
朝から冷たい雨が降っていて
肌寒いというより、しっかり寒い。
まるで蘭ママのお財布の中身のようだわ・・・
この前諭吉さんを使った時は
まだ一葉さんもいたはずなのに
今日になると英世さんがあと数人・・・
もともとあまりお金を持ち歩かない私。
たんす預金なるものもないし
その日暮らしのジプシー生活を決め込んで
急な出費の時は主人のお財布から。
そんな生活をずーっとしてきたので
私のお財布の中に余分なお金を入れて
おくなんて、全くもって慣れていない。
未だにそのくせが直らず
先日は1948円だったし・・・
でも、、、お札が入ってるのはまだまし。
以前蘭兄に、今月のお小遣いくれる?と言われ
大切に使いなさいよ!とか言いながらお財布を開けると
な、何と、、、14円だった事がある・・・
さすがにかわいそうに思ったらしく
少し貸してあげようか?と同情してもらった母親。
いかにビンボーでも、そこまで切羽詰っていたとは。。。
きっと明日の米の心配でもしたんだろうな。
蘭も心配かな?
フードがなかったら1番困るよね。
それと、ガムも。

この前買ったじゃん。。。
画像 008


まだ残りはあるけど、忘れないうちに
買っておかないとすぐになくなるんだよね~
だけどさ。
フードの袋ってかなりデカいから場所とるし
ガムやシートだって買い置きにも限度があんのよ。
ジジが使ってた物置、、、ほとんど蘭のものばっかし。
いいね~~収納スペースたくさんあって。。。

おやつは少ないのよ・・・
画像 003


たくさんあると、どれから食べようか
悩んじゃうから大変でしょ。
蘭の事考えてあげてるんだよ。
おかーさん、、、気がきくぅ~~

じゃああれは・・・?
画像 002


視線の先には、、、蘭ママ専用のお菓子の缶。
おせんにキャラメルはいかがっすか~~~???ヘヘヘ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

何かさっびぃな・・・
せっかくぽかぽか陽気が続いていたのに
肌寒い週末の埼玉地方。
今日は夕方か夜には雨が降るらしく
せっかくの桜も散ってしまいそうな予報が出ている。
いつもはお昼近くに行くお散歩も
日差しがあるうちにと思って午前中に。
昨日も行った、近所のこじんまり公園。
今日は元ヤンの方々がゲートボールをやっていた。
オジャマにならないように周りを散策。
最近までハゲ坊主だったところも
あっという間に草が生えてきている。

ちょっと味見っと。。。
画像 007


いろんな雑草があるけど、食べる草は大体決まっている。
細くて、長くて、やわらかいやつ。
何かこだわりでもあるんだろうか・・・?
ペット用の草も売っているけど
あれはあんまし食べなかったし。
有機栽培のナチュラル雑草の方がおいしいのかも。
違いのわかる犬と、、、違いのわからん飼い主。
♪ダバダ~ダ~バ~ダバダ~ダバダ~・・・
コーヒーのCM、、、随時募集中♪

まだ終わんないの?
画像 008


あのぉ~私がずーっと待ってるんだけど。
って、、、口に草ついてるし・・・
もしかしてテイクアウトするつもり?
そんな草いつでも食べられるんだから
やめときなさいよ。。。
ゲートボールが終わるのを待って
グランドをひとっ走りしようとウロウロしていたら
元ヤンの間でなにやら揉め事が勃発。
「ためごろうさん、何もそんなに言わなくても!」
「まーまーよねさん落ち着いて」
「終わった事をいつまでも言ってんじゃないよ!」
昔ながらの素敵なお名前に
思わず笑いをこらえていた私。
人生80年、いろいろあるさ。
しばらくして解散となった元ヤングループの方々。
でも、ためごろうさんは納得がいかなかったようで
別のじーさんと何やらお話。
その人の名前はわからないので
ここでは「ごんざえもん」としておこう。
グランドひとっ走りを諦めた私たちは
はじっこに陣取り写真撮影を開始。
あれこれと写真を撮っている間も
ためごろうさんとごんざえもんの会話は続いている。

長いな・・・
画像 017


やっぱり今日は無理だね。
少し曇ってきたから、そろそろお家に帰ろっか。
それに、おかーさんセーター1枚だから
何か寒くなってきたよ。。。
公園の出口でもう1回振り返ってみると
ためごろうさんとごんざえもんはまだ話をしていた。
人生80年、楽しく笑って過ごしてほしいものだわ。。。
家に帰ってきて、蘭の足をふいていたら
しきりにお尻を気にしている。
どうしたのかな?と覗き込んでみたら・・・
ゲッ!
お尻の穴から有機栽培のナチュラル雑草が
1本ビロ~ンと出ていた。
昨日から、、、すでにテイクアウトしてやがった・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

思わず宝ジェンヌのように歌いたくなる陽気。
今の季節、本当に過ごしやすいよね。
昨日はお注射デーのため1日静かに過ごした蘭。
お散歩行く?の言葉を待っていたかのように
いつも以上に張り切っておでかけ。
週末の公園はどこも人が多くて
なかなか走り回ったりできないが
小さいところほど穴場的な場所がある。
一応グランドもあるし、蘭だけなら充分な広さだ。

びよーん
画像 004

わっせわっせ
画像 006


昨日の分も取り返そうと思って
はじけてるうちの蘭ジェンヌ。
やっぱり元気な姿を見るのはいいもんだ。
この前来た時は咲いていなかった桜も
あっという間にあちこちでピンクの花を咲かせていた。

1人お花見
画像 021


まだしばらくは楽しめそうだ。
しばらくグランドを堪能してから
せっかく来たんだからと、いつもよりちょっと遠回りして
のんびり歩いていると、一面黄色に染まった
菜の花畑を見つけた。

きれいね。。。
画像 023


蘭ちゃん、耳がなびいてるよ~
今日はちょっと風が強いもんね。
おかーさんなんて、、、飛ばされそう~~。。。キャハッ♪

あたち、、、連れいませんから・・・
画像 022


何だそのいきなりの他人のふりは。
蘭ちゃん1人だったらお家帰れないでしょ。
おかーさんがいなかったらどーすんの!
でもここは。
おかーさんがいても、、、帰れるかどーか・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

何て良いお天気なのかしら~~
ぽかぽか陽気で気持ちが良いし~~
こんな時は何をしても楽しいよね~~
って事は。。。
やっぱりあそこしかないっしょ~~

何で?
蘭注射1


楽しいな♪って思ってる時の方が
病院も楽しくなるかな~って思って。。。
おかーさん、やっさすぃ~~
このこの~~憎いね、このっ!
では、行ってみよう♪
優しくてきれいなおねーさんが待ってるよぉ。。。

キャンセルしてくだちゃい・・・
蘭注射2


何をそんな遠慮してるのよー
蘭ちゃん歓迎してくれるって。
いいなー
うらやましいぞ、このこのぉ~~
(そろそろ呼ばれる時間だな・・・)

このドアの向こうは確か・・・?
画像 034

やってもーたー・・・
画像 041


はい、やってしまいましたね・・・ふっ
今日のメニューは狂犬病注射というスペシャルコース。
春になるとまずこれからスタート。
がんばってちょんまげ。

体温測って
画像 039


今日の蘭の体温は38.5度。
平熱なので注射OKが出ました。
こう見えて、、、蘭ママ注射が大の苦手。
自分以外の、人が打ってるのを見るのも
実は怖くて見れないタイプ。
でも、蘭のために勇気を出して激写!

命がけの1枚
画像 046


あー、、、首元が痛い・・・
蘭は何も言わずに、がんばって耐えてた。
すごいな~~
今日はこれでおしまいケル。
あとは、先日先生からすすめられた
関節サポートのサプリメントを一緒に購入。
お散歩の時、カクッとなるのが気になる話をしたら
年齢的にも骨が弱くなってくるから
そろそろサプリメントを始めようと言われていた。

元気の素
画像 036


今回はウォルサムを試してみようと思っているが
金額、内容などを考えると、隣のグリコフレックスの方が
おすすめだと言われた。
しかし、、、マズいんだって・・・
食べないワンコが結構多いので
今日はサンプルだけもらって試してみる事に。
蘭なら大丈夫だと思うけど、どっちにしても
いよいよサプリメントのお世話になる時がやってきた。
これも現実。
私も、飼い主として
蘭にとっての「サプリメント」を目指すわ!
蘭ちゃん、まかせて♪

帰るよー
画像 049


蘭ママサプリメント、、、すでに効果なし・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨日の最悪気分を一新しようと
今日はジジの畑までお散歩。
お天気も良いし、やっぱりお外は気持ち良いよね♪
ちょうど誰もいなかったので
畑のまわりをノーリードで散策。



桜も満開だけど、蘭の笑顔も満開です♪

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

このところ、トリミングにばっかり頼んでしまって
蘭のシャンプーをしていなかったので
お天気も良い事だし、たまには家でするか!と
朝から蘭のシャンプーをした。
毛並もふわふわ、フローラルの香りもいい匂い。
ソフトバンクも勝ったし、ご機嫌でお散歩にでかけた私。
家の裏側を通って公園へ行く途中。。。
ある農家風の家の前を通りかかった時
たまたま居合わせたそこの住人らしきじーさんが
「うちにも犬がいるんだよ」と言ったと思ったら
わざわざ家の中からある老犬を連れてきた。
一応こんにちは~♪と挨拶したものの
門扉の向こうでガウガウ・・・
あちゃー、、、噛まれたら大変だなと思った次の瞬間・・・
キューンと言ったまま、そのままダウン。
何が起こったかわからなくて、ビックリしている私に
「歳とってるから、いつもこーなんだよ」とじーさん。
別に蘭が何かしたわけじゃなかったけど
興奮させてしまったのならと思い、すいません・・・と謝罪した。
じーさんは「いやいや、お宅が悪いわけじゃないよ」と
言ってくれたまでは良かった。
しばらくして、息子らしき人(と言っても50過ぎ)が出てきて
しきりにその老犬の体をさすっている。
私も心配でその様子を見ていたのだが
「ちょっとその犬離してもらえる?」と、まるで蘭が
何かしたような、明らかに怒っている様子。
確かに、蘭がいたから興奮してしまったのは事実。
でも、連れてきてとも頼んでいないし
ましてや蘭はそこにいただけ。
一応、、、はい、すいません・・・とその場を離れたが
何か納得できなくて。。。
帰り際に「その犬、もう外に出さない方がいいですよ!」と
精一杯の反撃をして帰ってきた。
じーさん、、、自分が連れてきたからとも言わず
ただ犬の様子を眺めているだけ。
きっと、、、息子に頭が上がらないんだろーなー
おまけに、今までお日様が出てたと思ったら
雨雲が流れてきたみたいで雨がポツポツ・・・
せっかくのルンルンお散歩もあっけなく終了。
家に戻ってからくまこに報告。
あったーきた!!!の話に、くまこもびっくり。
もう2度とあの家の前は通らないから!
ねー蘭ちゃん♪
おかーさんくやしいぃぃぃぃ!!!

まーまー落ち着いて。。。
画像 007


だってさー
ちょっとこっちがデカいからって
あんな言い方ないじゃん!
それに、最初から見てたわけじゃないのに
さも蘭が悪いみたいな言い方してさっ!!プンプンプン!!!
あっ。
もしかしたら、私がすごく若い女の子だと思って
バカにしたんじゃないかな?
きっとそーだよ。
困るよねぇ~~見た目が若いと。。。
こういう時に、大人の威厳みたいなものが出せなくて。
だって、明らかにあの息子らしき人の方が年上だし。
若さが仇になったわ・・・ふっ

はいはい、おめでと・・・
画像 008


あの老犬には、いつまでも元気で長生きしてほしい。
その代わり、、、あのじじーのくせに息子らしき人。
家の前にあったどぶにはまればいいのに・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

しつこいようだけど、これが本当に最後。
ババの「もう1回注文したら?」のひと声で
またまた蘭家にアノみかんが堂々の土俵入り。
初日にして千秋楽を迎えそうな勢いで
やっぱりあの方が1番のりでした。。。

また来たの?
画像 001

記念に1枚♪
画像 002


これが本当の最後だから
蘭ちゃんも味わって食べてくれないとね。
いつもほぼ丸呑みだからなぁ・・・

どれどれ。。。
画像 003

どれにしよっかな~~
画像 005


おかーさんを押しのけて、すっかりみかんに見入ってる。
このみかんはどれも横綱級にうまうまだから
どれでも同じだと思うよ。
でも。
おかーさんはもう決めてるんだ。
自分のお部屋に4個キープしてるもーん♪
蘭も早くしないとなくなるかもよ。。。ブブブ
おっ?
決めたようだね。

ハグッ!
画像 011


あーあー・・・
早くしないととは言ったけど、せめて皮はむいてくで・・・
ところで。
日本の国技であるにもかかわらず、今や外国人の
力士で占めている関取衆。
話題にあがるのはいつもモンゴル。
もう少しがんばってほしいよね、日本人に。
我が家のみかん横綱は、、、もちのろんで純日本人でーす♪

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

パ・リーグが開幕してからというもの
我が家では肩身の狭いホークスが
開幕初戦からブッちぎりで首位に。
セ・リーグの開幕までの間、スカパーを独占して
ソフトバンクの試合を観戦できる私。
あ~~何て幸せなのかしら~~
そして、今日もまた。。。ふっふっふ
夕方6時にプレイボール。
お互い点の取り合いで、なかなか決着がつかない。
いつもはネンネちゃんの時間の蘭も
おかーさんそれどころじゃなくて
あなたに夢中、テレビに夢中・・・

まだかな・・・
画像 023


試合もいよいよ大詰め。
さらにおかーさんの関心はテレビへ。

寝たい・・・
画像 021


結局眠気には勝てなかった蘭。
この後自分のハウスで夢の中へ。
その代わりと言っちゃあ何ですが。。。
ホークスまた勝ちましたー
やりましたー
サヨナラ勝ちで4連勝負けなしー
蘭ママも夢のようですぅ。。。
この調子で、10連勝くらいいっちゃうかも~~
あっ。
そろそろ蘭の様子を見てみるとするかな。
ほったらかしになっちゃったから
涙流して寂しがってるかも・・・

ズゴーズゴー。。。
画像 030


涙は出てなかったけど、、、よだれ出てました・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日マー君と一緒に行ったジジの畑。
その後どうなったか、早速現場に向かった蘭家一行。
昨日同様、ぽかぽか陽気の埼玉地方。
お散歩にはもってこいのお天気。
現場に到着して、まずはじゃがいもエリアのチェック。

どうかちら。。。
画像 001

マー君家エリア
画像 002


まだまだ何の兆候もない。
でも、土の中ではせっせと芽が育っているはず。
また芽が出た頃に偵察してみようね。
菜っ葉エリアでは、ジジとババが収穫の真っ最中。
今あるのは、ほうれん草と小松菜。
そして、花が咲く前の菜の花の葉っぱ。
これが結構美味でございますぅ~~って感じで
菜っ葉類が苦手な私でも食べられる食材だ。

たくさん採れよ~
画像 013

歯みがけよ~
画像 010


ハバンババンバンバン♪
あっ。
ついついノッてしまった・・・
蘭ちゃん、、、応援ばっかりじゃダメだよ。
収穫のお手伝いしなくちゃ!

収穫、収穫っと♪
画像 006


それはただの雑草じゃいっ!!!
んでもって、、、腹の中に収穫してどーすんのよ・・・
お腹こわしても知らないからね。。。
モノホンの、食べられる菜っ葉類をたくさん採った後
ジジとババとは別行動でお散歩の続き。
昨日プチお花見の時には出会えなかった
満開の桜が眼前にお目見え。
東京で開花宣言されたのに続いて
蘭家地方も今日開花宣言が出されました。

さいたま市内某所
画像 024

某所って、、、ここどこ?
画像 022


わかりませんっ!!!(キッパリ)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は朝から「本日は晴天なり」の陽気。
気温もぐんぐん上がって、ジャンパー要らず。
お散歩に行かれなかった蘭も
今日はたっぷり行かれるとあって
ご機嫌まっすぐ。。。
でも、せっかくのお天気だけど
明後日にはまた雨の予報。
ならば今日のうちにお花見でも行ってみるか♪
残念ながら梅の花はすでに終わり。
あちこちさがしてみたけど、どこもすでに散っていた。

♪うめ~は~終わったけ~ど~
画像 011

♪さく~ら~は~ま~だみたい~
画像 014


ちょっとまだ早かったかな。
もう少しあったかい日が続いたら
きっとここの桜も満開になるよ。
楽しみだね。。。
他のお花はどうかな?

♪菜のは~なばたけ~を~ら~ん~が見てる~
画像 018

ちょっと歌が違ってない?
画像 019


いーのいーの。
細かい事は気にしない、気にしない。。。
菜の花はジジの畑にもあるんだよね。
まだお花は咲いてなかったけど
葉っぱがやわらかくておいしいので
ゴマ和えにして食べたらおいしかったよ。
あっ。
蘭は食べてなかったね。
ハハハ、、、聞かなかった事にしてちょんまげ。
次、行ってみよう。。。

♪アッソレすい~すい~水仙だった~すらすらすいすいせ~ん
画像 021


ぽかぽか陽気に誘われて
思わずおかーさんの頭も春の陽気。。。ブブブ
こうやって見ると、結構いろんなお花が咲いてるね。
そういえば。
くまこのお教室の前にある桃の花も
あっという間につぼみがふくらんで。。。

♪灯りはつかない桃の~はな~
画像 023


今日のプチお花見はこれでおしまい。
今度は違うコースをまわって
また春をさがしてみようね。
そしたら、、、おかーさんの歌がまた聴けるよ。

あちゃー・・・
画像 031


春の陽気と蘭ママの頭の中は比例します。。。ガーッハッハッハ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨日降っていた雨も、今朝は止んでいた。
今日は主人のお墓参り。
お彼岸という事もあり、たくさんの真新しいお花が並び
いつになく、どこのお家のお墓も華やかに。
お掃除して、お花を手向け、お線香をあげて。
家から車で10分ほどのところにある霊園に
主人は眠っている。
このお墓を建てる時、私はまだ福岡にいたため
この霊園はジジとババに探してもらった。
たまたまジジの知り合いの方が亡くなって
あちこちの霊園をまわってここが良いと決めたと
ご家族に聞いていたので、それならと思って
実際来てみると、ちょうど良い広さで場所も便利。
まわりも静かで夏にはほたるが見えるという
ところから、名前が「ほたるの里」と名づけられている。
ここにしよう!とすぐに気に入って契約した。
今度は墓石。
昔のように、タテ型の墓石ももちろんあったが
私は、墓石というより、レリーフのようなものに
しようと前々から考えていたので
担当の方と相談して今の形に決めた。
そして、○○家という名前のみにして家紋はなし。
私たち家族だけのレリーフとして作りたかったから。
さらに。
本当は、主人が寂しくないように蘭をそばにおきたくて
犬をかたどったものを作って欲しかったのだが
残念ながらそれはすすめられないと言われたので
墓石に、蘭の花を彫りいれてもらった。
そして、花立ては丸型に蘭の花。
これは私たち家族3人での最後となった北海道旅行の時
小樽の北一硝子で買ってもらった花瓶の形から。
レリーフにふさわしい、思い出がいっぱいつまった
私と主人の第2の住みかとなった。
生前、自分のお墓は自分で建てると言っていた主人。
思いがけず私に全てを託す事になったが
私なりに一生懸命考えて建てたつもりだ。
いずれ私も第2の住みかの住人となる。
その時に「なかなかいいよ」と言ってくれれば嬉しい。

出来上がった時の写真から
お彼岸1


戒名から1字取って文字を入れた。
蘭が1番好きだった主人は
いつも私たちを守ってくれている。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

4泊5日の蘭家ツアーも今日が最終日。
あまりのセレブ(?)待遇に、さぞびっくりしただろう。
それでも、楽しかったと言ってくれたマー君。
きっと、、、本当の事を言ってるな。。。ブブブ
夜の飛行機で帰るマー君のために
ちょっと早くでかけて浅草に行く事に。
蘭とはここでお別れ。

帰っちゃうの?
画像 006

また来てね。。。
画像 004


蘭との再会を約束して、一路浅草へ。
しかし、こんな時に限って朝からあいにくの雨。
少し寒さも感じながら、お昼過ぎに浅草に到着。

雷門前で
マー君浅草1


雨にもかかわらず、祝日のせいかかなり人が多い。
それでもいつもよりは少ないようだったが
傘をさしながらの移動は結構大変だった。
仲見世を歩きながら、お目あてのおみやげをゲット。

人形焼購入中
画像 017


ここのお店は人形焼の元祖だけあって
1番おいしいらしく、くまこおすすめのお店。
この後、あげまんじゅうで腹ごしらえして
いよいよ浅草寺へ。

しっかり頭にかけて。。。
マー君浅草3

みんなでおみくじひいて
マー君浅草4

ぶなんに「吉」
マー君浅草2


ちなみに。
前回なぐちゃんと行った時「凶」をひいたくまこは
大逆転の「大吉」をひいた。
その代わり、、、蘭兄が「凶」のおみくじ・・・
日頃の行いのせいじゃないのぉ???ガハハハ
人の不幸を思いっきり喜んだ後は
お寺の中に入ってお参り。

お願いします。。。
画像 034


ありがとう、マー君。
これで、、、蘭家にサマージャンボ3億円当たるかも。。。
お礼に、おいしいものを食べに行きましょう!
今日のランチはあの有名な洋食のお店。

相変わらず行列の「ヨシカミ」
マー君浅草5

くまこ&蘭兄注文のハンバーグ
画像 039

マー君注文のミートソース
画像 038

蘭ママ注文のオムライス
画像 040


ちょうどお腹が空いてる時だったので
みんなあっという間に完食しました。。。
食事が終わり、まだ時間があったので
またまたボーリングで食後の運動をする事に。
蘭家滞在中、毎晩のようにみんなで遊んでた
wiiボーリングでは、みんなかなりのハイスコアを記録。
この勢いで、本物のボーリングもやったるでーと
張り切ってたまではよかったが・・・
始めてみるとみんなボロボロ。
マー君も、日頃のスコアとは程遠い
まさに、速攻リベンジ決定となる結果に・・・

ちょっとお疲れのマー君
画像 056


そろそろお別れの時。
楽しい時間を一緒に過ごさせてもらって
我が家も本当に楽しい5日間でした。
今度はぜひ、お芋の収穫と浦和競馬の開催の時に
また蘭家を訪問してね。
いつでも待ってるよ。。。
マー君の心の母、、、蘭ママでした。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いよいよマー君の埼玉ステイもあと2日。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい
何だか寂しいような気がするな。。。
でも、残り少ない蘭家での生活を
またまたさらに満喫していただこうと
今日は、浦和競馬場に行ってきた。
毎月数日間だけ開催される浦和競馬。
たまたま今週がその開催日にあたり
ちょうどマー君が来ていた時でよかった♪
なかなか経験できないものね。。。
私たちも久々の競馬なので
みんなで張り切って朝からおでかけ。
10時半の開門とともに中に入り
早速場所取りして好位置をキープ。

浦和競馬場内
画像 003

パドックを見て
画像 012

予想屋の話を聞いて
画像 016

新聞見て
画像 008

馬を選んで
画像 002

いよいよ馬券購入
画像 017


初めての競馬なので、ビギナーズラックを期待して
マー君しっかり選んで購入してました。
全部で12レースあって、なかなか高い配当の馬を
的中させたマー君。
他は外れはしたものの、ほとんど5着以内に入っていて
なかなか鋭い勘を披露してくれました。
ちなみに。
マー君は披露、、、私は疲労・・・
物の見事に全敗です。
唯一、入り口で配ってたくじが当たってて
A賞のクオカード500円分もらった。
ある意味、、、馬券買う前に運を使い果たしたようだ・・・
さて、今日は蘭兄の1人勝ち。
くまことマー君がそれぞれ1レース当たったのに対し
蘭兄は1人で4レースを的中させた。
まっ、来月もまた開催されるから必ずリベンジするぞ!
でも今度は、、、クオカードはお断り・・・
家に戻ってから、ジジの仕事が終わるのを待って
マー君との最後の夜はやっぱりこれだね♪
ってなわけで、いつもの焼肉屋さんにレッツラゴー。

思い出いっぱい腹いっぱい♪
マー君焼肉1


蘭ママの傷ついた心も、おいしいお肉で帳消しに。
やっぱり焼肉はいいわ~~
蘭ちゃん、オスルバンご苦労さま。
マー君明日帰っちゃうんだって。
つまんないね。

もう帰んの?
画像 025


そーだよ。
だって、大学始まっちゃうから。
いつまでもここにはいられないの。
でもね、お芋の収穫の時にまた来てくれるって♪
今から楽しみだね。。。

あたち、、、マー君のバッグの中でいい?
画像 028


おみやげには化けられません・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は蘭兄が大学のため、強力助っ人の
マー君と一緒に、ジジの畑へ。
夏に収穫するためのじゃがいも植えを
お手伝いしてもらった。
種芋となる芋を半分に切って灰をつける。

ババ師匠とくまこ
画像 008


切った芋を、それぞれ畑に植えていく。
ここでいよいよマー君登場。
ジジと一緒にひとつひとつ等間隔に並べていく。

ジジとマー君
画像 036


昨年はあまりにもたくさん植えすぎたため
今年はちょっと少なめにしたそうだが
それでもかなりの量の収穫になりそうだ。
現場監督の蘭は、今年は現地入りして
早速指揮をとっていた。

しっかりねー
画像 025

これが種芋か。。。
画像 031

くまこ、ちゃんとやってる?
画像 019


あちこちに目を光らせてる蘭監督。
やっぱり、自分のおやつがかかってるとなると
なかなか厳しいですなー
さて、一生懸命お手伝いしてくれてるマー君。
あまり無理をしないようにね~と言っても
私たちが休憩している間、せっせと働いてくれる。
良かった、、、蘭兄じゃなくて・・・
あいつだったら、「休憩入りま~す」ばっかりだもの・・・
畑仕事なんてやった事のないマー君は
土いじりが楽しいらしく、ジジに教えてもらいながら
スコップ持って土を掘ったり、鍬まで使って
本当にたくさん働いてくれました。

長靴をはいたマー君
マー君畑2


おかげでいつもより短い時間で終わり
後は収穫を待つだけ。
マー君の植えたじゃがいもは、夏になったら
お家に送ってあげるからね♪

楽しかったねー
画像 016


監督。
にんじん食ってただけじゃねーですか・・・?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭ママ初のタイガース応援のため
ババとくまこと3人で東京ドームへ。
メガホンとイエロージャージとおにぎり(?)を
しっかり持って、いよいよ出陣だ。
平日のデーゲームなので、あまり人がいないと
たかくくってたが、いや~結構いるもんだ!

東京ドーム入り口
画像 001


中に入ると、選手が試合前の練習をしていた。
私たちが座った席は、レフト外野の1番前。
ジャイアンツはラミレス、タイガースは桜井。
特にラミちゃんはファンサービスがすごくて
そんなの関係ねぇ~を連発して盛り上げてた。
いよいよ試合開始。
途中までは投手戦となって0-0の攻防。
その間も、タイガースの応援はすごく忙しくて
立ったり座ったり歌ったりと、かなりヒートアップ。
お互い点の取り合いになるかと思われたけど
結局1-1のドローで試合終了。
でも、ソフトバンクとはまた違った応援で
かなり楽しい野球観戦になった。

モノホンの虎キチババとなんちゃって虎キチ蘭ママ
阪神1

生まれた時から虎キチくまこ
阪神2

ババの好きな今岡誠
阪神5

蘭ママの好きな藤川球児
阪神3


試合観戦後、自宅に戻ってから
今日はお夕飯を外に食べに行った。
この前も行ったけど、今日のメニューはとんかつ。
みんなそれぞれ好きなものを注文。
マー君は、私おすすめのジャンボエビフライ2本に挑戦。

チャンピオンのジャンボエビフライ
画像 007

挑戦者マー君格闘中
マー君えび1


あまりの大きさに、結局1本しか完食できず
今回の試合はジャンボエビフライに軍配があがった。
次回ぜひリベンジしてもらおう。。。
さてさて、朝からずーっとジジとオスルバンだった蘭。
やっぱりみんながいないとつまんないみたいで
全員が集まったところでようやくまったり。

あ~あ・・・
画像 003


そうか、そうか。
みんなでかけちゃってつまんなかったね。
寂しい思いをさせてごめんよ。
おかーさん、そばにいるから安心してね。

何もなしか・・・
画像 004


おかーさんから、、、気持ちプレゼントしまーす。。。ブブブ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日のなぐちゃんに続き、またまた福岡から
蘭兄のお友達のマー君が蘭家に遊びに来てくれた。
今年大学に合格して、まさに春が訪れたマー君。
1年ぶりの再会に、蘭も大喜びでお出迎え。

マー君よく来たね~~
蘭マー君1


しっかりちゃっかりナデナデしてもらってご満悦。
そして、、、私もしっかりちゃっかり
おみやげをたくさんいただいてご満悦。。。ブブブ
今日のお夕飯は、マー君の好きなお魚の鍋。
タラやカジキマグロ、生サケ、生エビなどを入れて
なかなかおいしいお鍋になった。

あたちははくちゃいでいいわ。。。
画像 022


くまことマー君の間にしっかり陣取り
白菜に舌鼓をうって、満腹の腹鼓を鳴らしていた蘭。
お客さんが来ていても、自分のペースは乱さない。
ふっ、、、さすがだ・・・
ごはんを食べ終わった後は、明日のお出かけの準備。
明日はババとくまこ、私の3人で、東京ドームへ野球観戦。
蘭ママ、、、いよいよ虎キチデビュー♪
明日の私はこんな格好になる予定。

虎キチ(モデル:されるがままのマー君)
蘭マー君2

虎になった犬(モデル:不本意な蘭)
画像 027


ちなみに。
マー君のお家は、、、ジャイアンツファンです。。。ガハハハ
明日の準備も終了し、いよいよ本日のメインイベント。
マー君の大学合格をお祝いしようと
ささやかだけど蘭ママからプレゼント♪

よく頑張ったご褒美に。。。
画像 029

いちごだ・・・
画像 031


マー君のお祝いなんだけど
すっかりいちごの虜になった蘭さん。
またまたいつもの定位置にておこぼれを待っている
ウスバカゲロウ改め、、、ウスバカヤロウ状態。

早く、、、くで・・・
画像 032


生クリームというフェイントにも気づかず
ひたすらみんなのところをまわって
いちごをゲットしていました・・・
蘭ちゃんの、マー君へのお祝いは
”気持ち”だそーです・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

春の暖かい陽気に思わず。。。



蘭ママも思わず、、、走ってます。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

と言っても、、、うなぎパイではありません。
ホワイトデーに、蘭兄が作りたいというので
パリでおなじみ、フランソワーズ・蘭ママーヌ直伝の
マーブルケーキを伝授する事に。
まずは材料を揃えるところから。

これでいいわ。。。
画像 008


一番弟子の、ナニモセーヌ・蘭のチェックも終わり
いよいよ作業開始。
今日はパウンド型4本分を作る予定。

卵白をメレンゲに
画像 019

バター、砂糖、卵黄を混ぜて
画像 022

半分のメレンゲに入れて
画像 024

粉を入れて
画像 025

よく混ぜる
画像 026

バニラエッセンス、ラム酒をくわえ
画像 027

アーモンドダイスを入れて混ぜる
画像 028

残りのメレンゲをくわえて生地のできあがり
画像 029

5分の1ほどをココア生地にして分け入れ
画像 032

均等に型に入れて
画像 033

オーブンで焼く
画像 037

焼きあがったらアルミホイルに包んで
画像 038

これで完成♪
画像 039


ところどころ、ナニモセーヌ・蘭さんが
心配してのぞきに来ていたが
一応仕上がりも上々で満足いくものだった。
このお菓子は焼きあがりすぐよりも
一晩ねかせた方がしっとりしておいしい。
蘭兄のバイト先の方々にあげるそうだが
喜んでくれるといいな。。。
ところで。
ホワイトデーにと作ったお菓子だけど
私には何をくれるのだろう?
もしかして、、、これが蘭兄からのホワイトデー?
自分がもらうお菓子を自分で作った私って・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

「○○に行ってきました」っていうお菓子が
全国各地に売ってるけど、今日私が行った
「社会保険事務所に行ってきました」は
さすがに売っていなかったなぁ~~
って、、、当たり前だけど。。。
昨今騒がれている年金問題。
私はそこまで歳とってないから大丈夫!なんて
まるで他人事のように知らんぷりしていたけど
たまたまババからこんな言葉を言われ・・・
「独身の時に働いてた厚生年金は?」
そういえば、現在の年金手帳には
国民年金の番号しか記載されておらず
会社に勤めていた時加入していた厚生年金は
一体どうなってるんだろう?と思って
ねんきんダイヤルに電話をかけて聞いてみた。
後日郵送で回答が送られてきたが
やっぱり国民年金の記録しか記載されていない。
厚生年金に関しては、やはり窓口に行かないと
詳しい説明をしてもらえないようなので
早速ジジに車で連れて行ってもらった。

大宮社会保険事務所
画像 001


中に入ると、すでに2、30人ほどの人が待っていて
7つほどある窓口もフル稼働。
見ると、やはりそれなりに年配の人がほとんど。
そこは国民年金の記録確認の窓口だったので
私は2階にある厚生年金の窓口へ。
思ったほど人がいなくて、10分ほど待って順番に。
当時勤めていた会社名、働いていた時期などを
わかる範囲で用紙に記入する。
ものの1分ほどで私の記録の詳細が判明。
私の場合、厚生年金の番号が別にあり
現在の年金番号と統合されていなかったので
記録が出てこなかったらしい。
統合の手続きもすぐにしてもらって、これで終了。

記録が記載された書類
画像 003


以前テレビでやっていたような対応の悪さは全くなく
とても丁寧に、わかりやすく教えてくれた。
私のようにすぐに記録が見つかればいいけど
隣りの窓口の人は見つからない記録があったようで
第三者委員会への申し立て方法を教えてもらっていた。
みんな大切な自分の記録だもの。
切実だよね・・・
私がでかけている間、蘭はくまことお散歩を済ませて
私の帰りを待っていてくれた。
帰りに買ったパンをちょこっとおすそわけ。
ほんのちょこっとだけど、これで我慢してね。

あった・・・
画像 007


みかんは昨日食べたでしょ。
また今度あげるから、今日のおやつはおしマイケル♪
おかーさんこれからパソコンするから
そのへんで昼寝でもしてて。

みかんが気になって・・・
画像 008

眠れない・・・
画像 005


じゃあ後でちゃんとあげるから。
ゆっくり寝てていいからね。
そしたら。。。
きっと忘れられるよ・・・ふっふっふ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

あまりのおいしさに、あっという間に
三ケ日みかんのとりこになった蘭家の面々。
箱買いしても数日でなくなり、一体どれだけ
食べたら気が済むのよ!と、言いたいくらいに
すでに、、、どんだけぇ~~の域に達している。
この前頼んだみかんも、よく当たる占い師蘭ママンの
”1週間”を思いっきり裏切り、5日ほどで完食。
もう当分頼まないよ!と、蘭家で発令されたみかん禁止令。
しばらくしてほとぼりがさめた頃、禁止令も解除され
またまたみかんたちが我が家にやってきた。
しかし、三ケ日みかんはそろそろ時期が終わりになる。
たぶん今年はこれで打ち止めという事で
最後くらいゆっくり味わって食べないとね。。。
ふふふ、、、蘭ママしっかりキープしました。
昨日1日留守を守ってくれた蘭は
私とお散歩に行ってひとしきり走り回り
すっかりお休みのご様子。
今日は蘭兄の部屋で寝てます。。。

くーくー・・・
画像 008


よち。
今のうちにゆっくり1人で食べるとするかな。。。
これこれ、本当にうまうまなのよね~~
おっと。
しー・・・静かに。。。
音をたてないようにゆっくり皮をむいて。
ひゃー、、、甘酸っぱい良い香りだこと。。。

うまうまのみかん1号
画像 010


みかん自体が大きいから、一房も大きいね。
では、いただきマンモ・・・あらっ?
何やらカツカツと爪らしき音がするような???

ぬぼ~・・・
画像 011


何で???
あれだけ静かな音で皮をむいたはずなのに
あれだけ蘭兄の部屋で爆睡していたはずなのに
なぜにわかるんだ???
蘭の臭覚と聴覚のすごさをあらためて痛感しました。

くで♪
画像 012

ぱっくり。。。
画像 013


結局、、、みかん1号は蘭のお腹に。
きっとうまうま、、、だったにちがいない。
蘭ママキープのみかんはあと2個。
2号、3号の運命やいかに???
いつまでかわかんないけどつづく。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いよいよリビングさいたまフェスタ当日。
お天気も良く、絶好のおでかけ日和。
たくさんの人が来てくれますようにと
願いを込めていざ出発。
朝9時に会場入りして、早速作品を展示。
ひとつひとつ心を込めて並べていく。
ディスプレイはシンプルに。

シルバーもの
画像 003

純銀もの
画像 004

天然石ものその1
画像 007

天然石ものその2
画像 008

ピアス
画像 005


最近ババが作り始めたプリザーブドフラワーを
テーブルにあしらって、準備はOK牧場♪

ディスプレイ全体
画像 014

売り子のくまこ
画像 001


10時にスタートしたこの催事。
他にもグルメコーナーや手作り小物など
たくさんのブースにお客さんが詰めかけている。
あっという間に午前中が終わり
ちょっとひと息ついた頃、ババが偵察にやってきた。
でも、接客中だった事もあって、あまり長い時間
話している暇もなく、ババは帰っていった。
夕方5時、今日の催事が無事に終了。
平日だった事もあって思ったほどの集客数はなかったが
それでも、アクセサリー好きな方が
たくさんいらしてくださった。
販売の仕事は不慣れな私だが
楽しいお話をさせてもらったりして
とても貴重な経験になった。
さて、蘭はおりこうにしていたかな?
ただいま~~。。。
ちぎれんばかりに尻尾ブンブンでお出迎え。
こんなに嬉しそうにしてくれると
一日中立ちっぱなしで疲れてても
何だか癒されるね。。。

まったり。。。
画像 018


もう特等席のくまこのおひざの上なのね。
くまこも疲れてるんだから
蘭ちゃんがまったりさせてあげないと。

びろーん♪
画像 019


癒し犬、、、体張ってます。。。ブブブ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

メインスタッフ蘭のおかげ(?)で
荷物の最終チェックも無事に完了。
今日は、明日に備えて事前に荷物の搬入。
イスや棚、飾りつけ用のディスプレイなど
大きなものから細かいものまで
商品や貴重品以外は全て持ち込んだ。
ブースごとに時間が決められているため
くまこと2人で手際よく並べていく。

くまこ準備中
画像 001


あまり広くないスペースの中で
いくつものお店が準備に余念がない。

あちこちで準備中
画像 003


この催事では、くまこのようなアクセサリーの他に
手作り小物、衣類、人形など、さまざまなジャンルの
お店が出店し、中には教室を開いている人や
もちろん、プロの方も出店される。
また、地元埼玉のグルメなども紹介されるので
バラエティーに富んでてなかなかおもしろそう。
大きな会場で、広すぎてまわるのが大変という
経験があるが、今回はその心配はいらないくらい
こじんまりした催事になりそうだ。
個々のブースもそんなに大きくないので
私たち2人でちょうど良い大きさだったし。。
明日はいよいよ本番。
なるべくたくさんの人に紹介できたらいいな♪
蘭ちゃん、悪いけど明日はしっかり。。。
オスルバン頼むわよ!!!ガハハハ

置物にいかが?
画像 002


ダメ、、、よだれたらすから・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

普段はあまりのぞかないくまこのお教室。
最近、製作活動が忙しいんだ。。。と思っていたら
今度ある催し物に出店する事が決まって
その準備に追われていたらしい。
明後日の火曜日に開催されるリビングさいたまフェスタでは
くまこのお店の他にもたくさんのお店が出店される。
いろいろと大変ね~と他人のふりしてたら
私もしっかり当日のお手伝いに数えられてた・・・
今日はくまこと打ち合わせ。

さっ、始めよっか♪
画像 003

準備できたの?
画像 005


何だかすっかり仕切られているけど
当日はおろか、、、今日の打ち合わせも
数に入ってませんから。
そのへんでごろんちょしてていいからね。

あっそ・・・
画像 013


やけに素直な蘭さんですこと。。。
その間に、商品の説明や接客など
ある程度の打ち合わせをして
最終的に持ち込む荷物のチェック。

どれどれ。。。
画像 015


い、いつのまに・・・
くまこと一緒にチェックしてくれるのは嬉しいけど
もしかして、、、食べ物あるかどうかの
チェックじゃないよね???
残念ながら、、、一切おいしいものはありません。
今回はおいしいものじゃなくて
素敵なものばっかりだよ。
この催事に出品する作品は全部で165点。
天然石やスターリングシルバー、そして純銀。

くまこ作品
画像 012


たくさんの人が喜んでくれるといいね。
私も頑張ってお手伝いしなくちゃ!
蘭ちゃんは・・・

あたちも出品しましゅ!
画像 001


ビスケット3個で誰か買ってやってください・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

春夏秋冬、毎日元気がとりえの蘭。
いろいろな表情やしぐさ、同じくらいに
いたずらもしっかりちゃっかりやらかしてくれる。
季節ごとに変身しては私たちを楽しませてくれて
それも、快く(?)ノーギャラで。。。
たまにもらうビスケット1個で充分みたい。
うちの迷女優は永久に不滅です。。。ガハハハ
そんな女優の輝かしい経歴を残すべく
くまこがカレンダーを作成してくれた。
ありがとう、くまこ。
たっぷり時間がある中、わざわざ作ってくれて。。。ブブブ

くまこ作自費出版カレンダー
画像 002


私にはとてもできない代物。
何てったって、、、ちょーアナログ人間だから。
唯一、パソコンで家計簿つけてるけど
月の集計はノートに手書きしてるし・・・
じゃあパソコン使う意味がないんじゃない?と
自分でも疑問に思っているけど
誰もツッコミ入れないのでずーっとそのまま。。。
蘭ママの手書きノートは永久に不滅です。。。
さて、素敵なカレンダーを作ってもらった蘭さん。
出来栄えをご覧になっていかがですか?

取材?
画像 008

お化粧落としちゃったから明日にして!
画像 007


私の真似しなくていいから・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

花粉症になった事がない私だが
この鼻風邪というのも、ある意味似てるかも。
鼻セレブがあっという間になくなり
今度はローションティッシュのお世話になっている。
私の隣では、くまこも一緒になって鼻チーン!
2人して、、、鼻の下が痛い・・・を連発。
熱がないのが救いだが、とにかく鼻が大変。
そんな私たちを見ていた蘭。
あんたは元気でいいねーなどと言いながら
体をナデナデしていたら、んっ?
どうも、お尻にかけての後ろ足の上あたりが
何だかぷっくりとふくらんでいる感が・・・
クキラピ母さんのところで脂肪腫のブログを
拝見した事もあって、今日早速病院へ行く事に。
蘭さん、、、やっぱり勘違い。
今日もルンルンでお散歩気分でおでかけしたけど
病院に着いた途端、、、トーンダウン・・・

まちがえまちた・・・
画像 001


まちがってません。
ちゃんと診てもらわないと、後で大変な事になったら
こんなもんじゃすまなくなるんだから。。。

痛くちないでね・・・
画像 002

どーでしゅか?
画像 004


全身くまなく触診してもらって
結果、今回は特に問題ないとの事だった。
多少ふくらんではいるが、ただの肉であって
脂肪腫のようなものではなかった。
まずはひと安心。。。ホッ
でも、年齢的な事から言っても、脂肪腫になる子は
結構多くて、肉腫という悪性のものもあるから
こまめなボディチェックが大切だと教えてもらった。
たまにはしてるけど、こまめにしないと!
触診でわかる腫瘍はボタンのような感覚があって
素人でもすぐにわかるとの事。
蘭のためにもきちんとやってあげなくちゃいけないな。。。
一通り診察してもらって、今日の病院は終了。
帰り道、がんばった蘭のために公園へ寄り道。

ルンルンルン♪
画像 026

さいこー!
画像 009


さっきとはエラい違いで良いお顔してますな。
診察台から開放された喜びもあるけど
ついでに計った体重も、29.98㌔で
かろうじて29㌔台をキープしてたんだよね。
私のお顔、、、蘭と同じになってます。。。ブブブ
ぶぇっくしょん・・・ズルズル(鼻たらして笑顔です)

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨日の夜、♪や~きいも~と売りに来た
焼きいも屋さんの声に誘われて
お財布持って買いに行こうとした時
中身が1948円しか入っていない事に気づき
慌てて行くのをやめた蘭ママです。
って、、、どんだけ買おうとしたんだか・・・
その前に。
中身が1948円って、あんた・・・
という1人ボケツッコミで盛り上がった蘭ママです。
皆様、お元気でいらっしゃるでしょうか?
私ですか?
えーえー元気ですとも、、、昨日までは。
不覚にも鼻風邪をひいたようです。
心配している蘭が、私のそばで。。。

♪ママがか~ぜひいただ~
画像 009

♪ママがか~ぜひいただ~
画像 005

♪ママがか~ぜひいただ~
画像 022

♪てんば~つくだっただ~~
画像 024


このバチあたりが・・・ぶぇっくしょん・・・ズルッ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

最近はずっと公園までのコースで
お散歩していた蘭だが、いよいよ
ジジの畑が活動を開始するというわけで
今日のお散歩は、畑にいるジジをからかいに・・・
じゃなくて、応援しに行く事に。
お天気も良いし、ゆっくりのんびり行ってみるとするか♪
畑に着くと、ジジがこれから植えるじゃがいものために
土おこしをしている最中だった。

ジジ~~
画像 015

来たよ~~
画像 014

何か食わせろー
画像 011


あんた、、、一体何しに来たのよ・・・
まあ、いつも食べさせてもらっているけど
今日はジジの応援に来たんでしょ。

来たか?
画像 001


待ってる方も待ってる方だけど
せっせと持ってくるジジもジジ・・・
掘りたてのかぶを、ちゃんと一口大に切って
蘭に持ってきてくれた。

ふふふ、、、これこれ♪
画像 018

ふまふぎゆ。。。←うますぎると言っているらしい・・・
画像 025


これからたくさんの野菜ができるよ。
そしたら、また蘭のお散歩も畑ばっかしかな。
まっ、野菜だから体にも良いし
ちょうど良い時間をかけて歩くから
それもまた健康的かもね。。。
来月からはまた蘭の好きな・・・
体重測定もあるし~~。。。ブブブ

おかわりくだちゃい!
画像 034


聞いてないし・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

1年前の今日、蘭はたった一人で飛行機に乗って
この安住の地、埼玉までやってきた。
飼い主の都合とはいえ、住み慣れた家を
離れなければならなくなった寂しさは
もしかしたら私たち以上だったかもしれない。
お友達がたくさんいて、遊ぶところがあって
大好きな先生もいつでも会えるところにいた。
でも、それを全部思い出に変えてここへやってきた。
私の心配をよそに、初めて会ったペット輸送業者の
女性の方に尻尾ブンブンで出かけていき
出迎えのくまこの心配をよそに、元気にハウスから
飛び出してきて、初めての我が家ですぐにまったり。
何という、、、肝っ玉ワンさんなのか・・・
当時年齢が8歳という事もあって、業者さん始め
私たち家族もすごく懸念していた蘭の体調。
それなのに、、、あいつったら・・・
まっ、心配して損した!って思っている方が
私も気が楽だけどね。
私は気が楽、、、蘭はお気楽・・・
んな事はどうでもええけど。
福岡時代の蘭はとてもたくさんの経験をした。
私たちに出会った事。
成長につれてお勉強した事。
競技会に出て、トレーニングチャンピオンになれた事。
出産して、母親になった事。
お友達がたくさんできた事。
どれもみーんな素敵な思い出。。。

元福岡犬
IMG_0473.jpg


今じゃすっかり埼玉にどっぷり。
博多弁も忘れちゃったんじゃないの?
って、、、最初からしゃべれないけど。。。ブブブ
離れてしまったけど、今まで得た思い出は
ずーっと忘れないで残ってるものね。
これからは、その思い出がもっと増えるように
またたくさんお友達できたらいいね。

現埼玉犬
画像 018


まだまだ頑張るぞー。。。オー!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

若い時って、何でもそうだけど
お肌はつやつやではりもあって
いかにも若々しい~って感じよね。
たるみとかしわとか、無縁のものだったし。
だけど。
どんどん歳を重ねていくと
その落ちていく早さの速いこと・・・
いったん下り始めると
もうどうにもとまらない。
まるで・・・

蘭ダ困っちゃう♪
画像 002


ほんと、困るよねぇ。
毛並や歯、皮膚の状態も
すっかりシニアしてるし・・・
特に、昔はやわらかいプニプニの肉球で
ブイブイ言わせていたのに
今じゃ、、、プニプニがカサカサに・・・
そこで。
若い時のようには戻らないまでも
せめてもう少しやわらかくなればと思って
最近またクリームを使い始めた。
このクリーム、以前にも紹介したけど
ラベンダーの香りがする蜜蝋クリーム。
うすく塗るだけで、肉球のカサカサがとれるのと
フローリングなどでのすべり止め効果もあるとか。
あまりこまめにしていないので
まだそこまでの結果は出ていないけど
ちょっと続けてみようかなと思っている。
今はこんな感じ。

クリーム塗った後
画像 003


では、歌って踊っていただきましょう。
本山蘭ダさんで
♪どうにかしておくれ
ただ今好評発売中です。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お散歩に行く時間が近づいてくると
無言で催促が始まる。
見つめてみたり、うろうろしてみたり。。。
さて、今日もそろそろかな?

出たい・・・
画像 024


本当はまだ早いけど、こんなに待ってるんじゃね・・・
んじゃ、行こっか♪
だんだんとあったかくなってきたから
お散歩も少し楽になったね。
春ももうすぐそこまできてる感じ。

ふんふん。。。
画像 018


蘭のお散歩はもっぱら公園。
このあたりは昔から公園が多いので
お散歩するにはとても助かる。
脚の事を考えると、アスファルトばっかりじゃ
負担も心配な年齢でもあるし。。。
草や土、砂地などは、地面がやわらかいから
走ってもちょうど良いクッションになる。

わっせわっせ
画像 016

石に気をつけて。。。
画像 014


しばらくにおいチェックした後は
お約束のおトイレタイム。
歩くと胃腸の運動も活発になるかのように
今日もイイ感じ♪

よっこらしょ♪
蘭うんぴー

どっこいしょ♪
画像 007


お食事中だったらすんまそ~ん・・・
すっきりしたところで、今度は休憩タイム。
休日の公園はスポーツを楽しむ人も多い。
今日は元気な元少年少女たちが
ゲートボールに興じていた。
しばし観戦してみることに。。。

ボールだ・・・
画像 011


すっかりさっぱりルールがわからないのと
蘭がボールにロックオンしてしまったので
早々に退散した・・・
蘭ちゃん、あのボールは蘭のじゃないでしょ。
そんなに遊びたかったら、お家に帰ってから
おかーさんが一緒に遊んであげるよ。

じぃー・・・(疑いの目)
画像 023


や、やだなぁ。。。
おかーさんの言う事信じられないの???
大丈夫だよ。
インディアン、うそ。。。たまにつく・・・ガーッハッハッハ!!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
