
いつも賑やかな蘭家に欠かせない
我が家の蘭さん。
今は、ちょっとバッテリーが足りないけど
それもしばらくの間。
そのうち、、、フル充電完了しまっせー!
でも。
しつこいようだけど、安静が必要なのよ。
もう何万回言ったことか・・・
先生によると。
お腹の傷もそうだけど
今回の手術は筋肉を切除しているので
無理な動きで破ける可能性もあるとか。
ひょえ~~!!!
ビリッといったらどないすんねんっ!
ツバつけて治しとこ。。。じゃすまないんだから・・・
それに。
「何針くらい縫ってるんですか?」の質問に
「そうですねぇ。中と外で合計80針くらいでしょうか」
またまた、、、ひょえ~~!!!
蘭の様子見てると、そう見えないから不思議・・・
蘭ちゃん、冗談抜きにして安静だよ。

しゃーねーな・・・
画像 005

本当は、ハウスって言いたいところだけど
まーとりあえずソファーでもいいよ。
あんたがのんびりできるんなら。

何か?
画像 007

やっぱり、、、最後はこれか・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

病院からの連絡を待って
10時過ぎに自宅を出発。
到着してしばらくすると
ものすごい勢いで駆け寄ってきた。
傷の消毒と、テープの交換をする際
初めて傷口を見たけど
25センチほど切られていて
黒い糸でしっかり縫われていた。
うぅ、、、脇腹が痛い・・・
でも、それよりも、診察台に載せられた方が
蘭には苦痛だったようだ。
先生に御礼を言って、病院を後に。
自宅へ着くと、ババが
お湯を用意して待っていてくれた。
足や顔、お尻のまわりをきれいに洗い
ようやくひと段落。

ホッ。。。
画像 008

やっぱりお家が1番良いよね。
どんなにボロ家でも。。。ブブブ

お花もらったの♪
画像 007

これは、病院から。
「蘭ちゃんよく頑張りました!」と、先生から
お褒めの言葉も添えていただきました。
こちらの方がお世話になったのに
とっても嬉しい心遣いで感激しました。

先生、ありがとごじゃまちた!
画像 016

ひとしきりウロウロして
自宅を堪能した後は
ようやく安心したのか、いつもの場所で。。。

スーピー・・・
画像 001

ゆっくり寝てちょーだい。
私も、、、ゆっくり眠れます。。。
いろいろご心配いただいた皆様。
本当にありがとうございました。
まだまだ不安は尽きませんが
ゆっくり、のんびり過ごせたらと思っています。
これからも、蘭を応援してやってください。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

くまこと一緒に病院へ。
やっぱり、、、飛び出してきた。
安静が必要と、何回も言っているんだけど
あいつの耳には届いていない・・・
「蘭ちゃん、大丈夫?」
実はこの言葉、あいつの闘志に火をつけるフレーズ。
大丈夫じゃないのに
余計、、、元気にはしゃいでしまう。
蘭ちゃん、大丈夫?

大丈夫だよー!
画像 003

そんなに近くで言わなくても・・・
先生に持ってきてもらったお水を
かけつけ2杯がぶ飲みして
尻尾ブンブンで大喜び。
思わず、、、笑いがこぼれるひと場面。
こんなに元気なら、本当に大丈夫だね♪

出たい・・・
画像 010

あと1回寝たら帰れるよ。
お家でゆっくり休んで
またお散歩に行こうね。

待っててね~
画像 011

蘭さん、いよいよ明日帰ります。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

手術してから今日で4日目。
早かったような、短かったような。。。
って、、、同じだよっ!
本当は、すごく長かったけどね・・・
食欲もあり、傷の治りも順調で
さすが、、、私の子だわ。。。ブブブ
さて。
いよいよ退院が決まりました。
来週の月曜日、29日です。
ただ、自宅に戻ってもしばらくは安静。
いつもよりハウスにいる時間が長くなるけど
病院とは違うから、きっとゆっくりできるでしょう。
昨日はくまこと一緒だったけど
今日は生徒さんのレッスンがあるので
代わりに、ババと行ってきました。



あの、、、安静なんですけど・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日はくまこも一緒に病院へ。
昨日の様子から、大変だったんだ・・・と
痛感してしまったが
今日はだいぶ調子が良かったみたい。
先生から、傷の状態も今のところ心配ないので
あと数日で退院できそうとおっしゃっていただいた。
昨日は見られなかった、嬉しい時のジャンプ。
今日はたくさんぴょんぴょん跳ねてたね。
って、、、本当は安静なんだけど。。。
食欲もあり、おトイレも問題なし。
月曜日くらいには退院できるといいね。
少し前まで、併設している運動スペースにいたそうで
腹巻姿で出てきてくれました。



あともう少し、頑張ろうね。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨日の手術の説明を聞くため
また病院へ行ってきた。
画像を見せてもらいながら
詳しい話を聞く。
大きな傷が痛々しかった・・・
病理の検査結果が出るまで
まだしばらくかかるけど
今は蘭の体力回復が先決。
「面会できますよ」と先生の言葉。
会いたい気持ちはもちろんあるけど
連れて帰れないのに・・・と思いながら
それでも蘭の元へ。
病院の3階にある面会室へ行くと
先生に連れられて蘭がやってきた。
ゲージから出してもらって嬉しかったのか
思いのほか元気な様子。

頑張ったよ!
画像 010

ほんと。
よく頑張ってくれたね。
皆さんが、応援してくれてたんだよ。
よかった、よかった。。。
でも、やっぱり痛々しい・・・

手術の跡
画像 028

毛がごっそり剃られているので
皮膚が丸見えになってしまっている。
でも、またすぐに生えてくるもんね。
しばらくは、腹巻のお世話になります。。。
朝からおしっこが出ていないという話だったので
少しならと、病院の外に出て
おトイレを済ませた。
それから、院内を少し散策。

あっち
画像 022
こっち
画像 019
ウロウロ。。。
画像 017
しばし休憩♪
画像 035

昨日の今日なので
あまり長い時間はいられなかったけど
蘭にとっては気分転換になったようだ。
私も、ちょっと安心した。。。
ちょっぴりだけど、動画も撮ってきました。



明日はくまこも行くそうです。
くまこといえば。。。
今日のタイトル、、、くまこリクエストです。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今朝は、ごはんもお水もダメなので
ギリギリまでハウスで待機。
ようやく出してもらっても
おトイレだけで他に何もなく
どうして?と言いたげな顔・・・
なるべく目を見ないようにして
9時ちょっと過ぎに自宅を出発。
病院に着いてから、手術前の検査。
特に問題なく、今日の手術は予定通り。
蘭は先に処置室へ入ったため
私とくまこで先生から説明を受けた。
浸潤の度合いによっては
かなり大がかりな手術も予想されるので
とにかく、蘭の体力次第で
手術をすすめてもらう事をお願いした。
自宅に戻り、ひたすら電話を待つ。
ようやく電話がかかってきたのは午後2時20分。
「手術は無事に終わりました。
今、麻酔から醒めるのを待っているところです」
まずは蘭の様子を聞き、それから説明。
詳しい話は明日になるが
とりあえず、思ったほど浸潤していなかったので
あまり深く切らなくて済んだとの事。
また、首の脂肪腫も一緒にとってもらい
あらためて細胞診した結果
こちらは全く問題なかった。
ただ、脇腹に関しては、かなり傷が大きいので
最低3日は絶対安静。
退院も、予後の状態を見てから。
たった数日でも長く感じる・・・
でも、無理は禁物だから
しっかり養生してもらいたいと思っています。
蘭は本当によく頑張ってくれました。
戻ってきたら、たくさん褒めてあげたいです。
また、蘭と私のために
たくさんの励ましをいただき
心から感謝しています。
本当に、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日はお彼岸だったので
まずはお墓参りに。
主人の墓前に
明日の手術の成功をお願いしてきた。
きっと、蘭を守ってくれるだろう。。。
それから、しばらくシャンプーができなくなるので
隅々まできれいに洗って
いつもより念入りにトリミング。
私のハンドパワー、しっかり注入しました。
秋晴れの中、お散歩の足取りも軽く
蘭は、いつもと変わらず楽しそうにしている。

わーい!
画像 007

またすぐに走れるようになるからね。。。
明日は朝9時に自宅を出発。
それからは、ひたすら待つのみ・・・
予定では手術は午後から。
無事に終わる事を願って。
蘭、大丈夫だからね。
待ってるよ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎月1日に飲むフィラリアのお薬。
ちょっと早いけど
来月分をもらいに、かかりつけの病院へ。
今回の手術の話をして
先生からもしっかりパワーをいただいた。
今回の手術は、最低でも2、3日
長くて1週間の入院を要する。
かわいそうに・・・と思って
ちょこちょこおやつをあげてたら
ちびっと体重が増えてしまった・・・
戻ってきたら、またダイエットがんばろうね♪

くまこのお教室にて
画像 004

お散歩も、楽しく行ってます。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

午前中早く、蘭を連れて病院に行った。
あらためて「軟部組織肉腫」の説明を受ける。
「腫瘍学」という本に症例が載っていて
実際の手術がどんなものなのか
写真などで目にすると
かなりの広範囲にわたって
切除しているのがよくわかる。
蘭の場合、右脇腹。

指差してるところ
画像 003

大きな傷になるのは間違いない。
同じ部位での再発の確率が高いので
外科的な治療となると
それなりにリスクも大きくなる。
でも、考えようによっては
切除できる部位で良かった。
何でも前向きに考えないとね・・・
手術は24日。
蘭ならきっと大丈夫だよね。。。

くで・・・
画像 004

これなら大丈夫だ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

★大変申し訳ありませんが
手術が終わるまで
コメント欄は一時的に削除します。
メールやコメントなど
個別に励ましのお言葉をいただいて
本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

蘭ママ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

右脇腹にできたしこり。
16日に細胞診を行い、検査機関へ依頼。
今日、病院の先生から
結果が出たと電話があった。
残念ながら、良性ではなかった・・・
診断名「軟部組織肉腫」
いわゆる、ガンの一種だ。
早急な処置が必要になるので
明日、病院に行って今後の相談をする。
また手術か・・・

お散歩が終わって。。。
画像 005

元気なのに・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いや~~、、、行かなくてよかった。。。
東京ドームへのりこんだ虎キチども。
重たい足をひきずって帰ってくるでしょう・・・
今日はまさに完敗。
初戦を落としたのは痛いけど
まだあと2試合残ってるから
次こそは頑張ってもらいまひょ。。。
虎コンビが六甲おろしを熱唱していたその時
私は自宅で蘭とまったり。。。
すると。
またまたまた、素敵なサプライズが届きました。
ブログのお仲間で、先日我が家を訪問してくれた
愛知のゆるりんさんからだー

ジャジャーン!
画像 006

たくさんの栗と、ワンコ用のおやつ。
そして、ゆるりんさんお手製のタマゴボーロ。
この栗は「利平栗」というそうで
普通の和栗より、甘みが強いそうです。
そのまま茹でてもよし。
栗ご飯にしてもよし。
わーい!
まさに、秋の味覚だわー
たっぷり堪能させてもらいまっす♪
それと、このタマゴボーロもおいしそう。
蘭ママちょっとお味見してみたんだけど
とってもおいしゅうございますぅ。。。
ほら、蘭ちゃんも見てみて。
ひとつひとつ手で丸めてあって
すごく手間がかかってるんだよ。

まだ・・・?
画像 007

あら。
おかーさんのお話もそこそこに
すでにお口のスタンバイができているようです・・・

よーい・・・
画像 009
ドン!
画像 010

近づきすぎて、、、ピンボケだ・・・
でも、おいしかったねー
ちゃんとお礼を言わなくちゃ!

ありがとごじゃまちた!
画像 011

ゆるりんさん。
お気遣いいただいてすいません・・・
いつもいただくばかりで申し訳ないです。
本当に、ありがとうございました。
たあちゃんも、ありがとう。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は負けたよ、、、ソフトバンク。
昨日は劇的な逆転勝ちを果たしたのに・・・
2位をキープしていた時代は
いつだったっけ・・・
今じゃしっかり、、、5位キープ。
あーあ。
夢のヤフードーム観戦ツアーは
実現するんだろうか・・・?
そんな私の落ち込みをよそに
虎ひとすじの蘭家の面々は
Gの追撃に少々焦りながらも
首位をキープしているタイガースの
応援に余念がない。
今年の4月に甲子園に行った際
イエロージャージに貼り付ける
ワッペンを購入していて
次回、応援に行く時にデビューさせるべく
今までずっと温めてきた。
2軍にいた今岡もようやく復帰。
さあ、明日からいよいよ直接対決。
ってゆーわけで。
蘭家最恐最強コンビが
敵地、東京ドームへいざのりこみます。

ババ、頑張ってきてね!
画像 005

うちのマスコットガールから
熱いエールがおくられて
明日の応援にも気合が入るってもんだよね。
じゃあ、今度は私から。
これ持っていくと絶対勝つよ。

あ~ん?
画像 002

なまもの持込禁止だって・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

食欲があるのは元気な証拠。
蘭にとって、食べる事はとても大事。
毎日同じごはんだけど
文句も言わず、喜んで食べてる。
おやつもそう。
野菜、果物など、自分の分を食べ終わっているのに
それでも、何も食べてない顔して
しっかりテーブルの下に陣取っている。
それなのに・・・
また心配事ができた。
この前見つけた首のしこりは
検査の結果、良性の脂肪腫と診断されて
そのまま様子見でよかったのに
今度見つけた右脇腹のしこりは
細胞診の段階で、先生から?の判断が下された。
すぐに外注の検査機関に依頼。
約1週間程度で結果がわかるとの事。
は~、、、この待ってるってのが嫌なんだよね・・・
それと。
6月に手術をして以来なかった分泌物。
最近また出るようになったので
それも一緒に調べてもらった。
頻繁ではないのと、腫れや炎症もなく
尿検査の数値も異常ない事から
今回は病気の可能性は低いと診断。
抗生物質などの薬の服用も不要。
でも、今後も膣炎や膀胱炎の
可能性も否定できないので
注意深く見ていくように言われた。
ひとつが終わればまたひとつ。
今年は特にいろいろな事が起こるな・・・
蘭ちゃん、あんたも大変だね。
でも、いつも明るくしててえらいよ。
おかーさんなんて、すぐに大騒ぎしちゃうもん。

これあげるから。。。
画像 001

ありがと、、、ゴミ箱に入ってたチラシくれて・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨年の3月まで、私は福岡県人だった。
そして、、、蘭は福岡犬。。。
主人の故郷でもある福岡は
私にとって特別な場所。
もしかしたら、、、埼玉より慣れてるかも。。。ブブブ
遠く離れてしまったけど
今でもお友達がたくさんいる。
そんな、大切なお友達の中から
またまた蘭と私に素敵な贈り物が届いた。
まずは、黒ラブセーラちゃんのママさん。
残念ながら、11歳で虹の橋を渡ったセーラちゃん。
蘭よりひとつ年上のお姉さんで
とっても素敵なセーラちゃん。
ふわふわの毛並がきれいで
たくさんナデナデさせてもらったっけ。。。

いただきました!
画像 001
似てる・・・
画像 003

おめーだよ・・・
すごいよね。
こんなものが作れるなんて!
でも、まだ手作りのものがあるんだよ。

ワンコ用クッキー(ネーム入り)
画像 004



いや~~あまりに上品過ぎて
お恥ずかしい・・・
続いて、しおこさんからも頂き物をしてしまいました。
博多の人なら誰でも知っているという
蘭ママ大好物の「にわかせんぺい」だーーー!
しおこさん、どうして私が好きって知ってたのかな?

似てる、、、おかーさんに・・・
画像 005

誰がたれ目じゃいっ!
確かに、、、腹はたれてるけど・・・
って、ほっとけ!
それとね。
蘭のために記念になるものもいただいたよ。
飼い主10年やってるけど
蘭ママには絶対できないな。。。

バースデーカード♪
画像 009
中を開くと???
画像 007

ねっ!
すっごく素敵なカードでしょ。
先日送った蘭のカードを見て
デッサンしたんだって。
すごいよねぇ。。。

似てる・・・
画像 008

だから、、、おめーだよっ!
いや~~こういう才能ってうらやましいわ。
あっ!
私の大好物を狙っている奴を発見。
こいつは・・・?



くまこ、、、蘭と同じで食べ物には敏感です。。。
早速食われてしまいました・・・
でも、私もしっかりキープしてますよ。。。ガハハハ
離れていても、こうしてやりとりさせてもらって
私たちは何と幸せなんでしょう。
セーラママさん、しおこさん。
本当にありがとうございました。
絶対福岡に行きます!
あっ。
蘭は、、、気持ちだけ連れていきます。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ずーっと前からのお友達。
いつも私を見守ってくれていた
大切な人、ごんままから
とっても素敵な贈り物が届いた。
何だろうね~。。。わくわく
って、、、あらっ・・・

もういるよ♪
画像 004

こういう時は、、、呼んでないけどいるね・・・
さてさて、中には何が入っているかな?

りんごさん♪
画像 006
オリジナルステッカー(携帯と比べてみました)
画像 010

そして、ごんままからのお手紙が添えてあった。
すっごく嬉しいよ。
ままとは、主人が存命中からのお付き合い。
いろいろな相談にのってもらったり
愚痴をきいてもらったり
私がとてもお世話になっている人。
そして、ひとつ年上のごんざれす君という
イケメンのラブがいるのよね。
先日、手術を受けたごんちゃん。
今はすっかり元気になりました。
ごんちゃん、良かったね~~
これからもお互い元気でいようね♪ 蘭より
では、そろそろお待ちかねのりんごタイムです。
きちんと切って食べるのもいいけど
今日はせっかくのプレゼントなので
蘭さん初挑戦しまーす!



まま、ごんちゃん、本当にありがとう。
とってもとっても嬉しかったよ。
これからも、どうぞよろしくね。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は、、、いや今日も特別な事はない。
連休中なので、おでかけしている家族も多いはず。
でも、我が家は至って通常営業。
今日した事と言えば・・・?
換気扇のフィルターをきれいにした。
パンを焼いた。
お花を買った。
あと、、、公園にお散歩。
あっ。
これはいつもの事だった。。。ブブブ
普通ならつまんないな~と思う事でも
私は、何もないのが幸せだと思っている。
朝起きて、夜寝るまで
今日も何もなかったね~って言っていたい。
激変・・・
いろんな意味で、1度でも「激変」を経験した者は
きっと私と同じような思いを持っていると思う。
蘭もこの前「激変」を体験した。
そして今日まで、何もない日々を過ごしている。
蘭ちゃん、今日も。。。

かわいいだなんてぇ~~デヘッ♪
画像 007

よく食べたね、だけど・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

子供たちが遊んでいる。
楽しそうな声が響いていて
聞いてるだけで楽しくなってくる。
今日から3連休だもんね。
それだけで、、、充分楽しいかも。。。
毎日連休の蘭と私。
いつもと同じ、いつも通りの土曜日。
日中はちょっと暑かったので
少し涼しくなった夕方にお散歩へ。

ルンルルーン♪
画像 004
ランララーン♪
画像 003
んっ?
画像 002

快調に飛ばしていた蘭さん。
あるものが目について
しばし観察。。。
蘭ちゃん、何か気になるものでもあった?
と、その時!
コツーン・・・
私の頭に何か落ちてきた。
なんじゃらほいっ?と見てみると

どんぐり?
画像 001

全然気づかなかったけど
たくさんのどんぐり?の実が落ちていて
蘭もそれを見つけたようだった。

たくさんあるねー
画像 006

ほんとだ。
まだ実は青いけど
もうすっかり秋なんだね。。。

カプッ!
画像 011

ありゃま。
蘭の食欲、、、秋真っ盛りです。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

以前ババに作ってもらったマット。
それまで使っていたバスタオルから
ふわふわのマットに変わり
蘭もすごく気に入っていた。
しかし、、、私と同じように
年を重ねるごとにどんどんと老化。
艶もなくなり、シミ、シワも増えて・・・
って、、、私の話じゃなくてマットの話。
毎日お洗濯を繰り返していれば
擦り切れてくるし、色もあせてくる。
キルティング特有の厚みもなくなって
ただの布になってしまった。
そろそろ新しいのを作ってあげようかと
いつもならここで
ゴッドハンドのババが登場するとこだけど
今回は何を思ったか
蘭ママ自ら作成しようと一念発起。
発起するんじゃなかった・・・
普通の人の何倍もの時間を費やし
ババの介助なしでは1人ではできず
おまけに、くまこまでかり出され
ようやく完成した蘭のマット。

命かけた完成品
画像 004
かばさん柄と
画像 002
お花の柄
画像 003

必死のパッチ時間はおよそ4時間。
ババのミシンはプロ仕様の工業用ミシンなので
それだけでも使いづらい。
お裁縫ができないって、こういう時辛いね・・・
ようやく完成したマットを
いよいよ蘭にお披露目する時がやってきた。
蘭ちゃん、おかーさん頑張ったよ!

ふーん。。。
画像 005

見てもいない・・・
何だよー
せっかく作ったのにー
ちょっとくらい、感触確かめてもいいんじゃない?

うーん。。。
画像 009

どう、どう、どうよっ!
おかーさんすごいと思わない?
蘭のために一生懸命頑張って
苦手なお裁縫にチャレンジしたんだよ。
いや~飼い主の鑑だね~
こりゃあまいったな~。。。わーっはっはっは!
今日からこれをハウスに敷いてあげるね。

わくわく。。。
画像 011

足元には私の作ったマット。
でも、、、くまこの持ってる梨に必死のパッチです・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

食欲の秋ですね。
秋と言えば。。。
そろそろ新米が出回り始める季節。
ごはん派の蘭家にとって
さらに、、、米を消費する季節の到来。
炊きたてのごはんが
早く食べて!と呼んでいるようだわ。
あーあ、、、ダイエットがまた遠のいていく・・・
そんな新米の話をしながら
今日は、戸棚の奥に眠っていた
ある物を引っ張り出してみた。

家庭用パン焼き器
画像 028

今度はパンかいっ!
いいんです。
食欲の秋には、いろんなものを堪能しないと。
久々の登場なので、ちゃんと動くか心配だけど
せっかく材料もあることだし
ダメもとでチャレンジしてみよう♪

パン焼き器専用の材料
画像 029

これならちょー簡単。。
水入れて、粉入れて、イースト入れてスイッチポン!
自称、、、料理研究家の蘭ママでも
絶対失敗がないという優れもの。

だいじょぶ?
画像 027

何だ、、、そのいつになく不安そうな顔は!
おかーさんの腕を見くびってもらっちゃ困るな。
これからすんごくおいしいパンが出来上がるよ。
材料入れて、レッツラスタート!













早速中身を出してみよう。
さてさて、どうかな~~???

パンパカパーン!
画像 039

香りも良いし、ふっくら仕上がってて
よろしいんじゃなくてぇ~~。。。(自画自賛)

ごくっ・・・
画像 036

蘭さん、、、首が伸びてますけど。。。ブブブ
せっかく待ってたんだから
最初にあげるね♪
では、パンちゃんの登場です!

涙のご対面
画像 042

この後、、、よだれも一緒に対面を果たしました・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

この前は、忘れてお留守番させてしまったデジカメ。
ご機嫌を損ねてしまったらどうしよう・・・
なんて心配していたけど
今日は、、、一緒にこじんまり公園へ。

わっせわっせ。。。
画像 009

最近、いつもの毛虫公園は落し物(?)が多くて
あちこちに、よそのワンの形跡があり
気をつけて歩かないと、ひょえ~!という
結果にならないとも限らない。
先日、パックリをやらかしてくれた蘭さんも
危うく、、、前科2犯になるとこだった・・・

ひゃっほー♪
画像 010

それにしても。
相変わらずマナーの悪い人はいるのね。
ほとんどの飼い主がきちんとしているのに
こういう人がほんの一部いるおかげで
同じように思われるのは本当に迷惑。

ここはだいじょぶだった。。。
画像 024

それに、マナーが悪いのは
公園など、公共の場だけとは限らない。
お散歩の帰り、ある住宅の門扉の前に
こんもりと盛られた落し物を見つけた。
当然、その家の人は門を通らないと
自分の家に入れないわけで
そうなると・・・
教えてあげようと思って声をかけてみたけど
どうも不在のようだった。
家の人が戻ってきて、こんなものが家の前にあったら
きっとものすごく不快になるだろうなぁ・・・
ワンコを飼っていると楽しい事がたくさんある。
でも、自分が楽しいからといって
まわりがみんな楽しいとは限らない。
理解、協力、信頼があってこそ
楽しいと思えるのではないだろうか。
今日の蘭ママ、、、いつになくマジよ。
まっ、これが本当のあたくちなんだけどね。。。ブブブ

すいませーん、、、誰かー!!!
画像 022

助けを呼ぶな・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

抜け毛の最盛期も、ようやく峠を越えて
いつもの状態に戻ったようだ。
それにしても、、、すごかった・・・
掃除機フル回転でお掃除しても
エンドレスに抜ける蘭の毛。
このまま、スムースの犬種になるのか?
などと心配するくらい、たんまり抜けてくれた。
特に、シャンプーの後は
しっかりブラッシングしないと
お部屋の中に毛玉ができたら困るので
念入りにしないとね。。。

今日の担当はくまこです♪
画像 003

先日の脂肪腫の事もあるので
ボディーチェックを兼ねて
こまめにブラッシングをしている。
今も、わき腹に気になるのがひとつ。
外から見ても、ポコッとふくらんでいるのがわかる。
触るとコロコロ動くので
たぶん、脂肪腫だと思うけど
次回の検診の時に調べてもらおうと思っている。

イイ感じ♪
画像 005

今使っているこのブラシは
毛先が丸くなっているタイプで
スリッカーのように、皮膚を痛める心配がない。
適度なマッサージ効果があるので
蘭も気持ち良いみたい。
一時、シェットエンダーも使ってみたけど
結局このブラシに戻った。

どう?
画像 001

きれいになったよ、、、飼い主に似て。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎日の食生活の中で欠かせない
みそ、米、しょうゆなどの
必ず口にする食品の数々。
どの家にも、それぞれの味があって
いわゆる「おふくろの味」みたいな
他の家とは違うってものあるよね。
同じ材料を使っても
使う調味料によって微妙に変わる。
今我が家で使っているみそは
私が福岡時代に使っていた米こうじのみそ。
ババが来福した際、そのみそが気に入って
今ではお取り寄せして食べている。
しょうゆも同じメーカー。
九州しょうゆはちょっと甘めの濃い口。
これが、煮物なんかするとめっちゃうまい。
埼玉に来てから、どうやって手に入れようか
心配していたんだけど
ネットで購入できるのを知ってホッとひと安心。
これからもお世話になります。。。
そして、ごはん派には1番大事な米。
これまた私が福岡時代に食べていた
熊本の七城米がすごくおいしくて
しばらく食べていたんだけど
ネットのお店がクローズしてしまったため
現在は、新潟こしひかり。
といっても、、、結構お手頃価格。
お値段のわりに、なかなかイケるのよぉ。。。
我が家は5人家族なので
朝と晩に分けて、合計7~8合のごはんを炊く。
10㌔購入したって、だいたい10日ちょっと。
蘭兄がいるからねぇ。
育ち盛り、、、あれ以上育ってどうするんだか・・・
よその家に行くと、その家の味に出会えて
とても新鮮な気持ちになれる。
座ってて、、、ごはんが出てくるってのが
1番嬉しいんだけどね。。。ブブブ
蘭ちゃんも、、、座ってるだけで
ちゃんとごはんが出てくるよね。
毎日セレブ待遇なんてすごいじゃん♪

ごはん?
画像 001

セレブじゃなくて、、、ごはんに反応してるよ・・・
まっ、食べる事が何より好きな蘭だから
当たり前の反応だけど。。。
それに、セレブなんていう言葉は
腹の足しにならないもんねぇ。。。ブブブ

しっとり。。。
画像 012

ちょっとぉ~、、、横顔美人気取り???
つい今しがたまでがっつりだったくせに~
その証拠に・・・

コロン・・・
画像 011

ふっふっふ、、、あたち知ってるもん・・・By 洗面器
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつも、何も予定がない蘭と私。
休日ともなると、あちこちおでかけしたりする
ワンコの家族がたくさんいる中で
うちほど、どこにも行かない家族は
きっと珍しいだろうな~~
でもね。
ひまぶっこいてる私たちにも
こーんな良い事があるのよぉ。。。ふっふっふ
我が家に~我が家に~我が家に~
黒ラブの『とぼノート』のトボ君がぁ・・・

キターーーーーー!!!
画像 013

突然の訪問だったので
蘭ママ、、、ものすごく普段顔と普段着でお出迎え。
いつもなら、ドレス着てお化粧バッチリなのに
今日に限って気を抜いてしまったなぁ。。。
ほ、ほんとだもん・・・
初めて会うお友達に、蘭は大興奮。

助けてくでー!(トボ君心の叫び)
画像 011

蘭があまりにもしつこいから
ドン引きも仕方ないよね・・・
トボ君、ごみんよぉ。。。
でも、とっても優しくてかっこいいトボ君。
脚がスラッと長くて、ちょーイケメン♪
蘭がしつこくするのもわかるなぁ。。。
お歳は4歳だから、まだまだ若々しい。
蘭にもあんな頃があったんだけど
あまりにも昔なんで、忘れちゃったな。
って、、、私はもっとだけど。。。ブブブ

ツーショット♪
画像 017

今気づいた。
蘭ちゃん、、、足踏んでるよ・・・
それでも怒らない優しいトボ君。
あまりゆっくりしてもらえなかったけど
これに懲りずに、また遊びに来てね。
そして。
とぼパパさん、とぼママさんから
すてきなおみやげまでいただいた。

いただきました!
P1050150.jpg

エヘヘ、大好きなものばっかし♪
パンもおいしかったけど←もう食べたんかいっ!
紅茶もおいしかったな~~←もう飲んだんかいっ!

おかーさん、まだ?
P1050159.jpg

あら、いたの?
せっかく隠れて食べようと思ったのに
見つかっちゃったのか。
しゃーないねー
蘭にもウマウマをいただいてるから
がっつりいただいちゃいましょう。
ほいっ!

あのねぇ・・・
P1050152.jpg

冗談だよ。。。わーっはっはっは♪
この後、ちゃんとあげました。
本当に、、、がっつりでした。。。
今日はとっても素敵な日になりました。

また来てね!
画像 016

トボ家の皆様、今日は何のおかまいもできず
また、蘭もしつこくて大変失礼しました。
またお時間がありましたら
ぜひぜひ我が家にいらしてくださいね。
本当に、ありがとうございました。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日はね~
いつもの毛虫公園じゃなくて
こじんまり公園に行ったのよ~
朝、パラパラと雨が降ってきたので
もしかしてお散歩無理かな?と思ったんだけど
しばらくしたら止んだから
涼しい間におでかけしたんだ~
土曜日だから誰かいると思ったけど
ラッキーな事に、お客さんゼロ。
こりゃあ思いきって放牧だー!
その名の通り、こじんまりだから
公園自体があまり広くないの。
だから、隅から隅まで
ずずずぃーっと、、、ウロウロ三昧してきたよ。
それに、雑草もきれいに刈られてあったから
虫がつく心配もないしね。。。
おかげで、大きなキノコまで発見しちゃった!
あれ、何ていう種類なのかな~~
何個もあったんだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ここまでくればおわかりだと思うが
実は、、、デジカメを忘れた・・・
あんな表情やこんな表情、えっ、まさか?なんていう
びっくらこきまくりの表情まで
いつになく楽しいブログになったはずなのに
蘭ママ、布団が吹っ飛ぶほどショック・・・
しょうがないので、自宅に戻ってから撮影。

こじんまり公園に行ったの。。。
画像 001
雑草がきれいに刈られてたよ。。。
画像 002
ウロウロしてたら。。。
画像 004
大きなキノコを見つけちゃった。。。
画像 005
楽しかった。。。
画像 006

*注:写真と文は関係ありません・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

埼玉に引っ越してきてから
もうかれこれ1年半。
自分が育った故郷のはずなのに
未だに土地勘がなく、知らない場所もいっぱい。
ちょっとどこかに行くのでも
地図を見てもどこだかわからず
いつもジジに連れて行ってもらってる。
車の運転もずーっとしていない。
自転車はほぼ毎日乗ってるけどね。。。ブブブ
蘭も未だにお友達がいない。
お散歩中、たまにはワンコに会ったりするけど
ちょっと話をする程度で
今までみたいなお仲間はできない。
でも、こうしてブログをやってるおかげで
蘭にも私にも、全国的なお仲間ができた。
今日は、その中のお1人、puriさんから
私たちに素敵な贈り物が届いた。

またまたもらっちゃいました~
画像 001

早速開けてみると
ウマウマづくしのおやつと
とってもかわいいおさしん入りのお手紙。
またまた蘭に新しいお友達ができた。

メルちゃんです♪
画像 005

すっごくかわいいね~
蘭ちゃん、またお友達が増えて良かったね。

とってもかわいいわ~~☆
画像 007

それと。
蘭が1番喜ぶウマウマも入ってるよ。
大好きなガムとささみだ~

じゅる。。。(ガン見中・・・)
画像 010

あーあーまたよだれが・・・
ごはん前だから少しだけあげるね。
はい、どう・・・

ガブッ!
画像 014

どうぞって言う前にすでにお口の中へ・・・
困るな~最後まで聞いてくれないと。
でも、とってもおいしいものは
これだけじゃないんだよぉ。。。ふっふっふ

ゴディバさまのチョコ
画像 016

絶対自分では買わない(買えないが本当)
高級チョコまでいただいてしまった~
昨日、ソフトバンクがサヨナラ負けして
気分がちょーブルーだったけど
これでスカッとしました。

ありがとごじゃまちた♪
画像 012

これでも一応、、、よそいきのお顔です。。。ブブブ
puriさん、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

画像 001

今日は朝から曇り空。
気温はそれほどでもないけど
やっぱり蒸し暑い。
こういう時に、体調を崩したりするのよね。
シニアの蘭ちゃん、気をつけてね!

まだ若いよっ!
画像 002

あら。
今日はいつになく主張するね~
いつも腹っぺらしネタばっかりだから
たまには若さを保つ秘訣なんていうのを
伝授していただけるのかしら?

とことこ。。。
画像 003

あら~~
今日は足取りも軽くていらっしゃるのねぇ。
お歳を感じさせない歩き方だわ。

キャハ♪
画像 005

親子揃って、、、冗談が通じない・・・ワーッハッハッハ♪
でも、これはマジな話。
歩くって、健康のためにはいいのよね。
ダイエットはもちろんだけど
足腰を鍛えるには歩くのが1番。

ちょっと疲れてきた。。。
画像 012

無理はダメよ。
適度な運動が体に良いんだから。
おかーさんを見てごらん。
いつもてきとー適度にしているから
こんなに素敵なマダムでしょ。
おーほっほっほっほ♪

さて、帰るか・・・
画像 008

思いっきり通り過ぎるのやめてください・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

私はパン派です。。。
って、、、唐突だし・・・
ごはんももちろん好きだけど
どっちかっていうとパンかな。
レストランとか行って、パンorライスだったら
やっぱりパンを選ぶかな。
昔は朝ごはんを食べなかった私も
実家に戻ってきて食べるようになった。
ごはん派の蘭家は、朝はやっぱりごはん。
たまにはパンも食べたいんだけど
自分だけ違うのも面倒くさいし。。。
なので、私もごはんをいただいています。
パンの中でも1番好きなのはフランスパン。
はじっこの、硬いとこが好きで
あごに違和感を覚えるほどの硬さがお好み。
ちょっと変わってるかも。。。ブブブ
あっ。
ここまでパンが好きだと豪語してるからといって
別に欲しいと言ってるわけではない。
ただ、、、くれればいいなって話。。。ガハハハ
蘭もパン派かな。
いや、ごはんも好きだな。
って、、、どっちも好きだろうな。
では、本人に聞いてみよう。
蘭ちゃん、どう???

そうねぇ・・・
画像 002
う~ん・・・
画像 004

悩むよね~
だって、両方好きってゆーか
何でも好きだもんね。
でも、その中でもこれ!ってのがあるでしょ。

やっぱり・・・
画像 003
ポテチかな。。。
画像 005

それは、、、おかーさんのじゃいっ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

暑いじゃないのよっ!
お散歩に行こうと思って待ってるのに
これじゃ外にも出たくないわ・・・
ってな事をずーっと考えてたら
結局夕方になっちゃって。。。
ようやく蘭のお散歩に行かれるかなと思ったら
今度は西日がすごかった・・・
でも、急にお天気が変わる場合もあるし
そろそろ行ってみるか!
日かげを通りながらいつもの公園へ。

わっせわっせ
画像 001
よいしょっと。。。
画像 004

雑草がボーボーだったところが
きれいに刈られていて歩きやすいね。

ブルブル♪
画像 005

刈り取られてハゲになった地面に
蘭の毛が、、、植樹されてました。。。ブブブ
脚の状態は順調のようだ。
たまに、コケッとなる時はあるんだけど
自分から小走りしたりしてるので
きっと違和感もないんでしょう。
無理な運動は禁物だけど
たまには自由に動きまわって
元気をアピールしてもらいたいな♪
そろそろ暑くなってきたので
ここらで退散しますか!

は~~~い
画像 011

9月に入り、夏に戻った感じだけど
セミの声を聞きながら
トンボが飛んでいるのを見つけた。
少しづつ、秋になっていくんだろうねぇ。。。

腹減った・・・
画像 013

蘭の食欲、、、季節は問いません・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎年おじゃまさせていただいている
ジジの知り合いのぶどう園。
今年も、できました~のおハガキが届いたので
カメラと空きっ腹(?)片手に行ってきました。
今年は、、、誘ってないのに蘭兄も参戦。

お世話になってるぶどう園
画像 001
入り口にて
画像 002
見事なぶどう♪
画像 003

今年もおいしそうなぶどうがたくさん!
いろいろな種類があって
どれから食べようか迷っちゃう。
毎年、ババの兄弟姉妹、そしてジジの親戚など
楽しみに待っている人たちに郵送している。
きっと喜ぶよ。。。
秋の味覚を堪能してねー
って・・・

真っ先に堪能している人
画像 011

こういう時は、、、素早いよね・・・
たっぷり堪能した後は
これまた、現地ならではの堪能の仕方。

もぎたてを堪能している子
画像 013

どんな時も、、、素早いよね・・・
お腹いっぱいになったところで
自宅用にもたくさん買い込み
大満足でぶどう園を後にした。
いや~~楽しかった。。。
あっ。
蘭がいない・・・
今日はくまことお留守番だったから
おさしんがないんだよねぇ。
代わりといっちゃあナンですが
これで勘弁してください。

蘭です。。。ケコッ♪
画像 006

この蘭ちゃん、、、たまご産みます。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
