
8月も今日で終わり。
早いような、、、早いような1ヵ月だった。。。
蘭のお誕生日からもう1週間。
今年もすごく素敵な日になったな~と
あらためて感慨にひたっていると。。。
我が家にまたまた幸せが訪れた。
以前、我が家を訪問してくれた
MARRON★MOCHAのマロモカお姉さんが
蘭のためにプレゼントを送ってくださった。

お姉ちゃん、ありがとう♪
画像 001

早速開けてみようね。
どれどれ。。。
おっ!
おいしいお菓子が入ってました~
そして。
思わず、わーっ!!!と声が出てしまうほど
とってもとっても素敵な贈り物♪

蘭の時計
画像 006

世界にたったひとつの時計。
「蘭ママと一緒に楽しい時間を刻んでね」
こんな素敵なメッセージが添えられていました。

本人とご対面
画像 003

この時計で、たくさんの時間を刻みたいです。
まさに、アニバーサリーになりました。
マロモカお姉さん、心から感謝します。
本当に、ありがとうございました。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

病院って、、、いつ行っても楽しくない。
おいしいものもないし
お茶の1杯も出ないし
世間話っていったらワンコの話だけ。
って、、、あったりめーだろっ!!!
こんな楽しい(?)飼い主に連れられて
蘭さん病院に行ってきました。
毎月1回のフィラリアと、年に1回の予防接種。

またここか・・・
画像 009

いつも同じとこでわりぃーね。
でも、蘭にとっては大事なんだよ。
しっかり診てもらって、いつも元気でいなくちゃ♪
いよいよお注射の時間です。
よっ、待ってました!

またこれか・・・
画像 012

さっすがぁ~~
よく我慢できましたね。
ここでご褒美、、、と言いたいところだけど
体重が増えていたので
心から、、、気持ちを差し上げます。。。ガーッハッハッハ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ブログやってて本当に良かったよ・・・
たくさんの人とお友達になれて
こうしてやりとりさせてもらって
ウマウマもらえるんだもーん!
って、、、やっぱりそれかい。。。ブブブ
年中無休、随時受け付けの蘭家に
名産品の数々がやってきてくれました。
ようこそお越しくださいました、ウマウマちゃん♪
どなたからかしら~~
わー大分のSATOさんだぁー!

懐かしい九州の品々
画像 003

大分はおいしいものがたくさんあるのよね。
それにしても、こんなにたくさんいただいて
蘭ママ、大感激でございますぅ。
ついでに、、、隣りで蘭も感激しとりまする。
さつまいものジャーキーを発見して
すでに臨戦態勢に入ってますから。。。ブブブ

早く・・・
画像 013
くで・・・
画像 014

はいはい。
ったく、おかーさんだってまだ食べてないのに
いっつも蘭が先なんだから・・・ぶつぶつ
よだれがマックスになったので
お掃除の事を考えてあげることにした。

パックリ!
画像 016

これ、、、私も食べたいくらい。
お芋の良い香りがして
これじゃあマックスになるはずだ。
ひとしきり蘭にあげた後は
今度は人間の番。
銘菓ザビエルもおいしいのよね~
くまこがものすごく気に入ってました。
私は乾燥したのり。
ババはお漬物。
でも、どれもおいしいものばっかりで
蘭家の面々も大満足でした。

ありがとごじゃまちた♪
画像 017

SATOさん、わざわざありがとうございました。
たっぷり堪能させていただきました。
これからも、こんながっつり家族ですが
宜しくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

冷たい飲み物を飲むと
どうしてもコップから水滴が落ちて
テーブルが濡れる。
知らないで新聞なんか読んでると
じわーっと水分がしみてきたりするのよね。
しみて、、、シミ、、、何て嫌な言葉だ・・・
私は近眼なので、自分の顔があまり良く見えない。
ずい分汚れた顔してるな~と思って
ごしごしこすってみたら
思いっきりシミだった・・・ちっくしょー!
おっと。
今日はシミの話じゃなかった。。。
この前作った押し花コースターもあるけど
ババが持っているはぎれを使って
またまたコースターを作成。

コースターズ
画像 008
裏側
画像 009

アンティークな柄の布地に
これまためっちゃアンティークのレースをあしらい
キルティングと合わせて完成。
見た目は簡単そうなんだけど
やってみると、これが結構手間がかかる。
でも、、、ほとんどババが作ってたけど。。。ブブブ
そーいえば。
蘭のマットもそろそろ限界に達していて
あちこち穴があいてるし、色もかなりあせてきた。
ここらで新しいのを作ってもらおうかな。
蘭ちゃんからもババにお願いしてみよう。

おいしいのがいいな・・・
画像 014

食う方じゃなくて、、、寝る方の話だよっ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ここんとこずーっと雨が続いて
なかなかお目にかかれなかった太陽。
ギンギラギンも困るけど
やっぱりお日様浴びると気持ち良いね♪
いつもの公園に行くと
待ちに待ったと言わんばかりに
子供たちがサッカーに熱中。

楽しそうだわね。。。
画像 006

もうすぐ夏休みも終わりだから
思いっきり遊んでるんじゃない?
宿題、、、大丈夫なのかな。。。ブブブ
あっ。
大丈夫、、、じゃないよ・・・
あんたのお腹の下にセミがいるよ。
あーあ。
ひっくり返っちゃってるね。

ミセ(セミの反対)
画像 001

土の中には何年もいるのに
ようやくお日様とご対面してからは
あっという間に一生が終わるんだよ。
蘭ちゃん、ミセさんにさよならしようね。。。

セミだよっ、うりゃあぁぁぁぁ!!!
画像 002

ひょえ~~生きてたんだ~~
ビックリしたね。。。
ミセさん、、、セミに戻ってどっか飛んでった。

ンラ、もう帰る。。。
画像 007

あんたはひっくり返さなくてよろしい・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いいね、このタイトル。
我が家は何でもウエルカムの家だから
こういうの大好きなのよね。。。ムフフ
ブログでお世話になっている
りんごさんからまたまた嬉しいものが届きました。

うっまいどーほっかいどー!
画像 006

大きなメロンは「らいでんメロン」
昆布フリークのババが喜んだ
余市のだし昆布。
かわいいパッケージのまりものお茶。
蘭さんよだれもんのウマウマおやつなどなど。
そして何より。
素敵なカードが添えられてあって
本当に嬉しかったです。
りんごさん、ありがとうございました。

ありがとごじゃまちた♪じゅる・・・
画像 004

じゅるはいらん、、、じゅるは・・・

★お誕生日企画
本日、皆様のところに発送させていただきました。
数日中には届くと思います。
ささやかなものですが、喜んでいただければ嬉しいです。
では、蘭からひと言。

来年もやるから、しくよろ。。。
画像 008

男らしいお言葉で、、、来年も開催決定です。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭のお誕生日企画も
予想以上のご応募をいただいて
本当に心から感謝しております。
ただの、、、自己満足だったので
こんなにお声をかけていただけるのなら
もちっとましなグッズにすれば良かった・・・反省
でも、頑張って選んでみましたので。。。
では発表しま~す!
プレゼンターはもちろん主役のこの方に。
まず、お1人目の方から。



おめでとう~~
続いてはこの方。



おめでとう~~
では、最後はこの方。



おめでとう~~
これで、3名の方の当選が決まりました。
他の方々、大変申し訳ありません。
心ばかりの参加賞をお送りさせていただきます。
たくさんのお祝いやコメントをいただいて
本当にありがとうございました。
この日を無事に迎えられた事は
私のみならず、主人もきっと喜んでいるでしょう。
でも、それと同時に
虹の橋を渡った大切なお友達から
今を感謝しなくてはならないと
あらためて教えてもらったと思いました。
これからも、蘭と私のお気楽ワンライフを
どうぞ末永くよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は蘭のお誕生日。
太目の、、、じゃなかった・・・
節目の10年がたちました。
これまでいろいろな事があって
いつも以上に嬉しいお誕生日です。
今日は朝からお祝いムードの蘭家。
まず始めは。。。
いぶきままさんから素敵なお花が届きました♪

きれいだね~
画像 003
ありがとごじゃまちた。。。
画像 004

いぶきままさん、ありがとうございます。
とっても素敵なお花をいただいて
蘭ママはとっても感激です。
あんまりきれいなので
我が家の玄関に飾らせていただきました。

華やかになりました!
画像 010

続いて。
明日の抽選会に備えて
くまこと一緒にプレゼントの準備。
気持ちを込めてラッピング~♪
その間、今日の主役は・・・?

ひま・・・
画像 019

私の足に手をのせて
お昼寝をぶっこいておりました。
いいね~~蘭ちゃんは。。。
おかーさんは大忙しだわよ。
プレゼントの準備も終わり
今度は夕食の支度にとりかかる。
蘭のお祝いなので、海鮮たっぷりのお寿司。
ちゃっかり、、、便乗しとります。。。ブブブ

もらえるのかな。。。
画像 021

もらえませんよ!(きっぱり)
大丈夫。
蘭ちゃんは主役だから
とっておきのがあんのよぉ。。。
蘭家専属パティシエ、蘭ママの作った。。。

オリジナルケーキ
画像 028

去年は丸いケーキだったから
今年はパウンドにしてみました。
中身はパンプキンケーキになってるんだよ。

じぃー・・・
画像 030

では、いよいよお誕生日パーチーのスタート!
ハッピーバースデーを歌いながら
ろうそくの火を吹き消してね。

10歳おめでとう!!!
画像 031

あらっ?
主役の姿が消えたと思ったら。。。
テーブルの下に避難してました。
暗闇と火が怖かったかな。
もう出てきていいよ。
では、ケーキを切ってあげましょう。

切り口はこんな感じ♪
画像 032

蘭ちゃんのために、ヘルシーに仕上げました。
さてさて、気に入ってくれるかな?

イケる。。。
画像 034

良かった~食べてくれて。。。
おかーさんの愛情たっぷりのケーキだよ。
蘭はいつもおいしそうに食べてくれるから
とっても嬉しいな。
それと。
たくさんのお祝いをいただいたり
おめでとうのコメントを書き込んでもらって
蘭も私も幸せです。

みなちゃま、これからもよろちく♪
画像 016

本当にありがとうございました。
今後とも、蘭と私を宜しくお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

★お誕生日企画
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
明日、抽選させていただきます。
楽しみにお待ちくださいね。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

フジテレビの「笑っていいとも」で
テレホンショッキングのゲストに
必ずきている電報。
昔はただの文字だけだったけど
最近はかなり凝っているものが多くて
今はあんなのがあるんだ~と感心していた。
もらった事がないし、送った事もほとんどない。
でも。
とうとう私のところにも。。。
笑っていいとものゲストがもらえるような
素敵なものが届いたのさっ!
ピ~ンポ~ン♪

んっ?
画像 004
何か届いたみたい。。。
画像 001

蘭ちゃん、何だろうね~~
とってもかわいいピンクの袋に
デイジーちゃんが入ってるよ。
では、早速開けてみましょう♪

お友達だよ。。。
画像 003

良かったね~~
でも、それだけじゃないんだよ。
お手紙もありまーす!

読んでみて!
画像 004

「お誕生日おめでとう」って書いてあるよ。
あっ!
くっきー&らぴ母さんからだー
こんな素敵な贈り物は初めてもらったね。
おかーさん、、、感激!
蘭のお誕生日をお祝いしてくれてるんだよ。

クキラピ母さん、ありがとごじゃまちた!
画像 007

心から感謝です。
クキラピ母さん、本当にありがとうございました。
明日はいよいよお誕生日当日。
素敵な思い出になるように
楽しみたいと思います、、、私たちが。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭さん、もうすぐ犬生10年。
その節目を2日後に控え
私はせっせと企画の準備。
喜んでもらえるといいな~と
1人ルンルンしている私のそばで
いつもなら一緒にルンルンしている蘭が
いつになく動きが鈍く、ちょっと元気がない。
何かおかしいな・・・と気になりながら
しばらく様子を伺っていたら・・・
突然、ウッドデッキに出てゲェーッ!
慌てて行ってみると
さっきあげたきゅうりがそのままの形で出ていた。
普段から吐いたりしないので
こんなのは何年ぶりかの事。
ちょっとびっくりしたけど、しばらくしたら
おやつを食べたそうにしていたので
一時的なものかな、とまずはホッとひと安心。
しかし、びっくりはこれだけじゃなかった。
いつもの公園にお散歩に行くと
グランド内のあちこちにう○ちが散乱。
誰だ、こんな非常識な事する飼い主はっ!
と、ぶつぶつ文句言いながら
別の場所に移動しようとした瞬間
落ちていたう○ちをパクッ!
ひぃぃぃぃぃ!!!!!
すぐにリードを引き、持っていた
ウエットティッシュで口の中を拭いて
とりあえずの処置をして、家に直行。
ほんのひと口だけど、う○ちには違いない。
お水を飲ませ、ガムを食べさせ
できる限りの洗浄をした。
蘭さん、、、一体何やってんのよ・・・
今まで食糞の経験もないので
まさかそんなものを口に入れるなんて
正直、私の方がショックだった。
夕方になるとまた動きが鈍くなった気がしたので
念のため病院に行ってみた。
熱もなく、特に変わったところはないけど
人間で言うところの、夏バテかもしれない。
当分、体調をチェックするように言われ
元気(?)に帰ってきた。

ごはんの時間だけど?
画像 003

ほんとだ。
先生が笑ってた理由がよくわかる・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

★お誕生日企画
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
明日までの募集の予定でしたが
ここで締め切らせていただきます。
発表は25日です。
それまでしばらくお待ちください。
puriさんへ
お時間のある時で結構ですから
秘密コメントにて、お名前と連絡先を
教えていただけますか?
メールアドレスでも結構です。
こちらからご連絡させていただきます。
何卒宜しくお願いします。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

この前やり始めたドラクエで
すごろくをすると必ずゴール直前で
落とし穴に落ちて振り出しに戻る蘭ママです。
皆様、夏の疲れなど出ていませんか?
あたしゃ、、、ゲーム疲れが出てますけど・・・
最近、夜寝るのが遅いせいか
ちと寝不足気味・・・
朝も、目覚ましかけてたって気づかず
蘭の「飯くで・・・」のひと声で飛び起きる。
この夏も、、、ぐーたら飼い主健在です。。。
あくびが他の人にうつるように
私が眠いのも、もしかして蘭が眠いから???
まーもともと眠そうな顔してるから
寝てても違和感ないんだけどね。。。ブブブ
ふぁ~~ねむっ・・・

スーピー・・・
画像 005

いいね~好きな時に好きなとこで寝られて。
食うもん食って、出すもん出したら
あとはこれに限る!って感じかしら。
それにしても。
ちょっと場所が窮屈じゃ~あ~りませんかぁ?

くい込んでます・・・
画像 002

いくらたっぷりお肉があるからって
ちょっとくい込み過ぎてない?
見ている方が痛いんだけど・・・

がっつり・・・
画像 006

もしかして、、、ツボか?
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

★お誕生日企画
想像以上にご応募いただいて
心より感謝申し上げます。
(もっと良いもの用意すればよかった・・・)
明後日の23日で締め切りとさせていただきます。
まだまだ間に合いますので
ご応募、お待ちしております。
「ケーキくで・・・」書き込んでくださいね♪

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

女心と秋の空。
変わりやすいって事。
でも、夏の空だって変わりやすいよね。
午前中はカンカン照りだったのに
午後になるとちょっと怪しい雲が出現。
何かヤバそう・・・
これは早めにお散歩に行った方が良さそうだ。

まだ平気♪
画像 002

こっちの空は明るいけど
向こう側はすごく暗い。
雷もゴロゴロ鳴ってきた。
蘭ちゃん、そろそろ引き揚げようか。

もう帰んのか・・・
画像 004

だって雨が降りそうだもん。
この前だって、家に帰った途端ザーッだったでしょ。
おかーさんの予報は当たるんだから。

ほんとだ。。。
画像 007

いつもより短い時間になってしまったけど
ここで引き揚げて大正解!
今日も、家に着いてからちょっとして
大粒の雨が降ったきた。
さすが、私。
すごいぞ、私。
蘭ちゃんも、あまりの私のすごさに身震いしてます。
って、、、地震だったのか・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

★お誕生日企画
引き続き募集中です。
「ケーキくで・・・」がキーワードですよ♪

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ちょっと奥様。
お宅のワンコ、抜け毛すごくありません?
宅のワンコ、かなり抜けるんざますよ。
最近ようやく落ち着いてきたけど
掃除機フル回転なんざます。
おーほっほっほ・・・ちっ
クソ暑い夏の時期の掃除機は
ひとっ風呂浴びたくらいに汗をかく。
これで少しは痩せられるんなら頑張るけど
掃除機ダイエットなんて聞いた事がないし・・・
さて。
そろそろ掃除機でもかけるかな。

何よ・・・
画像 016

なんだー蘭だったのー
あんまり鼻の穴が大きいから
コンセント差し込むとこだったよ。。。ブブブ
さて。
本気出して掃除機かけるかな。

何してんだか・・・
画像 012

またまた蘭だったのー
純毛のカーペットかと思っちゃった。
でも、、、うちにはそんなのなかったよ。。。ガハハハ
さて。
いい加減掃除機かけようっと。

パッタリ・・・
画像 002
ドッシリ・・・
画像 005

あのねぇ・・・
おかーさんが掃除してるとこ狙ってない?
別のところでゴロンとしててくれればいいのに。
ったく、、、もう・・・
蘭がどくのを待って掃除機をかける。
う~ん、、、かなり要領わるっ・・・
思ったより時間がかかっちゃったな。
は~ようやく終了。
今日もたくさんの毛がとれました。

終わった・・・
画像 015

掃除の後は、、、洗濯かいっ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

★お誕生日企画
早速ご応募いただけて嬉しいです。
(本当は誰もいないかもと心配でした。。。)
すでに連絡先をいただいている方もいらっしゃいますが
新たにお聞きする場合がございます。
その際は、秘密コメントにてお願いします。
責任持って管理させていただきます。
まだまだ日にちもありますので
どうぞ宜しくお願いします。
キーワードは「ケーキくで・・・」です。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

♪今は~もう秋~
なんて歌いたくなるようなこの涼しさ。
昨日よりは多少暑かったけど
時折クーラーをつけなくても過ごせる陽気。
カンカン照りの真夏日には
ちと辛い蘭のシャンプー。
今日みたいな日にやっておこう。。。
ってなわけで、すっきりさっぱり♪
しかし。
ここで蘭家の面々から提案が。
「他のシャンプーはないのか?」
う~ん、、、他と言われてもねぇ・・・
1番最初に使っていたのはアボシャンプー。
何年も使っていたけど
香りがちょっとキツい感じが気になっていた。
で。
今度はネットショップで購入した
優しいフローラルの香りシャンプー。
洗い上がりもしっとりしていて
私は、良いのでは?と思っていたんだけど
蘭家の組長(ババ)と影の組長(くまこ)からダメ出し。
そこで。
お誕生日のお祝いにと、くまこが買ってくれた
ハーブエキスのシャンプー。
ちょっとお高いだけあって、さらにしっとり。
でも、、、香りが全くない感じ。
これには組長からダメ出し。
以前、福岡の病院に通っていた時
トリミングも併設されていたので
たまにお願いしていた事があったのだが
そこのシャンプーが今までで1番良かった。
同じものが手に入ればいいんだけど
今となっては聞く事もできないし・・・
何か良いものはないだろうか?
とゆーわけで、シャンプー情報お待ちしております。
ぜひぜひ情報をお寄せください。。。

待ってるよ。。。デヘッ♪
画像 012

今ならもれなく、、、蘭のシャンプーができる特典つき。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

★お誕生日企画
引き続き募集しております。
お名前を出したくない場合は
秘密コメントでも構いません。
キーワードは「ケーキくで・・・」
ご応募、お待ちしていま~す♪

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

この夏1番の暑さっていうのは当たり前。
今日は、、、この夏1番の涼しさ。
朝からクーラーなしなんて珍しいわ。
涼しい間にお散歩に行こうと思ったけど
今日はいつ行っても大丈夫。
唯一心配だった雨が降らないうちに
早い時間におでかけ。
タオル片手に汗だくではなく、2人で快調に
いつもより長いお散歩を堪能。
そんな元気もりもりの蘭さんも
いよいよあと1週間で10歳。
今年はどうしようかな~と思ってたけど
そこは蘭ママ、、、何もしないわけがない!
とゆーわけで。
日頃の感謝の気持ちを込めて
蘭のバースデー特別企画を開催します。
今回は、オーナー様に向けてのプレゼント。
まず、皆様の中からお1人。
そして、ブラックワンコ賞お1人。
イエローワンコ賞お1人。
計3名さまに、私の独断と偏見で選んだ
喜んでもらえるかどうかわからない物を
プレゼントさせていただきます。
今日から23日の、私が眠くなるまでの時間で
ご応募を受け付けます。
コメントを書き込んでいただいた時に
下記のキーワードを書き込んでください。
たくさんのご応募、心からお待ちしております。

去年のお誕生日
画像 007

キーワードは、、、「ケーキくで・・・」です。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

福岡に住んでいた時のお友達から
じゃがいものお礼だと言って
ウマウマの贈り物が届いた。
福岡県の直方名物、成金饅頭。

一見普通のドラ焼きのようだけど・・・
画像 002
ちょービッグ!!!
画像 004

蘭の顔と比べてみるとよくわかる。
贈ってくれたお友達は
私が会社に勤めていた時からの付き合いで
かれこれ10年以上になる。
楽しい時も辛い時も、いつもそばで支えてくれた
私にとって特別な人の1人だ。
ありがとうの電話をしたら、第一声が・・・
「ウケるやろっ?」
ねーさん、、、相変わらずかますなぁ。。。
福岡に行った時、またバカ話しようね~~
では、早速いただくとするか。
あっ!

じゅる・・・
画像 012

今日はババの隣りでスタンバイ。
でも、蘭ちゃんはあんこ嫌いでしょ。
ほら、中身はあんこだよ。

証拠
画像 008

これは、おかーさんたちが食べるから
蘭ちゃんはまた今度ね。
それに、さっきごはん食べたじゃん。
後できゅうりか何かあげるから。
では、いただきマンモスっと。
あっ!

じゅるりん・・・
画像 011

私の言葉なんて、、、全く聞く耳持たず・・・
あんこはダメなので、端っこだけ少し
ババがあげているのを目撃したけどね。。。
それにしても、ビッグなお饅頭だったな~
なかなかお目にかかれない
珍しいものを堪能させてもらいました。
あっ!

ドーン!
画像 006

我が家にも、、、ビッグなドラ焼きがいたのね。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎年この日はジジの実家のお墓参りの日。
と言っても、行くのはジジだけ。
水戸にあるそのお寺は、黄門さまゆかりの地。
私が子供の頃はよく水戸に行ったけど
大人になってからはあまり行かなくなり
最後に行ったのは、確か祖母のお葬式。
それも、かれこれ10年以上前の話。
今年は行こうかな。。。と思いながら
結局、、、家にいます。。。ブブブ
さて、タイトルからジジの事だと思った方は
いらっしゃいますか~?
は~い!!!
あれっ、私だけか・・・
って、違います。
この前偶然くまこが発見した・・・

おハゲ
画像 007

画像ではあまりよくわからないけど
その部分だけ毛が抜けたような感じで
ちょうどお散歩から帰ってきて
体を拭こうとした時発見した。
首輪が擦れたのか?と思ったけど
その部分ではない。
お散歩している時、顔にダニが1匹くっついたので
すぐに手で払って落としたけど
咬まれてどうにかなったのか・・・?
とにかく、原因不明の脱毛です。
ったく、次から次へと何かあるわねぇ・・・
念のため、塗り薬を塗って様子を見ている。
一時はかなり赤くなっていたけど
今は地肌と同じピンク色。

お見舞いあんの?
画像 005

こっちが欲しいわい・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎日熱い闘いが繰り広げられている
オリンピックを見ながら
いけいけー
よっしゃー
金メダルだー
ものすごい声援をおくっているけど
タイガースの時とはちょっと違うな・・・
ここんとこ勝利に縁のなかった虎も
昨日ようやく久々の勝ち星をあげ
マジックも再点灯。
我がソフトバンクも、意外なピッチャーが
意外な働きを見せて勝利。
この調子で終盤を迎えてほしいわ。。。
毎年この時期は高校野球で盛り上がっているけど
今年はオリンピックが開催されている事もあって
我が家のテレビはずーっと北京。
そんなテレビを見ながら、今日は珍しく
ババとくまこ、私の3人でコースター作り。
家に咲いていたお花や葉っぱを押し花にして
キットを使って作成。
最初は簡単に考えていたんだけど
やりだしたらこれがなかなか大変・・・
並べ方によってはダザいし、バランスも悪い。
使う花の色や大きさによっても
見た目が全く違ってくる。
もともと、センスというものを持ち合わせていない私は
1枚作るのにどれだけかかったか・・・
テレビ片手に鼻歌まじりでやってたのは最初だけ。
いつのまにか、、、忘れてた・・・
悪戦苦闘しながらようやく完成。

家族5人だけど4枚・・・
画像 005

いや~~疲れました・・・
1枚しか作ってないけど。。。ブブブ
でも、疲れが吹っ飛ぶ電話が!
病院から、先日の病理検査の結果がきた。
「今回は良性の脂肪腫でした」
良かった~~。。。ホッ
でも、もちろん経過観察は必要なので
今後も注意してチェックしていこう。

安眠。。。
画像 006

蘭さん、、、睡眠治療中か・・・?
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日はお盆の入り。
朝から、家族みんなで主人のお墓参りに行ってきた。
普段は静かな霊園も、たくさんの家族連れが
お墓の掃除をしたり、きれいなお花を供えたりしていて
いつになく、にぎやかで華やかな感じになっていた。
ペットがOKかどうかわからないので
いつも蘭は家でお留守番。
家に戻ってから、各自それぞれ自由に過ごし
夜になって、今度は迎え火を。
今度は蘭も一緒です。

何するの?
画像 008

ここで火をたいて、みんなをお迎えするのよ。
おとーさんがちゃんと帰ってこれるように
蘭ちゃんもしっかりお迎えしてね。
でも、やはりここは動物。
火をつたけら、、、ハウスに入っちゃった。。。
無事にお迎えも終わったし、これからしばらくは
おとーさんと一緒にいられるね。
あっ!
蘭ちゃん、おとーさんかな?

えっ?
画像 009
おとーさーん!
画像 010

うちのおとーさん、、、サンダルになってました・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

普段は別々のお仏壇にいる家族も
この時ばかりは一緒に過ごしてもらおうと
主人も実家のお仏壇へ。
私のお仏壇は、とってもこじんまりしているので
たまには広い家もいいでしょう。。。
盆提灯を組み立てたり、お供えを準備したりと
ババとくまこ、そして私の3人がバタバタしている横で
優雅にまったりしている蘭。

大変ね~
画像 001

いろいろ揃えなくちゃいけないから
これで結構大変なのよ。
毎年お供えに使っているすいかは
ジジの畑でとれたもの。
キュウリの馬も、ナスの牛も
ジジの畑で採れたもので。
きっとみんな喜んでくれるでしょう。
ジジの父、ババの父ともにお酒好きだから
うちのおとーさん、、、お相手するの大変だろうなぁ。
特に、ババの父はかなりすごかった。
昔から、1日にビール1ケースを飲むほどの酒豪。
酒屋さんに置いてあるビールを買い占めるほどで
じーちゃんの家に行くと、いつもケースが積んであった。
樺太生まれのじーちゃんは、鼻筋の通ったロシア系の顔。
その鼻がいつも赤かったのを記憶している。
とっても豪快で、そして素敵なじーちゃんだった。
私は全く飲めないので違うけど
酒豪、、、くまこがその血を受け継いでます。。。ひぃ~
そろそろ準備も終わったので記念撮影。

頑張ったよ!
画像 002

おめー、、、何もしてないだろ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

こう暑いと、食べたいものがなかなかなくて
今日は何にする?と、いつも同じ問いかけのババ。
あれはこの前食べたし・・・
これは暑いから食べたくないし・・・
それは、、、何だか面倒くさいし・・・
好き嫌い選手権の覇者、蘭ママは
特にわがままの王道をいっているので
だったら食うな・・・と言われながらも
やっぱり、、、がっつりいってます。。。ブブブ
毎日同じものを食べていて
よく飽きないな~と感心しちゃうのは
食い意地選手権の覇者、蘭さん。
いつも、正確な時を刻む腹時計で
私にごはんの時間を教えてくれる。
そろそろのようだ。

今日はくまこにもらってます
画像 004

本当においしそうに食べるよね~
別においしそうな匂いもしないし
見た目も食欲をそそるものじゃないのに
毎日、毎日、同じごはんの繰り返し。
そういえば。
今までいろんな種類のごはんを食べてきたけど
食べなかったのは1度もない。
強いて言うなら、アボメンテだけは
ちょっと食いつきが悪かったかな・・・
アボパピー、アボラム&ライス、アボダーム
アボライト、サイエンスダイエットライト
ヒルズr/d、ホリスティックレセピー
ロイヤルカナン満腹サポート
そして、現在のロイヤルカナン腎臓サポートと
それぞれその時に合ったフードを選んで
蘭に食べさせていた。
もうフードを変える事はないと思うけど
いつもの食欲で、この夏をのりきってほしい。

うまそう・・・
画像 005

夏バテ知らず選手権、、、北島康介に続いて金メダルです・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭のお誕生日まで、あと2週間となった。
まだまだ先だと思って何も考えていなかったけど
そろそろ動き始めようかな。
去年は、くまこと一緒にケーキを作って
埼玉に来て初めてのお誕生日のお祝いをした。
慣れない土地に連れてこられて
お友達もいない中、私たち家族だけで
ささやかだけど楽しい日を過ごしたね。
さて。
今年は記念の10歳。
病気になったり、手術をしたりと
いつになく心配な事が続き
私にとって、特別な思いで迎えるお誕生日。
感慨もひとしお・・・
元気でいるのが当たり前で
そばにいるのが当たり前で
全てにおいて蘭の存在自体が当たり前。
年に1度、私からの感謝のプレゼント。
蘭ちゃんありがとう。。。

ウマウマにしてね♪
画像 006

プレゼント、、、即決です・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今年も開催された、年に1度の夏祭り。
いつもお散歩に行っている毛虫公園も
この時ばかりはとってもにぎやか。

やってんな~
画像 002

おいしい匂いに誘われて
グランドの外側から中を伺ってみる。

うまそうだな~
画像 003

蘭ちゃんは中に入れないみたいね。
「ペットはご遠慮ください」だって。
でも、ちょっと毛深いけど人間です、って言ったら
バレないで入れるかもよ。。。ブブブ

試すか・・・
画像 005

ダメだよ。
ばっちりワンコだから。
背中にチャックついてますって言って
もしも、脱いでくださいとか言われたらどーすんの?
代わりにおかーさんが脱ぐようになるじゃん。
お祭りが中止になる恐れがあるから
ここは見るだけで終わりにしようね。。。
にぎやかな音と、たくさんの人に
いつもと違う雰囲気を察したのか
あきらめも早くご帰還。
夜になって、花火の音が聞こえたので
蘭と一緒に外に出てみると
ちょうど打ち上げ花火が夜空に光っていた。
昼間の暑さとはうってかわって
夜風が涼しく心地良かったので
ババと一緒に近所をひと回り。

仲良しコンビ(見た目だけ)
画像 009

お祭りっていえば。
確か去年はババと蘭兄と3人で行ったんだっけ。
盆踊りなんて踊れるかしら~と言いながら・・・

アッソレ!
盆踊り1

こんなんなってました。。。ブブブ
今年は、やきそばを買いに行こうとババを誘って
焼き鳥、かき氷、お団子を買ってきました。
もちのろんで、、、ババのおごりさ。。。ピースピース!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日我が家に遊びに来てくださった
愛知のゆるりんさんから
とっても素敵なものが届いた。
こんなサプライズ、、、大好きです。。。

お散歩バッグとキーホルダー
画像 001

ストラップのフックもついてるから
使い方もいろいろで便利。
そして、蘭のお名前もしっかり入ってます。

アップ画像
画像 003
こちらもネーム入り
画像 002

もったいなくて使えない・・・
でも、、、しっかり使わせてもらいます。
1人ルンルンしている私の横では・・・

まさかっ?
画像 010

ふっふっふ・・・
安心おし。
蘭にもちゃんとあります。
もちのろんで、ウマウマさ!

今すぐいけるよ。。。
画像 009

わかったから。
うちではなかなか食べられない
高級おやつだから味わって食べ・・・

早く・・・
画像 007

近すぎる・・・
よだれもマックスになってるみたいなので
せっかくだからいただきましょうね。

どっちから食べようかな?
画像 006

そんないっぺんに食べないよ。
あっという間になくなっちゃうもん。
少しづつあげるから。

集中。。。
画像 008

パリパリとおいしそうな音をたてて
ついでに、、、よだれもたっぷりたらして
蘭さん大満足で食べておりました。

ゆるりんさん、ありがとう!
画像 012

またまた今回も素敵なものをいただいて
本当に感謝感謝です。
私からは何もお返しができないので
蘭にリボン結んでお届けします。
返品不可ですので。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

まさに、溶けそうな夏の日。
ギンギラギンと、お日様が精一杯のアピール。
そこまでは必要ありませんから・・・
何事も、ほどほどが1番ですよ。
わかりましたか?
お日様、、、じゃなくてそこのあんた!

あそぼ!
画像 007

買ってあげた時にはすぐに飽きたくせに
こんなに暑い時に限って
汗をかかせるような遊びをするんかいっ!
さっきから言ってるけど
おかーさん、脳みそが溶けるくらいに暑いの。
だから、涼しくなるまでじっとしてるから。
蘭ちゃんもお昼寝ぶっこいてれば?

投げていいよ~
画像 002

そっか・・・
そんなにおかーさんと遊びたいのか。。。
よし、わかった!
そこまで言われちゃだまってるわけにいかないね。
ここはひと肌脱ごうじゃねーか!!!
さあ~いっくぞ~~。。。

お昼寝しよっと・・・
画像 004

脱ぐって聞いてそれかい・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

見つけました。
蘭の体にポコッとしたもの。
じゃれて遊んでいた時
ふと触った蘭の首の下。
あれっ?と思ってもう1度触ってみた。
コロコロっとした、丸いもの。
先日、卵巣がんが見つかった事もあって
リンパに転移・・・が頭をよぎり
急いでかかりつけの病院へ行った。
これはすぐに調べてもらった方が良いと言われ
今度は手術した病院の方へ。
担当の先生が不在だったため
代わりの先生に診察を依頼。
腎臓の検査も合わせてお願いして待つこと数十分。
レントゲン、血液検査、生検など
出来る限りの検査をしてもらって
とりあえず、転移の可能性は低いとの事。
脂肪腫ではないか?との話だが
念のため、専門機関での検査を依頼した。
また、この前から心配していた腎臓も
特に問題なく、他にも異常は見られなかった。
ふー、、、ちょっとビビリました・・・
昨日のバカ騒ぎから一転、今日は朝からバタバタしてしまって
ゆるりんさんから素敵なプレゼントをいただいて
お礼の電話をさせていただいたのに
「蘭ちゃん、どうですか?」
「へっ?何がですか?」
こんなすっとこな会話から始まってしまった・・・
せっかく心配してくださっていたのに
頭からポーンと飛んでいた腎臓の事。
ゆるりんさん、ごめんなさい。
そして、ありがとうございました。
近々にご披露させてもらいますね♪

デヘッ♪
画像 011

そーいえば、今日先生が言ってたっけ。
食欲があるんなら心配いらないって。
それに。
しっかりした体つきをしているので
健康体ですよって。
しっかりした体つき・・・?
先生、、、私も見て言ってたな・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

年に1度のお祭り騒ぎ。
蘭家恒例、誰かのお祝いになると
自分たちが楽しんじゃう日。
そう。
今日はジジのお誕生日。
御歳72歳になりました。

ジジ早く~!
画像 004

すっかり脇役のこのお方。
ちゃっかりおこぼれをもらうために
ジジよりも先にスタンバイ完了。

パーチー開始♪
画像 008
早く食べなきゃ・・・
画像 007

私たちの動向を気にしながら
いつもより早いペースで完食。
蘭ちゃんは関係ないんだから
別に急がなくていいのに。
あれっ?
どこ行った??

ニカッ♪
画像 014

いた・・・
もういつもの場所をキープしてやがる。
蘭ちゃんはお肉食べられないんだから
わざわざそこにいなくてもいいんだよ。

じぃー・・・
画像 016

聞いてませんでした・・・
結局、ジジからお野菜をもらって
勝手にご満悦の蘭さんでした。
たーんと肉を食べた後は
またまた恒例、バースデーケーキの登場。
まさに、ジジの喜びそうなオリジナル。

♪はーんしーんタイガース
画像 002

優勝の前祝いのようなケーキ。
こちらもおいしくいただきました。
(これで日本シリーズはいただきね。。。ふっ)
私の心の声は、、、あくまでも心の中だけってことで。

まだ?
画像 010

いちごを見つけてすっかりその気に・・・
蘭の前ではいちごは食べられません。
当たり前の顔してもらってました。
今日もやっぱりがっつりいった蘭家の面々。
忘れてたけど。
ジジ、お誕生日おめでとう。。。
あっ。
この人も忘れてた。
普段あまり飲まないのに
久々にビール飲んで酔っ払ったこの方。

ひゃーはっはっは!!!
画像 012a

ジジのお祝い、、、すっかり忘れてます・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝から猛烈に暑かったので
1日中、ゲーム三昧でした、、、私が。。。ブブブ
あまりにも暇だった蘭さんは・・・

あんなんなったり
画像 005
こんなんなったり
20080717a.jpg

私が「休憩入りま~す」と言うと
今までがっつり寝ていたのに
どこからともなくやってきて。。。

くで・・・
画像 011

体当たりでアピール。
結局、、、私の休憩は
蘭のよだれのお掃除に変わった・・・
食うもの食ったらその後は。。。

グガー・・・
画像 003

蘭家動物園の猛獣2匹、、、ただ今休憩中・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

突然ですが。
ワンコのおしっこの色、最近どーですか?
我が家の蘭さん、かなり薄いです。
夏場は普段よりお水を多く飲むから
同時にトイレの回数も多いけど
何だか最近気になってます・・・
先日フィラリアのお薬をもらいに行った時
かかりつけの先生にも聞いたけど
お水をたくさん飲めばトイレの回数も増える。
そうなると、おしっこの色も薄くなる。
たぶんそれだと思うけど
もしかしたら、腎臓に問題がある可能性も。
どっちなのか・・・?
今のところ、極端に薄いとか、回数が異常に多いとか
目立った症状はないんだけど
来月に受ける検査を
前倒ししてみようかと考えている。
ちなみに。
朝起きてすぐのおしっこはいつもの黄色。
これなら普段と変わらない色だから心配ないけど
昼から夜にかけてだんだんと薄くなる。
お水を飲みすぎているのかな?とも思ったけど
先生から言われたのは
いつも好きな時に飲める状態にしておく事。
夏場は特に水分補給が大事だから
逆に飲まない方が困るそうだ。
とにかく。
最近どーですか???

ズゴー・・・
20080717d.jpg

おかーさんの気苦労、、、空回り・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

夏休みに入っているせいか
平日も休日も関係なく
あちこちで出没している元気な子供たち。
今日も、小学校低学年くらいの男の子たちが
汗をかきかきサッカーに興じていた。
「水分補給して~」という、コーチらしき人の声に
みんな持参してきた水筒を手に水分補給。
熱中症になったら大変だもんね。
そんな子供たちの様子を見ながら
グランドの周りをグルグルとお散歩していると
ネットの隙間からボールがコロコロ。
休憩が終わった子供が遊んでいたらしい。
蘭のリードを持ったままボールを取ってあげると
大きな声で「ありがとうございました!」
気持ち良いね。
当たり前の事なんだけど
何だかとっても気分が良かった私。
この子はきっと立派な大人になるな。。。
なーんて考えながら公園を後に。
家に帰る途中、向こうから自転車の若者が。
片方だけに歩行者用道路があるところなので
当然、自転車はみんな縁石の向こう側を走る。
しかし、そのまま走ってくる自転車。
蘭にぶつかったりしたら大変なので
道を譲るつもりでその場で待っていた。
・・・・。
無言で走り去ったその若者。
(何だこいつ・・・
せっかく待っててやってんのに
ありがとうのひと言もねーのかよっ!
小学生でも知ってるぞ。
人に何かしてもらったらお礼を言うって。
ったく、近頃のやつは礼儀を知らないね。)
心の中でずーっと言い続けながら帰ってきた。
そういえば。
よく蘭兄も主人に言われていたっけ。
たとえ家族でも、挨拶だけはしっかりやれと。
頭ではわかっているんだけど
ついつい言いそびれちゃったりして・・・
私自身、いつ何時あの若者のようになるかわからない。
肝に銘じます。。。
蘭ちゃんもだよ。
ワンワン吠えるだけじゃなくて
よだれたらすだけじゃなくて
サンダルくわえるだけじゃなくて
新聞ビリビリにするだけじゃなくて

ねむ・・・
20080717b.jpg

まだまだあるわよ~ん。。。ふっふっふ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
