• スポンサーサイト


  • 出会い

毎日のお散歩で
偶然出くわすこんな出会い。
いつもの公園をお散歩していたら
ダックスを連れている女性が
こんにちは♪と言いながら近づいてきた。
しばらくワンコ談義が続いた後
「病気したことありますか?」と聞かれたので
ガンの手術をしたことや
その後の体調など、おおまかに話をすると
女性は、以前飼っていたゴールデンのことを話し始めた。
若くして悪性リンパ腫が発覚。
その後、抗がん剤治療などを施したが
痛みや衰弱が激しく
どんどん弱るばかり。
そして、悩みぬいた末に
最後はとても辛い決断をされたそうだ。
7歳だった・・・
「元気でいてね。。。」
レトリバーを見ると、つい声をかけてしまうそうで
この時も、蘭に気づいて
思わず声をかけた、とおっしゃっていた。
傍らにいたダックスは
最後まで、、、一定の距離を置いていたけど・・・
その女性と別れた後
もしも蘭だったら?
もしも私だったら?
自分なりにいろいろと考えてみたけど
結局答えは出せなかった・・・
ただ、今の私に言えることは。。。

002_20100122212538.jpg

今日も元気でいてくれて感謝。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごんまま
お話を伺って、本当に悲しかったです。
もしかしたらもう少し頑張れたかもしれない。
もしかしたら他の選択もあったかもしれない。
いろいろ考えたそうですよ。
でも、その時は、少しでもゴルちゃんの痛みをとって
楽にしてあげたいと思ったそうです。
本当に、苦渋の決断だったんでしょう・・・
ままのお知り合いの方も辛かったでしょうね。
我が事のように心が痛いです・・・
私も、今を大事にしていきたいです。。。

No title

りんごさん
まさに、難しくて辛い選択です・・・
お話を伺いながら
その飼い主さんがいかに大切に思っていたか
本当は、そんな決断したくなかった。。。
という気持ちが、手にとるようにわかりました。
それだけ、痛みとの闘いが壮絶だったようです。
看取るということは、ものすごくエネルギーがいります。
それだけでも大変なことなのに
もっと辛い試練を乗り越えなければならなかった飼い主さん。
今一緒にいるダックスちゃんが
少しでも安らぎになっていればいいな。。。

No title

ゆるりんさん
私も、結局答えが出ませんでした。
この方も、その時はきっと同じ思いでいたと思います。
痛みで苦しんでいる大切な家族を
どうしてやることもできない歯がゆさと
痛みはなくなるけど、命と引きかえになってしまうジレンマ。
自分にも起こりうる話だけど
どちらか決めかねているというのは
心の準備ができていないってことかもしれませんね・・・
あらためて。
今日の命に感謝です。。。

No title

くっきー&らぴ母さん
犬連れの方を見ると
ついついお話してしまいますよねー
でも、中には辛い経験をされた方もいて・・・
この方も、先住犬のお話をされながら
少し涙ぐんでいるようでした・・・
本当はしたくなかった決断。
でも、痛みから解放させてあげたい!と思って
決断されたことに、間違いはないと思います。
クッキーちゃんの具合はいかがですか?
病院で調べてもらって
早く状態が落ち着きますように。。。

どちらにして辛い・・・

そっか・・・ごるちゃんの飼い主さん
辛い選択をされましたね。
昔、ネットで知り合った方(アメリカ在中)が
5歳のゴールデンを同じ状況に
リアルタイムで、安楽死を決めた日
その朝、と日記に書いてあって
泣きながら掲示板に書き込みしたのを
思い出しました。
皆、辛い思いして選択してるのよね。
でもいえる事は皆
ワンの事大好きで大事で愛しているって
事なんだよね。(T_T)

ごんといっぱいべたべたしようっと!(*^_^*)

No title

そうですよね~。。。
難しい決断ですよね。。
先代GRが病気で10ヶ月と長引いて夜も寝れないときも多くなり
私も 辛い選択を考えました。。
でも、ワンが とても辛そうではない。。と考えて最期まで 見守りました。。
ワンがとても辛いときは やはりそのことも考えてしまいますよね。。
でもほんとうに難しい&辛いことですね。。。
今を 楽しまなきゃ♪

No title

そうそう、もし、私だったら・・・・って考えても
なかなか答えは出せませんよね~~
揺れ動いて当たり前。。。
ワンのことを考えると、つらい決断も選択肢の
一つに入ってます。

ホント、毎日が感謝です。
「元気でいてくれてありがと~~」・・って
これから先一日一日を大切にしたいです。
ガンバレ虎オンナ&虎オトコ!!

こんばんは☆

ダックスの飼い主の方と色んなお話されたのですね・・・
名前がわからなくてもワンコ連れてると
色んなお話ができますよね^^

悲しい決断をされたんだ・・・。
私も、いざ!そんなことに我が家のワンコが
なってしまうと・・・どうなるかな~って
考えることがあるけど
難しいですよね。。。

今日も元気でいてくれること・・・
それが1番です!

最近、クッキーは散歩のときに
以前はなかったのに
「はぁはぁ~」と言うようになり
これも、老化で心臓も少しずつ弱くなってるんだろうな・・・と
思います。。。
3日ほど前は・・・散歩中じゃなくても・・・
だったので次の日は病院に!と
思ったけど、それはなくなったので
安心しました^^;
明日は、病院へ行って診てもらおうかと
思ってます。。。

蘭ちゃんもいつまでも
元気で居てね~(^_-)-☆
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
