
先日、おとーさんの月命日だからと
お線香を準備しようと思ったら
なくなりかけていたのに気づき
忘れないうちにすぐに注文。
早速届きました。

今回のシリーズ
001_20100531213454.jpg

お気に入りのいちごの香りに加え
今回は、はちみつと煎茶の香りも頼んでみました。
コーヒーの香りもあるんだけど
おとーさんは紅茶派。
なので、コーヒーは頼みません。
ちなみに。
別のお店だけど、紅茶の香りのお線香を見つけたので
次回はそちらを頼んでみようかと思ってます。。。
このお線香を見つけるまで
ずーっと、ラベンダーを使っていました。
元々、お線香によくある白檀の香りが苦手な私。
扇子などにも使われているけど
あの、独特の香りが好きになれなくて
いつも、ラベンダーだけしか買っていませんでした。
ある時。
ババと買い物に出かけた時
たまたま通りかかった仏壇屋さんで
偶然、いちごの香りのお線香を見つけ
珍しいから試しに買ってみよう♪
と、衝動買いしたのがきっかけで
それ以来、この優しい香りが気に入って
今もずっと使っています。
そして今回。
新たに見つけたのがこちら。

キャラメル?
002_20100531215600.jpg

じゃなくてお線香♪
003_20100531215633.jpg

キャラメルが大好きだったおとーさん。
お酒も飲むくせに、甘い物にも目がなくて。。。
これを見つけた瞬間、即買い決定。
お墓参り用に使おうと思ってます。

どよーん・・・
004_20100531220154.jpg

専属モデルの蘭さん、ついに登場。
大きさを比べさせたら
右に出る者はいないという
伝説の、、、比較ワンコです。。。ブブブ
しかし。
自分に関係ないからなのか
いまひとつ、、、ノリが悪い表情・・・
よし、これならどーだ!

キリッ!
006_20100531220555.jpg

やっぱりね・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭の脚の状態が悪くなってから
だんだんと、お散歩の時間が短くなってきた。
今までなら。
1時間近く歩いても大丈夫だったのが
最近では30分が目安。
病院の先生と相談して決めた時間だ。
また。
これから暑くなる季節は
時間の長さはもちろんだけど
時間帯やコースも考えてあげないといけない。
大好きなお散歩がいつまでもできるよう
ぼちぼち、ほどほど、八分目路線で
実践していこうと思っている。
で。
今日は涼しい陽気なので
いつもの公園コースではなく
蘭家裏通りコースをお散歩してみました。

電車だ・・・
001_20100530210608.jpg

こっちかな?
006_20100530210718.jpg

滅多にこちら方面に来ないので
少々とまどってる様子。
大丈夫よ。
道に迷って帰れない・・・なんてことは
私に限ってないから。。。わーっはっはっはっ♪

来た道戻ろ・・・
009_20100530211051.jpg

飼い主の習性をよく知ってる、、、飼い犬さんです。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

肌寒いを通り越して
寒い1日だった蘭家地方。
気温があまり上がらず
またまた、、、長袖のお世話になりました。
暑いのも困るけど
こうも気温差があると
蘭だけでなく、、、私の体もついていけず・・・
週明けまで寒いようなので
風邪ひかないように気をつけます、、、私だけ。。。オホホホ
さて。
お散歩も終えてまったりタイム。
みんな出かけていて誰もいないので
1人ゆっくり野球でも見ようかと
どっかり座ったとたん。。。

催促の図
009_20100529211359.jpg

外は寒いけど、、、視線はあつい・・・
時計を見ると、ちょうど小腹が空く時間。
我が家の腹時計は相変わらず正確です。
いつもならここで何か用意するとこなんだけど
珍しく、、、あんまりお腹空いてないのよー
だから。
今は何も食べましぇーん!

落胆の図
010_20100529211901.jpg

お腹と背中がくっつくほど腹っぺらしの蘭さんは
すでに満腹のような腹が、、、床にくっついてました。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨日になりますが。
久々に、検査のため病院に行ってきました。
気合いを入れて、、、朝ごはん抜きです。
朝一の診察に間に合うよう出発して
順番待ちをすることなく
お名前を呼ばれました。
「体重は、、、33kgちょうどですね」
前回より500g減。
空きっ腹の効果大です。。。ブブブ
そして。
肝心の血液検査の結果は
コレステロール値が少し高くなっていたけど
その他は特に問題なく
脂肪種軍団も現状維持で
引き続き、経過観察になりました。
最後に。
コレステロール、関節を改善するためには?と質問したら
「低脂肪と体重減」と言われました。
今、レトリバー専用のシニアフードを検討していると言ったら
それは良いタイミングだと言っていただいたので
今のフードが終わったら
試してみようと思ってます。。。

004_20100528214248.jpg

フードの話になると、、、お口が反応してました。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

北海道に行ってきました、、、お友達が・・・
おみやげを買ってきました、、、お友達が・・・
いただきました、、、私が。。。オホホホ
先日、北海道に旅行されたゆるりんさん
「北海道気分を味わってください」と
わざわざ送ってくださった。
これ大好きなんだよねー

カサカサ。。。
003_20100527220652.jpg

奪われました、、、くまこに・・・
「これおいしいのよぉ。。。」
知ってます。
だから、、、大好きなんだよ。

バァー♪
004_20100527221427.jpg

見つかりました、、、蘭に・・・
おいしいという言葉に反応して
すかさず寄ってきました。
あんたがた、、、本当に素早いよねぇ・・・

じぃー・・・
008_20100527222030.jpg

とっとと開けられました、、、くまこに・・・
了解なしに、、、手が動いています。
その様子を、ひたすら見守る相方。
どんなコンビやねん・・・

まだかな。。。
010_20100527222433.jpg

ずーっと勘違いしてた、、、蘭でした。。。ガハハハ

☆ゆるりんさん
いつもお気遣いいただいて
申し訳ないやら、、、嬉しいやら、、、嬉しいやら。。。ブブブ
家族みんなが大好きなので
あっという間に食べないように
ゆっくりいただきます、、、たぶん・・・
お友達との旅行、楽しかったようで良かったですね♪
次回はぜひご一緒できたらいいなぁ。。。
その時はどうぞよろしくお願いします。
本当に、ありがとうございました。

蘭&蘭ママ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

野球の応援に欠かせないおやつ。
蘭に気づかれないように
そぉーっとそぉーっと袋を開封。
しかし・・・

キラキラ!
005_20100526210739.jpg

バレてた・・・
そして。
ひと言もあげるなんて言ってないのに
すでにこんな顔して待っている。
こうなると、、、おすそわけしないわけにもいかず・・・

パクッとな♪
007_20100526211123.jpg

蘭にも、、、野球の応援に欠かせないおやつを。
みんなが食べているのに
我慢できるわけないもんね。
でも、食べ過ぎにはご用心ですよ。
明日は、、、検査のため病院に行きますから。。。オホホホ

どよーん・・・
011_20100526212201.jpg

どれも皆、、、同じ犬です。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつも行ってる近所の病院では
毎回、いろいろなお話を聞かせてもらえる。
今日は、フィラリアのこと。
来月分のお薬を処方してもらった後
先生から「お時間ありますか?」と言われ
蘭のことで気になることでもあるのかと
いつもなら「たっぷりあります♪」と
冗談半分で返事をするところを
珍しく、、、真面目に返事をした私。
「ちょっとこれを見てください」
それは、昨日来院したあるワンコの血液だった。
「この犬はフィラリアに感染しています」
テレビ画面に写された顕微鏡の画像で
動いているフィラリアがはっきりと確認できた。
白い糸状の物体は、ミミズのように
血液の中をくねくねと動き回り
やがて、血液が固まったと同時に動きが止まった。
そのワンコの状態を伺うと
腹水でお腹がふくれた状態で来院。
かなりの末期症状で、先生が診察した時には
すでに、厳しい状態であったそうだ。
治療方法は、フィラリアをやっつける薬を処方すること。
しかし、体力が持たない場合が多く
このワンコも、強い薬は使えないそうで
体力を維持しつつ、薬の投与を継続するしかないそうだ。
「ここまで感染すると難しいです・・・」
普段、何気なく口にしていた「フィラリア」という言葉。
あらためて、怖さを知ったと同時に
きちんと予防することがいかに大事か
またひとつ勉強させてもらった。
心臓の大きさに関係なく
体長30センチにも成長するフィラリアの成虫。
近年、温暖化の影響で
投与期間も早く、そして長くなっている。
いよいよ、蚊の季節も本番を迎えるにあたって
しっかりと予防していかなくては!

002_20100525221448.jpg

ワンコちゃん、フィラリアに負けるなっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は、、、どっぷりの雨。
交流戦も雨で中止とあって
さらに、、、何も予定がない蘭家。
こんな日は、普段できないことでもやろうかと
ちょっとした訓練を行ってみました。
あっ!
こんなところに人が倒れてるっ!!!

へっ?
006_20100523213552.jpg

後ろだよ、後ろ・・・
尻尾にしがみついて
助けを求めてる人がいるよ!

助けてください・・・
008_20100523213831.jpg

あんたも一緒に助けを求めてどーすんのよっ!
そうじゃなくて。
息してるか確かめてみて。。。

どれどれ。。。
010_20100523214245.jpg

そーそー。
そのズバ抜けた聴覚と
適当なのに類まれな感覚で
倒れてる人の状態を確認するのよ。

ふむふむ。。。
012_20100523214928.jpg

おっ。
助けを求めてる人の手から
何やら読み取っているようです。
何て言ってる?

何も持ってないって・・・
013_20100523215211.jpg

救助犬蘭さん、、、完全前払い制だそうです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

雨が降る前のお天気って
何だかやけに蒸し暑い・・・
風を通してスッキリさせようと
開放感あふれる部屋にしていたら。。。

カップリ・・・
004_20100522211021.jpg

お風呂場から、、、手桶を持ってきやがった・・・
タイガースファンでもないくせに
持ち手があるのに持ち手が持てないくせに
お風呂はシャワーのみのくせに
なぜか、、、かなりのお気に入り。
とここで。
いつもなら、ふっ飛ばしたり振り回したりして
しばらく遊んでいるのに
今日はちょっと違うみたいで。。。

んっ?
006_20100522212121.jpg

ポトリ・・・
008a.jpg

珍しいものを発見して立ち止まる蘭。
と言っても。
くまこが、、、靴下ビローンってやってるだけ・・・
1人はしゃいでいるくまこをよそに
すぐに場所を移動した蘭。
そーだよねー
こんなくだらないこと、興味ないよねー。。。

じぃー・・・
012_20100522212545.jpg

ポトリ・・・
013_20100522212854.jpg

興味津々かよっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お散歩に行くのが唯一のお仕事なのに
雨が降っている時はお外に行かれないので
今日の蘭さん、、、開店休業中。。。
朝からボーッと過ごし
いつもより、、、お昼寝も長め。
たまに、思い出したようにトイレ。
しかし。
お天気が良かろうが悪かろうが
変わらない、、、食欲。
こういうのを、お天気の言い方にたとえると
「寝る、、、時々トイレ、所により空腹を伴うでしょう」
蘭のお腹はいつも空きっ腹です。
しっかり、、、食べ終わったような腹してるけど。。。ブブブ

じぃー・・・
024_20100520212517.jpg

ハナ○ソほどのおやつをガン見。
よし。
しっかり見えてるぞ。
たまーに、、、視力検査も兼ねるおやつタイム。
大きさが大きかろうが小さかろうが
変わらない、、、集中力。
こういうのを、お天気の言い方にたとえると
「見る、、、のち食べる、所により激しいよだれがたれるでしょう」
蘭の目はいつも獲物を狙っています。
ちゃっかり、、、都合の悪いものは見ないけど。。。エヘヘヘ

じぃー・・・
027_20100520220443.jpg

寄る、、、一時座る、所により催促のお手が始まるでしょう。。。ガハハハ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お外での蘭さんです。
カメラを構えながら
名前を呼んでみました。
おーい、蘭ちゃーん!

くんくん。。。
001_20100519215323.jpg

わっせわっせ。。。
002_20100519215353.jpg

えーと。。。
006_20100519215441.jpg

以上、、、名前を呼ばれても無視した3連発でした・・・
もしかして、お耳が遠くなってきたのかな?
いえ、決してそのようなことはありません。
事実。
食べられるものとそうでないものの
袋を開けた時に発生する
びみょーな音の区別ができるんですから・・・

ふんふふん。。。
007_20100519220234.jpg

結論から言えば。
「ゴーイング蘭ウェイ」ってこと。
名前を呼ばれたからといって
必ず振り向くとは限らないのよね。
その時の気分によって
すぐに寄ってくる時もあれば
ひたすら、、、前を向いて歩いていく時もある。
歳とともに、少し頑固な一面が垣間見える蘭さんです。。。

帰るよ・・・
008_20100519220815.jpg

この日のお散歩で、、、唯一振り向いてくれました・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつもはダラリンの蘭が
シャキッ!と姿勢を正して
キラリン目線をおくっています。
とゆーことは。。。

シャキッ!
010_20100518224847.jpg

キラリン♪
016_20100518224943.jpg

やっぱり、、、食い物狙いでした・・・
毎日が食べ盛りの蘭さん。
今日は、私たち用のサラダの具材である
ゴールデンキウイにロックオン。
ちびっとだけなら、おすそわけしてもいいけど
ちびっとで済まないところがミソ・・・
結局、、、みんなそれぞれ3割減という結果になりました。
ところで。
最近の蘭さん、食べることはまだまだ心配ご無用だけど
脚の具合がちと不安定になってきました。

右側から撮影
007_20100518225522.jpg

長い時間座っていると
右だけ、横に流れていきます。
踏ん張りが弱くなっているみたい。

後ろから撮影
008_20100518225756.jpg

お座りの姿勢が長くなると
蘭にとって負担になると思い
ちょっと作戦を考えてみました。
蘭ちゃーん、こっちにも良いものあるよぉ。。。

どれどれ?
005_20100518230937.jpg

必殺、、、トマト作戦大成功。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

005_20100517214350.jpg

日差しが強くなってきた日中。
特に、今日みたいに暑い日は
クールダウンが必要だな!と思い
途中で、休憩ポイントを設けることにしました。
日かげにいるだけで
だいぶ涼しく感じられます。
すると。
大きな図体は目立つらしく
あちこちからお声がかかり
ちょっとしたワンコ談義が始まります。
その中で。。。
その1.子供編
「わーデカい犬だー!」
子供は何でも、、、見たままを口にします。
今まで遊んでいたことをすっかり忘れ
お友達や、引率の先生にまで
ここに犬がいることを教えています。
きっと。
自分が1番先に見つけたことが嬉しいんでしょう。
わらわらと集まってきて
さんざんわーわー言った挙句
また、、、元の遊びに戻っていきました・・・

003_20100517215204.jpg

その2.大人編
「あらーおとなしいわねー♪」
たまたま、、、休んでいるだけとも言えず
とりあえず笑顔で返事。
優しい顔しているわ♪とご婦人。
良かった、、、来てすぐじゃなくて・・・
という私の声は心にしまい
しばし足を止めお話。
昔、大きな犬が突然飛び出してきて
転んでケガをした経験があり
それ以来、犬は苦手になったそうで
自分から声をかけるなんて珍しいとのこと。
嬉しいです、すごく。。。
丁重にお礼を述べてお別れしました。
何気ない言葉のやりとりでも
気持ちが伝わって、ほんわかした気分になれます。
蘭ちゃん、今日は嬉しい休憩タイムだったね。。。

002_20100517220158.jpg

すでに、、、飽きてました・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

002_20100516215536.jpg

楽しいことはたくさんあるけど
楽しそうにしているのを見るのもまた
楽しみのひとつでもあります。

004_20100516215754.jpg

他愛もなく、特別でもない日常。
当たり前のことが、当たり前に過ぎていき
また明日も同じ日常が待っている。
でも。
不思議と、、、飽きたりしない。

006_20100516220120.jpg

背伸びすることもなく
低くすることもなく
自分らしい高さで
見て、聞いて、感じていられればいいな。

005_20100516221249.jpg

今日も楽しかったです。。。←ホークスも勝ったし。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

セ・パ交流戦がスタートして
2年連続で優勝している
私、、、だけが応援しているホークスが
まさかの連敗スタート・・・
それにつられて(?)なのか
私、、、以外が応援しているタイガースも
日ハム相手に連敗。
そして今日。

応援の真最中
002_20100515220915.jpg

チャンネル争いにはすでに負けてる私だけど
後ろのテレビ画面に注目!
たまーーーーーーに見せてもらっていた時に撮った
ホークス戦の試合です。
この時すでに2-0でリードしてました。。。オホホホ

良かったね♪
004_20100515221511.jpg

ありがと。
でもね、蘭ちゃんはわからないと思うけど
後ろのテレビ画面、、、もう阪神に変わってますから・・・
この後、白熱した試合に
さらに、、、熱を帯びた応援をしまくり
タイガースの初勝利を見届けて終了。
そして。
「そういえば、ソフトバンクはどうなった?」
突然思い出したババのひと声で
すぐさまチャンネルを変えたけど
知らない番組になってました。
結局、、、ネットで結果を知る私って・・・

お祝いしなくちゃ、、、じぃー。。。↓おやつが入っている場所
006_20100515221941.jpg

勝利のおやつ、、、しっかり2個ゲットしたあんたはさすがです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

誰もいない時は
少しだけ、、、フリーになれます。。。



フリー過ぎて、、、あやうく置いてかれそうになりました・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

私がほったらかしてる見守っているブルーベリー。
今年もたくさんの花が咲き
収穫が待ち遠しいくらいに
日々、順調に育ってくれています。
と言いながら、、、実は苦手なんだけど。。。ガハハハ
視力の低下を防いでくれるブルーベリー。
蘭にも効果があるかな?と
お散歩から帰る度にあげてました。
ひとつ食べて、、、それっきりだったけど・・・
通りすがりのラブラドールちゃんは
何粒も一気食いしてたのになぁ。。。
成長と言えば。
今日は、可愛いお友達とバッタリ会いました。

こんにちは♪
002_20100513214944.jpg

7ヶ月のトイプーちゃんです。
飼い主さんいわく「怖いもの知らず」だそうで
大小問わず、、、果敢にチャレンジしていくそうです。
確かに。
私たちの方が、ヤバくね?と思うことがありますよねー

挨拶は大事よ。。。
003_20100513215737.jpg

世代も犬種も大きさも
全くかすっていないのに
お互い、、、楽しく絡んでました。
これから先、たくさんの出会いや経験を経て
日々成長していくことでしょう。。。
がんばれートイプーちゃん!

ふんふふん。。。
001_20100513221001.jpg

この方は。
日々、、、成長と整腸に努めてます。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

じぃー・・・
018_20100512211911.jpg

おなじみ、、、蘭のガン見です。
視線の先には。。。

わくわく。。。
013_20100512212056.jpg

今年初登場のさくらんぼ。
ババが種を取っているところです。
もらえるのか?
それとも、、、見てるだけなのか?

あら・・・
012_20100512212419.jpg

まずはババからでしたー
でも、まだまだ諦めておりません。
今度こそ!の期待を込めて
ひたすら、、、待っています。
また、ババが種を取り始めました。
次こそは蘭なのか?

おっ!
017_20100512212706.jpg

いよいよ、蘭の順番がやってきました。
この時のために、、、すでにお口の準備はできております。
あとは、、、放り込むだけ!

ぐわっ!
015_20100512213012.jpg

やりました!!!
見事にさくらんぼをゲットして目標達成です。
おめでとうございましたー♪
さて。
今度は私が堪能しようかな。。。

まだあった・・・
016_20100512213521.jpg

♪ね~ら~いどおし わ~た~し~の~分までさくらんぼぉ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

夕方のこと。
くまこの「お仕事行ってくるね♪」の声に
心なしか寂しそうな蘭さん。
目の前に、、、私がいるのに・・・
しばらく部屋の中を放浪生活して
時間をつぶした後は
さりげなく、、、ゴミ箱にちょっかいを出し
食べ終わったヨーグルトの空き箱とお戯れ・・・
そしてようやく。。。

んっ?
011_20100511213029.jpg

バタン!と窓が閉まる音がしました。
この音がすると、もうすぐくまこが戻ってくることを
蘭はよーく知っています。

じぃー・・・
012_20100511213345.jpg

様子を伺っています。
おやつが入ってる袋の音を聞き逃さない時と同じく
教室の音に聞き耳をたてています。

ガリガリ。。。
013_20100511213804.jpg

そそくさ。。。
014_20100511213838.jpg

とうとう待ちきれなくなって
自分からお迎えに行きました。
そして、ワンワン(早く早く!)コールが始まり
テンションがマックスになった頃
くまこが戻ってきました。

待ってたよー!!!
016_20100511214139.jpg

感激のご対面、、、私はずーっと目の前で見てました・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

おかーさんの思いつきで
シャンプーされた蘭さん。
当然ご褒美がもらえます、、、蘭が・・・
頑張ったのは私の方なんだけど
なぜか、、、もらうのが当たり前になっていて
しっかり要求されるんだよねー
まっ、蘭にとっても体力使うことだから
しゃーないか・・・

エヘッ♪
018_20100510212758.jpg

夜になっても続いている、、、この熱視線。
たまたま、おやつが入ってる扉の前にいただけなのに
「またくれんの?」みたいな格好で待ってます。

まだ?
020_20100510213353.jpg

さらに、、、近づいてきました・・・
でも、ご褒美という名のおやつは
すでに腹の中におさめているので
特にもらえる理由はないんだけど・・・

ウルウル。。。
021_20100510214129.jpg

とうとう、、、見上げてごらん、昼も夜も♪になりました。
こうなると、手ぶらでごまかすわけにもいかず
結局、、、こうなっちまいます・・・

早く・・・
023_20100510214711.jpg

袋から出す時間も待てないなんて
まるで、よく通販番組で見かける
泣いてるヒマもないスライサーのようだね・・・

モグッ♪
026_20100510220106.jpg

食べられた指、、、スライサーでケガした時と同じ衝撃でした・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今日は母の日。
いつもは家族だけでお祝いするところなんだけど
ババの姪家族からご招待されて
「母の日&ババの日」のお祝いをすることに。
ついでに、、、私たちも便乗させてもらいました。。。エヘヘ

アダルトチームと蘭兄
001a_20100509224104.jpg

ヤングチームとくまこ
002a_20100509224647.jpg

お祝いと言ったら、、、やっぱり肉。
いつものペースでたいらげて
しっかり、、、ゴチになりました。。。ブブブ

あたちもいるよ♪
006a_20100509224952.jpg

嬉しい来客に、蘭もしっかり仲間入り。
みんなのところをぐるぐる回って
たくさんヨシヨシしてもらってました。
そして。
母でもある蘭には
ジジの畑で採れたエンドウ豆がプレゼントされ
シャリシャリとおいしそうな音をさせて食べてました。

おかーさんは?
008_20100509225611.jpg

蘭兄から、、、気持ちのこもった握手してもらったよ・・・うぅぅぅ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

春になるとあちこちに出没する
草むらという名のダニタウン。
ある程度ボーボーになると
除草はしてくれるけど
あくまでも不定期なため
早くしてくれないかなぁ・・・と待っていたら。。。

除草後・・・
001_20100508212608.jpg

遊歩道が、、、牧草地帯に変わってる・・・
刈り取ったのはいいけど
後片付けまで手が回らなかったのか
そのままの状態で放置されていて
ダイナマイト使って木っ端微塵にされた
古い建物のその後みたいになってました。

ウシシシ。。。
003_20100508213424.jpg

予想外の展開に
何だか嬉しそうなホルスタイン蘭さん。
意外に、、、気に入ってるようです。

デヘヘヘ。。。
005_20100508213845.jpg

コンクリートの遊歩道が
草のおかげで良いクッションになって
普段よりも歩きやすいのか
何度も立ち止まっては
柔らかい感触を楽しんでいます。

もう1回こっち・・・
004_20100508214257.jpg

今日のお散歩、、、ここだけで終了でした・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

わっせわっせ。。。
002_20100507220018.jpg

蒸し暑い陽気にもかかわらず
脚の状態がのぼり調子の
うなぎ犬、蘭さん。
どっちつかずのお天気の時は
関節の具合が良くないことが多いのに
今日は最初からとばしてます。

ヒョイっとな♪
003_20100507220509.jpg

こんな、ちょっとした段差も
調子が悪いと避けて通るのに
いとも簡単に降りてます。

てくてく。。。
004_20100507220746.jpg

リードで繋がれている犬が
飼い主をリードしてるし。。。ブブブ
楽しんでるとこ申し訳ないんだけど
雲行きが怪しくなってきたので
そろそろ戻りませんか?

いや・・・
007_20100507221144.jpg

わがまま言うから、、、この後天罰が下りました・・・(ザーザー降りの雨)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

暑い日が続く蘭家地方。
いよいよ、我が家の定番である
ロック氷が登場するようになりました。
と言っても、、、実は手作り。
大きなタッパーにお水を入れて氷の塊を作り
それをアイスピックでザクザク砕く。
冷蔵庫で作る氷もあるけど
お茶やコーヒーの消費量が多い蘭家では
自動製氷が間に合わない・・・
かといって。
お店で売ってるロック氷も
頻繁に買わなくちゃいけないほどなので
それなら!と、節約主婦の蘭ママが
あまり使わないタッパーを利用して
手作りすることにしました。
まっ、、、単なるどケチアイディアだけど。。。ブブブ

006_20100506223014.jpg

いつもの公園も、すっかり初夏の景色。
満開だった桜も終わり
今は、青々とした木々に変わっています。
夏のような日差しがちょうど良く遮られ
やんわりと木漏れ日がさす公園。

007_20100506223345.jpg

でも、、、やっぱり暑い・・・
いつもより早めの時間に出てみたけど
温風のような風が体全体をつつみ
余計にバテてしまいそう・・・
こりゃ、早く退散した方が良いかも。。。
蘭ちゃん、帰るべ。

008_20100506223731.jpg

暑さにめっぽう弱い、、、夏生まれ犬です。。。ガハハハ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭兄「今日はこどもの日だよ」
蘭ママ「だから何だよっ!」
こんな、仲良し(?)親子の会話からスタートした今日。
図体も年齢もしっかり大人の蘭兄。
頭の中だけ、、、こどもの日にふさわしいのよね・・・

あぢぃー・・・
003_20100505221907.jpg

まだまだ子供だと思っていた蘭も
兄同様、、、図体も年齢もすっかり大人。
我が家のこどもの日は
肝心のこどもがいなくなったため
「おとなの日」に変更されました。
今日5月5日は、ジジとババの結婚記念日です。
何年かしら?と数えてみたら
あと2年で金婚式だった!
すごいねー
山あり、谷ありの結婚生活だったと思うけど
お互い元気でいるってことが
何よりの幸せじゃないかと思います。
ちなみに。
おとーさんと私の結婚記念日は8月22日よん♪

あたちのお誕生日と近いね♪
004_20100505222939.jpg

だから、、、いつも省略だったよ・・・うぅぅぅ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

とうとう、、、蘭兄がクーラーをつけた。
それだけ、今日はめっちゃ暑いっ!
日差しが強いし、気温も高いので
少し動いただけで汗ばんでくる。
ちなみに。
実際も、、、少ししか動いてませんけど。。。オホホホ
この冬ずーっとお世話になった
ガスファンヒーターを片づけるのに
蘭家専用のコンテナ(納戸とも言う)にしまおうと思ったら
預かり物(ガラクタとも言う)に占領されていて
どうにもこうにも入らない・・・
仕方がないので、必殺!ジグソーパズル方式を採用。
うまいことおさまりました。。。ブブブ
これ、なかなか良いアイディアだと思うんだけど
ひとつだけ難点があって
1度出すと、、、同じようにしまえない。←一発勝負とも言う・・・
きっと、、、来年の今頃も悩むんだろうなぁ・・・
さて。
暑い日はさらにだらけてる蘭さん。
お散歩に行こう♪コールまでは元気だったけど
少し歩いただけでハーハーと息があがり
すっかり老けこんでしまったような歩調。
途中、近所のワンコに会った時は
少しパワーが回復してたけど
またね♪と挨拶が終わると
また、、、元の老犬に戻ってました。。。

クールダウン
002_20100504222651.jpg

ついでに、、、お腹まわりもダウンお願いします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

初夏を思わせる陽気が続き
ついこの前まで
寒い!なんて言ってたのがウソのよう。。。
蘭のために使っていたセラミックヒーターも
いよいよお役御免となり
今度はクーラーの準備かな♪
と、その前に。。。

わくわく。。。
015_20100503232415.jpg

じぃー・・・
013_20100503232525.jpg

今年初登場のすいかです。
こちらでも、ようやく出回るようになりました。
腎臓に良いと言われている食材なので
蘭もたくさん食べられます。

パックリ。。。
014_20100503232844.jpg

かなりおいしいです!
でも、すいかを買う時って
結構ギャンブルだったりするんですよね。
玉買いしておいしくなかったら困るから
わざわざカットすいかを買うとおいしかったり
カットすいかがおいしかったから
わざわざ玉買いしたらおいしくなかったり・・・
今回は、当たりでした♪

ペロリ。。。
022_20100503233615.jpg

スプーンなんてお子ちゃまが使うもんだよっ!
みたいな勢いだったので
大人食いさせてあげたら。。。

ない・・・
023_20100503234111.jpg

さすが大人、、、しっかりバレてました。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ブログを始めたきっかけは
「あんた毎日ヒマなんだからブログでもやれば?」
という、くまこのひと言。
おかげさまで、、、本当にヒマなので
こうして未だに続いております。。。オホホホ
さて。
ブログを書くにはネタが必要。
そのために欠かせないのが、、、蘭とデジカメ。
いつでも、どんな時でも
手放せない必需品になりました。
しかし。
技術とタイミングが伴わず
いろんな写真を撮っても
ほんのわずかしか使えません・・・
そこで。
今日は、いつもと趣向を変えて
本当は使わなかった写真を載せてみようと思います。
まずはこちら。

横切る犬
002_20100502222247.jpg

きれいに整備されたお花畑を撮ろうと
シャッターを押したら
突然のそのそ出てきた犬。
続いて。

下を向く犬
003_20100502222544.jpg

それまで景色を見ていたのに
シャッターを押したと同時に
花に鼻を突っ込んでいる犬。
さらに。

なめられてる飼い主
005_20100502222819.jpg

花畑をバックに
ツーショットを撮ろうとしたら
何だかわかんないけど嬉しくなっちゃった犬。
しかも、、、花が写ってないし・・・
そして最後は。

やる気のない犬
011_20100502223233.jpg

今日も楽しいブログが書けました・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今年のフィラリア、無事にスタートを切りました。
初めてのチュアブルだったので
蘭はどんな反応を示すかな?と
いつもならフードに混ぜてあげるところを
それだけであげてみたら
すかさず食いついてました。
完璧、、、肉のおやつと勘違いしてた蘭さん。
来月からも楽しみだね。。。ブブブ
今日は暑いくらいの陽気。
こんな日は、どうしても洗いたくなるんだよねー、、、蘭を。。。ガハハハ
ちょうど、びみょーな香りもしていたことだし
お耳のチェックもしなくちゃいけなかったから
蘭ママの独断と偏見で実行いたしました。
ついでに。
カーペットもきれいにしたまではよかったけど
小筆を習っているババが
「今日は宿題やっちゃおーっと♪」
とか何とか言って、はりきってちゃっちゃと書きあげ
さあ片づけよう!と席を立った途端
カーペットに、、、墨こぼしやがった・・・
すぐにタオルと洗剤を持って来て
2人で、、、無言のゴシゴシ作業・・・
一生懸命やってみたけど
きれいに落ちるわけがない。
「どうせまたすぐに買い替えるから」
ババのひと言で撤収しました・・・

がんばれー!
001_20100501220230.jpg

がんばるよ、お散歩催促されたけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
