• スポンサーサイト


  • 凝ってます♪

普段の料理にはあまり使わないけど
ババの気が向いた時だけ登場する圧力鍋。
最近は、M居K代さんのが有名だよね。
我が家のは、そんな高級な鍋ではないけど
それなりに、、、便利に使っています。
でも、実際は登場回数がほとんどない・・・
本当は、もっと使いこなした方が
ガス代の節約にもなって
エコに貢献できるんだろうなぁ。。。
で。
これなら私もできるかも?と
以前から作りたいと思っていたお赤飯に挑戦した。
圧力鍋レシピを検索して
1番お手軽な方法を発見。
早速材料を用意し、いざチャレンジ!
まではよかったけど、ひとつだけ難点が・・・
もち米はうまく炊けているのに
豆の煮え具合にムラがある。
何度かやってみたけど
やっぱり結果は同じ。
つぶれかけてるほど柔らかいものもあれば
サクサクと歯ごたえの残ったものもある。
ちなみに、豆も変えてみた。
ササゲ、小豆、大納言など。。。
もちろん、最初に豆を別茹でする手順は変わらないので
茹でる時間を長くしてみたり
少し水につけてみるなど
いろいろと試してみたけど
出来上がりに変化はない・・・
なかなか、コレだ!という出来栄えにならないので
しばらく試行錯誤が続きそうです。。。

くんくん。。。
002_20100316213148.jpg

この方も、、、毎日凝ってます。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

しおこさん
私も、昔の圧力鍋は怖かったです。
錘で、、、しかも水で冷やすやつ・・・
でも。
最近では安全に調理できるタイプが増えて
気軽に使えるようになってますよ。
ちなみに。
我が家の鍋も、型は古いがシケには強い・・・
じゃなくて、型は古いがコゲには強い!みたいな
それなりに安全タイプのものです。
モモちゃんの手作りごはんにはもってこいだと思いますよ。
ぜひぜひお試しあれ♪

No title

りんごさん
我が家の鍋はかなり古いタイプなので
本当は、新しいのを買おうかと思っていました。
でも、使用頻度が少ない上に
良いものはかなり高額になるので
今の鍋で我慢しています・・・
もう少し使いこなせるようになれば
もっと楽しくお料理できるんでしょうけど
何せ、技術と知恵がねぇ・・・
これは、、、新しくできないもんで。。。ガハハハ

No title

ゆるりんさん
前からやってみたかったお赤飯。
単に、、、自分が好きだからって理由ですが
せっかく圧力鍋があるんだからと
思いきって挑戦してみました。
とりあえず、食べられるんですが
イマイチ、お豆の煮え具合がバラバラ・・・
鍋のせいなのか、、、技術のせいなのか
次回リベンジして結果を出します。。。ブブブ
↓スイートポテト、絶品でした!

No title

昔々圧力鍋の重りをウッカリ落として、天井まで蒸気がシューーーとなって、以来怖くて圧力鍋には近づかないことにしています
手羽先とかイワシとかのワンコ用ごはん作りに便利らしいんですけどね~
大丈夫よって言われるんですけどね~

No title

圧力鍋、壊れてから買ってないので(TT)
欲しいですっっ^^;
そうかぁ、、お赤飯はお豆が難しいのかぁ。
やってみないとわからないものですね~。

No title

久々のコメントです。。。
圧力鍋で、お赤飯。。お豆と、お米の硬さのバランスが
難しいですよね~~。私も、作ったことがありますが、
やはり、お豆のほうが軟らかくなってしまうんですよね~

万能なんだけど・・・出来上がりガイマイチ・・・って事が
よくあります。
最近圧力鍋の出番は、カレーくらいになってしまいました。

↓超デカイ、スィートポテト。。。私もこんなの食べてみたい♪
 
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
