
以前買ったトゥルースリーパー。
低反発で、腰とか肩に負担がなくなって
ぐっすり眠れるようになった、、、と思う。
個人差があるのでいいか悪いかわからないが
私にとってはなかなか良い感じかな。
ただ、枕がねぇ・・・
今使っているのは、私がくまこにプレゼントした
阪神タイガースの枕。
低反発とかそういうものではなく
ただただ普通の枕。
その前は、安眠枕なるものを試して使っていたが
あまり安眠とまではいかなかった。
ただ今、、、マジ安眠枕募集中。。。
蘭はいいよね。
いつでもどこでも寝られるから。
それに。
究極の安眠枕を見つけたみたいだし・・・

くた~~~
画像 008


これ、、、私の足ですけど・・・
もっと広くてゆったりできる場所があるのに
何でわざわざここにくるのか?
おかげで・・・
動けないじゃないのぉぉぉぉぉ!!!

静かに。。。
画像 009


はい・・・
でも、もうそろそろどいてくれませんか?
いくら私がいつも暇だからって
そんなにお付き合いはできませんから。
これでも少しはやる事あるんですのよ、、、オホホホ。

ズーズズズー・・・
画像 010


私もだけど、、、スリッパも解放してやってください・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつも飲んでる薬をもらいに
かかりつけの病院に行ったババ。
もちろん、自分の診察のため。
ところが。。。
蘭の腎臓の件があったせいなのか
「先生、私腎臓大丈夫よね?」
今まであまり気にしていなかったのに
突然の発言で不思議に思った主治医が
「どうしてですか?」
さあ、そこから犬談義が始まった。
先生もシニアのワンコを飼っているそうで
食事の話からサプリメントまで
しっかりたっぷり30分ほど話してきたらしい。
で。
肝心のババの体調はというと。。。
「健康そうなので大丈夫です」
これだけ・・・
検査をしたわけでもないのに
様子を見ただけで健康だと判断した主治医。
なかなかやるなぁ。。。
まっ、ごはんもきちんと食べて薬も飲んで
特に変わったところもないのがわかっているので
こんなに悠長でいられるんだろうけど。。。
どうだった?という私の問いかけに
「それがさぁ・・・」
家に帰ってきてからも、犬談義は続くのであった。

まだかな・・・
画像 004


犬談義の主役は、、、ギャラ待ちです。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

カーペットが届きました。
蘭の脚のためはもちろんだが
ババのために防臭効果のあるものに。
また、リビング全体に敷き詰めるのではなく
暑い時はフローリング部分にごろんと
横になれるような大きさにしてみた。
ここで主役登場。

う~ん、、、ふかふかしてるわ。。。
画像 001

いいみたい。。。
画像 014


しばらくうろうろ歩き回って
感触を確かめているようだった。
立ち上がり時の負担もかなり軽減されて
蘭にとっては良い結果となった。

はい、ポーズ♪
画像 006


おすわりした時、後ろ脚がどんどん開いてきてたのに
こうしてカーペットがあると安定感があるね。
これで様子を見てみる事にしよう。。。
関節のためのサプリメントも飲んでるし
少しづつ、良い方向に向かいますように。。。
サプリメントと言えば。
ババも、皇○を飲んでみようかな~と言い出した。
蘭を見て、切実に思ったんだろうか?
老婆と犬、、、サプリメント競争勃発・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

最近病院ばっかり行ってるから
何だか慣れちゃったみたい。
いつもの、あれっ?みたいなのがないと
ネタにならんな・・・と考えながら
かかりつけの病院に到着。

ここ知ってるもん。。。
画像 001

また来たよ~~
画像 002


喜んで入って行きやがった・・・
って、、、別にいいんだけどね。。。ブブブ
昨日の検査結果のお話をすると
すでに電話で連絡を受けたそうで
今後は無理のないようにするのと
避妊手術については、腎臓の数値が下がったばかりなので
1ヵ月ほど様子を見てからにしようという事になった。
お尻に関しては、やはり炎症をおこしていて
肛門膿症と診断された。
ここへきて、いろいろな病気になって
何とも忙しい蘭さんだ。
たっぷり愛想をふりまいて病院を後にして
家に戻るとフードが届いていた。

腎臓サポート
画像 003


これからずっとお世話になります。
どんな風になってるのか、ちょっと中身を拝見。
封を開けると、早速寄ってきたぞ。。。

わくわく。。。
画像 005

これか~~
画像 006


今までのと違って、平べったいね。
においは特に変わってないけど
蘭ちゃん、お口に合うかな?
ちょっとひとつ味見してみ・・・

あがっ!
画像 008


やられた・・・
それも、、、指まで・・・
まっ、食いつきはいいみたい。
これ以上ないくらいの早さだったしね。
これからこのフードを食べるんだよ。

大丈夫!
画像 009


満面の笑みを、、、満面にしてみました。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつもの病院ネタ(?)なら
着くまでルンルン、着いてからあちゃー・・・の
蘭さんの武勇伝をご紹介するところだけど
この前から私の方があちゃー・・・の状態だったので
写真を撮る余裕もなかった。
今日はあるよ。。。
まずは検査結果から。
腎臓の機能低下を表す数値に関しては
お薬の服用のおかげか、正常範囲内になっていた。
ただし、今後の事を考えてフードはずっと腎臓食で。
また、前脚については、骨関節症と診断された。
両前脚のひじの部分に老化による症状が見られ
特にびっこをひいている右脚に関しては
神経を刺激している可能性もあると指摘された。
原因が老化である以上、現状維持を保つため
サプリメントの服用は必要不可欠。
このままびっこでいる可能性も否定できないため
無理な運動はもちろん、お散歩も短い時間にして
なるべく負担がかからないよう注意を受けた。

ジジと待ってます。。。
画像 002


写真、、、これだけです・・・
後は撮ってる余裕がありませんでした。
明日はかかりつけの病院に行って
今日の検査結果を踏まえての最終的な相談。
おしっこの際の分泌物は相変わらず出ているし
今まで1度もなかったお尻の炎症もあって・・・
やはり、体調がいつもと違うせいかもしれない。
蘭ちゃん、もう少し頑張ろうね。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蚊の季節がやってまいりました。
我が家の場合、外のウッドデッキに
トイレのトレーを置いているので
否が応でも外に出なくてはならない。
蚊の他にもいろいろな虫が飛んでくるので
いよいよ蚊取り線香がお目見えした。

セッティングぅ~
画像 001

ルッキングぅ~
画像 003


本当は煙が気になるところだ。
煙が気になる・・・?
あたしゃ蚊かっ!
おや。
こんなところにおいしそうなものが。。。

おケツキングぅ~
画像 007


見事なおケツの持ち主蘭さんは
明日病院で血吸われる(血液検査)予定です。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

脚に負担がかからないよう配慮して
くまこが新しいマットを買ってくれた。
ソファーに飛び乗ったりするので
降りる時は要注意。

買ってもらっちゃった♪
画像 017


色合いも明るくていいね。
最近暗い話題ばっかりだったから
こういうアイテムで気分転換もいいかも。

ふぁ~~。。。
画像 010


どっちでもいいみたいね。。。ブブブ
蘭の脚も心配だけど、うちには他にも
年寄りがいるから困るわ・・・

あなた年寄り?
画像 014その1

かなり年寄りだって!
画像 012その1


まあ確かに年寄りだけどさぁ。。。
蘭は他人の事言えないんじゃない?
あんたもしっかり、、、年寄りのグループに入ってるよ。
それにしても。
ババの座り方が男らしい・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日はかかりつけの病院へ。
午後から雨が降る予報が出ていたので
午前中、日差しがあるうちに出かけた。
病院へ行く途中、少しだけ公園に寄って
グランドをひとまわり。
ほんの少しでも、やっぱりお外は気持ち良いらしい。
家の中とは違って表情も明るかった。
病院に着いて、早速先生に検査結果の報告。
やはり、腎臓食への変更を言われた。
現在のフードよりもかなりカロリーが高くなるので
1日の量を計算しながら与えていくよう指示された。
そして、びっこをひいてる脚に関しては
不安だったリンパの腫れはなかったので
関節炎の処置としてお薬を出してもらった。
さらにフィラリアのお薬ももらって診察は終わり。
今日はちょっとだけ嬉しい報告も。
体重が少し減って、29.68㌔だった。
股関節への負担の事もあり
少しでも体重が減っていると嬉しい。
しかし、今後はフローリングなどの滑りやすい場所は
脱臼などの恐れもあるので、万一の事を考えて
カーペットを敷くなどするよう注意も受けた。
家の中でも決して安全ではないのだから
やれる事はやらなくては。。。

ひと休み♪
画像 002


お薬の種類、、、ババと良い勝負です。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

最近のブログはしめっぽいと
くまこからクレームが入りました。
確かに、、、しめっぽいな。
笑われてなんぼの蘭’s SITEなのに
笑いがないのもちと寂しい・・・
やっぱり笑うって大切よね。
笑って、いやな事も忘れちゃおう!
腎臓の機能が低下している話をババにしたら
早速すいかを買ってきてくれた。
「すいかは腎臓にいいのよ~」
人間もまだ食べていないのに
蘭には買ってくるんだ・・・
ってなわけで、私たちもおこぼれにあずかった。

わくわく。。。
画像 009


メインは蘭なんだけど、すっかりすいかの虜の蘭家。
またこれが甘くておいしいのよぉ。。。
蘭もおいしいみたいで、必死にテーブルに喰らいついてる。
たくさん食べていいからね。

じぃー。。。
画像 006


いつもなら、もうダメだよとか言っちゃうけど
今日は何だか嬉しいよ。
おいしいものをおいしく食べる。
暗い話題ばっかりだったけど
少しだけ笑顔になれた時間だった。
でも。
食後のよだれそうじ、、、真顔でしました・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は短めのお散歩に行ってみたが
相変わらずびっこをひいている。
家の中にいても、元気はあるが
伏せた状態から立ち上がった時に
びっこをひいての歩行になる。





早く元気になってほしいと願うだけだ。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

依然として分泌物は出ている。
右前脚も、時々びっこをひいている。
いつも行っている病院から紹介をうけて
設備の整った病院を教えてもらったので
昨日の夕方電話を入れてみた。
現在の症状などを伝えると、早急に来院との事。
朝9時からの診察時間に間に合うように
家を早く出て早速来院。
とりあえず、血液検査やレントゲンなどで
おおまかな健康診断をしてもらった。
まず、子宮蓄膿症について。
膿などがたまり子宮が腫れたりしていると
レントゲンで確認できるそうだが
蘭の場合は特に問題なかった。
分泌物は出ているが、発症している可能性は低いとの事。
びっこをひいてる右前脚について。
触診、レントゲンで確認してもらったが
骨、関節とも異常なし。
一時的な関節炎かもしれないので
現在服用しているサプリメントで様子を見ていく事に。
肝臓、心臓も問題なし。
しかし、今回新たな問題がわかった。
ひとつは股関節。
もともとレトリバーは股関節が弱いと言われるが
今まで特に気にするような症状がなかったため
蘭は大丈夫なんだと思っていた。
ところが・・・
「歩くとき、お尻を振りながら歩きませんか?」
と、先生から指摘された。
そういえば、そんな歩き方かな?と言うと
「股関節に問題がある。脱臼の恐れも・・・」
痛みなどもなく、元気に走ったりしていたので
私は全く気づかなかったのだが
もしかすると先天性のものかもしれないとの事。
今すぐ悪い症状が出たり、手術が必要とかではないが
こちらも、現在のサプリメントで様子を見ていく事になった。
もうひとつは腎臓。
血液検査の中で、唯一数値が高かったのが
腎臓機能の低下を表す数値だった。
これは年齢からくるものらしいが
お薬の服用と、腎臓食への変更を言われた。
現在食べている処方食はダイエット用。
まずは、食事を変えずにお薬で様子を見て
もし数値が変わらないようなら食事も変える予定。
最後に手術の事。
今回の蘭の状態をきっかけに
避妊手術の方向で検討している旨を伝えたら
腎臓の機能を回復させてからにするそうだ。
手術に影響があっては困るからだろう。
とにかく、来週の火曜日にまた診察してもらう。
検査も含めて1時間半、蘭はとっても頑張ってくれた。
初めての病院、初めての先生にもかかわらず
ここでもフレンドリーな性格で
ちゃんとおりこうにしていたそうだ。
さすが、、、おかーさんの子だね♪
さて。
今日から蘭は1人で寝る事になった。

蘭のハウス
画像 001


股関節には階段の昇り降りが1番良くないので
2階の私の部屋から1階のリビングへ
ハウスを移動させた。

泣くなよ。。。
画像 004


蘭こそ寂しくて泣くなよ。
ってゆーか、、、ワンワン吠えんなよ。
でも。
お部屋がすごく広くなっちゃった・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

抗生物質の効果があるのかどうか
まだ症状が変わっていないので何とも言えない。
今のところ、食欲はあるし、お散歩も普通に行っている。
しかし、今日はちょっと違った・・・
昨日の夜、しきりにお尻を気にして
ペロペロ舐めてばかりいたので
どうしたのかな?と見てみると
今までにないようなきつい臭い。
すぐに洗浄シートで拭いてきれいにしたが
今日になっても臭いがとれなかった。
また、お散歩の途中で突然びっこをひくようになり
すぐさま自宅へと戻ったが
夕方になると右の前脚をあげるようになったので
ジジの車で病院に連れて行った。
全く歩けないわけではないけど
歩き方に違和感があるので、触診にて調べてもらう。
骨が折れてるとか、そういう症状ではなかったが
やはり気になるので、先日紹介してもらった病院へ
先に検査をしてもらう事にした。
お尻は少し炎症を起こしていたので
肛門を絞ってもらった。
明日早速検査に行ってきます。
今回の子宮蓄膿症の件も合わせて
先生に相談してみるつもりです。
また明日ご報告します。。。

画像 007

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

画像 005


朝晩のごはんの時に飲ませている
抗生物質はクロロマイセチン。
濃い茶色の錠剤だ。
特に嫌がる事もなく、ごはんと一緒に食べてくれている。
蘭はいつもと変わらず元気だ。
相変わらず分泌物は出ているけど
その他は全く問題なし。
1週間後にもう1度病院に行って
今後どうするかを決めてくる予定。
もし手術になった場合、今の病院ではなく
設備、スタッフが整っている病院を
すでに紹介してもらっている。
フジタ動物病院というその病院を調べてみたら
結構大きな病院で、確かに設備なども揃っていた。
避妊手術についての説明があったので読んでみると
まずガス麻酔を行って、それから子宮と卵巣の摘出。
お昼前にお預けし、完全に麻酔が覚めてから家に帰る。
基本的に日帰りだというのもありがたい。
でも、まずは体にどれだけ負担になるのか。
私の1番の心配はそこにある。
とにかく、今度の土曜日。。。

まったり。。。
画像 004


おかーさんの心配をよそにおネムです・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつかはこんな日が来るとはわかっていたけど
さすがにそれが現実となると
冷静ではいられなくなってしまって・・・
数日前、トイレシートにした自分のおしっこを
ペロッとなめたのを見つけて
「汚いからダメだよ」と言ったのが始まり。
翌日、朝ごはんを食べて1回目のトイレタイム。
今度はシートの上に何やら分泌物が。
何だろう?と気になりながら
でも他におかしな事もなかったので
一時的に何か出たのかな。。。と軽く考えてた。
しかし、その日1日の全てのおしっこに
透明な分泌物が一緒に出てきていたので
やっぱりこれはおかしい・・・と
翌日の朝すぐに病院へ連れて行った。
前日の夜、ネットでいろいろ検索して
出てきた答えが「子宮蓄膿症」だった。
発情後1・2ヵ月後、高齢、未避妊手術・・・
どれも蘭に全て当てはまる。
ただ、症状に関しては思い当たるふしがなかったので
もしかしたら違っているかも?と
かすかな期待をもって先生の診断を仰ぐ。
「子宮蓄膿症になる前の初期の段階です」
やっぱり・・・
重い症状になると命の危険もあると書いてあったので
すぐに先生と今後の事を相談した。
とりあえず、発見が早かったので
しばらく内科的な治療で様子を見る事になった。
1週間分の抗生物質をもらって
朝晩しっかり飲んで経過観察。
とにかくこれでおさまってくれれば
すぐに手術をしなくても済む。
しかし、ネットでも書いてあったし
先生からも同じような話をされたが
あくまでも一時的な処置なので
1番の方法は、子宮と卵巣をとる外科的な治療法。
それはもちろんわかっているけど
年齢、体力を考えて、全身麻酔に対しての
不安がどうしてもぬぐえない・・・
もっと高齢の犬だってしているんだから
神経質になり過ぎてるというのも承知している。
この病気についての知識も全くなかったため
今だけ動揺しているんだと思う。
蘭、ごめんね。
おかーさんにまかせて!なんて言っておきながら
肝心な時にビビリだよね。
でも、がんばるよ。
しっかり支えてあげるから。
きっと病気を治してあげるから。
だから、信じてね。。。
今日は少し元気がないような感じだったけど
ババからキャベツの芯をもらったら
バリバリ食ってたそうです。。。
やっぱり蘭はこうでなきゃ!

画像 020


今日のお散歩での1コマ。
お外にいると表情もすっかり元気モード。
このままお薬でおさまってくれますように。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

歳とともにガタがくる体。
それは人間もワンコも同じ。
おいしく食べて、よく笑って、たくさん遊んで。。。
蘭にはいつまでもそういう生活を送ってほしい。
大好きなお野菜も、しっかり噛んで
良い音してるね~~



こんな姿を見ているのが
私にとっての幸せかな。
それにしても、うまそうに食ってるなぁ。
にんじんが、、、アップルマンゴーに見えてきた。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

旅行に行ったりすると、必ずおみやげとして
買ってくるのがマグネット。
国内、海外問わず、どこでもゲットしてくる。
冷蔵庫にくっつけたりして、メモなどを
はさんでおくのに重宝するのだが
あんまり集めすぎて、、、こんなんなっちゃった・・・

蘭ママ冷蔵庫
画像 007


実はこれ、、、コレクションの一部。
全部貼ると肝心のメモがはさめなくなるので
ちょっと隙間をあけて貼ってます。。。ブブブ
以前、ラブ友さんから蘭の写真を使って
オリジナルのマグネットを作ってもらった事がある。
作り方とかわかれば自分でも作りたいんだけど・・・
誰か知っていたら教えてください。
あっ。
こんなところにもマグネット見つけた!
それも、、、床にはりついてる。。。

リアルマグネット
画像 006


巨大すぎて、、、使い道わからん・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝からスッキリ晴れて気持ち良いね。
昨日までの寒さと対照的に
薄手の長袖1枚でも充分なほど。
久しぶりにジジがお散歩に連れていってくれたので
たまには模様替えでもしてみようかと思い立ち
プチお片づけを開始。
あくまでも、、、プチですから。。。ブブブ

ちょびっと変わってます♪
画像 002


ものの数分で終了。
これじゃあんまりだよね・・・
では、納戸でものぞいてみようかと
扉を開けてあちこち物色。
ちっ、、、金目の物が何もねぇや・・・
しかたないよね。
私の持ち物の中にあるわけないもの。
無造作に積んであるがらくたお宝の中から
何とまあ久々にこんな物を発見した。

レトリバー日めくりカレンダー
画像 004

蘭のページ
画像 005


昔、ドッグスクール仲間のクキレナママに
応募用紙をもらって送ったら
1枚だけ採用されたんだったっけ。
すっごく嬉しいなぁ。。。
ママは何度も採用されてる常連さんだけど
私なんてその1回ポッキリで
応募すら忘れてたよ。
せっかく見つけたんだから
今年は応募してみようかな!
期限は6月末までだから、今から撮っても間に合うし。
蘭ちゃん、いっちょやってみるか!

何が?
画像 001


写真を撮って応募するの。
運が良ければ日めくりカレンダーに
蘭の姿が載るんだよ。
走ってる姿とか、寝てる姿とか、遊んでる姿とか
いろんなバージョンで撮影してみようね。
デジカメも復活した事だし
こりゃあ春から縁起が良いねぇ~~~

どっちでもいいや・・・
画像 003


どうでもいいけど、、、これは無理だよね・・・

オカルト画像
画像 015


*カレンダー写真募集要項
こちらのサイトに詳しく載ってます。
応募される方はこちらをご参考になさってください。

カレンダー応募要項

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

みなさまこんにちは。
ババシャツもこんにちは。
今日もお世話になっとりまふ♪
何かちょーさみぃーんだけどぉ???
朝から冷たい雨の埼玉地方。
おまけに寒いときたもんで
喜んで庭を駆け回らないうちのワンコは
ぬくぬくのお部屋でじーっとしてます。
ところで。
最近蘭家の女子組でマイブームになっているのが
なぜか、、、韓流ドラマ。
チュモン、ホジュン、ヘシンときて
1番ヒットしているのがソドンヨ。
毎日BS朝日で朝9時から放送している。
今までは毎朝しっかり観ていたんだけど
あまりにおもしろくて先が知りたくなり
とうとうレンタルビデオ店まで行って
DVDを借りてきて観るまでに。。。
でも、、、なかなかあいてない・・・
そんなに人気があるのか?と思いながら
多い時は1日3回も通うほど。
昨日は1度に3枚ゲットできたので
深夜まで、、、がっつり観ました。
あー早く続きが観たい!!!
しかし。
続きはまだお店に入荷していないとの事。
しばらく、、、待てのコマンドかかってます。。。ブブブ
雨だからお散歩も行かれないので
パソコンでもしようかな?と自分の部屋で
いつもの場所に座っていると。。。

じぃー・・・
画像 001


あーびっくりした・・・
さっきまで蘭兄のベッドで
グースカいびきかいて寝てたのに
いつのまにか侵入してやがった。
蘭ちゃん何してんの?

ぼぉ~っとしてんの・・・
画像 002


あっそ。
それならいいんだけど。。。
蘭兄のお部屋で寝ててよかったのに。
わざわざ戻ってこなくてもおかーさん心配しないよ。
ちゃんとわかってんだから。
でもどうして戻ってきたのかしら・・・?
(蘭兄の部屋へ移動中)
あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ゴ、ゴミ箱から中身がぁぁぁぁぁ!!!
それも、、、ビニールまでビリビリにしてぇぇぇぇぇぇ!!!
(蘭兄の部屋を片付け中)
蘭ちゃん、あんたねぇ・・・

(ハウスへ避難中)
画像 005


おかーさん、、、怒り心頭中!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

だそうですよ。
JKCが制定したんだとか。。。
我が家では毎日「愛犬の日」のような
生活をしていると自負しているけど。
いわゆる、、、親バカってやつですな。。。ブブブ
誰でも自分のワンコが1番だもの。
どんなにいたずらしても
どんなに食い意地がはってても
どんなに寝顔がびみょーでも
やっぱり我が子が1番かわいいものなのさ。
お散歩している時、すれ違う人から
「可愛いお顔してますね~」などと
100%お世辞を言われても
「そ~ですか~~???」
そんな事思ってもいませんよってな顔して
心の中では・・・?
「あったりめぇーだろ!飼い主に似てるんだから!!」
心も腹も真っ黒なあたいです。。。ブブブ
まっ、可愛いは別として。
それだけ大事な、大切な家族だという事。
主人の問いかけにうなづいた(?)時から
我が家で最後まで過ごす運命となったのだ。
いつの日か主人の元に蘭が逝った時
おかーさん頑張ったよ!と言ってほしい。
そして私が主人の元に逝った時
お前、頑張ったね!と言ってほしい。
この前くまこが私にこんな物を作ってくれた。
先日里親募集をしたRUN君の幸せを願って
そして、もちろん蘭の幸せも一緒に。。。

シルバーラブ
dog.jpg


本当はバッグなどにつけるチャームなんだけど
携帯につけられるように少し変えてもらった。

私の携帯
画像 033


ちなみに。
今の待ち受けはこれ。
何だか、、、みょーにお気に入りです♪

蘭やっこ
071117_143047.jpg


これでも一応、、、我が家の愛犬ですから。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

この前ババに落っことされたデジカメ。
液晶画面に紫のラインが入ってしまい
修理しなくちゃ・・・と思ってたら
今度は私が吹っ飛ばすし・・・
それでもまだ写せるから何とかなるかな?と
甲子園まで持ってったのはいいが
着いたとたん、、、全く写らなくなった。
くっ、、、こんな事なら直しときゃよかったよ・・・
結局全てくまこに撮影をまかせて
甲子園は乗り切ったが、普段使いのカメラがないので
しばらくは携帯とジジのデジカメを借りて。。。
GW前になって、ン万円の修理費用を覚悟して
メーカーさんに修理を依頼。
請求がくるまでドキドキしながら待ってたら
いとも簡単にひょっこり戻ってきた。
こ、これは・・・?
もしかして私を油断させておいて
箱の中に高額請求書を同封してビックリさせる気かっ!
と思いきや。。。
「○○を交換しました。修理代0円」とな。
???
かれこれ数年は使っているこのカメラ。
箱も保証書も行方不明になっているほど。
絶対怪しい・・・ともう1回よく読んでみると
「2008年8月14日まで保証期間」と書かれてあった。
保証期間がいつから始まったのかさえわからないのに
メーカーさんではちゃんとわかるのね。
とにかく、ラッキー♪
本当は新しい一眼レフのデジカメを検討していたのだが
もうしばらくこいつとお友達でいよう。。。
今度は落とさないように気をつけてよ、ババ。

落としてくだちゃい
画像 008

それでいいよ
画像 006


ジジがごはんを食べている時
きまってこうしてそばで待っている蘭。
自分のごはん、おやつはすでに終わって
ひと休みタイムのはずなのに
呼んでもいないのにそばを離れない。
せっかくカメラが戻ってきたから
蘭の事撮影してあげようと思ったのに
蘭には全く興味なし・・・

ちょこん♪
画像 005


顔までのせてアピール。。。
さっき畑からいちごとってきたから
後でくれるって。
蘭ちゃんはそれ食べておきなさい。

いちごまだ?
画像 004


ジジに甘えるより、、、いちごの方が甘いのか・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

うちには3人のママがいる。
ババと私、そして蘭だ。
毎年母の日には食事にでかけるのだが
ジジの仕事が入ったため、今年は家で。
でも、、、作るわけがない。
しっかりお寿司買いこんでます。。。ブブブ
こんな時くらい、台所仕事から解放されたいもんね♪
3人目のママである蘭には
お祝いを兼ねてジジの畑に連れて行った。
そう、、、おマメバイキングーーーー!!!
好きなだけ召し上がれ。

どれにしようかな~~
画像 006

これでいいでしゅ♪
画像 011


昨日1日来なかっただけで
結構食べ頃になってるもんだねぇ。。。
太くて大きいやつを選んであげるから
ちょっと待ってて。
えーと・・・

太くて大きい。。。
画像 010


おかーさんをチラ見するな・・・
太くて大きい、、、おマメを見なさい。
あっ、これいいんじゃない?

あぐっ!
画像 013

ぱくっ!
画像 012


あーあーまた引っ張って・・・
せっかく実がついてきてるんだから
大事に食べないと。
ジジの植えてくれたこのおマメは
かなり甘くておいしい、、、らしい。
ほとんど私たちの口に入らないから
どれだけうまいのかよくわからない。
そーこーしているうちに
たくさんのおマメが蘭の腹の中に。
もうそろそろ打ち止めかな?
あとはまた今度のお楽しみって事で。。。

ウルウル。。。(もうひとつほしい・・・心の声より)
画像 014


ったく、、、こんな時だけだよね。
いたいけな動物の視線攻撃するのって・・・
じゃ、本当にあとひとつだけだよ。

んがっ!
画像 015


はい、これで終わり。
おいしいママの日で良かったね♪
明日からはまた普通に戻ります。

聞こえないふりしとこ。。。
画像 004


祝い事には恩赦ってか・・・くっ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

大型連休後初めての週末。
何だ、、、また休みか。。。
おまけに、朝からしとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。
これじゃお散歩も行かれないね、、、蘭ごろうや・・・

誰かマ蘭ヤ・キャリーを呼んだ?
画像 005


何であんたが世界の歌姫になんのよ・・・
それに、、、あんたの歌といったら
「犬のおまわりさん」の最後の部分だけでしょ!
ちなみに。
おかーさんの十八番は「津軽海峡冬景色」でぇ~す♪

ふぁぁぁぁぁ・・・
画像 002


はいはい、ありがと・・・
暇ついでに。
今朝、蘭兄がボヨンボヨンしたメタボな体で起きてきて
蘭兄「朝起きたら体が逆さまになってたよ」
蘭ママ「それは座敷童子の仕業だね」
蘭兄「座敷童子って?」
蘭ママ「いたずら好きだけど、幸せを運んでくれるのよ」
蘭兄「そうなんだ~良かった♪」
蘭ママ「お前は、、、貧乏神だけどね・・・」
朝から素敵(?)な親子のコミュニケーション。
蘭も仲間に入れてあげようか?

お断り・・・
画像 010


蘭ごろう、、、埼玉の歌姫に勝てず。。。ブブブ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

平日の公園はほとんど誰もいないので
勝手に、、、ドッグラン状態。
お仲間がいないのがちとつまらんけど
好きなように走り回れるからいいよね。
最近、お散歩の時にコケッとなるのが気になって
あまり走ったりしないようにしていたけど
たまにはノーリードで自由を味わってもらおうと
こじんまり公園の小さなグランドで放牧してみた。
桜も終わり、木々の下にはたくさんの枝が落ちている。
ボールを持って来なかったので
この枯れ枝を使って、しばらくぶりのレトリーブ遊び。

枝があります
画像 001

持ってこぉ~~~い!
画像 005

わっせわっせ
画像 010


やればできるじゃん♪
よくこうして遊んだよね(遠い目)
大会に出場する前なんて、服従の練習ばっかりだから
ちょっとやるとすぐにやる気なくしてたけど
遊びになったとたん、、、テンション上がってたし(微妙な遠い目)
じゃ、もう1回いくよ。
それ~~

びゅーん!
画像 002

おーーーーーーーい!!!
画像 011


おかーさん、、、レトリーブの練習いらないけど・・・
結局、1度だけの大会だった。
優勝は・・・?

やっほー♪
画像 013


優勝賞品狙いがバレバレです・・・

黒ラブちゃんのお名前決定!
「RUN」ちゃんというお名前になったそうです。
そう、、、らんちゃんです。
らん。。。
字は違うけど、同じお名前なんて嬉しいわ~~
素敵なご家族と一緒に、たくさん走り回って
楽しい時間を過ごしてほしいです。
蘭もそう思うよね?

RUNちゃん、よろちくね♪
画像 012


ご挨拶はいいけど、、、草ついてるから・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

洋服など持っていないうちのお嬢。
おしゃれなんて興味なく
色気より食い気の王道を突き進んでいる。
お散歩に行こうと準備していたら
どっから出してきたのか、くまこが
蘭にバンダナをつけていた。

久しぶりのご対面
画像 005

もういい?
画像 003


もういいよ。
このバンダナ、ずーっと前にオーダーしたもの。
一応ネーム入りで、確か送料込みの2980円だったと思う。
結局どこにもしていかないし、誰にも見せてない。
本当は、お散歩の時とか普段使いにしようと思ったけど
裸一貫の勝負ワンコには不本意のようだ。
2980円、、、完全なる無駄遣い・・・

ふぅ~
画像 008

やっぱこれね♪
画像 011


お嬢のローカル色気路線、、、廃止決定です・・・

★里親募集について
皆様にご心配いただいていた黒ラブちゃんですが
里親さんが見つかったそうです。
現在は一時預かりのお宅にいますが
来週にも静岡に行く事になったそうです。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
詳しい事は
桃色うり坊さんのところで。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

普段は私と2人でのお散歩だけど
今日はちょっと賑やかに。
ジジとババも一緒に畑まで行ってきた。
ババは人間用の収穫、ジジは野菜への水やり。
そして、、、蘭は自分用の収穫。
この前はバキュームワンコに変身した蘭。
それでは苗がダメになるとジジから指摘されて
今回は大人しく採ってもらう事に。

早くくで。。。
画像 002

キャハ、、、うまっ♪
画像 003


そりゃあうまいでしょう。。。
採りたてもぎたてフレッシュのおマメちゃんだもの。
ちょうど、畑の隣りにある老人ホームから
たくさんのお年寄りたちがお散歩に出てきた。
「ま~~そのまま食べるの~?」
「犬が野菜好きなんて~~」
などと、感嘆の声があがっているのを
知ってか知らずか、蘭の様子は変わらない。
いつもなら尻尾ブンブンでご挨拶しに行くのに
今日はそれどころじゃないらしい。。。
げんきんな奴め・・・ふっ
蘭が食べてる横では、ババが人間用を収穫。
あまりの勢いに押されて、ババ苦戦・・・

ババも食べんの?
画像 017

ちゃんと見とかないとね。。。
画像 016


あれだけ腹いっぱい食ったくせに
ババが持ってるビニール袋の中まで
チェックいれてます。。。

助さん、格さん、もういいでしょう。。。
画像 018


お前は水戸黄門かっつーの!!!
お供の者たちの仕事もようやく終了。
ババも、何とか人間用のおマメをゲットできた。

は~~食った食った♪
画像 020


ほーんと、、、よく食べたねぇ。
まっ、野菜だからいいけどさ。
蘭ちゃんの食べっぷりがあんまりいいんで
おかーさんまで食べたくなっちゃったよ。
今日の夜はこれで決まり!

また来ようね!
画像 025


なかなか見れない、、、お供に繋がれてる黄門さまだ。。。

080501_02.jpg


★里親募集の件について
こちらへお越しのたくさんの方にリンクを貼っていただいて
この場を借りましてあらためてお礼申し上げます。
とりあえず、お試しでとのお話があり
現在検討中だそうです。
ただし、正式に決定したわけではありませんので
引き続きリンクを貼らせていただきます。

里親募集←クリックしてください

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

寝るという事はすごく大事。
1日の疲れをとるのも
緊張をほぐすのも
寝るに限る!
歳のせいか、蘭もだんだんと
寝る時間が多くなってきた。
夜も早くハウスに入るようになったし
お散歩から帰ってきても
すぐにコテッと寝てしまう。
私は蘭の寝顔を見るのが大好き。

がっつり、、、寝てます。。。
画像 009


安心して、ホッとして、ゆっくりして。。。
気持ち良さそうにまったりしている
姿を見ると、自分まで癒される。
世の中の犬全てが
こんな環境でいられればどんなにいいか・・・
ふかふかのお布団もなく
体をさすってくれる温かいぬくもりもなく
自分を照らす明るい光もない
冷たい世界で悲しみの叫びをあげている
動物たちがどれだけ存在しているのか・・・?
助けてくれる事を信じ、迎えに来てくれるのを信じ
心からの信頼を無欲でよせてくれる
動物たちのために、できるものなら全て応えたい。
しかしそれができない自分の無力さもまた
今回の黒ラブちゃんの件で痛感した。
引き続き、ご協力をお願いしていきたい。

080501_02.jpg


桃色うり坊さんにお問い合わせしたところ
少しですが進展が見られたそうです。
とりあえず、連休明けまでの期限は延びました。
しかし、まだ正式に決まったわけではないので
引き続き里親募集のリンクを貼らせていただきます。

里親募集←クリックしてください

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ジジの畑もそろそろ賑やかになってきた。
先日みんなで植えたじゃがいもも
しっかり順調に育っている。
野菜ソムリエの臭覚(資格ではありません)を持つ蘭に
現在の状況を見てもらう事に。

どれどれ~~
画像 001

よち♪
画像 035


じゃがいもの成育状況は大丈夫のよう。
来月の収穫が楽しみだね。
そういえば。。。
スナップエンドウが食べ頃だってジジが言ってたよ。
せっかく来たんだから少し見てみようか?

早く~~
画像 033


そんなに急がなくても。。。
あー結構イイ感じに大きくなってるねぇ。
では、太くておいしそうな、、、蘭みたいな
おマメちゃんをいただいてみよう。

パックリ
画像 008

がっつり
画像 024

ペロリンチョ
画像 021


私がもいであげている時間が待てなくて
とうとう畑から直接食べ始めた。
しかも、、、大きくて太った食べ頃のみ。
少しでも細いものには目もくれない。
さすが、、、ソムリエの臭覚を持っている犬は違うな。
こどもの日の今日、お天気があやしくなってきた。
雨が降らないうちに帰ろうか。
って、、、あんた一体何やってんの???

持って帰るっ!!!それ~~~。。。
画像 030


食い尽くしてますから実がないですよ・・・

080501_02.jpg


緊急募集!!!
黒ラブの男の子3歳が里親を募集しています。
現在、横浜市内の動物病院に一時的に保護されてますが
週明けまでしか時間がありません。
どうか皆様のお力をお貸しください。

里親募集←クリックしてください

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

世の中GWの真っ只中、どこもかしこも
人・人・車・たまにワンコ。。。
人が働いている時、蘭ママはお休み。
人が休んでいる時、蘭ママはお休み。
するってーと・・・?
毎日がお休みって事だね♪・・・ほっとけ!
GWだからといって特に予定もないし
結局いつもと同じ過ごし方になるのよね。

お散歩でも行っとく?
画像 011


そうだね。
別にどこも出かけないし
朝シャンプーも済ませたから
やる事ないもんね。
ちょっくら行ってみるか!

わーい!
画像 007


お散歩グッズが入っている場所は
しっかり熟知している蘭。
今日もあのリードでお散歩へ。

トラ・トラ・トラ
画像 020


このリード、今まで使っていたものより細いので
ちょっとしっくりこなかったんだけど
使っていくうちに慣れてくるようで
今ではしっかり手に馴染むようになった。
準備も整ったところで。。。
今日はジジの畑にでも行ってみようかな~~
この前植えたマメ・・・

食べ放題かぁぁぁぁぁ!!!
画像 012


”マメ”と言っただけなのに、、、食べ放題までとは・・・

引き続き緊急募集です!
黒ラブの男の子3歳の里親を募集しています。
横浜市内の動物病院に一時預かりになっていますが
連休明けにも保健所に連れて行かれるかもしれません。
どうかこの子の命を救うためにも
何卒宜しくお願いします。

里親募集

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

この前おみやげとして買ってきたリード。
小型犬用の、ちょっと細めのタイプだったけど
蘭ならイケるかな?と思い購入した。
色が3色ある中で、私が選んだのはピンク。
少しでも可愛く見せようと思って。。。
いつも、デカいだの太いだの言われているのが
何だか自分も言われているようで癪にさわるから・・・
確かに、、、蘭はデカいし太い。
おまけに、飼い主もクリソツときたもんだ。
何か文句あんのかー
・・・・。
くっ、、、事実だけに辛いぞ・・・
そんな私たちが少しでも可愛くなるには
可愛いものでコーディネートしないと。
コーディネートはこーでねーと♪
・・・・。
くっ、、、つまんな過ぎてもっと辛いぞ・・・
気分を変えて。
早速デビューの模様をお伝えしよう。
昨日のブログでも書いたが
デジカメが液晶の違和感によりファームで調整中。
なので、携帯画像にて。。。
蘭ちゃん、新しいリードだよ。
黒とピンクっていう色合いもなかなか良いもんだね。
ちょっと細いからまだ手に馴染まないけど
長さはちょうど良いからしばらく使ってみよう。

どーかしら?
080501_112738.jpg


う~ん、、、可愛い路線にはちょっと無理が・・・
でも、なかなかお似合いだわよ。
赤もいいけど、ピンクってのも良いね。

困るわ~、、、何でも似合うから♪
080501_112627.jpg


体型だけでなく、、、勘違いな性格も飼い主クリソツです・・・

緊急募集!!!
ブログ仲間のレトパパさんのところでご紹介していたので
こちらでもお願いします。
黒ラブの男の子の里親を緊急に募集しています。
現在、横浜の動物病院に一時的に保護されていますが
この連休明けにも保健所へ連れて行かれるかもしれません。
詳しい事はこちらをクリックしてください。
どうか、この子の命が救えますように。。。

里親募集

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

この旅行で紹介できなかった小話を
いくつかご紹介したくて、ちょっとひっぱってみました。
小話って、、、落語家かっつーの・・・
まず、大阪に着いてビックリしたのが
駅のエスカレーターに乗った時。
止まってる人と歩いて上がる人の
位置が関東と逆なので驚いた。
こっちでは、止まる人が左で歩く人が右。
いつもの調子で左で止まっていたら
下から上がってくる人のジャマになる。
最初は慣れなくて、ついつい左に。
帰る頃になってようやく右に立つようになったけど。
こういうちょっとした事に、カルチャーショック。
それと、やっぱり言葉かな。
小さい子供までが関西弁を使っているのが
普段聞き慣れないだけにすごく新鮮だった。
ショックといえば。。。
1日目の試合の時の話。
蘭ママ、、、大失態をおかしてしまった・・・
試合の応援の最中、持っていたペットボトルの
ふたが開いていたにもかかわらず
肩から提げてたかばんのズレを直そうと
持ったまま下を向いてしまい・・・
前に座っていたおじさんの上着にコーヒーがっ!
慌ててハンカチを出して謝ったけど
上着の下の方がすっかりシミに・・・
どうしようかとオロオロしている私に
おじさんは「大丈夫だから」と優しく許してくれた。
試合が終わって帰る時に、クリーニング代を弁償しようと
もう一度声をかけると、隣にいた奥さんまでもが
「こんなの気にしないで♪」と言って下さり
そのまま立ち去っていかれた。
阪神ファンは優しいね♪
もし私だったら?
もちろんお金なんてもらう気ないけど
やっぱり少しはムッとすると思う。
今度もし自分にこんな時があったら
笑顔で許してあげよう。。。
それまでに、人間性のレベルを上げないと!
今のままでは、、、確実にムッとしてしまうので・・・
それと、旅行の際には履き慣れた靴を履くべし!
せっかく旅行に行くんだからと、おニューの
靴を履いていったババは、途中で足に違和感・・・
サイズが同じ私の靴と交換したまではよかったが
今度は私の足にそーとーな違和感・・・
結局、ティッシュを詰めてクッションにして
何とかごまかしごまかし履いていたが
3日目にとうとう悲鳴があがる。
今度はくまこがその靴を履いてそのまま帰宅。
実はまだ少し痛みが残っている。
ちっ、、、ババのせいで・・・くぅ~
良い事もたくさんあったけど
私だけ、、、ちーとばっかしツイてなかったかな。
ところで。
蘭のおみやげにと買ったリード。
お散歩デビューした際の写真を撮ろうと思ったら
ナンと!デジカメが違和感で戦線離脱。
ハァ~~本当にツイてない・・・
なので、今度携帯で撮った画像をご紹介します。
あっ。
今日のブログは写真がない。
ちょっとつまんねーなー
代わりといっちゃあナンですが
これで勘弁してくだせぇ。。。

トラッキー♪
トラッキー


*注:かぶりものしている蘭ではありません・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
