• スポンサーサイト


  • 蘭家の大騒動

午前中、いつもの公園にお散歩へ行ったら
グランドで野球をしているグループの横に
黒い大型犬がいるのを見つけた。
きっと、飼い主さんが野球をしているのを
見ているんだろうなと思い
そばを通り過ぎようとすると
「この犬迷い犬なんだよ」とおじさん。
聞けば、何時間も前から
グランド内を走り回っていて
野球をするのに危ないから
ズボンのベルトで繋いでるとのこと。
飼い主さんが現れる様子もなく
このままだと、繋いだままにしていくか
放していくしかないとか。
とりあえず、かかりつけの獣医さんに連絡して
一時預かりを依頼するも
大型犬の犬舎の空きがなく断念。
かといって、このまま見過ごすなんてできない!
犬はかなり痩せていて
何日も彷徨ってたような状態に見えたので
一旦自宅へと連れて行き
食事とお水をあげてみた。
ものすごい勢いで完食してたので
やっぱり、お腹が空いていたようだった。
少し落ち着いたところで、今度は飼い主さん探し。
早速、最寄りの警察署へ連絡してみたら
「似たような犬の問い合わせが何度か来ています」
警察署でお預かりしますとのことだったので
見つけた時の状況や連絡先など
書類の手続きを済ませた後
お迎えに来た警察官の方に引き渡した。
どうかこの子でありますように。。。
祈るような気持ちで待っていたら
夜になって、警察から連絡があった。
「飼い主さんが見つかりました」
良かった!!!
やっぱり、何度も問い合わせしていた方だったそうで
見つかって安心したと喜んでいたそうだ。
その後、飼い主さんからも連絡があって
無事に家に戻りましたと報告を受けた。
3日前にいなくなったとおっしゃっていたから
その間、お互いが不安な気持ちで過ごしていたかと思うと
本当に見つかって良かったと心から思った。
今回のことで、警察の方に言われたのが
「鑑札札があれば、もっと早く見つけてあげられたのに」
ちなみに、我が家も鑑札札はしてません。
万が一のことを考えて
鑑札札をしておいた方が良いのかも。
皆さんのワンコはしていますか?

015_20100411151454.jpg

くまこが作った張り紙です。
張る前に、、、春がきました。。。ホッ♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボギーママさん
本当に安心しました。
このまま、飼い主さんが現れなかったらどうしよう・・・
正直、そんな不安もありましたので
限られた時間の中で、何とかしようと必死でした。
無事にお家に戻ることができて嬉しいです。
鑑札札、つけているワンコはあまり見かけません。
かくいう我が家もその1人ですけど。。。
昔、マイクロチップを考えたことがあるんですが
体に異物を入れるのは・・・と躊躇して
結局、今のままでいることにしました。
今回のことで、何かしら必要かな?と思ったりしてます。。。

No title

しおこさん
私は何もしていないんです。
ただ、、、バタバタしてただけでした。。。エヘヘ
野球をしていたおじさん、すごく心配してて
仲間の人が「そのまま放しちゃえ!」と言ったのを
「そんなことできるかっ!」みたいに言ってくれたし
保護しに来たおまわりさんも
優しくナデナデしてくれて。。。
心ない人もいるけど、今回は本当にラッキーだったと思います。
鑑札札のカバーがあるんですね。
私も、金属が体に当たるのが不安でしたが
そんな便利なものがあるなら心配いらないですね。
教えていただいてありがとう♪

No title

SATOさん
子分にしては、、、ちとデカかったです。。。ブブブ
とにかく、無事にお家に戻れて良かった!
鑑札札のこと、そのご家族の方にもチラッと言ったんですが
落としたり失くしたりしたら困ると思って
今までつけていなかったそうです。
私も、同じような理由でつけていませんでした。
ほんと、うちは大丈夫!みたいに過信してるとこがあるかも。。。
阪神大震災の教訓、まさにそうですよね。
飼い主として、きちんと考えなくてはいけないことでした。。。反省

No title

りんごさん
本当に安心しました。
保護した時、あまりにも痩せていたので
もしかしたら捨てられた?とも思ったんですが
新しい首輪をつけていたので
絶対、飼い主さんが探してると信じて
すぐに警察へ連絡したんです。
聞けば、何度も問い合わせをしていたそうで。。。
お外飼いのワンコで、昼間は仕事で不在のため
誰もいない時に逃げてしまったようです。
今度からは気をつけてほしいですね。。。

No title

ゆるりんさん
一時はどうなることかと冷や冷やしていましたが
無事に見つかり、本当にホッとしました。
もしも公園に行かなかったら?
もしもワンコちゃんが他の場所にいたら?
もしも・・・を考えると、あらためて
ラッキーなことが重なったんだなと思います。
今頃は、お家でのんびりしているでしょう。
鑑札札のことは、私も考えるようにしました。
我が家にも起こり得ることですから。。。

No title

飼い主さんの所に戻れて
良かったですね。

我家も鑑札つけてないんです。
付けた方が良いんでしょうけど
我家の場合は胃の中へ…と言う
危険があって出来ずにいます。
ちょっと考えた方が良いかなぁ~って
思いました。

No title

ブラボー!
蘭ママさん大活躍!!
ワンちゃん無事に家に帰れてよかったですね
野球場で見つけた人(ズボン落っこちませんでしたか?)も犬好き
蘭ママさんに見つけてもらったのもとてもラッキーなこと
鑑札を・・・とおっしゃる警察官の方も犬好きなんでしょうね

鑑札、散歩の時は付けていますよ
チャリチャリ鳴るので皮製のカバーを着けています
ぐるりとウラを皮でカバーされているので身体に当たっても痛くないです
200円くらいでしたよ

No title

いや~ 蘭ちゃんに子分ができちゃう?って思ったよ。
飼い主さんちに無事戻れてよかったね、本当によかった(^^)

我が家の子たち、鑑札はつけてません。
てか、そもそも鑑札もらってないし・・・
その代わりに迷子札は「寝たきり」になってしまうまではバッチリつけます。
ステンレス製で表裏にしっかりと連絡先を彫りこんであります。
ショートで預かる子たちには
たとえ数日間でもこの迷子札をつけてます。
この迷子札を製作されてる方は
阪神大震災の時、たくさんの迷子のワンコニャンコを見て
迷子札は絶対に必要だと実感されて製作を始めたそうで
とても良心的なお値段でしっかりと作って下さってます。

いずれにせよ「うちの子は大丈夫ぴょ~ん」は
イザという時に泣くメに遭うと思っとります。

No title

飼い主さん見つかって、、いや
ワンコが見つかってよかったですね~~!!
心配だったよね~。。。

鑑札札つけていないです。。

ど~もあの鉄が危険な感じがして。。
でも・・家。。ほとんど首輪していないな><

No title

よかった~~~♪
飼い主さんも、心配されてたでしょうね。
見つかってよかった~
蘭ママさんも、一安心ですね。

我家も鑑札札は、つけてません。。。
つけなくちゃ・・・とは、思ってるんですけど・・・
考えなくっちゃ。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
