
まずは昨日の話から。。。
朝、ハウスから出てくる時
すでにぴょこたんの状態。
また脚が痛いんだな・・・と思い
そのまましばらくは様子見。
ところが、午後になると
立ちあがるのもやっとで
トイレまで歩くこともできず・・・
ごはんだよ♪の声に反応はするものの
ほとんど移動ができなくて
結局、ハウスを出てすぐのところで
ごはんとガムを食べた。
介助用のサポーターを持っていないから
バスタオルを代用して
お腹から支えるようにして使ってみたけど
それが嫌だったのか
じっとしたまま動かない・・・
一昨日、フィラリアの薬をもらいに行った時
試しにと痛み止めをもらっていたので
それを飲ませてみたけど
すぐには効果が出ないらしく
一向に治る気配はない・・・
もしかしたら、家に着いて車から降りる際
私が抱えようとしたけど
自分で飛び降りてしまい
着地した時に変な格好になってしまったので
ケガでもしたのでは?とも思ったが
その時は痛がる様子もなかったし・・・
とりあえず、食欲だけはしっかりあるので
無理に動かさず安静にさせることに。
そして今日。。。
朝すぐに病院に行ってレントゲン検査。
結果。
骨には異常はなく
ケガをしていることもない。
原因は、、、老化。
両脚、股関節ともに老化現象がすすんでいて
特に左前脚はかなり進行度合いが高い。
関節のところにトゲのようなものができていて
それが神経を刺激しているらしい。
ケガなどではなくて安心したけど
今回は、車から降りた時の衝撃も一因のよう。
うぅぅぅ、蘭ちゃんごめんよ・・・
これからのこと。。。
今のところ、痛みがあるため無理な運動ができない。
もちろん、お散歩も当分ダメ。
家の中でも安静が1番だけど
トイレや食事など、どうしても動かなくちゃいけない時は
必要最小限でするようにと指示された。
ところが。
ぴょこたんしながらちょろめく蘭さん。
少し症状が軽減されたのか
昨日の様子とは違って
病院に行く時から、、、やる気元気イワキ・・・
食欲は、、、象が踏んでも壊れない胃袋・・・
先生に相談したら
「本当は安静が必要なんですけど・・・ウフフ」
笑いながら、蘭のペースでいいですよ、だって♪
将来。。。
ぴょこたん犬生がずっと続く可能性があり
歩くことがもっと困難になるかもしれない。
今はまだ何とか大丈夫だけど
これ以上悪くなるようなら
レーザー治療という手段もある。
今後はそれも視野に入れて
痛みを軽減できるようサポートしたい。

アハッ♪
005_20090930135603.jpg

こんな顔してるけど、、、脚は痛いんです・・・ウルウル

☆余談☆
「ねーねー人間用の湿布はどう?」
くまこのひと言。
老化による関節痛のスペシャリスト(?)ババが
いつも行っている接骨院でもらっている消炎剤。
早速、先生に電話して聞いてみたら
13歳になる愛犬のゴールデンも
その湿布を貼っていたそうで
蘭にもOKだと教えてもらいました。
経皮性なので、毛の上からだと
そんなに効果はないかもしれないけど
意外に、、、良いかも?と思いました。
少し続けてみようと思ってます。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今朝から蘭の様子がおかしく
歩行が困難になってしまいました・・・
左前脚がつけない状態になっており
少しの移動もキツいようです。
明日の朝一で病院に行ってきます。。。
ただ。
食欲はいつも通りありますので
それだけが救いです。
明日、あらためてご報告させていただきます。。。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨日に続いて、、、今日も頂き物の話題です。。。オホホホ
このブログでも登場しているけど
それ以前からのお知り合いである
SATOさんより、この季節ならではの
素敵な贈り物を頂戴しました。

大分名産のカボス
001_20090928214812.jpg

すいません、、、すでに小分けしてます。。。ブブブ
そして。
絶妙な味がくせになるこちら。。。

吉四六さんのお漬物
002_20090928215006.jpg

「きっちょむ」と読みます。
たまり漬けになっていて
めっちゃウマウマなのよー
ちなみに。
以前いただいてからファンになり
その後、、、お取り寄せしたほど。。。
ここで買いました。。。参考まで♪
SATOさん、覚えていてくださってたようで
わざわざ一緒に送ってくださいました。
やだー、、、さらにごはんがすすんでしまうわぁ。。。ガハハハ
さらに。
蘭のために同封してくださったウマウマ。
これは、せいらちゃんが好きだったそうです。
残念ながら、今月の4日に
13歳2ヶ月でお星様になってしまったせいらちゃん。
いただいたメールで、最後の様子を教えてくださいました。
大変お辛い中ご報告してくださり
蘭には元気で頑張ってほしいと書かれてありました。
ありがとうございます。
ありがたく頂戴します。。。

くんくん。。。
005_20090928220512.jpg

せいらちゃんとママさんからの贈り物だよ。
大事に大事に食べさせてもらおうね。

じぃー・・・
028_20090928220737.jpg

ぐわっ!
029_20090928220839.jpg

元気パワーを、、、お口からいただきました。。。

☆SATOさん
この度はありがとうございました。
すっかりお言葉に甘えてしまって
ずーずーしくお願いしてしまい
大変恐縮でございます。
早速味わわせていただきましたが
香りがとても良くて。。。
お魚だけでなく、お肉にも合いますね。
いろいろ試してみたいと思っています。
せいらちゃんのこと、とても残念です・・・
何もお力になれませんが
少しでも、笑っていただけるように
これからも頑張っていきますので
またのぞいてやってくださいね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
謹んで、せいらちゃんのご冥福をお祈りいたします。。。

蘭&蘭ママ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

このブログを始める前からお友達だった
ごんままから届いた素敵な贈り物。
蘭と私のために
それはそれはすごい超大作が届きました!



全て、ままの手作り。
カレンダーとしてだけではなく
思い出がたくさんつまった
素晴らしい出来栄えに
家族みんなで大感激!
ごんちゃんのお世話もあるのに
私たちのために時間を割いてくれて
本当に、本当に嬉しかったです。
一生大切にします。。。

まま、どもありがと♪
024_20090927185734.jpg

ごんちゃんのカレンダーも見たいぞ。。。ブブブ

☆ごんまま
この度は本当にありがとうございました。
こんな素晴らしいものをいただいて
涙が出るほど嬉しかったよ。
おとーさんのことも気遣ってくれて
あらためて、ままの優しさを感じました。
今までも、そしてこれからも
助けてもらうことばかりだと思うけど
おんぶに抱っこしちゃうので
どうぞよろしくね。。。エヘヘ
これからも、ごんちゃんの笑顔を楽しみにしています。
本当に、ありがとうございました。。。

蘭&蘭ママ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝晩は涼しいけど
昼間は少し汗ばむほど。
お天気が良いと、体も調子が良いようで
お散歩での足取りが
自然と軽やかになります。

るんるんるん。。。
006_20090926225953.jpg

相変わらず、、、はじっこをご堪能。
せっかく誰もいないんだから
真ん中ドバッと使っていいのよー

へっ?
007_20090926230130.jpg

おーい!
こっちおいでー♪

わっせわっせ。。。
009_20090926230212.jpg

耳もOK。
食べ物関係以外の言葉も
ちゃーんと聞こえています。

おかーさーん!!!
010_20090926230724.jpg

そーかそーか。
どんなに楽しくても
おかーさんは忘れないんだ。
だって、蘭はおかーさんが大好きだもんね。
おかーさんも、蘭が大好き・・・

バイバイキーン!!!
011_20090926230900.jpg

思いっきり、、、忘れとるやないかいっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

001_20090925222049.jpg

何かお願い事はありませんか?
背中に羽が生え・・・たらいいなぁと思っている
ワンコ界のエンジェルが
あなたの願いをかなえてくれるかもしれません。

蘭ジェルでしゅ♪
004_20090925222022.jpg

実力のほどはわからないけど
気持ちだけは誰にも負けないよ。
みんなの幸せ、健康を願って。。。

ごはんが増えますように。。。
005_20090925223136.jpg

まずは、、、自分のことからかいっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

秋ですね。
いろいろな秋があるけど
蘭と私が好きな秋は
もちのろんで、、、食欲の秋ですっ!(きっぱり)
先日、栗ごはんを食べました(もらい物で作った)
この前、大学いもを食べました(特売で買った)
お金をかけなくても
充分、、、満喫しちゃった私たち♪
その後の体型の変化なんて
見て見ぬふりするもんねー
でも。
蘭はそういうわけにいかないよ。
そろそろ、、、フィラリアの薬をもらいに行く時期だから。
100%の確率で、体重測定するし。。。
今度体重が増えてたら
さすがのおかーさんも、もう笑ってごまかせないよ。
先生「また増えてますよ」
蘭ママ「いやー、、、いも食っちまって。。。ガハハハ!」
これ、、、通用しないと思う・・・
ほんのちょびっとでいいから
減っているといいね。。。

いも・・・
008_20090924221651.jpg

私の顔見て言うな・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロ野球もいよいよ終盤戦。
我がホークスのCS進出も
もうまもなく決まるだろうと思っていたら
ここへきて、、、まさかの3タテ・・・
首位にいる日ハムばかり気にしていたら
いつのまにか3位の楽天に追い上げられ
気づけばその差1ゲーム。
何としても2位でいてくれないと。。。
ヤフードーム行けないじゃんかぁぁぁぁ!!!
って、、、すでにチケットをゲットしている気分の私です。。。エヘヘ
パ・リーグはまだ確定していないけど
セ・リーグはほぼ決まっていますね。
ダントツだったGは
今日見事に優勝を決めました。
東京ドームに行かれていた
とぼママさんの歓声が聞こえるようです。
では、優勝したGを祝福して。。。

ママさんおめでとさん♪
ジャビット蘭1

これ、、、誰もいない時に撮影してます。。。ブブブ
ジジの仕事の関係で
読売グッズがある我が家。
なかなかオレンジも似合うでしょ。。。
さて。
あとは阪神が3位になるだけ。
蘭もしっかり応援してね!

ブハッ!
ジャビット蘭2

何でそこで笑いがでるかな・・・?
蘭はあてにならないので
ここはやはり、虎キチレディースしかいないね。
レディースといえば。。。
すっかり忘れるとこだった!
とぼママさーん!
くまこから伝言です♪
「ちょっと遅れてますけど
必ずCSに行くので
待っててくださいねー!」
とのことです。
すいませんが、、、それまで虎の応援お願いします。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎朝の日課である、くまこのブラッシング。
「ブラッシングしようかー?」
この声にすぐに反応して
いつものテラス(?)にお出まし。

よろちく♪
001_20090922213030.jpg

後ろもしっかりね。。。
003_20090922212830.jpg

先日新しく買ったブラシで
念入りにかけていく。
ここのところ、またまた抜け毛が復活。
シャンプーしたばかりというのも重なって
エンドレスに抜けていく。。。

首筋は大事よ。。。
010_20090922213348.jpg

少々たるみ気味の首なので
マッサージも兼ねてしっかりと。
さて。
きれいに、、、抜けましたよ。。。ブブブ
手触りも良くなって
毛並みがきれいになりました!
しかし・・・
基本、ストレートの蘭だけど
ある部分だけ、、、カールしてるとこがある。

クルン♪
015_20090922213808.jpg

なで肩なので、どこからどこまでが肩なのか
区別するのは難しいけど
一応、、、左の肩あたりです。
シャンプーなどで濡れている時は
真っ直ぐになっているのに
だんだん乾いてくると
こんな形に変身する。
天然パーマ?
何とも可愛らしいこのカール。
ちょっと好きだったりします。。。エヘヘ

クルリンパーーー!!!
016_20090922214722.jpg

ひょえぇぇぇぇ、、、まさに天然やーーー!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

すっかり秋ですね。
公園でドラクエやってた小学生たちの会話を
たまたま通りかかったふりをして
盗み聞きしてきた蘭ママです。。。なるほど♪
吹く風が、少し冷たく感じるようになった蘭家地方。
いつものお散歩コースも
すっかり秋の気配に変わりました。
今日は、蘭と一緒に秋をさがしてみたよ!

どれどれ。。。
004_20090921214319.jpg

枯れ葉のじゅうたんとまではいかないけど
歩くとカサカサ音がします。
蘭はこの足(?)ざわりが好きです。

どんぐりいっぱい!
011_20090921214656.jpg

たくさん落ちています。
素敵な秋の景色だね。
ついつい、お持ち帰りしたくなりました。
でも、、、本当は別のものだったらいいなぁ。。。などと
密かに思ったりもしています。
たとえば。
焼きいもとか、、、栗とか、、、お金とか。。。キャハキャハ♪

よいしょっと・・・
003_20090921215436.jpg

かりんとう(?)だけお持ち帰りしました・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ブログでお友達になったaliceさんから
蘭と私に届いた嬉しい贈り物。

早く!
017_20090920211155.jpg

わくわくを通り越して
そわそわになってる蘭さん。
ちなみに。
隣りで私もそわそわ。。。
くまこ、、、早くっ!!!
で、お待ちかねの品々はこちらです。

ウェルカム蘭家♪
020_20090920211506.jpg

ラブちゃんとおソロのネックレスに
真狩村特産の細川たかしのクッキー!
そして、大女優ラブちゃんのおさしんと
aliceさんからのメッセージカードが入っていました。
早速、、、小女優の蘭にネックレスをかけてみました。

aliceちゃんありがとう!
022_20090920211821.jpg

かわいいよー、、、ネックレスが。。。ブブブ
良かったね。。。
こんなおしゃれアイテムなんて持ってないから
とってもとっても嬉しいプレゼントです。

ツーショット♪
025_20090920212252.jpg

ラブちゃんは、蘭より2つ年上の13歳。
ても、すごく若々しくて
笑顔がキュートな女の子。
そして、とってもおしゃれさん♪
ラブちゃんみたいな歳の重ね方を
いつも目指している蘭です。。。

♪きた~の~酒場通りには~
026_20090920213445.jpg

お父様のご実家があちら方面だそうで
何ともレアなお菓子でございます。
「北酒場」を口ずさみながら
たかし?をいただいていると。。。

たかし食べたい・・・
028_20090920214525.jpg

♪ワンコも~夢中でガン見する~

☆aliceさん
この度はお気遣いいただいて
本当にありがとうございました。
蘭と同じ誕生日だったなんて
とても不思議な縁を感じています。
ささやかなお祝いだったにもかかわらず
このようなお心遣い、とても感謝しています。
きっと来年も、その次も
また一緒にお祝いしましょうね。
これからも、私たちをどうぞよろしくお願いします。。。

蘭&蘭ママ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

まるご(ごはん)
まるさ(散歩)
まるビ(ビスケット)
そのままの言葉だと
すっかりしっかりバレてしまうことは
このようなシークレットワードを使う。
今日は蘭さんのお洗濯の日。
「プーシャンだよ」
もしかして、、、シャンプーなのか?などと
心の準備を整える間もなく
シャワーの音にビビッと反応し
のそのそとお風呂場へ。

きれいになりまちた♪
003_20090919203342.jpg

お疲れさん。
シャンプーするたびに思うんだけど
ずい分と、背中のラインが下がってきたね・・・
筋肉が落ちてるからだと
病院の先生に言われたけど
これもまた、お歳のせいなのね。
でも、体の老化は仕方がないこと。
関節サプリを1錠から2錠に増やして
なるべく負担が軽くなるように
日々、気をつけていこうね。
さて。
そろそろお掃除を始めようかな。。。
掃除機かけよーっと♪

電源?
012_20090919203905.jpg

バッテリー切れでした。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

第何回?後ろ姿選手権が
ここ、埼玉県かなり田舎区蘭家で
単なる思いつきにより開催された。
決定的瞬間を撮ろうと
デジカメの充電もバッチリ。
いざ出発。。。したところで
本当にバッチリ、、、デジカメ忘れた・・・
でも。
そこは慌てない私(毎度のことだから)
急遽携帯で撮影することに。
蘭ママ、、、さすがです。。。オホホホ
さあ蘭ちゃん。
プリケツお願いしますよー!

わっせわっせ。。。
e.jpg

道路のはじっこを真っ直ぐ歩いています。
左脇の外壁と並行して
スレスレを歩いているところが
なかなかポイントが高いですな。。。

こっち。。。
c.jpg

道路を横切った時の
この斜めの角度と
下を向いて顔を隠しているところなんぞ
まさに、大人のワンコならではの
冷静な判断力が伺えます。。。

くんくん。。。
b.jpg

おーっと!
このアップはナイスショットですねー
両サイドのつむじと
見事に垂れ下がった尻尾とのバランスが
ほどよいプリケツ感を漂わせています。。。
さて。
全てのエントリー作品が出揃いました。
果たして、、、優勝の栄冠は誰の頭上に輝くのかっ!!!

じぃー・・・
a.jpg

頭上ではなくて、、、口の中が輝いていました・・・(よだれ)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日から、たくさん頂き物をしてしまって
とってもとっても恐縮していたところへ
またまた嬉しい贈り物が届きました。
福岡のマロモカお姉さんから
放生会に行かれたとのことで
わざわざ送ってくださいました。

チャンポンとお守り
002_20090917182428.jpg

きれいな絵柄
001_20090917182604.jpg

吸ってはいてを繰り返すと
チャンポンという音に聞こえるところから
確かその名前だったような・・・?
何とも懐かしいその音に
昔、家族で行ったことを思い出しました。
放生会は、ほうじょうやと読みます。
当時、あまり福岡のことを知らなかった私は
ほうせいかいって何?と
主人に問いかけたことがあります。
その時の主人の反応は・・・
でっかい目が、、、さらにでっかくなってました。。。キャハ♪
1度だけしか行かれませんでしたけど
何とも懐かしい思い出です。
そして蘭には。。。

お守りって言うんだ。。。
004_20090917183614.jpg

蘭の健康を願って
心のこもったお守り。
今までいただいたお守りは
ハウスの扉につけさせていただいているので
今回も。。。

守っていただいてます。。。
007_20090917183817.jpg

さらにパワーアップして
蘭のことを守ってくれるでしょう。

見守り隊の隊長
008_20090917184358.jpg

なぜか、、、ハウスを守ってます。。。ブブブ

☆マロモカお姉さん
先日もたくさんお心遣いいただいたのに
またまたこのようなことをしていただいて
本当にありがとうございました。
もうそんな季節なんですね。
1度だけしか行かれなかったけど
家族で過ごした思い出のひとつなので
とても懐かしく感じました。
チャンポンも、買った覚えはあるのに
いつのまにか失くしてしまってて・・・
こうしてまた手にとることができて
本当に嬉しかったです。
一層、福岡に行きたくなりました。
その節は、ぜひぜひ再会できますように。。。

蘭&蘭ママ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨年に続き、甲子園へ!
という願いはなかなかかなわず
このままだとシーズンが終わりそうなので
せめて、東京ドームまでならと
ババとくまこの虎キチレディースが出陣決定。
早速準備開始。

どれにしようかな。。。
010_20090916221836.jpg

さりげなく、ホークスのメガホンも置いたんだけど
すぐにバレて、、、押し入れに却下されました・・・

これにしよっ!
014a_20090916222334.jpg

金本兄貴のヒッティングマーチを歌いながら
せっせと用意しています。
阪神のこととなると
どうしてこうも、、、真剣になるのか・・・?
そして。
今日のコスチュームは。。。

こんな感じ♪
015a.jpg

懐かしの井川
018_20090916222901.jpg

ちなみに。
ババは買い出しで不在だったため
代わりに、、、蘭がモデルになっとります。
今日の席は3塁側内野指定。
いつもの外野ではなかったので
イマイチ盛り上がりに欠けるかと思ったけど
そこは、ほら、この人たちのことだもの。
Gの応援の方々がいる中で
しっかり、、、声を張り上げて声援したそうです。
さて、肝心の試合はというと
お互い点の取り合いで
気が抜けない好ゲーム。
最後までわからない緊張感の中
今日は、阪神が勝利をおさめました。
ちなみに。
ソフトバンクホークスは
違った意味で、、、緊張しました・・・(11対1で大敗・・・)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

ブログのお友達であるクキラピ母さんから
温かい気持ちのこもった
素敵な贈り物が届いた。
自分のものだとわかったのか
そばを離れない蘭。

早く早く!
016_20090915214251.jpg

ズボッ!
019_20090915214446.jpg

お育ちがわかるこの姿・・・
思いっきり顔を突っ込んで
チェックに余念がありません。

こんなにたくさん!
022_20090915214755.jpg

ウマウマはもちろんですが
貴重なものまでいただきました。

蚊取り~ぬと蚊取れ~ぬ
023_20090915215013.jpg

まだまだ蚊の季節が続いているので
早速試してみたいと思っています。
そして。
蘭の健康のために送ってくださった湯の花。
シニアならではの関節の痛みは
サプリを飲んでいても
それだけでは限界があります。
同封されてあったお手紙に
ブログのお仲間、おちゃちゃさんとラブちゃんから
受け取った「命のバトン」を
蘭にも引き継いで欲しいと書いてありました。
大変ありがたい、そして光栄なことです。
謹んで、受け取らせていただきます。

嬉しいな♪
029_20090915215446.jpg

こんな笑顔になりました。。。

☆クキラピ母さんへ

この度は、本当にありがとうございました。
ウマウマはもちろんですが
欲しかった蚊取り~ぬや
貴重な湯の花まで送っていただいて
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
涼しくなってきたせいか
脚や関節に不安を感じる季節に
このようなアイテムがあると
すごく助かります。
クッキーちゃんやラピちゃんにとっても
力強いサポートになっていることでしょう。
大切に使わせていただきます。
これからも、いろいろと勉強させていただきたいので
今後ともどうぞよろしくお願いします。
本当に、ありがとうございました。。。

蘭&蘭ママより

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

すっかり9月なんですけど
我が家のアホンダラ息子は
まだ夏休みの真っ最中。
みんなが休んでいる間も
しっかり勉強欲しいという
心優しい(?)母の願いもむなしく
学校には行かないけど
バイトと遊びは欠かさず行ってます・・・
遅寝遅起きの生活を送り
早寝早起きの蘭とは
対照的な姿をご覧くださいまし。

兄と妹
001_20090914222253.jpg

生き倒れてる蘭兄に
見向きもしない蘭さん。
たまに・・・

息してるかな?
005_20090914222736.jpg

一応確認はしましたが
それも、、、この1回ポッキリでした・・・
この後。。。

わーい!!!
010_20090914222929.jpg

存在すら、、、忘れ去られてました。
はよ学校行け・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

依然2位をキープしている
我がソフトバンクホークス。
しかし・・・
楽天3連戦では、痛い2敗を喫し
流れが悪くなっていた中
ようやく、エース杉内で勝利。
今日はおいしいお酒が飲めるよ!
って、、、全く飲めないけど。。。ブブブ
そして。
試合終了後のヒーローインタビューでは
さよならヒットを決めた
私の(?)宗リンが
いつものようにかっこ良くお立ち台へ。
「チェストー!!!」の声にも力がみなぎり
まだまだあきらめていない優勝に向けて
応援する私たちにも
さらなるパワーとなりました。
それから。
ソフトバンクと言えば、、、お父さん犬のカイ君。
昨日もいたけど、負けたので出番なし。
でも今日はちゃーんとありましたよ♪

カイ君登場
003_20090913221511.jpg

我が家のカイ子ちゃんも見てます。
ちなみに。
携帯、、、ソフトバンクじゃないけど。。。ガハハハ
すると、解説の人が
「川崎選手は犬が苦手だそうです」
なーにー???

ケッ!
004_20090913221716.jpg

どおりで。
苦手だから変わったのね、、、立ち位置。

証拠写真
005_20090913222000.jpg

びみょーに距離をおいて立ってます。。。
まっ、しゃーないよね。
苦手なもんは仕方ない。
とりあえず、ぬいぐるみは持ってるから
許してあげるよ。←上から目線?

あたちなら大丈夫じゃない?
009_20090913222245.jpg

ぬいぐるみでもNGだと思うよ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス
ジャンル : スポーツ

今朝はちょっとドキドキだった。
また元気がなかったらどうしよう・・・
ハウスをのぞいてみると
伏せしたまま、こっちを見ている。
扉を開け、ごはんだよと声をかけると
いつもの調子で、、、喜びの舞。
良かった。。。ホッ
今日は朝から雨だったので
昨日よりも気温が下がり
かなり寒く感じる。
脚の調子も心配だったけど
たまにぴょこっとするだけで
特に問題なし。
雨が止んでる間にお散歩も済ませて
いつものサイクルに戻った。
キッチンにはりつき
テーブルにはりつき
そして、、、私たちにはりつき。。。

キリッ!
002_20090912223929.jpg

元気玉、、、みんなにも届けます!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝晩、めっきり涼しくなった蘭家地方。
普段使っている肌掛け布団では寒かったらしく
とうとう羽毛布団を出したババ。
気温の変化に体がついていかず
体調を崩しやすい季節でもあるので
用心しなくちゃいけないなと思っていたら・・・

くたっ・・・
003_20090911181609.jpg

朝からノリが悪い蘭さん。
おはよー!と元気に声をかけたのに
いつもの尻尾ブンブンではなく
のそのそとお出まし。
おまけに、左前脚をぴょこぴょこさせている。
今朝がた寒かったから
関節が痛いのかな・・・
とりあえず、ごはんは完食。
おやつの野菜もしっかり食べた。
だいじょぶ。
これだけ食欲があれば問題なし。

元気ないの・・・
008_20090911182014.jpg

ハウスに入っとく?と言ったとたん
ご覧のとおりの様子。
食べることは食べるので
このまましばらく経過観察。
やはり、昼間はずっと寝っぱなし。
いつもなら、外で物音がすると
ワンワンコールでお知らせするのに
体を起こすだけで無言・・・
どっか具合が悪くなきゃいいけど。。。
夕方。
夜のごはんの時間が近づいてきた頃
ようやく復活したようで
動きも活発になってきた。

キャハ♪
022_20090911182706.jpg

蘭家の診断結果、、、気のせい病です。。。ホッ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

以前我が家にいらしていただいたことがある
福岡のマロモカお姉さんから
蘭へのプレゼントが届いた。
お姉さんは、今年大学を卒業して
現在、看護師さんとして頑張っていらっしゃる。
蘭兄と大して歳は変わらないのに
何とまあ、、、この違い・・・
これ以上言うと悲しくなるので
楽しいお話に戻しましょ。
素敵なお姉さんならではの
それはそれは素敵な贈り物。

オリジナルボックス
001_20090910203352.jpg

蘭のために特注してくださった箱。
桧の良い香りがします。

どれどれ。。。
002_20090910203631.jpg

私より先に、、、くまこが動いた!
中には、たくさんのウマウマと
私たちにも心遣いいただいたお菓子。
そして、くまこの隣りでは
早くもこの方が、準備万端OK牧場です。

早くくで・・・
005_20090910203947.jpg

体のことを考えたヘルシーおかしに
食べることしか考えていない蘭。
お姉さんへのお礼はまだだけど
とりあえず、、、お先します。。。

はぐっ!
010_20090910204302.jpg

うまいっ!
香ばしくておいしいお味に
思わず、、、エンドレスおかわり・・・
食べるのはいいけど
そろそろお礼しないとね。

お姉しゃん、ありがとでちた♪
013_20090910204519.jpg

良かった、、、残ってるうちに写真が撮れて・・・

☆マロモカお姉さん

この度は、お心遣いいただいて
心から感謝しています。
お仕事が始まって
最初は、慣れるまで大変だったでしょう。
お忙しい中、このようなお祝いをしてもらって
嬉しいのと同時に、大変恐縮です。
ブログの更新、なかなかお時間がとれないと思いますが
いつも楽しみにしていますので
また、マロンちゃんとモカ君の
素敵なコンビを拝見させてくださいね。
そして。
またぜひ再会できますよう
心から願っています。
本当にありがとうございました。。。

蘭&蘭ママ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつも行く毛虫公園も
どんどんと秋の気配に。
青々とした葉の中に
秋色に色づいた葉がちらほら。
蘭ちゃん、もう秋だね。。。

んっ?
004_20090909195128.jpg

何か見つけたようです。
まさか、、、ウ○Pじゃないよね・・・

何だ?
005_20090909195138.jpg

どんぐりでした。。。ホッ
よーく見てみると
あちこちに落ちていて
こうして写真を撮ってる間にも
肩の上にポトリと落ちてきました。
蘭ちゃん、すっかり秋だね。。。
しばらく公園内を散策して
お家に戻ってひと休み。
適度な運動をして疲れたのか
あっと言う間に爆睡態勢に入りました。
さて。
今度は、、、おかーさんが秋を堪能しようかなっと♪

何食べんの?
025_20090909195603.jpg

蘭ちゃん、、、ちゃっかり起きたね・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎日行くお散歩。
健康のため、ストレス解消、気分転換など
理由はいろいろあるけど
蘭にとっては大事なこと。
ついでに、、、私にもね。。。エヘヘ
ダイエットも兼ねているのに
未だに効果が現れない蘭蘭コンビで
今日は違ったコースにチャレンジしてみました。
あっ。
もしかしてまた迷子?
なーんて思ってる方、ご心配ありがとうございます。
今回は(?)大丈夫でしたの。。。オホホホ

てくてく。。。
003_20090908184633.jpg

とことこ。。。
004_20090908184654.jpg

朝から涼しい陽気だったので
アスファルトも熱くなってない。
道路を歩いてても
照り返しがないから
地面に近い美脚(?)の蘭でも大丈夫。

こんにちワン♪
007_20090908185012.jpg

日かげで涼んでるゴルちゃん発見。
蚊取り線香もたいてあって
至れり尽くせりです。

わっせわっせ。。。
008_20090908185403.jpg

ちょっとコースを変えただけなのに
いつになく快調なペースの蘭さん。
匂いチェックが頻繁なのはちと困るけど
今日は大目に見ますか。。。

たまにはいいね♪
017_20090908185706.jpg

そーだね。
でも、今気づいたんだけど
今日のブログ、、、ほとんど景色が写ってなかった・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつもブログでお世話になってる
ごんままからプレゼントが届いた。
ごんままとは、蘭兄が小さい時からのお友達だから
もう何年ものお付き合いになる。
おとーさんが闘病中にも
いろいろと励ましてくれて
私にとって、大事な大事なお友達。

記念撮影
001_20090907133317.jpg

こんなにたくさんいただいて
1人でウハウハしてたら・・・

あたちも♪
003_20090907133425.jpg

もう1人、、、ウハウハを発見。
やだなー
血は争えないってやつぅ???
で。
本人の強い希望により。。。

割り込み記念撮影
007_20090907133625.jpg

蘭ちゃん、ありがたいね。
こんなにしてもらって。。。
では、早速いただいてみませう♪
隣りでキラキラ光線を発している方を無視して
まずは、蘭ママ初めてのアレから。

生キャラメル青森りんご
019_20090907133901.jpg

全然知らなかったなー
マンゴーとかハスカップなら知ってたけど
まさか、りんごまであるとは。。。
生キャラメル、、、奥が深いね、義剛さん。
お味は、想像していたとおりおいすぃー♪
大事に食べさせてもらいます。。。
さて。
待ちくたびれたキラキラ光線の方は
自分で自分によし!のコマンドを出したらしく。。。

もぐもぐ。。。
016_20090907134624.jpg

おもちゃのケーキを堪能中。
ピーピーおもちゃフリークの蘭さんなので
格別に楽しいようです。
では、そのすきに。。。(カサコソ・・・)

じぃー・・・
023_20090907135016.jpg

家政婦、、、に見られてた・・・

☆ごんまま

今日は本当にありがとう。
こんなにたくさんのウマウマのみならず
レア物のキャラメルまでいただいて
蘭も私もすごく嬉しいです。
ごんちゃんの調子が良いと
こちらまで嬉しくなります。
きっと、ままもそうだよね。
これからもずっと、こんな素敵な時間が過ごせますように
蘭と一緒に願っています。
そして。
せびぜひお会いできる機会がありますように。。。
本当にありがとうございました。

蘭&蘭ママでした♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

まずは昨日のブログのこと。
くまこから、ヤラセではないか?という
問い合わせがありましたので
きっちり、、、けじめつけさせてもらいやす。
あれは、ヤラセではありませんからっ!
2階に洗濯物を取りこみに行って
戻ってきたら、、あんなんなってました。
何しとんねん・・・の声にも反応なし。
どーも。
私がいない間にゴミ箱あさりをしたまではよかったけど
ゴミ袋をとめておくリングが
うまいこと首に引っかかり
取るに取れなくなって
身動きできなくなったのが詳細のようです。
おかげで。
待て!のコマンドも必要なく
良いアングルの写真が撮れました。。。ブブブ
熱く語るほどのことではないけど
一応、、、ご報告まで。
では本題に入ります。
今日、北海道に住むババの姉から
いつも楽しみにしているものが届いた。

かぼちゃーズ
001_20090906124819.jpg

このかぼちゃ、ほくほくしてて
すごくおいしいんだよね。
それに、大きさも重さもビッグサイズ。
どれくらいかというと。。。
ふっふっふ、、、もうおわかりですね。

これくらい。。。
003_20090906125138.jpg

顔がデカい蘭にも負けてません。
早速、今夜の食卓を飾っていただく予定。
もちろん、蘭にもおすそわけがあるからね。
まずは下ごしらえ。
少し大きめに切って面取り。
そして。。。

砂糖をまぶして
005_20090906125830.jpg

シャカシャカ。。。
006_20090906125839.jpg

最初に砂糖をなじませておく。
しばらくすると水分が出てくるので
それを利用していよいよ調理開始。
そして。。。

出来上がり♪
007_20090906175415.jpg

しょうゆがしみてるぅー
かぼちゃ本来の甘みも加わって
見た目はちと悪いけど
何ともおいしく出来上がりました。
そして。
お待ちかねの蘭さんのかぼちゃは。。。

出来上がり?
008_20090906170259.jpg

1番手間がかかった料理です。。。(細かく切ったから)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

023_20090905222033.jpg

何やら怪しげな形跡が残っています。
きっと、、、あの方の仕業でしょう。
私は。
そんなあなたが大好きです。。。

022_20090905222105.jpg

やっぱりね・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ふんふふん。。。
006_20090904201249.jpg

るんるるん。。。
008_20090904201346.jpg

そーれ。。。
010_20090904201430.jpg

相変わらず、、、草好き・・・
でも、ダニの襲撃に遭うから
あまり好ましくない場所なんだけど
ついつい、、、選ぶよねー
そして。
涼しくなったというのに
まだまだ注意が必要なのが蚊。
我が物顔で、ぶんぶん飛んでいやがった・・・
ちなみに。
蘭さん、、、3回叩かれました。。。ブブブ

しばしたたずみ。。。
014_20090904202123.jpg

じっとしてると刺されるぞー
って、、、おかーさんが刺されてたよ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日からフードを変更して
新たにスタートした蘭さん。
最近、体重の増加に伴い
後ろ足をひきずるようになって・・・
数ヶ月でみるみるうちに増えた体重は
やはり、体に負担になっていたようだ。
そこで。
先生と相談して
思いきって変更しました。
これからは、関節サポートで頑張っていただこう!
目標は2㌔減。
それと。
適度な運動も欠かせない。
ようやく暑さもやわらぎ
体を動かすには
最適な陽気にもなってきたことだし。
ってなわけで、早速公園へひろみゴー!

スタスタ。。。
003_20090903180658.jpg

広いグランドを有意義に使って
快調に歩きまわっています、、、はじっこを・・・
誰もいないんだから
ド真ん中を使えばいいのに
何とも、、、遠慮がちな蘭さん。
やだわー私に似てるぅ。。。オホホホ

サービスカット♪
004_20090903180958.jpg

スッキリした後は、またまた冒険開始。
今日は曇っているので
いつもより余計に涼しく感じる。
寒いのはちと困るけど
今くらいが1番ちょうど良いね♪

楽しいわー
008_20090903181317.jpg

うんうん。
表情見たらわかるよ。
体を動かすのって楽しいよね。
気分だけでも、体が軽くなったって感じ?
まーおかーさんは元々軽いけどね。。。キャハキャハ♪

あっそ・・・
010_20090903181706.jpg

だから、、、表情見たらわかるっつーのっ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

毎年お世話になってる
ジジの知り合いのぶどう園。
もーいいかーい?
もーいいよー!
お知らせのハガキが届いたので
いつものメンバーである
ジジ、ババ、そして私の3人で行ってきた。

ぶどう園
001_20090902220746.jpg

ぶどうたち
002_20090902220817.jpg

今年も良い出来だそうです。
試食させてもらったけど
味が濃くて、本当においしいです。

ジジとババ登場
006_20090902221202.jpg

地方発送もしてくれるので
毎年、兄弟や知り合いに送っている。
みんな楽しみにしてくれてるんだよね。
今年もきっと喜んでくれると思うよ♪

任務完了
011_20090902221402.jpg

自宅用にもたくさん買い込んで
今日の目的はこれで終了。
あとは、高速に乗って帰るだけ。
って、、、このまま帰るわけがない!
途中、羽生サービスエリアに寄り道して
まずは腹ごしらえ。

栃木の佐野ラーメン(ジジ&ババ)
012_20090902221908.jpg

埼玉の羽生ラーメン(私)
013_20090902221947.jpg

蘭家のババとラーメン
014a.jpg

あっさりしょうゆで、意外においしかった。
お腹がいっぱいになったところで
今度は、お買いもの大作戦。
漬物や塩辛、こんにゃくなどを買い込み
最後は、、、ソフトクリームで締め。
サービスエリアって楽しいね♪
もっと他にも行ってみたくなりました。。。
お家に戻って。
蘭の激しいお出迎えを受け
おみやげは?の視線に
何もないよ、と答えると
とっとと、、、見切りをつけられました・・・
なので。
犬ブログなのに犬がいないブログです。
ワンワンワンワワン!!!(どうもすいません)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

普段、ほとんど誰もこない蘭家。
そして。
ほとんど、、、他人との絡みがない蘭と私。
そんな私たちのところへ
素敵なお客様がいらしてくださいました。
♪よ~こそここ~へ~プッププップ。。。

puriさんです♪
001a_20090901220216.jpg

りんごさんのブログで知り合い
このブログにも来てくださるようになり
そして。
実際お会いできるという
夢のような機会に恵まれました。

わーい!
007_20090901220839.jpg

めっちゃブレブレ・・・
喜びの舞がすごくて
撮った写真全てがこんな感じ。
決して、、、カメラマンのせいではありませんからっ!
さて、言い訳はこれくらいにして。。。
わざわざお越しくださっただけでありがたいのに
たくさんのおみやげまで頂戴しました。

おみやげズ
009_20090901221129.jpg

もうお気づきかと思いますが
すでに、、、チーズはいただいております。。。ブブブ
それで落ち着いたのか
いただくものをいただいた後は
ほとんど、、、寝てました・・・
その間、楽しいおしゃべりに花が咲いて
すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お帰りの際、またお会いしましょうということと
りんご家襲撃ツアーの打ち合わせを約束して(りんごさん待っててね♪)
笑顔でお別れしました。
またぜひ再会できますように。。。

☆puriさんへ
今日は本当にありがとうございました。
わざわざお越しくださっただけでも感謝なのに
蘭や私だけでなく
主人にまでお気遣いをいただいて
心よりお礼申し上げます。
早速、お仏壇にお供えさせていただきました。
まだまだお話したいことがたくさんあるので
ぜひぜひ、再会できますことを
心より願っています。
その時は、、、また弾丸トークにお付き合いくださいませ。。。
本当に、ありがとうございました。

蘭&蘭ママより

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
