
一昨日はおとーさんの月命日だったので
いつものようにお墓参りに行き
その際、お盆の卒塔婆を頼んできました。
もうそんな時期なんだ。。。としみじみ。
ちなみに。
関東では7月盆だそうですよ。
我が家は8月ですけどね。。。

007_20110730225636.jpg

ご近所のMさん宅前で花火をしていました。
夏になるとあちこちで見かける光景。
今が時期だな。。。とほのぼの。
ただ、蘭には音や煙が嫌かな?と思いきや。。。

009a_20110730230047.jpg

しっかり、、、仲間入りです。。。エヘヘ
いつもお声をかけてくださるMさんご夫妻。
蘭も尻尾をふってご挨拶です。
あたしには愛想ないのに・・・ちっ!

010_20110730230220.jpg

別件でスーパーへ買い物に行き
ちゃっかりゲットした梨。
これからが本格的な時期だな。。。とわくわく。
そして。
こういう時だけは愛想が良い蘭さん。
準備をしている私のそばを離れません。

013_20110730230730.jpg

今年初の梨なので
初物をいただく時は東を向いてだったよね。。。
って、、、あっ!

012_20110730231032.jpg

東を向かずに、、、目をむいた蘭さんでした。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

節電を通り越して、、、冬眠してました。。。ブブブ
では、恒例のダイジェスト版で
これまでの近況をご報告いたしますと。。。
シャンプーしたり、フィラリアの薬をもらいに行ったり
食べたり、、、寝たり、、、食べたり、、、食べたり・・・
とまあ、いろいろあったのかな?と思わせといて
実は、、、特に何もなかった。。。的な近況報告でした。。。オホホホ
さて。
ほんの数日だったけど、涼しい夏を体験すると
いつもの暑さが戻ってきた途端
余計に暑く感じてしまいがち。
私がこれだけ暑いんだから
平熱が私より3℃も高い蘭さんは
きっと、、、もっと余計に暑さを感じていることでしょう。
で。
夜寝る時は1人になる蘭さんのために
今日もせっせとお床の用意です。

003_20110726224320.jpg

くまこが準備をしている間
私は蘭のおトイレ係り。
朝までハウスで過ごすので
寝る前ギリギリに済ませるようにしています。

005_20110726224511.jpg

縄張り意識はない蘭だけど
ハウスだけはかなりこだわっているようで
中を直したりするのに
ちょっと頭を突っ込んだりするだけでも
後ろでじっと待ってたりします。。。

010_20110726224831.jpg

最後はどや顔で、、、おやすみなさーい。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ちょっとご無沙汰してましたが
暑さに負けず、夏を満喫してますかー?
それにしても。
毎日暑い日が続いているのは変わらないのに
今年は、いつもの年より熱中症が多いそうですよ。
やはり、過剰な節電も原因になってるのかな・・・

001_20110718222151.jpg

私たちだけなら、エアコンの使用を控えたり
設定温度を上げて扇風機で工夫したりするなど
できる限りの節電対策を試みるけど
蘭がいるのでそうもいかず・・・
とゆーわけで。
蘭さん、、、最初から暑さとは勝負してません。

002_20110718222707.jpg

先日いただいた氷のうを始め
保冷材も大活躍の今年の夏。
最近は、ペットボトルの氷の他に
キッチンで使うステンレス製のボールに水をはり
そのまま凍らせてハウスの前に置いたり
凍らせても固くならないアイスノンを
タオルにくるんでハウスの床に敷き詰めたりと
寝苦しい夜が快適になり
体温調節のサポートになるよう工夫しています。

003_20110718224244.jpg

ついでに、、、私のブログまで節電モードになってます。。。オホホホ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

海のない埼玉に住んでン十年。
そのせい・・・ではないけど
食卓を飾るメインメニューは
お肉よりもお魚の方が多い。
元々、、、お魚大好きだった蘭家。
肉族の蘭兄がいなければ
もっと頻繁に登場しているかもね。。。

001_20110712230532.jpg

002_20110712230554.jpg

北海道より届いたヒラメちゃん。
りんご父さんの釣果のおかげで
私たちまでご相伴に。
1枚はお刺身用でしたが
もう1枚は昆布〆になってました。
どうしてババの大好物を知っているのかしら???
そんな言葉が飛び出すほど
旨い!を連発しておりました。。。
りんごさん、父ちゃん、ありがとう。
たくさん頂いたので、もちろん蘭にもおすそわけ。
3切れほどだったけど。。。ブブブ

003_20110712230950.jpg

おいしい顔、、、の後のおいしかった顔でした。。。エヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

010_20110710230848.jpg

人生で2度目・・・くらいかもしれない型抜きクッキー。
何だか急に思いついて
せっせと準備したまでは良かった・・・
が!
思った以上に手間取り
隣りではくまこからダメ出しの連続。
本当は、もっと簡単に手早く作るつもりだったのに
出来上がった頃には
最初から、、、買ってくりゃよかったよ・・・
そんな言葉が頭をよぎりました。
それでも。
味が良ければ、今までの苦労なんて♪
たとえ、、、キッチンが粉まみれになってたとしても!
たとえ、、、やけに洗い物が多くなってたとしても!
たとえ・・・

011_20110710231704.jpg

呼んでないのに、、、犬がついてきたとしても・・・
バターの香りで誤作動が起こり
爆睡モードが一旦休止したようです。。。ブブブ

013_20110710232114.jpg

蘭には香りだけ堪能してもらって
実際は、、、ワンコ用ビスケットを味わってもらいました。
さすがに、人間用のバターは無理だもんね。
隣りでパクついている私の手元をチラ見しながら
せっせとお口を動かしていましたよ♪

019_20110710232512.jpg

今日も、、、楽しいリハビリでした♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

先日スーパーへ買い物に行った時
こんなの見つけて衝動買いしてしまいました。
それがこちら。

002_20110707231241.jpg

昔なつかしのかき氷メーカー。
しかも、、、手動タイプです。
付属の専用カップで作る氷はもちろん
家にある氷でもOKなので
早速作ってみましたよ。
それがこちら。



写真では涼しさを感じるのに限界があるので
思いきって、、、音で表わしてみました。
一緒に、いちごのシロップも置いてありましたが
今回はぐっと我慢して別なのを購入。
それがこちら。

005_20110707231634.jpg

やっぱりそれかいっ!
かなり濃い目が好きな蘭ママ。
しっかりたっぷりかけて
頭がキンキンと痛くなるほど
がっつりいこうと思ったら
どこからかおいしい音を聞きつけて
近づいてきた我が永遠のライバル。
それがこちら。

006_20110707231926.jpg

久々に、、、満面の笑みです。
しかも。
よく見てみるとわかりますが
尻尾もブンブンなんですよ。
かき氷、そんなに好きだったとは・・・
13年近い付き合いになりますが
初めて知った蘭の好み。
何だか、すごく新鮮で嬉しかったです♪
しかーし!
いくら好きだからといって
食べ過ぎるとお腹を壊すので
ほどほどぼちぼちでやめとこうね。。。と
言い聞かしているのに
ちっとも聞いていない蘭さん。
それがこちら。

007_20110707232607.jpg

熱い視線で、、、氷もとけそうです。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

タイトル、私のことじゃないですよ。
決して、、、ギャグがスベッてさむい・・・
という意味でのクールじゃありませんから。。。オホホホ

005_20110702234503.jpg

もちろん、蘭さんのこと。
脳梗塞(推定)のせいで
体温調節がうまくできなくなったのか
暑さを敏感に感じるようになり
呼吸が速くなることもしばしば。
心臓への負担も考えて
通常の夏モードよりもさらにレベルアップして
熱中症対策を施すことにしました。

006_20110702235244.jpg

クールバンダナとともに
お腹のところにも
ジェルタイプの保冷材が入っています。
たとえ、家の前をちょろっとする程度のお散歩でも
今の蘭にとって、かなりの運動量になってるはず。
たまたま、アシストバンドの着用のおかげで
アスファルトの反射熱は遮ることができるけど
それもあまり期待はできないし・・・
とりあえず。
ヒンヤリお腹さん作戦で
この夏を乗り切っていきたいと思います。

007_20110702235931.jpg

お腹ポケット、、、まだ何とか入ります。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
