
ひよどり見守り隊の隊長であるくまこ。
毎朝4時か5時になると
ピーッ!という鳥の声で目を覚まし
まず、巣の中をチェックするのが最初の仕事。
それにつられて。。。
ババも、、、チェック(起される)というのが
蘭家の朝の光景になっている。
先日、からすとヘビに襲撃されて以来
日々危険にさらされているキッズ。
未だにその危機は脱しておらず
今も、隙あらばと狙われている状況にある。
今日も、親鳥の激しい鳴き声に
くまこが急いで巣に駆けつけると
からすがじぃーっと見ていたそうだ。
大きな声と、身ぶり手ぶりで追い払い
事なきを得たけど
巣立ちまで、緊張は続く。。。

今日のキッズ
20100629hiyo1.jpg

短い時間でこんなに大きくなりました。
目が開き、羽も生えてきて
どんどん鳥らしい姿になっていく。
そして。
羽ばたきまで始め、勢い余って巣から落ちることも。。。
たった1羽でも、元気に育っています。

親鳥
20100629oya.jpg

こんな小さな体だけど
親というものは大きい存在。
必死で、自分より大きな敵に挑んでいく。
その勇気は、鳥ながらあっぱれです。

親犬
004a_20100629221747.jpg

同じく大きい存在です、、、体が・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

暑いですねぇ・・・
それも、、、ボーッとなるほどの蒸し暑さ。
ムシムシ・・・コロコロ・キンチョール!
っていうCMが昔あったけど
コロッとやられる虫の気持ちがわかるほどの気温で
こっちがコロッとやられそうにまいってます。
あっ。
蒸しと虫、、、ムシ繋がりだ。。。ブブブ
・・・・・。
今の、、、無視してください・・・
暑い時の対処法といえば、やはりすいか。
水分補給にもなるし、、、何より今が旬だもんね♪
お散歩も、、、生きて帰れる時間帯を選んで行ってるけど
途中、何度も休憩しないとたどり着かないくらい
ものすごく体力を消耗している蘭さん。
体は大丈夫かしら?と心配するほどだったけど・・・

シャキッ!
001_20100628214623.jpg

すいかを見た瞬間、、、水を得た魚のように
すぐに復活してました。
正しい姿勢からは、元気がみなぎり
ついでに、、、お口もよだれでみなぎっています。。。

ぐわっ!
004_20100628215228.jpg

さらに、、、お目目までみなぎってました。。。ガハハハ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ひよどり4兄弟
011_20100622213519.jpg

先日誕生したひよどりキッズ。
毎日、親鳥が運ぶえさを食べて
元気にすくすくと成長。

四つ子ちゃんみたい♪
001_20100622213016.jpg

産まれて間もないこの頃は
まだ羽も生えていないつるりんぱ。
それが、あっという間に産毛が生え
羽らしきものまで見えるほどに。
このままいけば
すぐに大きくなるだろうと
家族みんなで見守っていた矢先の出来事だった。
午後、洗濯物を取り込みに2階のベランダに出てみると
やけに激しい鳥の鳴き声。
かなり警戒しているような親鳥の声だった。
何かあったのか?と
ババの部屋の窓を開けたとたん
バザバサバサッと葉っぱが揺れて
何か大きな物が動くのを発見。
すぐさま巣の中を見ると
キッズがいない・・・
もしかしたら、からすか何かに食べられたのか?
それとも、木の下に落ちたのか?
ババとくまこ、私の3人で
慌てて下の階に降り
木の下に落ちていた2羽を発見。
ティッシュでくるんですぐに巣へ戻した。
それからしばらく残りの2羽を探したけど
残念ながら、とうとう見つけることができなかった・・・

今朝のキッズ
20100627hiyo.jpg

くまこが撮影した、兄弟揃っての最後の写真。
まさかこの後あんなことがあるとは夢にも思わず・・・
そして。
悲しい出来事はさらに続き・・・
夕方。
たまたま、蘭のトイレの世話で外に出たくまこが
家の向かいにあるアパートの屋根の上に
からすがいるのを発見。
何とか危害を加えられる前に追い払った。
そして、2階に上がり巣を確認。
すると。。。
今度は、巣をまたぐようにしてヘビがっ!
すぐにババが下に投げ落とし撃退。
しかし、ヘビの口には1羽のキッズが・・・
助け出した時にはもうすでに手遅れだった。

一縷の望み
20100627hiyo2.jpg

たった1羽になってしまったキッズ。
そして。
キッズのためにつかまえたトンボを口に咥えて
ただ黙って見ているしかなかった親鳥。
悲しいけど、自然界の厳しさを痛感しました。
どうか、みんなの分まで生きてほしい。
どうか、みんなの分まで幸せになってほしい。
どうか、どうか、どうか。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

一昨日シャンプーしたばかりの蘭さん。
優しい香り、ふわふわした感触、ピカピカの毛並み。
まだまだきれいだからと油断していた・・・
今朝のこと。
首筋に、何やら発見したくまこ。
毛と毛の間から黒っぽいものが見える。
何だろう?とのぞいてみたら。。。

002_20100626220759.jpg

ぎょえぇぇぇぇぇぇぇ!!!
まさしくダニ。
しかも、、、スーパーヘビー級に巨大化してる・・・(顔面蒼白の飼い主)
慌てて病院に連れて行き
先生に処置をお願いしたその時
ダニ自らポトリと落ちた・・・
吸うだけ吸って満足したようで
診察台の上で、、、仰向け状態。
そして。
何本もある足をもごもごと動かしていた・・・(鳥肌の飼い主)
消毒と、抗生剤の塗り薬で終了。
「今年はダニが多いんですよ」
蘭の体にくっついていたダニは
私のように、処置をお願いしたワンコの体から採った
他のダニとともに
小さなボトルの中に入れられた。
その中でも、、、かなり大きい部類の蘭ダニ。
「草むらには近づかないようにしましょうね」
先生にお礼を述べて帰宅。

003_20100626222220.jpg

薬が塗りやすいように
少しだけ毛をカットしました。
いやー、、、面目ない。
蘭には可哀そうなことをしました・・・(反省する飼い主)
これからは充分気をつけてお散歩しなくちゃ。
ちなみに。
ダニは、草の先端にくっついているそうで
顔を近づけただけでも
くっつく可能性があるそう。

008_20100626222533.jpg

血を吸われた蘭より、、、おかーさんの血の気がひきました・・・(頼りない飼い主)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつもは午前中に済ませているお散歩。
しかし・・・
今日は朝から太陽が元気いっぱいで
こちらの元気を奪うほどの勢い。
こんな時は、太陽が閉店するのを待つのが得策。
わざわざ暑い日差しを浴びながら歩いても
体力を消耗するだけで
逆に、、、蘭の体に悪いもん。。。
でも。
たまにいるんだよね、、、お散歩してる人・・・
ハーハー言いながら一生懸命歩いているワンコ。
隣りにいる飼い主さんは知らんぷり。
背丈が低いワンコにとって
下からの反射熱は相当熱いはず。
また、肉球もかなりの熱を感じているに違いない。
こんなところにも、人間のエゴって出るんだよね・・・
今の季節、お腹の調子が悪くなったりするのが多いけど
熱中症にも充分注意しないといけません。
しっかり水分補給して
体温の上昇をおさえましょう!

わっせわっせ。。。
002_20100625213822.jpg

こちらは、、、体重の上昇をおさえている最中です。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

久々に、、、快晴の蘭家地方。
まずは洗濯からスタート。
それが終わると、、、今度は蘭の洗濯。
危険な香りが漂う前に
シャンプー、、、させていただきました。。。(事後報告)
この時期、1番気をつけたいのが耳。
梅雨特有のじめじめシーズンに合わせるかのように
耳まで、、、じくじくシーズンに突入する。
たれ耳だからしょうがないけど
耳の中がたれるのは困る・・・
こちらも、危険な香りが漂う前に
洗浄、、、させていただきました。。。(不本意)

エヘッ♪
003_20100624222205.jpg

スカッとした気分になったところで
一昨日の話になりますが
フィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
今回もチュアブルです。
「蘭ちゃんは気に入ってくれてますか?」
ものすごく気に入ってる、と答えると
あるワンコの飼い主さんから
「うちは食べませんので」と言われたそう。
理由を聞くと。。。
「チキンが好きだから」
ビーフ味のチュアブルはお気に召さないようで
ふつーの錠剤をお持ち帰りになったとのこと。
グルメなんでしょうね。。。
うちは何でもウエルカムなので
ビーフだろうがチキンだろうが
頂けるものは、、、全て頂きます。。。オホホホ
おっと。
スカッとした話題に戻します。
体重が、、、500g減っていましたー!
私が喜ぶ前に、先生が喜んでくれました。
「次は32㌔台かな?」
期待をこめて、先生からエールです。

どっしり。。。
001_20100624223603.jpg

うーん、、、どこから減らそうか・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット


003_20100610215716.jpg

我が家のかりんの木に巣を作り
4個のたまごを産んだ鳥は
ひよどりと判明しました。(くまこ情報)
あれから、毎日チェックを欠かさない私たち。
そのたびに、雨の日も風の日も
ひたすらたまごを抱き
わが身を挺して守り続けていた親鳥を見て
さらに誕生が待ち遠しく思えるようになった。
そして今日。。。

001_20100622213016.jpg

朝、親鳥がいないのを確認して
ババが巣をのぞいてみたら
4個とも無事に孵化し
可愛いキッズたちが誕生していました。

011_20100622213519.jpg

元気な声をあげて
親が運んでくるエサを待っています。
刺激しないよう、慎重に撮影。
そして。。。



小さい命だけど、大切な命。
これからも、そっと見守っていこうと思ってます。

017_20100622214034.jpg

こちらも、、、刺激しないよう慎重に撮影しました。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

何だかおかしいな?と思い始めたのは
お散歩に行ってもすぐに疲れて
長い時間歩けなくなったのと
おトイレシートに残る分泌物からだった。
念のため病院に行ったけど
特にこれといって異常はなく
何が悪いのか原因がわからなかった。
そして。
病気予防の目的で決めた避妊手術。
元気なうちに、体力があるうちに、少しでも年齢が若いうちに。。。
しかし。
手術後の結果は、私たち家族の予想を大きく裏切り
「卵巣ガン」という病気を発見することになった・・・
あれから2年。
別の病気で手術を受けたりはしたけど
1番の懸念である再発もなく
普通の生活をおくっている。
年齢による衰えは見えるものの
よく食べ、よく笑い、よく寝る。。。

病院にて。。。
002_20100621232203.jpg

診察、、、あっという間に終わって良かったね。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

はっきり言って、、、蒸し暑い・・・
いや。
はっきり言わなくても
蒸し暑いものは蒸し暑い!
こういう陽気が、1番体に良くないんだよねぇ・・・
おかげで。
体力温存させるために
余計に、、、食べなくちゃいけないもの。。。オホホホ
「脂肪」という名の栄養分をしっかり蓄えた後は
「運動」という名のお散歩へ行って
気分をリフレッシュさせましょ♪

あぢぃー・・・
001_20100620221117.jpg

平熱が38度5分の蘭さんには
この陽気でのリフレッシュは難しかったようで
体からどんどん水分が蒸発しています。
ではここで。
涼しくなっていただきましょう!

ごくごく。。。
002_20100620221752.jpg

遊歩道の途中にある水飲み場です。
専用ボトルを持っていても
こうして直飲みするのが好きなんだよねー

うまっ♪
003_20100620221735.jpg

夏場は特に、水分補給が大事。
少し動いただけでも呼吸があがり
息づかいが荒くなるので
お水をたくさん飲むことで
体温を下げる役割も果たしてくれます。

がぶがぶ。。。
004_20100620222319.jpg

たまにゲホッ!となったりすることもあるけど
子供の頃から好きな飲み方。
舌で上手にお水をすくっています。
良かった、水分補給ができて。。。
そして。
良かった、、、ボトル持ってこなくて。。。(重いから)

帰るよ♪
006_20100620222817.jpg

元気100倍、、、蘭パンマン復活です。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

何だ?
001_20100619211148.jpg

待ちに待ったムッキーが届きました。
これさえあれば、新じゃがの皮むきなんて
チョチョイのチョイッ♪←古っ・・・
しかし。
新顔には厳しい蘭さんが
すでに、、、狙いを定めています・・・
せっかく届いたムッキーが
使う前に、、、蘭にムキムキされないように
まずは、これは遊ぶものではないと認識させてみます。。。

何なのよ?
008_20100619211422.jpg

かなり分厚いゴム製の手袋に
びっしりとトゲ状のものがくっついていて
素手で触っただけでも
かなりごっつい感触があります。
こんなのお口に入れたら大変だから
決して、、、1人では見ないで遊ばないでください。。。

なーんだ・・・
016_20100619212027.jpg

ムッキーが活躍した後は、、、蘭が活躍する番だよ。。。ブブブ

☆おまけ
早速皮をむいてみたところ
あっという間に、、、ズルむけ・・・いや
薄皮がきれいにむけました。
そして。
ちゃーんと、、、蘭の出番もありましたよ。。。エヘヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭のお散歩コースのひとつに
昔住んでた蘭家の前を通って
こじんまり公園に行くというのがあるんだけど
そのコースを通ると
決まって、あるワンコに会うことができた。
その子はシェパードの女の子で
警察犬の血統を持つ、とても優秀な子。
その子の家の前にさしかかると
壁にぴったりくっついて
お庭にあるハウスをのぞくのが
蘭の楽しみでもあった。
よく、「ワンワンワン!」と大きな声でご挨拶して
のぞいてる蘭に近寄ってきてくれた。
見た目はがっしりした体型だけど
優しい目をしているシェパードちゃん。
たまにお目にかかる飼い主さんも良い方で
勝手によその家をのぞいている怪しいコンビに
いつもありがとうございます、とおっしゃってくれるほど。
それが。
最近、姿を見なくなったな・・・と思ったら
いつのまにかハウスが撤去され
その場所が、お花畑に変わっていた。
もしかして・・・?
不安が頭をよぎったが
確かなことはわからないので
今度お会いした時に伺おうと思っていた。
そして今日。
たまたま通りかかった私たちに
飼い主さんが声をかけてきた。
「今年の3月3日に亡くなりました」
あんなに元気そうにしていたのに
病気でも患っていたのかと
失礼ながら伺うと
原因不明の突然死だったそうだ。
「前の日までは元気にしていたのに・・・」
亡くなる前日の夜
ごはんを少し残したので
たくさんあげ過ぎちゃったかな?と思ったくらいで
特に変わった様子はなく
夏になったら伊豆へドライブに行こうね♪と話していたそうだ。
それなのに。
翌日の朝5時頃、カーテンを開けて
おはよう!と声をかけたのに
返事がなく、近寄ってもこないのを不審に思い
外に出て近づいてみたら
ハウスの脇で倒れていたそうだ。
その時点で呼吸もなく
すでに亡くなった状態で発見されたとのこと。
「去年のクリスマスイブに9歳になったばっかり・・・」
もっともっと楽しもうと思っていた矢先の出来事で
ご家族皆さんのショックは、相当なものだったに違いない。
あれから数ヶ月たった今
ようやく普通の生活がおくれるようになった、と飼い主さん。
悲しみが消えることはないけど
女の子のお節句の日に旅立ったシェパードちゃんに
「最後まで女の子らしい女の子でした」
こんな素敵な言葉で締めくくり
別れ際、蘭の体をたくさんなでながら
笑顔になってくれた飼い主さん。
少しでも、心が軽くなってくれてたら嬉しいな。。。

007_20100618221627.jpg

ちょっぴり、、、セラピー犬に見えたよ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ほとんど1年中お世話になってる低反発マット。
ハウスに敷いて寝るようになってから
これじゃないと!と、こだわりを見せるほど。
しかし。
冬暖かく、、、夏暖かい・・・
そろそろ限界に達してきたので
ここらあたりで引退させようと
手作りキルティングカバーにタオルケットを入れた
夏バージョンに変えたところ
不本意なようで、、、ハウスに入らない・・・
しかも。
入って寝るふりをして、、、ぐちゃぐちゃにして出てくる・・・
チャレンジャーめっ。。。ふっ
こうなったら根気の勝負!
何度か同じことを繰り返し
ようやく諦めたのか
感触の違いより眠気が勝ったのか
寝る前のおトイレを済ませ
すごすごとハウスに入っていきました。
現在。
今までの反抗は何だったの?と言いたくなるほど
大きないびきをぶっこいて爆睡しております。。。ガハハハ
いよいよ暑い季節がやってきました。
さらに。
今は、ムシムシやジメジメなどのおまけまでついてます。
お腹をこわしたり、だるかったりなど
ワンコもですが、私たちも注意が必要です。
時には、クーラーのお世話にもなりましょう。
クーラーといえば。
先日、ババの部屋のクーラーが壊れて(完全なる寿命によるもの)
いつもお世話になってる家電屋さんに行き
省エネタイプのエアコンを購入しました。
もちろん楽しみは、、、エコポイント♪
とここで、素朴な疑問。
エコポイントって、、、どうしたらもらえるの?
エコポイントって、、、何と交換できるの?
エコポイントって、、、しつこい・・・
担当の方に聞いたところ
まずは、申請用紙に必要事項を記入して
1.購入した時のレシート(原本)
2.保証書(コピー)
3.家電リサイクル券(コピー)←買い替えの場合に限る
これらを添付して書類作成。
交換できるものはいろいろあって
商品券や旅行券、地域グルメにプリペイド
はたまた、寄付まであるとか。。。
好きなものを選んで書類に書き込み
あとは郵送するだけ。
ネットの方が手続きが早いそうだけど
急いでいるわけではないので
郵送で送ることにしました。
ちなみに。
エコポイントがもらえる期間は
今年いっぱいなので
もしも、対象になる商品のお買い物を検討されてる方は
少し急いだ方がいいかも。
はーい、、、蘭ママ急ぎます。。。(エアコン検討中)
我が家のエコ、、、が必要な蘭さんは
今日も、エコには程遠い食欲。
調子が戻ったのは嬉しいけど
あんたも今年いっぱいで何とかしないと、、、そのお腹・・・
特に、夏場は運動量が減るから
過ごしやすい今のうちに
しっかり体を動かさないとね!

動けないもんっ!
002_20100617215610.jpg

あのさ、、、自分で自分のリード踏んでるけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

梅雨入り宣言が出され
やっぱり今日も雨か・・・とあきらめていたら
いつのまにか雨が止み
いつのまにか明るくなり
いつのまにか、、、日が差してきた蘭家地方。
これならお散歩に行けるぞっ!
ってなわけで。
お空のご機嫌が悪くならないうちに出発。

002_20100616222406.jpg

良い具合に乾いた道路を歩く蘭さん。
これなら泥はねもしないから
後が楽だな。。。と思っている蘭ママさん。。。

006_20100616222658.jpg

畑の脇を歩いている蘭さん。
これ以上はじっこに寄ると
土で足が汚れるな。。。と警戒している蘭ママさん。。。

007_20100616223221.jpg

太陽が顔を出して暑くなってきた蘭さん。
きれいなツツジがたくさん咲いていて
子供の頃蜜を吸ったな。。。と思い出にふける蘭ママさん。

009_20100616223811.jpg

すぐにお家に入るのか確認している蘭さん。
コレ食べられるな。。。と確認している蘭ママさん。

012_20100616224245.jpg

013_20100616224307.jpg

蘭さんに、、、指まで食べられた蘭ママさんでした・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

010_20100615210304.jpg

専用の肥料を1度だけまき
丹精込めて、、、植えっぱなしにしといたブルーベリー。
去年に比べて、少し早く収穫できました。
我が家にあるブルーベリーは
違う種類を2種類植えています。
何でも。
ブルーベリーって、違う種類を植えることによって
結実するんだそうで。。。
そんな知識は全くない私は
たまたま、ババの目に良いかな?と思い購入。
つられて。
ババ本人までが買ってきたもんだから
偶然、、、2種類になったというのが真実。
それに。
ひと言でブルーベリーって言っても
いろんな種類があるんだよねー
うちにあるのは何て言うのかわからないけど
大きな実になるのと
こじんまりした実がなるのと
2種類のブルーベリーがあります。
ちなみに。
こじんまりは、、、かなり酸味が強いそうで
ババのお口には合わない・・・だって。

011_20100615211331.jpg

蘭にも報告。
半分、、、ねぼけた顔してババンバン状態だけど
とりあえず、食べ物だとは認識したようです。
でも。
あまり、興味と食欲をそそられないのか
今ひとつ反応が悪い。
と、、、思ったら・・・

013_20100615211620.jpg

秒殺でした・・・
あれだけボーッとしてたくせに
さりげなく、、、一気食い。
お断りはないようです・・・

016_20100615211803.jpg

あちゃー、、、「食べる」をつかさどる脳みそを刺激してしまった・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

蘭ママの 雷避けて 避難する
001_20100614212118.jpg

キッチンの扉が開いているのを見つけて
すかさず、、、持ち込みしたお気に入りアイテム。
ボールやぬいぐるみなど
ワンコが夢中になるものは卒業して
すっかり、、、大人目線で遊ぶようになりました・・・

しゃもじ立て しゃもじ立てずに 歯たてる
002_20100614212449.jpg

我が家にあるキッチンカウンターは
炊飯器が乗っている場所が
スライド式になってるため
お米を研いだり、ごはんをよそったりする時
どうしても手前に出さないといけない。
普段は奥に引っ込めておくけど
ちょっと忘れてそのままにしておこうものなら
すぐに、、、しゃもじ立てが餌食となる・・・

喜びを 表現してるね その尻尾
004_20100614213048.jpg

しゃもじ立てを咥えて、、、喜びの舞が始まりました。
他にも。
タオル、スリッパ、手桶など
バラエティーに富んだアイテムが登場します。
ちなみに。
昨日は、、、ババの垢すりミトンが御用となり
お風呂場からゴミ箱へ異動になりました・・・
では最後に。

蘭ちゃんの 頭の中は 無限大・・・おそまつ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

関東、、、のすぐ近くまで突入した梅雨。
いよいよ明日あたり発表かも。。。
ようやく良い気候になったと思ったのに
ジメジメ、ムシムシの日々が続くのはねぇ・・・
それに。
基本、雨の日はお散歩ナッシングの蘭にとっても
お外に出られない梅雨は困るかも。。。
そういえば。
ジジの畑では、そろそろじゃがいもの収穫が間近。
この前から少しづつ試し掘りしては
ちょこちょこ食べてるんだけど
なかなか良い感じに出来上がっております。
まだ大きさにバラツキはあるものの
新じゃが特有の、ほくほく感や甘みはOK。
あとは。
くまこが注文している「ムッキー」が届くのを待つばかり。
使っている人いるかな?
ゴム製の皮むきグローブで
薄い皮をゴシゴシこするときれいにむけるってやつ。
あれ、便利そうだよねー
毎年この時期になると
新じゃがの皮をこそげるのが大変で
いつも大変な思いをしていたけど
今年はムッキーをフル回転させて
少しでも作業が楽になればいいなぁ。。。
とゆーわけで。
梅雨入りしても、体調に気をつけて元気に過ごしましょう!

001_20100613223741.jpg

梅雨入り前に、、、お風呂場へ土俵入りした蘭さんです。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

暑くなる前にお散歩を済まそうと
いつもの公園に行ってみたら
遠くから「蘭ちゃーん!」という声が。
誰かな?と思って見てみると。。。

003_20100612212942.jpg

この前お友達になったハッピーちゃんでした。
「シャンプーしたんです」と、飼い主さん。
きれいな毛並みが、さらにふわふわになってました。
うーん、、、カワエエ。。。
ゴルちゃん特有のさらさらヘアーは
ラブとは違った手触りで
たくさんナデナデさせてもらっちゃった♪
でも、、、すぐに割って入る奴が1匹いたけど・・・

005_20100612213824.jpg

今日のベストショットです。
まるで、ナイショ話してるみたいな
とても微笑ましい1枚が撮れました。
これもひとえに。
しつこいほどに寄っていく蘭を
しょうがないわね・・・と我慢してくれている
ハッピーちゃんのおかげだということは明らかです。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

003_20100611221956.jpg

いつものお散歩風景です。
少し日差しが和らいだのを見計らって
お散歩に出かけた私たち。

007_20100611222146.jpg

しばらくすると、太陽が顔をのぞかせて
ちびっと暑くなってきたので
木陰でクールダウンすることにしました。
遊んでいる子供たちから離れた場所で休んでいると
お孫さんを連れたご婦人に声をかけられ
しばし、、、談笑休憩。
聞けば。
昔、ハスキー犬を飼っていたことがあって
元々犬は大好きだったとのこと。
今は、住宅街に引っ越して
犬を飼う環境には適さないので
もう飼っていないとおっしゃっていた。
「どこの病院に行っていますか?」
お話の途中で突然聞かれたこの質問。
近所の病院と、車で行く病院の2つの名前を言うと
少し考え込むような顔をしてポツリ。
「あそこ(近所の病院)はあまり・・・」
どうも、そのハスキー犬が病気になった時通院していたようで
最初はとても親切にしてもらっていたけど
ある時、急を要する事態になり
すぐさま診察してもらうため連絡したら
「時間外だから他を探して」と断られたそう。
結局、時間外でも診察してくれる病院を探して
すぐに処置してもらい、事なきを得たが
それ以来、その病院に行くのをやめたそうだ。
実際、私もいろいろなことを耳にしているのは確か。
でも。
賛否両論ある中で、うちは良くしてもらっているので
今も、注射や薬をもらいに行ったりしている。
ただし。
検査など、医療行為が必要な時は
設備の整った車で行く病院に。
こうして使い分けることによって
セカンドオピニオンとして活用し
いろいろな情報を収集することもできる。
ところで。
病院の選び方、何を基準にされていますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

我が家の裏に植えてあるかりんの木に
鳥が巣を作っているのを見つけたババ。
「たまごがあるみたいよ」
親鳥を刺激しないように
こっそりと撮影。

hiyodori2.jpg

hiyodori3.jpg

003_20100610215716.jpg

何の鳥かはわからないけど
大きさは結構大きくて
かなり甲高い声で鳴いている。
また、とても警戒心が強くて
ちょっとでも近づくものがあると
すぐに飛び立って警戒音を出す。
これ以上刺激すると可哀そうなので撮影はここまで。
それにしても。
何でこんなところに作ったのか?
このあたりはカラスが多いし
住宅街なので、人や車の通りもかなり頻繁にある。
近くに公園がたくさんあるのに
わざわざこの場所を選んだというのが
何かの縁を感じてしまいます。
でも。
大切な巣をつくるために
自然のものだけではなく
人工のビニールが使われていたのを見て
現代に生きる動物たちの厳しさを痛感・・・
あらためて。
無事にひなが誕生してくれることを願うばかりです。。。

008_20100610221943.jpg

こちらは、、、自然快復を営んでる蘭さんです。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

005a_20100609221238.jpg

今日公園にお散歩へ行ったら
一方的にお友達のミント君とバッタリ!
飼い主さんが草むしりをしている横で
おりこうさんに待っていましたよ。

007a_20100609221408.jpg

ミント君の飼い主さんが大好きな蘭。
しっかり、、、ご挨拶してました。
すると。
自分もナデナデしてもらおうと
ミント君が蘭のそばに!
偶然とはいえ、なかなかの距離感。

011a_20100609222044.jpg

でも、、、すぐに逃げてしまいました。。。エヘヘ
まだまだ時間はかかると思うけど
少しづつ頑張っていこうね。。。

009a_20100609222433.jpg

お手伝いをしようと思った矢先
突然、ポツポツと雨が降り出してきたので
急いで家に帰りました。
午後。
ごはんの時間までもう少しというところで
突然ゲボッ・・・
今度は、消化不良のブツが出てきました。
まだ体調が完全に戻っていないのか・・・と思いきや
「そろそろごはんの時間よっ!」
いつもの、、、無言の催促が始まり
食べる気マンマンのご様子。
とりあえず、少し時間をずらして
半分の量をあげました。
それからは、何事もなく至って元気。
季節の変わり目と同じような、、、蘭の体調です。
皆様も、くれぐれもご注意くださいまし。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ご心配をおかけした蘭の体調ですが
本当に、、、一時的なものだったようで
今日はふつーに過ごしていました。
ただし。
お薬の投与期間中は、食事を3回に分けて
少しづつあげています。
また、粘膜を保護するお薬は
空腹時に飲まないといけないので
いつもおねだりしているおすそわけしてもらってるおやつは
しばらく禁止となりました。。。
昨日はなかなか調子が上がらなかったお散歩だったけど
今日は、いつも通りのペースを保っています。

てくてく。。。
004a

脚の調子も大丈夫。
おっと。
チェックしてたら、とっとと進んでた・・・
おーい、蘭ちゃーん!

005a

耳もOKです。。。ブブブ
公園内をぐるりとまわり
咲き始めたあじさいを堪能。
梅雨空のようなお天気が幸いして
何とも気持ちの良い陽気。

008_20100608232143.jpg

気持ち良いついでに、、小自然の中でおトイレ。。。
何でもそうだけど、お外ってのが良いんだよねー
ワイルドな姿を披露した後は。。。

010a

はい、、、お薬の時間ですね。。。ガハハハ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今朝の事。
いつものように朝ごはんをたいらげ
いつものようにおトイレを済まし
いつものようにまったりしている蘭。
そして私も。
いつものように洗濯しようと思い
ハウスの中に敷いてあるカバーを触ると
何やら、、、濡れている。
しかも、少しだけど血の跡までついて・・・
ケガでもしているのか?
あちこちチェックしてみたけど
どこにも異常は見られない。
おトイレが我慢できなかったのか?
無色無臭の水分。
吐いたのか?
消化不良のブツはなし。
昨日の夜は特に変わった様子がなかったので
朝方、おかしくなったみたい・・・
午前中。
お散歩に連れ出してみたけど
どことなく元気がなくて
歩くスピードも遅い。
短めに切り上げて帰宅。
午後。
念のため病院へ。
血液検査、尿検査、触診などをした結果
炎症反応もなく、血尿の症状も見られず
胃腸の状態も問題ないようなので
一時的に吐いたのでは?という診断だった。
粘膜を保護するお薬と
吐き気止めをもらい
しばらく様子を見ることに。

カリカリ。。。
002a_20100607223007.jpg

食欲は、、、全く正常です。。。ホッ♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット



おやすみなさーい。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日ごんままからいただいて
すっかりお気に入りになり
ちゃっかり、、、お取り寄せしたこちら。。。

スイートポテト
011_20100605162215.jpg

スイーツはスイーツでも
我が家の蘭さんは、、、甘えん坊ですけど。。。ブブブ
さて。
さつまいもの消費量がかなり多い蘭家。
焼いもひとつとってみても
ワンゲル係数(1人が食べる量)がハンパなく多い。
そこに、スイーツまで加わると
どんだけ上がるか怖いくらい・・・

アップの図
012_20100605162807.jpg

おいしそー!
届いてすぐにこの状態。。。オホホホ
もちろん、これは私のです♪

早く!
014_20100605163135.jpg

最初のひと口は自分だっ!と言わんばかりに
催促のお手攻撃を喰らう私・・・
さらに。
よだれの海で溺れさせようという魂胆か・・・

わくわく。。。
018_20100605211341.jpg

ぐわっ!
020_20100605211555.jpg

スイートな奴に、、、スイーツを持っていかれました・・・
隠れてコソコソ食べることをお勧めしたい
ウマウマスイーツはこちらです。

おいしいスイートポテト

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨日は遊び過ぎ私用のため
おサボリしてしまいました。。。オホホホ
なので。
今日のブログだけど、、、昨日の話題より。。。

まいど♪(蘭)
002_20100604222236.jpg

毛虫公園の前に住んでいる
ジャックラッセルのミント君。
数少ない、、、蘭のお友達です。

何だよ・・・(ミント君)
003_20100604222507.jpg

一方的なお友達関係に見えますが
実際、、、一方的です。。。ブブブ
でも、本当は気になる存在。
以前行ったドッグランで
柴犬ちゃんにガブッとされて以来
ちょっとだけ、ワンコ恐怖症になってるミント君。
現在、蘭トレーナーによる試練指導で
克服するべく勉強中です。
がんばれ、ミント君!
ミント君とバイバイした後
今度は、新しいお友達に会いました。

初めまして♪(ハッピーちゃん)
005_20100604223114.jpg

5月で12歳になった、ゴールデンのハッピーちゃんです。
同級生(?)の蘭とは大違いの
とても大人しい、優雅なワンコです。

こんにちはー(蘭)
007_20100604223553.jpg

お友達ワンコとの遭遇はめったにないので
かなり嬉しい蘭さん。
特に、同じ系統のレトリバーを見つけると
ものすごい勢いで近寄っていきます。

同級生コンビ♪(ハッピーちゃん&蘭)
009_20100604223830.jpg

ツーショット、、、これがギリでした・・・
飼い主さんともいろいろお話させていただいて
楽しくもあり、勉強にもなりで
貴重な時間になりました。
ご近所さんなので、またお会いしたいなぁ。。。
とゆーわけで。
実際の今日のブログ、、、明日書きます。。。ニャハ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝から快晴。
気分は上々。
食欲も、、、旺盛の蘭さんは
すこぶる体調が良いので
良かったね♪の気持ちをこめて
シャンプーしてあげました。。。ブブブ

ニャハ♪
004_20100602220443.jpg

身も心もスッキリして
爽やかな笑顔を見せています。

わーい!
006_20100602220819.jpg

くまことのお戯れも身軽にこなし
疲れも見せず、若さをアピール。

エヘッ♪
007_20100602221111.jpg

お部屋の中を行ったり来たりして
パワー全開で走り回っています。

待ってー!
009_20100602222120.jpg

知らないよ、、、お腹空いても・・・←ごはんまでかなり間がある。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

業務連絡。
フィラリア投薬完了しました。。。以上
ちなみに。
特に、、、連絡しなくてはいけない相手はおりません。。。ブブブ
お薬を忘れなかった私は偉い!という話はさておき。
昨日、美容院の予約をしていた私の代わりに
飼い主代行のくまこがお散歩に行ったため
今日は、2日ぶりの蘭蘭コンビとなりました。

002_20100601220547.jpg

暑そうに見えるけど
風が涼しかったおかげで
そんなに暑さは感じませんでした。
まっ、、、中の上くらいの陽気ってなもんです。
途中、小さい子供にナデナデしてもらったり
たまに会うポメちゃんにご挨拶させてもらったりと
なかなか楽しいお散歩になり
蘭のご機嫌度は、、、上の上でした。。。エヘヘ

003_20100601221021.jpg

虎と鷹の試合が両方負けた蘭家は、、、下の下だったけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
