
004_20110628232204.jpg

自宅前に置いてあるブルーベリー。
今年もたくさんの実をつけてくれました。
ちなみに。
蘭と私は、、、ずっと身がついたままです。。。オホホホ
元々、ババの視力回復になればと購入したブルーベリー。
最初は喜んでいたババも
味がまずい(酸味が強い)という理由から
すっかり口にしなくなってしまいました。
そんなこととはつゆ知らず
おいしく食べてもらおうと
せっせと育ってくれているブルーベリー。
このまま実が成るのを見ているだけじゃねぇ・・・
ならば!
食べることならおまかせの
蘭ねーさんに助っ人をお願いしました。

001_20110628233549.jpg

003_20110628233741.jpg

004_20110628233849.jpg

お断りはなかったけど、、、リピもありませんでした・・・残念!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

前回のブログでお知らせしたババのことですが。
近日中と連絡をもらっていたのに
結局、、、翌日の朝刊に掲載されていました。
それがこちら。

001_20110626225427.jpg

002_20110626225451.jpg

まさかこんな早くとは思っていなかったので
ババのお友達からの電話で
掲載されてることを知りました。
ババ画伯、、、かなり嬉しかったようです。。。エヘヘ

008_20110626225928.jpg

祝福の笑みを浮かべながら
実は、、、お祝い膳のメニューも浮かんでいる蘭さんです。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いやー、、、今日も暑かったねー。。。
気温の高さで日本一に輝いた埼玉県熊谷市。
蘭ママの住んでるところから
電車で40分ほどの場所にあります。
39.8度だったそうだけど
同じ数字の羅列なら、、、398円の方が好きです。。。ブブブ
さて。
そんな暑い日でも欠かさない蘭のお仕事。

003_20110624223619.jpg

玄関からリビングまでの、、、かなり短い距離だけど
せっせとお運びしてくれます。
まさに。
キャリアウーマンならぬ、、、キャリアウーワンですな。。。

004_20110624223759.jpg

今朝、頭の調子が良くなかったのか
いきなり、ババの隣りで脱糞ダーをしてしまった蘭さん。
決しておトイレが間に合わなかったわけではないのに
その時だけ、すっとボケになっちゃったんでしょうね。。。
最初はビックリの私たちだったけど
すぐに、、、笑いに変わりました。。。ガハハハ

006_20110624224454.jpg

今までしたことのない粗相に
きっと、蘭自身が驚いていたと思う。
でも。
わーわー言いながら笑い飛ばしている私たちを見て
大丈夫なんだ。。。と安心していると思います。
そんな蘭の決定的瞬間を目の当たりにしたババですが
このほど、嬉しいお知らせが舞い込んできました。

001_20110624224857.jpg

ほぼ毎日掲載されている
読売新聞の「明日への掲示板」というコーナーに
ババの作品が掲載されることになりました!
「近日中に掲載されます」とのこと。
ちなみに。
傘とカエルの絵がババの作品です。
もしも読む機会があったら
ぜひ見てやっておくんなまし。
以上、、、老人と犬の話題でした。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭ママ、大のコーヒー党なので
朝は必ずコーヒーから。
ちなみに。
基本、ホット派なので
どんなに暑い時期でも
コーヒーはホットで飲みます。
でも。
もちろん、冷たい飲み物だって飲みますよ。
カルピスでしょぉ、、、
カルピスとかぁ、、、
カルピスだったり。。。
蘭ママ、、、大のカルピス党でもあります。。。オホホホ
私と違って、蘭の飲み物ってほとんどお水。
たまーに、、、果物の水分を摂るくらいで
基本、、、ミネラルウォーター派の蘭さんです。
そんなお水も、夏場はすぐにぬるくなり
きっとおいしくないだろうな・・・と思い
自家製ロック氷を入れてあげています。
これ、以前ご紹介した話ですが
あれから少し進化しまして
今では、ステンレスのボールしか使っていません。
一時はプラスチックのタッパーも使っていたんですが
破裂して割れること数知れず・・・
ケガをする恐れもあったため
ステンレスのみで作っています。
おっと。
蘭から話がそれてしまった。。。
で。
蘭のお水に入れた氷が
良い具合に溶けてきたので
思いきって。。。



氷は無理でしたが、、、同じ大きさのおにぎりはOKでした。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

梅雨空からは開放されて雨もなく
少しだけど、青空も姿を見せている蘭家地方。
気温もそんなに高くなく
湿気が少ないおかげで
とても過ごしやすいです。
となると。。。

ごろーん・・・
001_20110619111736.jpg

最近は、、、家着が毛皮のみで過ごしている蘭さんも
気持ち良さそうにお昼寝の真最中。
涼しい場所を選んで
あちこちで転がっております。。。ブブブ
ちょっとでも気温が高かったり
風がなくて湿気が多かったすると
すぐにハーハー言い出すので
この時期からの暑さ対策は大事ですよね。
以前、りんごさんに教えていただいた
凍らせたペットボトル作戦も
本数を増やして、今もしっかり実践しています。
夏バテなどしないように
体力温存に努めましょうね♪

すぴー・・・
004_20110619112530.jpg

我が家の猛虎さん、、、今日はデーゲームだけど寝てて大丈夫???

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

昨日、ハッピーちゃんのママさんより
訪問の連絡をいただいていた蘭家。
久々のお客様なので
きちんとお出迎えするべく
蘭さん、足を洗いました。
決して、、、堅気になったのではありません。
元々堅気ですから・・・

012_20110615224035.jpg

一緒に、あんずちゃんのママさんも来てくださり
みんなで楽しくわいわい言いながら
お話がバンバン弾んで。。。
って、、、約1名視線が釘付けですが・・・
蘭のことを心配して
わざわざお越しくださったお2人。
おみやげまでいただき
とてもとても幸せなひと時でした。
さらに。
後で気づいたんですが
ハッピーちゃんのママさんからは
心温まるお手紙まで同封してあって。。。
蘭へのメッセージ、本当に嬉しかったです。
蘭ちゃん、良かったねー♪

003_20110615224712.jpg

ハッピーちゃんのママさん手作りのシフォンケーキにするか
あんずちゃんのママさん持参のアイスクリームにするか
どっちにする?と、、、聞いたわけでもないのに
ご一緒します♪目線を送っています。。。

008_20110615225028.jpg

両方イケます!視線に変わっていました・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭が倒れてから今日でちょうど1ヶ月。
あの時は、何も考えられず
まさに、お先真っ暗状態だったけど
今では、、、想像もつかないほど回復した蘭さん。
近所の先生曰く。
「血栓がスポッと抜けたのかも」
そんなことあるのか?
ごく稀にあるそうですよ。
そういえば。。。
どなたかのコメントに
ある血管が詰まったとしても
別の血管が血流を補ってくれるので
大きな後遺症もなく過ごせることがある。。。みたいな
そんな前向きなアドバイスをしてくださった方がいました。
もしかしたら、その類なのかもしれませんね。。。

007_20110611232149.jpg

今日も笑顔で過ごせた蘭さん。
やっぱり、、、癒し系はこうでなくっちゃ♪
ちなみに。



最近の、、、くまこの癒し系はこちらです。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

お外に出る回数が多いと
それだけ、知り合いの方に会うチャンスも増えるわけで。。。
今日は、ご近所のドンちゃんママさんに会えました。
会うと嬉しい人にはちゃんと行動で示します。
尻尾を振って応えていました。
その後、家に戻りまったりしていると。。。ピーンポーン♪

002_20110607224621.jpg

ゆるりんさんより、、、元気の源が送られてきました。
そーそー、、、蘭には食べることが1番ですものね。。。ブブブ

007_20110607224758.jpg

008_20110607224819.jpg

お礼もそこそこに
どれにしようか悩んだ挙句
さつまいものスティックを選んだ蘭さん。
良い音立てて嬉しそうにほおばってました。。。
蘭が食べやすいようにと
固さがちゃんと配慮されてるおやつ。
ゆるりんさん、、、さすがです。。。

010_20110607225055.jpg

おいしいのを頂いて、、、こんなに立派(?)になりました。。。エヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ちょっと前になりますが
蘭さん、シャンプーいたしました。

001_20110606221251.jpg

004_20110606221351.jpg

007_20110606221411.jpg

ほとんど家にいて、その分汚れないとはいえ
やっぱり気になるのが体臭。
また、しばらく洗ってなかったのもあったので
体調が回復した今を狙い
短時間の簡単コースではありましたが
思いきってシャンプーすることにしました。
おかげで、蘭もスッキリサッパリ♪

012_20110606222116.jpg

相変わらずノリが悪く
自分から歩こうとはしませんが
なるべく、朝晩2回はお外に出るようにしています。
空気を感じるだけでも
脳に良い刺激になればと思って。。。

013_20110606223512.jpg

今日も良い顔してるね。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

蘭の体に残っているマヒ。

蘭の顔

これは、先日くまこが撮った写真。
(画像が小さくてすいません・・・)
笑うとよくわかりますが
右の頬が垂れ下がっています。
やはり、右側に後遺症があるようで
歩いたり、立ったりする時も
右側の方が動きが鈍いです。

016_20110602224346.jpg

鈍いついでに。
嬉しかったり楽しかったりした時
蘭はすぐに尻尾ブンブンで気持ちを表していたのに
今では、全くと言っていいほど動かず
いつも下に下がったままになっています。
また、インターホンが鳴ると
大きな声でワンワン言いながら
我先にと玄関まで出て行っていたのに
倒れて以来、それに対する反応を見せなくなり
ワンワン吠えることも
我先にと出ていくこともしなくなりました。
でも。
寂しいことばっかりじゃないんですよ。
だって、、、食欲はしっかりあるんですから。。。ブブブ

017_20110602224922.jpg

お口のリハビリにどうぞ♪と
北海道のりんごさんから届いた介護(?)食。
何と!
エゾ鹿のステーキでございますわよ、奥様。。。
私なんて、、、食べたことないどころか
見たこともないという貴重な代物。
みんなの、、、あつーい視線を浴びながら
とてもおいしくいただいておりました。
幸せそうに食べてる顔って
見ているだけで幸せです。。。

022_20110602230636.jpg

小鹿のバンビちゃんのはずが、、、子豚の蘭子ちゃんだ。。。ぷっ♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
