ込められたようになっておりました。
私の気分のおかげで世の中に出てこられて
そして、、、ゴミ清掃車の中に沈んでいきました・・・
今度生まれてくる時も、また私のところに帰っておいで。
いや。
またお仕置き部屋に閉じ込められる恐れがあるので
もう2度と私のところには帰ってこないだろう。
さようなら、、、あれとそれとこれ。。。
そんな私を飼い主に持つ蘭は、今日もまったりデー。
私がせっせと納戸の片付けをしている時も
ババとくまこがリビングの戸棚を片付けている時も
しばしばジャマをしては、飽きるとウロウロを始め
そしてバタっとおやすみモードへ突入。
何という勝手気ままな奴なんだ・・・
片付けが終わって、今度はお散歩へレッツラゴー。
残念ながら、グランドでのバカっ走りは
先客がいたためできなかったが、それでものんびりと
あっちこっちクンクン攻撃をかましてご帰還。
それでは、午後2時頃の蘭さんです。

ぼぉ~~~。。。
画像 001

くたっ!
画像 002


午後のやわらかい日差しで
光合成しております(上半身のみ)

ツーショット最新モデル
画像 005

秘技、、、加トちゃんペッ!
画像 007


世の中の気ぜわしさを忘れさせてくれる1枚。
簡単に言うと、、、ただ暇なだけですけど。。。ブブブ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

元気ですかー!
元気があれば何でもできる。。。
ども。
蘭トニオアネキです。
めっきり寒くなったこの頃
腹出して寝てしまい、風邪などひいていませんか?

ちょっと具合が・・・
画像 036


うそだね。
目の前にあるおもちゃで、今まで走り回ってたくせに。
具合が悪い人はじーっとしているもんだよ。

じぃーっ・・・
画像 014


じぃーっとしている時がちがうってば!
おやつもらう時だけ大人しいんだから・・・

やっぱり具合が・・・
画像 003


またまたぁ、、、お戯れを~~。。。
お散歩行った時、誰もいない公園のグランドを
すみからすみまでずずずぃーっと走り回ってたじゃん♪
あれは、元気はつらつオロナミンCのなにものでもないよ。

バレた?
画像 007


はい。
かなり前からというより、最初からバレバレです。
とゆー事で。
元気が1番、カステラ2番、3時のおやつは文明堂でした。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

このブログを始めてから、何かとデジカメを持ち歩き
ネタさがしにいそしんでいる私。
ある日のショットから、こんな事が頭に浮かんだ。。。
では、歌っていただきましょう。
蘭松蘭理さんです。。。

♪お願いがある~のよ~
蘭うた2

♪あなたのワンコであるわ~たし~
 大事に思うな~ら~ちゃんと聞いて欲しい~
蘭うた3

♪ブログにあきちゃ~っても~
 3回目までは許す~けど~
蘭うた4

♪4回休んだよ~る~
 恐れてブログ~閉めな~いで~
蘭うた6

♪部屋と洗面器と私~
蘭うた1

♪愛するあなたのため
 毎日~笑顔で~いたいから~
画像 024

♪時々山盛りに盛ってね~
 愛するあなたのため
蘭うた8

♪満腹で~い~さ~せて~
蘭うた9


蘭松蘭理さん、、、紅白狙ってます。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今年の亥年は、私にとっては変化の年となった。
蘭兄の大学進学を機に埼玉へ戻り
新たなスタートをきった年でもある。
今までいつでも会えた友人に会えなくなったり
土地勘が戻らず慣れなかったりと
何かと不自由を感じながら、それでも
生活の拠点をここでと決めたからには
自分で自分の居場所を見つけようと
自分なりに努力はしているつもり。
つもり、、、だよ。。。
今度のお正月は実家に戻って初めてのお正月。
といっても、毎年お正月は実家で過ごしていたので
何ら変わりはないんだけど、やっぱり今までとは
ひと味違う感じで迎えられそうだ。
今年1年いろいろとお世話になったあの人へ
感謝の気持ちを込めて。。。
今日から始まった年賀状受け付け。
ひと言言葉を添えて、皆様へ。

初笑い状
蘭年賀1

ポストお正月バージョン
蘭年賀2

投函
画像 008


来年の1月1日に皆様のお手元へ届く。
喜んでいただければ
笑っていただければ
とてもとても嬉しいです。
ねっ、蘭ちゃん♪

来年もよろちくバフっ!
画像 009


もれなく、、、紀州の梅干しもついてます。。。爆

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

最近テレビでやっている歌番組の中で
最近の歌はあまり知らないオバチャマ蘭ママも
昔の歌やアニメソングとなると本領を発揮する。
先日、NHKの番組に出ていた
アニメソング界の兄貴、水木一郎の時なんか
くまことババと3人でわくわくしながら見ていた。
番組の中でメドレーが始まるといてもたってもいられず
最初から最後まで一緒に熱唱。
くまこはキャプテンハーロック、私はマジンガーZ。
いや~~~喉が痛いほどワンコーラス歌っちゃったよ。。。
蘭兄が小さい時も、もちろん今もたくさんのアニメはあるけど
やっぱり、自分が子供の頃に見ていたものが
1番おもしろいと思う。←今のはよくわからないので・・・
私のおすすめは宇宙戦艦ヤマトかな。
小学校5年生の時、教室の後ろにある黒板に
「地球滅亡まであと○日」とか書いて
夕方5時半から始まる番組を見るため
急いで学校から帰ったりした思い出がある。
あとは、女の子なのにヒーロー物が好きだったりして。。。
マジンガーZはもちろん、コンバトラーVやデビルマン
ちょっとマニアックだけど、ダンガードAというのもあったな。
女の子物だと、ひみつのアッコちゃん、魔法使いサリーや
魔女っ子メグちゃん、キューティーハニーなどなど。。。
そして、忘れちゃいけないのが「カルピス名作劇場」だな。
日曜日の夜7時半からやっていたアニメ番組。
母をたずねて三千里やフランダースの犬、あらいぐまラスカル。
とにかく、あげたらキリがないほどたくさんある。
余談だが。
昔のアニメをリメイクして、再度放送された番組では
主題歌やタイトルがちょっと変わってしまって残念なものも・・・
サリーちゃんだって昔の歌が良かったなぁ~と思うし
はじめ人間ギャートルズなんて、蘭兄の時代には
はじめ人間ゴンになってた・・・
でも、、、マンモスは変わらずおいしそーだったけど。。。ブブブ
さて。
うちのドテチンはどーしているかと思ったら・・・?

ドテッ
画像 009


あられもない姿になってました。。。チーン!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日くまこが注文した阪神タイガースグッズの続き。
いつのまに頼んだんだか・・・
この時期の特別バージョンが届きました。
何やら箱だけはデカいけど。。。
食べ物と勘違いしている約1匹はほっといて
ワクワクドキドキで開封してみました。
出た!

トラッキー(いつものパターン)
画像 004

トラッキーサンタ(今だけ)とツリー(電飾付き)
画像 001


この人形、電池式で音楽が鳴って
さらに、びみょーな踊りまで披露してくれる。
タイガース、、、何でも売るなぁ・・・
ファン心理をついた見事な作戦に
まんまとひっかかっているうちの虎キチども。
でも。
ソフトバンクでもし売ってたら???
まんまとひっかかるあたちです。。。ブブブ
この時期はどこの家でも華やかになってて楽しいね。
我が家もすっかりクリスマスモードに変わって
部屋のあちこちに飾りつけがされている。
巷で流行っているイルミネーションまではしていないが
私は1年の中で今が1番好きな季節。
早くこないかな~~~クリスマス。。。
あっ、忘れてた・・・
トラッキーサンタも準備万端整っているんだから
我が家のト蘭キーサンタもそろそろ出番じゃない?

ほえ~~~い・・・
画像 006


こいつ、、、クリスマスが終わった後モードになってる・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつも登場しているババは
北海道の札幌出身。
現在も兄が釧路、姉が室蘭に住んでいる。
遠いため、行き来はなかなかできないが
妹思いの兄は毎年この時期になると
おいしい北海道の幸を送ってくれる。
もう80歳を過ぎて、現役時代のようにはいかないが
それでも、生きている間は送ってやるんだと言って
妹のためにしてくれる優しい兄貴。
そして今年も届きました。
妖怪ババンバも準備開始。

出刃包丁を研ぐ妖怪ババンバ
画像 002


ひぃ~~~・・・
包丁がよく似合うこと。。。
では、がっつりやっちゃってもらいましょう。

ターゲットの紅鮭
画像 013

切り離し完了
画像 014

おさばき中
画像 017

リンリンとランラン←ふ、古っ・・・
画像 018

宗猛と宗茂←どっちが兄かわからん・・・
画像 021


あとはあらと切り身に分けて保存するだけ。
丸々1本だとかなりの量だから
しばらくは楽しめそうだ。
早速焼いて食べてみたが、ものすごくおいしかった。
やっぱり本場の味は違うねぇ~~~
おじちゃん、本当にありがとう。
いつまでも元気でいてね♪
元気でといえば。
蘭が登場してなかったな。
どこ行っちゃったんだろう???
・・・いた。

バリバリ
画像 034


くまこのスリッパが、、、切り身になってました・・・


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

「第183回誰かが選ぶブサ顔選手権」が
ここ蘭家のリビングで勝手に開催された。
今回エントリーしているのは。。。
1.盗み食いの達人蘭小僧
2.破壊女王のキャサ蘭
3.食っちゃ寝チャンピオンの蘭太夫
以上3名の、いずれもブサ顔NO.1にふさわしい面々。
では、皆様に登場していただきましょう。

蘭小僧
画像 001

キャサ蘭
画像 008

蘭太夫
画像 011


どれもみな、負けず劣らずの強敵揃い。
審査員も悩んでしまうほどの僅差で
優勝者を誰にするか意見が分かれた。
そして、別室にて協議の結果。。。
今回の優勝は・・・?

ブサ顔NO.1
画像 004


決定的瞬間をおさめた
蘭ママさんに決定しました!!!
おめでとうございまーす。。。パチパチパチ
蘭ママさんには優勝賞品として
「ブサ顔蘭ちゃんと夢のお散歩町内一周」の
目録を贈呈いたします。
本当に、おめでとうございました。。。
これにて、ブサ顔選手権を終了いたします。。。
ちなみに。
この選手権の次回開催は全くもって未定です・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

日中の暖かさが気持ち良いこんな日は
お日様をいっぱい浴びて日光浴なんていいよね。
そんな時、蘭にとってもってこいの場所は。。。
ズバリ、、、ここでしょう!
ベッドの上(必ず私の・・・)
お布団干して、お掃除でもしようかと2階に上がると
後ろから、聞いた事のある小さな足音がもれなくついてくる。
来た・・・
見渡した・・・
乗った・・・

ぼよ~ん
画像 011

だら~ん
画像 008

ひゅ~どろどろどろ。。。
画像 009


あら。
季節はずれのかわいいオバケちゃんだこと。
それも、、、かなりの真昼間ですけど。。。ブブブ
全く怖くないオバケちゃんは、日光浴の真っ最中。
しかも、、、おしりだけ。。。

光合成(おしりのみ)
画像 005


せっかくお天気がいいんだから
こんなところでまったりするだけじゃもったいないよ。
お散歩でも行こうか?

行く!
画像 018


あっ。
お掃除しようと思ってたんだ。
忘れてたよ。
しばらくかかるからやっぱ後にしようね。

なぬっ・・・?
画像 017


わりぃわりぃ。。。
急いでやるから待っててね。
(もう待ってるみたいよ。。。くまこ)
へっ???

まったり。。。
画像 013


瞬間移動とは・・・
さすが、、、プ蘭セス・テンコーだな。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

平日の昼間に行くと誰もいない公園でも
休日ともなるとスポーツを楽しむ人たちが集まり
公園の雰囲気もいつもと違う感じ。
人っ子一人いないところでバカっ走りもいいけど
たまには賑わっているグランドを眺めるのもいいよね。
この前まで青々と茂っていた木々も
いつのまにか枯れ葉に変わり
その葉もすっかり地面に落ちて、まさにジジの頭状態・・・
こんな光景もまた冬ならではかな。
ジジは一年中冬だけど・・・
枯れ葉で地面の土が見えないほどになっていて
踏みしめると乾いた音が響く。
蘭はこの感触がかなりお好み。
わざわざ枯れ葉のところを歩いては
リズミカルに音をたてて歩く。

カシャカシャ
画像 016

クシャクシャ
画像 024

ピタッ!
画像 025

んっ???
画像 021


猟犬蘭さん、何か見つけました。
目線の先に一体何があるとゆーのか?
私もそちらに目を凝らしてみると。。。

こんにちワン!
画像 028

きゃはきゃは♪
画像 026

たっのすぃ~~~
画像 029


友人同士でやっている野球チームのオジサマ軍団でした。
初めて会った、見ず知らずの方たちにもかかわらず
ずーっと前から知っているような蘭のそぶり。
怖いもの知らずとはこーゆー事を言うんだな。
私なんて人見知りするから(ホントの反対だぞ!)
ちょっとしか世間話しなかったもん。

ちょっとそっちに用事が。。。
画像 027


せっかくヨシヨシしてくれているのに
蘭の本当の目的はオジサマたちではない。
実は。
オジサマたちの、、、食べていたお弁当だったのだ!!!
しかーし!
蘭さんここで痛恨のミス。
オジサマたち、、、食べ終わった後だった・・・
かすかに残ったお弁当はさっさと片付けられ
おすそわけというわずかな望みは完全に絶たれた。
残念だったね。
ってゆーか、、、他人様のお弁当まで狙うなっ!!!
ちょうど小腹が空いた時間に行ったのが失敗だったな。
今度は時間を変えて行くようにしなくちゃ。
それにしても、、、小腹が空いたね。

次はあっちかな?
画像 035


私たち、、、やっぱり誰もいない時間帯がいいみたい・・・


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

年の瀬は何かと事件や事故が頻発する。
また、必ずと言っていいほどニュースで流れるのが火事。
最近は携帯の動画で撮影された映像が流れたりして
さらにリアル感が増し、あらためて怖さを思い知らされる。
実際、昨日の夜、駅前の焼肉店で火災があり
消防車が何台も出動して、一時騒然となったそうだ。
火事は本当に怖いね~と話していた矢先。。。
早速今朝の話。
何と!あさりのお味噌汁を火にかけて
鍋が真っ黒焦げになるまであっためてしまったババ。
煙がもくもくと部屋中充満して、そりゃあもう大騒ぎさ!
だが、幸いなことに発見が早かったので
大事には至らなかったが、それでもかなりの異臭が。
何とも言えない鼻をつくにおいは未だに残っている。
ファブリーズもリセッシュもかなわない強力異臭。
しばらくお付き合いしそうな感じ・・・やだやだ
そんな突発的な事故に備えて
今日は災害救助犬の訓練を行いたいと思う。
では、うちの優秀(?)な相棒を紹介しよう。
蘭くん、こちらへ。

遊ぶの?
画像 001


違います。
訓練するんです。
いつ何時、何があっても慌てないように
今からしっかり勉強しておくのよ。
今日は特別に、おかーさん自ら相手になってあげるから。
では、始めます。
あ゛ぁぁぁぁ、、、うぅぅぅぅぅ、、、だ・ず・げ・で・・・

遊び方がわかんないよ
画像 007


だから、遊びじゃないって言ってるでしょ。
これはお勉強なの。
いつかおかーさんにもしもの事があったら
蘭が助けてくれなきゃ。
じゃ、もう1回最初からやるから。
あ゛ぁぁぁぁぁ、、、うぅぅぅぅぅ・・・蘭、、、ちゃん・・・

変な人がいる・・・
画像 005


誰が変な人じゃいっ!!!
助ける奴が外に逃げてどないすんねんっ!
蘭がおかーさんを助けるんだよ。
この迫真の演技、女優の私にしかできないんだから。
今度こそ頼むよ。
あ゛ぁぁぁぁぁ、、、助けて・・・

まだやってるよ・・・
画像 003

ハァ~・・・
画像 002


誰か、、、いいかげん助けてください・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

北京オリンピックの出場をかけて闘った星野ジャパン。
見事にアジア最終予選を制し、北京の切符を手に入れた。
その、星野ジャパンの4番新井の活躍は
重責を担ってのプレッシャーをはねのけ
勝利に貢献する素晴らしい活躍だった。
その新井が、、、阪神タイガースへ!
背番号も広島時代と同じ「25」番。
たてじまのユニフォームを着て、甲子園にやってくる。
来期がとても楽しみな阪神タイガース。
そのタイガースには、やっぱりファンの力も必要不可欠。
早速届きました。

2008年度版トラ応援着
画像 001

ファンクラブ会員限定モデル
画像 002


さすが、トラ一家はやる事が早いね・・・
もう来年の準備してる。
って、、、もしかして、みんなそーなのか???
今は静かな蘭家だけど、春になったら動き出すのよね。
そしたらまた、私の宗リンはちびっとしか見られないだろうなぁ。
と思って、私も密かに来年のバージョンを入手。

毎日宗リン♪
画像 013


私なんて、ほんとにかわいいもんだわ。
こんなささやかな物で充分だもの。
さあ、これで来年も頑張ってもらわなくちゃ!
今回のドラフトでは大型選手も獲得できたしね。
王監督は来期で監督最後の年になるけど
必ずリーグ制覇して日本一に!
マスコットガールの蘭さん、今からしっかり頼むわよっ!!!

ZZZ・・・(深い眠り)
画像 008


おーーーーーーい!

ZZZZZZZ・・・(更に深い眠り)
画像 011


起きろーーーーー!

ZZZZZZZZZZZZZ・・・(完全に眠りの底)
画像 012


冬眠かよっ・・・


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ここ数日、大掃除と称してあちこち片付けをしている。
キッチンに始まり、リビングや戸棚など
よくもまあこんなにたくさんのガラクタがあったものだ。
このさいすっきりさせちゃおう!と処分したものもあれば
こんなところにこんな物が!なんていう発見もあったりして。
しばし手を止めて、過去にタイムスリップ。。。
食器棚の整理をしている時見つけたこんな物。
昔はこれをよく使っていたっけ。

オリエンタルカレーのスプーン
スプーン1

ハヤシもあるでよ~~
スプーン2


カレーと言えば「オリエンタルカレー」だったなぁ。
うちは家族4人だったから、スプーンも4本。
でも、どうしてうちにあるのかは覚えていない。
何かに応募してもらったのか、カレーを買うとついていたのか・・・
ババに聞いてもわからないと言っていた。
それにしてもこのスプーン、よく捨てずにとっておいたものだ。
今では全く使っていないので、引き出しの整理をしなければ
きっとまだまだ奥深くで眠っていたに違いない。
また世の中に出てこられて良かったね。
でも、、、たぶん出番はないと思うけど。。。
このスプーンを見つけた時に思い出したんだけど
昔、コカ・コーラのコップもあったなぁ。
上の方がちょっと丸くて太くて、下にいくほど細くなってるやつ。
あれはさすがにもうないけど、何だかすごく懐かしい。
時代の流れで、今まで当たり前にあった物が
いつのまにかあとかたもなく消えている。
今こうしている間にも、きっとなくなっていく物があるんだろうな。
・・・・。
あっ、、、あった・・・

がつがつ
画像 001

もうラストスパート
画像 007


思い出にひたる間がなかった・・・





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お祝い事が好きな蘭家に、今日またまたお祝い事が!
蘭兄19歳のお誕生日を迎えました~~~
何か特別な事をするわけではないけど
家族みんなで食事に行って、ケーキ食べて
プレゼントあげてという、一通りのめでたいコースで祝福。
でもそこは蘭家。
人のお祝いにしっかりちゃっかり便乗して
たらふくお寿司食ってきました。。。ガハハハ
家に戻ってから、今度はケーキでお祝い。
さあ、準備はいいかな?

は~~~い
画像 014


やっぱりいた・・・
やっぱりこいつも蘭家のメンバーだわね。
しっかりちゃっかり便乗してるし・・・
じゃ、電気消してろうそくに火をつけて。。。

そそくさ・・・
画像 023


いきなり電気を消されて慌てる奴1匹発見。
暗闇がお気に召さないようなので
とっとと火を消してもらいましょう。

今日の主役(今日だけ)
画像 022


お誕生日おめでとう~~~パチパチパチ!
では、お待ちかねのケーキタ~イム♪

わくわく
蘭ひろき2

ドキドキ
蘭ひろき1

マックス
画像 029


ここのケーキは生クリームが絶品。
私が子供の頃からあるお店で
昔からずーっと変わらない味がすごく嬉しい。
親子2代で楽しむようになるとは思わなかったなぁ。
すんごくんまんま♪
あっ。
自分だけおいしー思いしてて、すっかり忘れてたよ。
では、今日は蘭もお祝いしてあげてね。

おめれと、、、パクっ
画像 032


しっかりちゃっかり便乗したおかげで
おいしい思いができて良かったね。
でも、、、おかーさんもいちご食べたかったな・・・
(ケーキにのってたいちごは全て蘭がたいらげた)

今度は誰かな~~~。。。
画像 009


今度はおかーさんだけど、あと5年くらいやらない予定です・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

もう12月、、、数日前から。
12月といえば師走だけど、我が家は師ばっかりが
走っているわけにはいかない。
師(ババ)の一声で、弟(てい)も走ることに。
今日は、キッチンまわりを片付ける!という号令とともに
朝から舎弟2名(くまこ&蘭ママ)が選出された。
戸棚の中から始まって、流しの下や冷蔵庫の中など
ガラクタ宝物の山を崩しにかかった。

宝物に囲まれてその1
画像 009

コソドロ発見!
画像 014

コソドロ物色中
画像 012


何だかいろいろな物が出現して
コソドロも目移りしていたようだ。
数あるガラクタ宝物の中から
セレクトした逸品の数々。

宝物に囲まれてその2
画像 007

コレクションだけど、何か?
画像 010


せっかく一生懸命集めたみたいだけど
何の価値も見出せない逸品ばかりだね。
それどころか、、、お仕事増やしてくれてありがとう・・・
おかげでゴミの量がさらに多くなって
やらなくていいとこまでお掃除しましたから。
蘭がせっせと無駄な動きを見せている間に
作業は順調に進み、途中休憩をはさみながら
何とか無事に終了。
でも、やらなきゃいけないところは
まだまだたくさんあるんだよねぇ。。。
とりあえず、みんなでやるしかないな。
明日はリビングまわりかな。

明日もがんばろーっと♪
画像 017


あなたの頑張りはご無用に願います・・・(切実)




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭の毎日は食べて寝ての繰り返し。
歳を重ねるにつれて、寝る時間がどんどん長くなっている。
昔の、若さゆえの行動がだんだんなくなっていくのも
少々寂しい気が・・・全くない。
とゆーより、、、まだまだ現役バリバリだ。
この前新しく買ったスリッパ。
くまこのだけ、、、裏が半分ない・・・
ただいま~と帰ってくると。
くまこのだけ、、、ふたつ(1足)同時に咥えてくる。
くまこ、、、かなり愛されてます・・・
さて、食べて寝ての繰り返しの中で
”食べて”に関しては妥協を許さない蘭さん。
電波時計のごとく正確な腹時計は
今日も1秒たりとも遅れることなく時を刻んでいる。

時間です
画像 001

だから
画像 002

もう
画像 004

時間よ
画像 003


ほんとだ。
いつもごはん食べてる時間だね。
時計の見方は知らなくても、正確な時を刻む
便利アイテムを持っていていいわね。
でも、ほんとに時間かな?

ほんとよ
画像 008

だって
画像 009

お腹のアラームがグーって鳴ったもん
画像 007


はいはい。
では、ごはんにしましょ。
きっとすぐに終わっちゃうと思うけど。。。
あっ。
終わった・・・
そしていつものガムタイム。
これは少し時間がかかるんだよね。
なるべくゆっくり食べて、しっかり歯磨きしてね。

よっこいしょ
画像 011

ガジガジ
画像 013

おいしゅうございます♪
画像 014


食べてる時が1番幸せなんだね。
おかーさんと同じだ。
でも。
食べた後が怖いんだよね。
それも一緒だ。
私たち、、、「体重計」という言葉を頭の中から消去しました・・・



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日、漬物用にと収穫した大根たち。
何日もお日様に干して、もうすぐ漬けようか~と思っていた矢先
何と!カビが生えて全滅・・・
頑張って収穫して、毎日出したり入れたりの繰り返し。
ようやくいい頃合いになってきたと思ったら
散々な結果になってしまった。
今日はそのリベンジ!
今回は強力助っ人くまこも登場。

リベンジやで~~
蘭大根1

女優(?)改め、、、農夫くまこ♪
蘭大根2

ベテラン農夫ババも参戦
蘭大根3


今日はうちの現場監督自らお出まし。
この前の失敗を踏まえて、監督の指示に従って
行動するように指令を出している。

みんな、ちっかり頼むわよ♪
蘭大根4


監督、、、ただ繋がれているだけなんじゃ???
それに、お水飲むのはいいけど、口から
だらだらたれてるから、そのへん水びたしになってますよ・・・
リードも汚れちゃったみたい。
気のせいかもしれないけど、何もしてないのに
何でそんなに汚れるのかしらね?

くまこ、よくやったわ!
蘭大根5


監督からお褒めの言葉をいただいて
今日の作業は無事に完了。
あとは、家に戻って干すだけ。
監督、今日はこれだけ取りました。
どーですか?

よち♪
蘭大根6


監督からOKもらいました。
嬉しいのは嬉しいんですが
しつこいようだけど、、、何もしてないような???
この後家に帰った監督は、誰よりも先に爆睡でした。
働き過ぎて疲れたそーです。
最後にもう1度。
あのぉ、、、今日は何もしてないと思うんだけど・・・ぶつぶつ





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
