
ぐごー・・・
画像 010

寝ています。
いわゆる、、、爆睡ってやつです。
もしもこんな時に
スタードッキリマル秘報告の寝起きシリーズで
おはよぉございます・・・などと
レポーターが突撃してきたとしても
最後まで全く気づかない
ベタなパターンだと思います。

ぐがー・・・
画像 011

目が開いているように見えますが
これでも、、、爆睡ってやつです。
もしもこんな時に
突撃隣りの晩ごはんが来て
今日のオススメは?・・・などと
ヨネスケがおしゃもじ持ってきたとしても
食べ終わった器を見せる
ベタなパターンだと思います。

ずぴー・・・
画像 013

ごはんは寝て待つ、、、ベタなパターンで終わりです・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

♪ゆ~き~は~降る~さいたま~市内~



♪い~ぬはソファ~で伸びている~



♪ババンババンバンバン また来週~!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつもの公園にお散歩に行った時の話。
グランドで、ゲートボールをしていた
老老男女の方々。
力強くボールを打ち
大きな声を出して
楽しそうにゲームに興じている。

元気ねー
画像 003

60代、70代と思われるが
動きも機敏で、颯爽としている。
きっと、健康的な生活を送っているんだろう。
練習が終わり、休憩していた
グループのそばを通り過ぎようとしたら
あるおばちゃまが声をかけてきた。
「ラブラドールよね」
「そうです」
蘭も嬉しそうに寄っていく。

こんにちは
画像 002

すると、何やら解説が始まった。
「この犬は、盲導犬の犬だから頭が良くて。。。」
すごく良いことばかり言ってくれました。
でも。
中には、、、例外もいるのよ・・・
心の中で思いながら
例外犬だとバレないうちに退散。
おりこうワンコのまま、さよならしました。

バレなかったわ。。。ふっ
画像 001

良かった・・・
あのまましばらくいたら
おばちゃまの立場がなくなるもの。
期待を裏切るわけにいかないし。。。
とにかく。
盲導犬と同じ扱いをしてもらえただけで
飼い主冥利に尽きるってもんよ。
頭が良くて、性格が優しくて
おとなしいイメージのラブだから
みんなそう思うんだよね。
蘭ちゃん、ラブラドールでラッキー♪

何かあるかな?
画像 004

やっぱり例外でした・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

寒いです。
吐く息が白くなるほど。
お昼の天気予報で
東京の気温が5.7度って言ってました。
お外ワンコのみんな、寒い中ご苦労さん。
風邪ひかないようにね。。。
それに対して、お家ワンコの蘭さん。
純毛100%、おまけに
みんなより余計に脂肪までまとっているくせに
誰に似たのか、、、寒がりです。
朝のこと。
ウッドデッキに出て用を足したあとは
すぐに家の中に戻り
かすかに冷えた体を温めています。

今日は冷えるわ~
画像 007

アラフォーの私を押しのけて
団塊の世代の犬が
ヒーターを独占しています。

あったまる~
画像 003

だんだん、、、熱い女に変わってきました・・・
もういいでしょ。
いい加減、そこどいて。

だめよ~
画像 004

まさに、、、あたいに触るとやけどするぜぃ・・・状態。
危険な香りがする犬です。
本当にやけどしても知らないよ。

だいじょうぶ~
画像 006

尻尾のみ、、、自家発電であっためてます・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

この1ヵ月、頑張って通った病院も
今日で無事に終了。
あんなにひどかったオチリが
ようやく、、、ふつーに戻ってくれました。
最後のお薬をもらって
先生からお褒めの言葉もいただいて
ルンルンでご帰還しました。

ひゃっほー!
イメージ 1

かなりびみょーな、、、喜びの舞です。
ルンルンするのはいいけど
変な刺激を与えて
元に戻るのだけはご勘弁願います・・・
蘭ちゃん、良かったね。
おかーさんも嬉しいよ。
本当は、一緒に喜びの舞を踊りたいところだけど
さらに変な刺激を与えて
余計な病気を引き起こしたら困るので
体で表現するのは遠慮しときます。。。
落ち着いたところで。
くまこと一緒におやつを食べていたら
のこのこやってきた喜び組の犬。

何食べてんの?
画像 015

いぶき君ばりにポージング。
ポップコーン食べてるんだよ。
おかーさんの大好物よん♪

じぃー・・・
画像 014

見てます。
食べられるかどうか
確認しています。

イケると思う・・・
画像 013

結果が出たようです。
蘭の頭の中で
コンピューターがはじき出した答え。
「食べられる」

加トちゃんペッ♪
画像 016

蘭ママコンピューターがはじき出した答えです。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝から小雨が降りしきる中
くまこと2人で
国民の義務を果たしてきました。

確定申告会場
画像 003

月曜日、しかも雨なのに
結構いるもんだわねぇ。
ちょっと待たされたけど
事前に作成していったので
確認だけしてもらって終わり。

確認作業中
画像 004

くまこより先に終わった私は
お先で~す♪とばかりに
提出コーナーの列へ。
すると。。。
私の後ろに並んだ人の会話が聞こえてきた。
夫「思いがけず11万も戻ってくるよ~」
妻「繰上げ返済に使うんだから、頭から消しなっ!」
夫「・・・・」
嬉しそうに弾む声の夫に対し
現実的でシビアな妻のひと声・・・
たぶん、30代の夫婦だと思うけど
頭から消しなって、あんた・・・
もちっと、言い方ってもんがあると思うよ。
たとえ、すぐになくなるお金だとしても
「繰上げ返済に使えて良かったね」とか
「使い道があるんだから」とか
ほんの少しの間だけでも
一緒に喜んであげてもいいのに・・・
まっ、どこの家庭も
奥さんが強しってことかしら。。。
ババとお留守番していた蘭さん。
おみやげ・・・と言いたいところだけど
遊びに行ったわけではないので
今日はおみやげありません。

おみやげ・・・
画像 006

繰り上げて帰ってきたんだから、、、頭から消しなっ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は2月22日で
ニャンニャンニャンだからネコの日。
犬好きだけど、ネコも好きな私。
でも、1度も飼ったことはない。
理由は、、、ババが嫌いだから。
元々、動物が好きではないババ。
でも、そのババが唯一心を許したネコがいる。
我が家の隣りで飼われていた
名前を「クマ」と言う。
本名は「コマ」らしいんだけど
我が家ではクマと呼んでいた。
ある時。
大雨が降っているにもかかわらず
家の中に入れてもらえず
ニャーニャー泣いているところを
見かねたくまこが
我が家に入れてあげたのがきっかけ。
エサをあげたり、ハウスまで用意したりして
いつのまにか、うちのネコのようになって。。。
最初は嫌がっていたババも
だんだん面倒を見ていくうちに
不憫に思うようになったみたいで
缶詰を買ってきたり
病院に連れて行ったりと
一緒に面倒を見るようになっていた。
高齢だったクマ。
歯も抜けて、柔らかいものしか食べられない。
マグロが大好きで
カツカツ食べながら、数本残った歯の隙間から
マグロがポロポロこぼれても
おいしそうに食べていたそうだ。
男の人が苦手。
ドライヤーが苦手。
おばあちゃんネコのくせに
気だけは強かった。
そんなクマの最期は
ババとくまこのそばで。
あったかいお家で、あったかい手の中で
おだやかに逝った。
クマ、幸せだったよね。
ごはんもろくにもらえず
具合が悪くても病院にも連れて行ってもらえず
真夏に家の中から出してもらえず
そして、1番大切なことである
飼い主の責任を果たしてもらえなかったけど
ひとりぼっちじゃなかったもんね。
うちにいる時のクマは
ごはんをたくさん食べて
具合が悪ければ病院に。
食べられなくなってからは
獣医さんに教えてもらって
ババが点滴してくれたんだよね。
最後までがんばったクマは
我が家のネコとして、虹の橋を渡っていきました。
クマは今でも我が家にいます。
もちろん、うちのネコとして。。。
クマ。
あんたの妹(ちょっとデカいけど)のために
お空の上からにらみをきかせてね。
あの、フーッ!って言いながら
尻尾の毛をまん丸にして
威嚇してくれれば
蘭のまわりの悪いものが退散するから。
頼んだよ、クマ。。。

よろちくね♪
画像 004

蘭ちゃんから、、、煮干し3本あげるって。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

月に2回、習い事に通っているババ。
「筆文字が書きたい」
そんな理由から、小筆を習いに行っている。
結構長く続いていて
それなりに楽しいらしい。
まっ、ボケ防止には良いかもね。
頭を使って、手を使って
通うのに足も使うから。
その習い事に通うために
毎回利用している大宮駅。
その駅の構内に
いつも行列ができているお店がある。
ベルギーワッフルのお店なんだけど
かなりの評判のようで
「相変わらずたくさん並んでたよ」
やっぱりね。
すごい人気があるんだわ。
そんな中、並んで買ってきてくれたんだ。
ババ、サンキュー♪、、、って・・・あら?
手ぶらです・・・
バッグと一緒にいるはずの
おみやげらしき袋が見当たりません・・・
話だけかよっ!
頭はいっぱいでしたが、お腹は空っぽのままでした・・・
せっかく食べる気になったのに
このままではいかん!
よし。
それなら、この前から食べたいと思っていた
グラタンを作ってみようと思います。
って、、、全然かんけーないけど・・・
3日ほど前から
私の中で流行っているグラタン。
「今日はグラタンにしよーよー!」
「やだ」
麻生さんが提出している予算案同様
蘭家でも、ババ党からの反対が強く
「夕食はグラタンにしよう」案が
毎回否決されておりました・・・
それが、蘭ママ議員の熱い思いが通じて
本日ようやく可決されました。
麻生さん。
あんたも頑張んな。。。←上から目線です
さて。
主婦歴16年(実働1年)の
カリスマ主婦(?)蘭ママ自ら
自分のために作ったグラタンが完成。

エビマカロニグラタン
画像 003

ちょー簡単、適当レシピのホワイトソースなのに
ちゃんとグラタンになるってとこがミソ。

じぃー・・・
画像 005

チーズの香りに誘われて
用もないのにやって来ました。
言っとくけど、、、誘ってませんから・・・
蘭には悪いけど
がっつりいかせていただきました。
いやーおいしかった♪
おしまい。。。
と、ここで終わるのはふつーのブログ。
ちゃーんと、、、仕込んでおきましたよ。。。ふっふっふ
オーブンで待つこと15分。
良い焼き色がついて、香ばしい香りに
思いっきり食欲をそそられた私。
早く食べたーい。。。
ガチャン!
落としました・・・
床一面、、、グラタンの海です。
この時ほど、クリーミーなホワイトソースを
恨めしく思ったことはありませんでした。
何度も何度もふきあげて
ようやく掃除が終了。
あーあ、私の分がなくなった・・・
せっかくチーズたっぷりのせたのに。
みんなから少し分けてもらおう。。。と思って
テーブルの上をふと見ると
あの、特製たっぷりチーズグラタンが!
落ちたのは、、、ババの分でした。。。ガハハハ

だめだ、こりゃ・・・
画像 002

おいしゅうございました、、、私だけ。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お散歩なし。
用事なし。
ついでに。
蘭のオチリ異常なし。
たまには、こんな日があってもいいよね。
本当に、、、たまになら・・・
ほとんどいつもと変わらないんだけど
とにかく、でかける予定全くなし。
それでも何かあるかもしれない・・・
あった。
今、、、紅茶飲んでます。。。
コーヒー命の私が
珍しく、紅茶なんぞ召しておりますの。。。オホホ
なーんでかっ?←堺すすむ風
それはね。
コーヒーがなかったからなのよ~♪
自分の分だけ淹れるのが
ただ、、、面倒くさかっただけ・・・
たまには、こんな日があってもいいよね。
年中ですけど・・・
午前中の雨もすっかり止んで
日差しが戻ってきました。
おかえりんこ。
あなたの帰りを待っていた方が
すでに、、、私のベッドでスタンバっていたのよ。
たっぷりおみまいしてやって・・・じゃなくて
浴びせてやってちょーだいな。

ぬくぬく~♪
画像 002

健康的でよろしい。
日焼けサロンに行ったら
経済的に不健康だけど
これなら、地球にもお財布にもやさしい
まさに、エコ。

スースー・・・
画像 003

どっぷり寝てます・・・
睡眠と食欲は、、、エコとは無縁だもんね。
寝るのはいいとしても
そろそろ、、、体重エコ宣言してみませんか?

・・・・。
画像 001

更に、、、沈んでいきました・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

空気がヒンヤリして、ちびっと肌寒いけど
日差しは暖かい蘭家地方。
午前中は病院に行ってきたので
お散歩は午後になりました。
今日は、いつもとは逆パターンで
蘭に、、、お散歩に連れて行ってもらったの♪

こっちだよー
画像 005
ついてきてー
画像 001

どこまでも、、、ついていきます。。。
さてさて、どこに連れて行ってくれるのかな?

ついてきてる?
画像 007

はい。
ちゃーんと一緒にいますワン。
飼い主(?)から確認が入りました。
勝手に歩いているように見えても
ちゃんと、飼い犬(?)の存在に
気を配っているようです。。。ブブブ

楽しいわねー
画像 009

そうですね。
楽しいだワン。
飼い主さんも楽しそうね。
んっ?
誰かの声がするぞ。

犬が散歩してるわ。。。
画像 010

犬がねぇ・・・
あんたも犬だけど・・・ボソッ
飼い主さん。
そろそろお家に帰りませんか?
寒くなってきたワン。

いいわよー
画像 012

飼い主さんのおかげで
楽しいお散歩ができました。
たまには、代わってもらうのもいいかもね。
でも。
帰り道は、、、すっかり犬に戻ってました・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

せっかく、調子こいて書いてた
ガンちゃんシリーズも、今日が最終日。
蘭ちゃん。
もう福岡に帰っちゃうんだって。
寂しいね。

ピッタリ・・・
画像 002

蘭も寂しいのか、寄り添って動きません。
来てくれたと思ったら
もうお帰りだもんね。
わかるなぁ。。。

じっとり・・・
画像 004

おにぎりかよっ!
ガンちゃんはどーした、ガンちゃんはっ!
もう帰っちゃうのに・・・
結局。
最後までピッタリ寄り添って
ガンちゃんと、、、おにぎりにさよならしました・・・
帰りの飛行機は6時だと言うので
それなら、最後もどこかに行こうと
私たちが選んだ場所は・・・?

またここです
画像 005a

でた!
得意の、、、浅草です。
そして。
今日は、ババも同行しました。
ガンちゃんは初めてだそうです。
ベタな東京観光には
浅草は欠かせませんね。。。

仲見世を歩いて
画像 008

途中、ババは甘酒、私はおせんべい
ガンちゃんと蘭兄はお団子などを
パクつきながら、いよいよ浅草寺へ。

両手に花男
画像 009a
しっかりかけてね~
画像 013a

カメラマンの私は、集中的に顔。
たっぷりかけましたが、、、未だに効果なし・・・
中に入ってお参りした後は
恒例のおみくじタイム。
ここで、、、毎回誰かが凶をひく。
まさか今回はないだろう。。。と思ったら
今日の凶は、、、ガンちゃんでした・・・
しかも。
「旅行はやめた方がよいでしょう」
今日帰るんですけど・・・
ちょっと落ち込んだガンちゃんに
おいしいもので元気を出してもらおうと
あの有名なお店に行ってきました。

ヨシカミさん
画像 019
ガンちゃんのチキンソテー
画像 017

他に、ババはハンバーグ
私はカニクリームコロッケ
蘭兄はハヤシライスを注文。
やはり、有名な洋食屋さんだけあって
デミグラスソースが最高にうまいです。
みんなでおいしくいただきました。
お腹もいっぱいになったところで
最後はやはり、食後の運動。
wiiでは負けましたが
モノホンのボーリングでリベンジです。
御歳73歳のババも参戦。
実はババ。
昔は、マイボールとマイシューズを持っていたほど。

中山律子もどき
画像 023

大丈夫なの~?
ボール投げたとたんに
骨がバラバラになったりしてー!
などと、冗談を飛ばしていたら
真っ先に、、、ストライク出しとりました・・・ちっ
1ゲームだけの参戦だったけど
本人はすごく楽しかったようです。
結果は、ガンちゃんの勝ちでした♪
たくさん食べて、たくさん遊んで
懐かしい話もたくさんできて
本当に楽しい3日間でした。
学校を卒業して、離れてしまっても
忘れずに、こうして会いに来てくれるって
すごく嬉しいことだなーって思います。
きっとまた再会できますように。。。
おまけ。
今日一日タフに動いたババ。
あちこち歩き回ったうえに
ボーリングまでして
骨がバラバラになることはなかったけど
帰りの電車、、、体勢崩して爆睡でした。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

もうすっかり蘭家の一員です。←無理矢理・・・
午前中、私は蘭の病院だったので
今日はガンちゃんとは別行動。
夕食までには帰って来てね♪と約束して
蘭兄と一緒に、オタッキーの聖地へ。
実は私。
今時のアキバには行ったことがない。
コスプレのおねーさんや
メイドカフェ系のものなども
テレビで見て知ってるだけ。
行った事ないついでに。
お台場、東京タワー、ディズニーシーなど
ベタな名所、、、未経験です・・・
さて。
2人がお出かけしている間
ちと、蘭のお話をば。。。
オチリは、良い方向に向かって・・・
いるかもしれないな、ぐらいでした。
まだ出血もあるし、炎症もある。
でも、ひどい状態ではないので
このまま内科的な治療を継続していく予定だけど
今日は、外科的な話も一緒にされた。
ただ、これはあくまでも最終的な手段。
先生も、今は必要ないと言っていた。
抗生剤と一緒に、炎症を抑える薬をもらい
更に、洗浄の回数を増やして
様子をみていくことになった。

ひと休み ひと休み。。。
画像 002

たっぷり寝た後
今度はしっかりお食事タイム。
体力、気力ともにMAXになったところで
ハウスでお留守番です。。。ブブブ
明日は帰ってしまうガンちゃんのために
選んだ晩餐の場は。。。
やっぱり蘭家と言えばがっつりだよねー!
そうこなくっちゃー!
ってなわけで、とんかつに決定です。
もちろん、、、ガンちゃんの意向は聞いてません!
泣く子も黙る、蘭家の面々とともに
「うちにきたら、米粒数えて食ってんじゃねーよ!」
という家訓(?)にならって
おいしく食べてくれてました。

うまいです。。。
090217_182447.jpg

みんなうちに来ると
必ず、、、嬉し泣き(?)して帰るんだよねぇ。
きっと、楽しいからだろうな・・・ふっふっふ
ところで。
昨日ご紹介するのを忘れた
ガンちゃんからのおみやげ。

ディズニーアニバーサリークッキー
画像 006
わくわく。。。
画像 007

私の代わりに、、、待ちわびています。
でも。
これは蘭は食べられないのよ。

なぬっ?
画像 003

白目ひんむいてる犬の横で
袋をひんむいてるくまこ待ちの蘭ママでした。。。ガハハハ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

たくさんご心配いただきましたが
腸炎シスターズ、、、見事に復活です。
多少の不安は残っているけど
気合と鼻息で、吹き飛ばしてやりました。。。エヘッ♪
ようやく、いつもの生活に戻った蘭家に
蘭兄の高校時代の同級生が
福岡から遊びに来てくれました。
こちらで、親戚の結婚式があったとかで
家族で来られていたんだけど
わざわざ、我が家に立ち寄ってくれたのよー

ガンちゃんです♪
画像 001a

一見、蘭兄と変わらないくらいなんだけど
脱いだらすごいよ・・・じゃなくて
立ったらこんなんでーす!

びよーん!
画像 004a

160センチの蘭ママと並んでみました。
何と!
身長差28センチの、、、歳の差カップルです。
そして。
ガンちゃんの足のサイズは何センチ?と聞くと
「僕は29センチです」
涼しげな顔で答えてくれました。
蘭ママ23センチ。
くっ、、、負けた・・・
まっ、歳は勝ってるからいいか。。。(当然です)
元気を取り戻したとは言っても
一応病み上がりなので
焼肉がっつりコースをやめて
しゃぶしゃぶすっきりコースに変更して
ガンちゃんをおもてなし。

あたちもいるよ!
画像 003

蘭ちゃん、、、忘れてた・・・
久々のご対面に大喜びしたのもつかの間
肉につられて、、、ガンちゃんほったらかし。

開始のゴングが鳴ったー!
画像 005

ここ数日、まともな食事をしていなかったわりには
ヘルシーだから♪などという
都合の良い理由で
すっかり、、、おもてなしを忘れている私たち。

復活した女帝とともに
画像 007a

いやー、うまいね。
やっぱり、元気においしく食べられるっていいね。
あっ。
ガンちゃん食べてる?
うちは遠慮してると食いっぱぐれるよ!
こんな弱肉強食のような落ち着いた時間の中
みんなで楽しく堪能しました。
あっ。
またまた蘭ちゃん忘れてた・・・

まだ?
画像 008

♪お~客じゃないのよガンちゃん ハッハー♪
蘭にとっては、家族もお客も関係なし。
くれる人のところに行って
こうして、、、熱い視線と熱いよだれで
猛烈アピールを繰り返します。。。
みんなすっかり満腹になり
少しの休憩をはさんだ後は
wiiスポーツで食後の運動。

真剣勝負!
画像 006

たかがボーリング。
されどボーリング。
勝負となると、なぜか闘志を燃やす私たち。
最初は笑顔で楽しんでいたけど
そのうち、その笑顔もすっかり消え
最後は、親と子の仁義なき戦いにまで発展。
不覚にも、、、子に負けた私・・・
ちっ、、、明日こそリベンジだ!
結局。
初めて我が家にきたガンちゃんは・・・
♪お~客じゃなかったガンちゃん ホッホー♪
明日に続く。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ババに続いてくまこがダウン。
気持ちが悪い・・・から始まって
お腹も具合悪し。
みんな大変ねー。。。なんて
他人事のように言ってたら
自分もおかしくなり・・・
気持ち悪さとお腹悪さで
1日寝てました。
今日はだいぶ良いです。
食べてないから
お腹に力が入らないけど
すぐに復活すると思います。
聞けば、腸炎が流行っているとか?
蘭家第1号のババも
もしかしたら腸炎だったかもね。。。
そのババ、だいぶ良い調子になってきました。
第2号のくまこも、良くなってきてます。
第3号の私が、1番軽症でした。
とにかく。
体調を崩すと・・・
いろんなサイクルまで崩れます。
迷惑を被ったのはこの方かも・・・

しっかりしてちょーだい!
画像

はい、すいません・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ちょっと、体調不良なので
ブログはお休みします。
お返事が遅くなりますけど
もちっと待ってくださいね。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日、銀行のATMコーナーに行ったら
入り口に警察官が立っていました。
思わず、、、目をそらしました・・・
今のところ(?)犯罪歴はありませんが
なぜか、警察官とかパトカーを見ると
目をそらしてしまう私・・・
で、思い出した今日という日。
「振り込め詐欺」が頻発する年金振込み日。
私の後から入ってきた年配の女性に
「こんにちは♪」と声をかけていた。
そういえば・・・
私はかけられなかったな。
一応、、、年配からは除外されたみたい。。。ホッ
家に帰り、テレビのニュースを見ていたら
どこかの銀行では
明日のバレンタインデーにちなんで
チョコ付きのチラシを配っていた。
「チョコっと待って その振り込み」
これを考えた方には
蘭男から、、、座布団10枚お届けします。。。ブブブ
(りんごさん、よろちく♪)
それにしても。
こんなに大々的にキャンペーンしてるのに
なくならないよねぇ。。。
中には、これは詐欺だと教えてもらっているのに
「私の息子を殺す気か!」と逆ギレして
制止もふりきり振り込んだが
結局、後になって詐欺だとわかり
気づいた時にはすでに遅し・・・
なんていうこともあるそうだ。
いつ何時、被害に遭うかもわからない。
あの手この手で狙っている詐欺グループ。
ちなみに。
最近多い「携帯番号が変わった」編。
我が家では、こういった事故にならないように
連絡は必ずメールか口頭と決めている。
まっ、一緒に暮らしているから
まず間違いはないんだけど
万が一のことを考えて、家族にしかわからない
ルールを決めておくのもいいかもね。
とにかく、自分の身は自分で守る!
くれぐれもご用心。。。

ごはんまだ?
画像 004

えっ?
さっき食べたでしょ。
おっかしぃなー。。。
食べてなかったっけ?

ごはん・・・
画像 001

くれくれ詐欺に遭うところでした・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭は元気にしています。
オチリに多少の不安はあるものの
それ以外は特に問題なし。
問題があるとすれば
ババが体調不良でダウン・・・
一昨日の夜、急に腹痛を訴えた。
その時は、一時的な症状だったので
そのまま様子を見ていたけど
昨日の夜になって、嘔吐と下痢。
今朝、病院に行った。
診断は「食あたり」
風邪からくるものかな?と思ったけど
先生の診察では、風邪ではなくて
体が弱っている時に食べた
生物にあたったのが原因だとか。
考えられるのは
日曜日のお寿司と、火曜日のいかめんたい。
それ以外に生物は口にしていない。
たぶん、、、いかめんたいのような気がする・・・
とゆーわけで。
今日から絶食になりました。
本当は、体が衰弱しているので
入院を勧められたらしいが
点滴してもらって、一旦帰ってきました。
しばらく安静です。。。

あんたも安静にしてんの?
画像 002

いえ。
ただの置物です。
動いたら、、、そっちの方が怖いよ・・・

脚が痛いのか・・・
画像 003

だから。
ただの置物なんですよ。
お・き・も・の!

あたちは元気だもん♪
画像 004

この犬は、、、絶食にも置物にも向いてません・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は祝日なんですよ!
あっ、、、知ってました?
気づいてないのは私だけか・・・
いつもの公園に行ったら
サッカーチームがいて、試合してたので
「平日なのに、おっかしいなぁ・・・」
で、思い出しました。

平日なのに・・・
画像 004

ここにもいました・・・
蘭ちゃん、今日は祝日なのよ。
やーねー、、、カレンダー見てる?
ちゃんと、赤い文字になってたでしょ。
ほんとに、、、おかーさんが教えてあげなかったら
1日中、平日気分でいたんじゃない???

そっか~、、、デヘヘ♪
画像 007

「気をつけよう 甘い言葉と おかーさん」
あなたに、この言葉を進呈します。
きっと、幸せな犬生を過ごせるでしょう。。。ブブブ
寒さのせいか、ちょっと脚が気になったので
いつもより短めにお散歩を終了させようと
蘭に向かって帰るコールをすると。。。

どーこだ?
画像 002

自転車に化けて、隠れてる(?)つもり・・・
あの。
そんなハデハデピンクで隠れても
すっかりしっかりお見通しなんですけど・・・
しょうがないな。
わーどこだろう???
蘭ちゃ~ん、、、どこかな~???
はぁ、、、疲れる・・・

わかんなかったでしょ、、、フフフ♪
画像 006

う、うん。
全然わかんなかった。
2台向こうの、木のところにいるなんて・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は病院の日。
平日の午前中だから
あまり待たされないだろうと
たかくくって行ったはいいけど
しっかり、、、待たされました・・・
診察室は混みあっていないのに
「蘭ママさん、ちょっと時間がかかります」
受付の方からひと言。
何でやねん?と思っていたら
みーんな、、、同じ先生にかかってる方々ばかり。
「蘭ちゃん、もちっと待ってね」
飼い主が優しい言葉でなだめているのに
来る人、来る犬、来る猫全てに
ご挨拶をしまくって
蘭なりに、、、楽しく待っていたようです。
そして。
「蘭ちゃ~ん、お待たせしました~」
ようやく自分の順番になったと思ったら
お会計を済ませて、帰ろうとしている
知らない飼い主さんについていってるし・・・
あんた、、、飼い主はあたいだよ!
さっきまでのルンルン気分はどこへやら。
尻尾がダラリ~ンとなって
すごすごと診察室へ入っていきました・・・
オチリの洗浄をしてもらって
今後のお話を少し。
とりあえず、最初の頃よりは
快方に向かっているようだが
お薬を続けて、もしも効果が見られない場合は
培養検査をしてみて
それからまた治療方針を決めるとのこと。
先週もらったのと同じ抗生剤で
また1週間様子を見る。
良くなったり、悪くなったり
毎日状態が変わるので
早く安定して欲しいと願うばかり。。。

ぐったり。。。
画像 002

治療でと言うより、、、挨拶のし過ぎだと思うよ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

加齢とともに、寝る時間が多くなり
加齢とともに、動きが遅くなり
加齢とともに、走ることが少なくなった。
だが。
加齢とともに、、、食欲は増すばかり・・・
まっ、元気ってことだから
よしとしなくちゃね。。。
家の中ではまったりしている蘭も
外に出たら変身する。
変身と言えば。。。
昨日の夜、急に浮かんできた
「バビル2世」の主題歌。
♪砂の嵐にかくされた
バビルの塔に住んでいる
超能力少年 バビル2世・・・
突然浮かんできたこの歌のおかげで
何やら、バカバカしいことまで
考えてしまうことに・・・
♪快調~食欲~ギリを~超え~
ポセ~イドンは~サメ肝油~
ロデオに変身~う~ごか~な~い~
ひゃーっはっはっはっ!!!
って、、、すでに2時過ぎてる・・・
あまりのバカさかげんに
自分で自分を、、、褒めてあげたいです・・・
さて、蘭の話に戻して。。。
お外が大好きな我が家のロデム。

うひょー!
画像 003

誰もいないのを確認して
GOサインとともにスタート。
でも、、、すぐに止まるんだけどね。。。エヘヘ
私は、蘭の走っている姿を見るのが好き。
昔のように、若々しさはないものの
すごく良い表情をしているから。

若くないって聞こえたけど?
画像 005

あら、聞こえてたの?
お耳はしっかりしているみたいね。
まだまだ若い証拠だ♪
その明るさと若さで
明日、、、オチリの治療がんばってね!

あ~ん?
画像 011

どさくさに紛れて、、、老犬になります・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日も風が強かったですね~
まるで、、、嵐のような暴風でした。
実は。
それには理由があるんです。
今日2月8日は・・・
”嵐を呼ぶ女”の異名をもつ
わが姉、くまこのお誕生日なんでーす!
性格とそっくりのお天気。
ぽかぽか陽気なんていう
中途半端は許さないところが
さすが、、、蘭家に君臨する女帝・・・
でも、今日は主役なので
本音トークはこのへんで。。。ブブブ
さて。
お刺身がほとんど食べられない
くまこのお祝いに
私たちが選んだところは?

♪まわる~ま~わる~よ~お寿司~がまわる~
画像 001

ほとんど嫌がらせに近いお祝いです。。。イヒヒ
でも、そこは女帝くまこ。
誰も頼まないような
マニアック寿司を満喫。
ちなみに。
今日のヒットは”タルタル海老”だったそうです。
お家に戻ってからは
いよいよ、私からの贈り物のケーキ。
今回は、シュークリーム好きなくまこのために
特別にオーダーしたもの。

ケーキだウィッシュー♪
画像 009

スポンジの土台の上に
たくさんのシュークリームをのせて
その上にエクレアで飾りつけ。
一緒に、フルーツをトッピングしてもらいました。
大きさはもちろん、おいしさも絶品でした♪
さて。
ここでようやく脇役の登場。
主役の座を奪われた悔しさよりも
いつになったらもらえるのかという
不安な気持ちの方が強いようです。

じぃー・・・
画像 007
まだですか?
画像 008

デジカメを取りにいったくまこを見てます。
この後、しばし撮影会。
そしてようやく、おこぼれをゲットできました。

おめれとさん。。。
画像 002a

主役と脇役のツーショットです。
ところで。
蘭ちゃんからのプレゼントは?

気持ちでしゅ。。。
画像 003a

ほんとに、、、気持ちだね・・・
でも、くまこが言ってたよ。
何よりのお祝いは、、、オチリ治してもらうことだって・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

喫茶店で働いたことはあるけど
そば屋では働いたことがない蘭ママと
アイちゃんと呼ばれても
自分の名前だと思ってしまう蘭とで
いつもの公園にお散歩に行ってきました。
今日は、朝からスッキリとした青空。
風もほとんどなく、あったかい。
土曜日なのに誰もいない公園。
好きなだけ、思いっきり
はっちゃけてよろしいわよん♪

お言葉に甘えて。。。
画像 002
よいしょっと。。。
画像 004

あの。
早速、、、オチリからですか・・・?
(お食事中の方、失礼しました。。。ぺこり)
まーいいけどさ。
とりあえず、出すもの出して
スッキリしたところで
はっちゃけるわけですね。。。

出したら入れなきゃ。。。
画像 010

今度は草ですか。
出したり入れたり忙しいわね。
後でゲーッてなったりするから
あまりたくさん食べないように。
せっかく誰もいないんだから
そろそろはっちゃけてみたら?
ねっ、蘭ちゃん♪

わかってる・・・んっ?
画像 012
ひぃぃぃぃぃ!!!
画像 005

何で、、、私のスッピン見てからはっちゃけるのよ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

風が強いです。
ものすごいんです。
どれだけすごいかと言うと・・・

ぴゅ~ん
画像 007

蘭の首が回るほど、すごいんです。
これ、ウソのようなホントの話。
あまりの風に、自分で顔を背けてました。
一緒にいる私の方はと言うと。。。
首が回らないほど、、、困った生活してます。
誰も聞いちゃいませんけどね・・・
お散歩の最中。
たまーに出くわすおじいさんがいるんだけど
もちろん、どこのだれべぇかは知りません。
「おー、久しぶりだなー」
公園にいる私たちを見つけて
声をかけてきました。
「こんにちは」
蘭もご挨拶をさせてもらいました。
少しの時間、立ち話。
「今日はそば屋の仕事は休みかい?」
「いえ、私仕事してません」
始まった・・・
実はこのおじいさん。
いつも、、、誰かと間違えて声をかけてくる。
その度に、違います!と言うんだけど
次に会う時までに忘れているようだ。
「お散歩が好きだな、、、アイちゃん」
「いえ、蘭です」
「あー蘭だったな。。。」
お名前も、、、違うんです・・・
その度に、蘭の名前を連呼して
ようやく覚えてくれたと思ったら
「じゃあまたな、、、アイちゃん」
蘭なんだけど・・・
おじいさんの背中に向かって
心の中で叫びました。
おじいさん。
今度会う時は、蘭って呼んで・・・
ついでに。
私はそば屋で働いてないから・・・

なんちゃってアイちゃんです
画像 008

♪ピンポンパンポ~ン♪
そば屋で働いている人に飼われている
↑みたいな顔したラブラドールのアイちゃん!
私が捜しています。
至急、、、おじいさんに教えてあげてください・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭のシャンプーをしました。
だいぶ毛が生えてきて
お腹の傷も目立たなくなってきたよ。
シャンプーの後はトリミング。
今日は、その一部をご紹介。



これ、、、動画の意味あるの???
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

暦の上では、今日から春。
本当に立ち上がったんかっ!
朝から、、、さっびーじゃんよぉ・・・
そんな中、ババのかばん持ちとして
病院のお供をさせられた私。
数ヶ月に1度の胃カメラ検査だったので
昨日の夜から絶飲絶食のババ。
半分干からびた状態で
検査に臨んでまいりました。
結果は良好。
まだまだ、、、元気でいるようです・・・
くまこと一緒に待機組の蘭さん。
食べたり飲んだりできないババを想って
私たちがいなくなった後
しっかり堪能していたそうです。

じゅる・・・
画像 004

干からびてます、、、口の中以外・・・
そんだけ水分があれば
特に、補給はいらないと思うけど
そういうわけにはいかないようで。。。

くで・・・
画像 006

とうとう、、、首まで伸びてきました・・・
もう限界のようです。
よし!の声と同時に
手まで食べる勢いで完食。
春になっても、冬の定番は続きます。

一緒にいようね。。。
画像 003

言葉通り、、、お腹にしまい込んでました・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は節分です。
蘭家に、たくさんの福がくるように
悪いものには退散していただきましょう!
さて。
今年は(も?)この方に鬼さん役をお願いしました。
もちろん、、、知らない間に快諾です。
コスチュームは、当方で用意しました。

顔のみコスチューム
画像 002

ニューヨークで活躍・・・したいと思っている
埼玉県にお住まいの、ミス・くまこ先生の作品です。
斬新な中にも、どこか懐かしさが感じられ
また、魂の叫びとも言える
メッセージまで込められている
まさに、、、すっとこどっこいの作品です。。。

衣装合わせ
画像 009

いよいよ準備にとりかかりました。
くまこ先生自ら、手がけています。
おっ。
ようやく終わったようです。

出来上がり
画像 010

これから始まる豆まきのために
精神統一しています。
決して、、、ただ固まってるわけではありません・・・
さあ、いよいよ豆まきの開始。
福は~内!

がつがつ・・・
画像 014

ふ、福は~内・・・

バクバク・・・
画像 012

あの。
蘭鬼仮面さん。
必死こいて、福豆を食ってるとこ悪いけど
くまこ先生の力作はどないなってんの?

ぐわっ!
画像 018

カメラマンの私の前にあった
たったひと粒の豆の方が大事みたい・・・
そういえば。
私、、、まだ食べてない・・・

ふ~。。。
画像 001

蘭家の福をほとんどお腹に入れて
蘭鬼仮面さんのお仕事は終わりました。
ところで。
くまこ先生のお面ですが。
外のウッドデッキに落っこちてました。
これがほんとの、、、鬼は~外・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

残念ながら、オチリが悪化してました・・・
一昨日くらいから
いやーな臭いに加えて
膿が出てきてたので
これはマズいと思っていたのですが・・・
抗生剤を飲み始めて2週間。
全く変化がないどころか
最初の時より悪くなってる。
今日は、洗浄をしてもらって
抗生剤も変えてもらった。
今度のお薬は効けばいいけど。。。
蘭も、かなり気になってる様子。
毎回ウェットで拭いたり
洗い流したりしてるけど
周りの毛にくっついたりするので
洗い流し不要の、ムースを注文。
少しでも、さっぱりできるといいね。

おねだり視線
画像

家に戻ってから、、、ずっとこれです・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お昼寝の場所といったら
だいたい、私のベッド。
蘭ちゃん、行こうか!
いつもの合図で、2階に上がろうとしたけど
なぜか、ついて来ない・・・

今日はいいや・・・
画像 004

あら。
今日は2階に行かないんだね。
別に、行かなくていいんだけど・・・
ってゆーか、、、階段の昇り降りがあるから
本当は、行かない方がいいのよ。
たまになら♪と思って許してるけど
股関節のためには
なるべく控えめにしてくれると
こちらとしても助かります。。。

やっぱり2階にしようかな・・・
画像 002

いえいえ、、、どうぞご遠慮なく
思いっきりお休みしてください。
私のことは、お気遣い無用ですから。
(バタン!)

・・・・。
画像 001

私からの、、、腹黒い優しい心遣いです。。。ガハハハ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
