• スポンサーサイト


  • 頑張りまっす!

そろそろフィラリア予防のシーズン。
我が家は毎年5月1日を開始日にしている。
少し早いけど、混まないうちに病院へ行ってきた。
いつもは錠剤タイプのお薬だけど
蘭さん、、、犬生初のチュアブルに挑戦。
目薬以外なら、どのタイプもOKだけど
国産牛肉使用のチュアブルなら
さらに、、、おやつ感覚で楽しめるもんね♪
そして。
メインイベントの体重測定では。。。
先生「えーと、体重が・・・少し増えてるねぇ」
蘭ママ「どのくらいですか?」
先生「33.6㌔です」
蘭ママ「あらまぁ。。。」
先生「この前は確か32㌔台だったはずだけど・・・」
蘭ママ「気のせいですよ」
先生「そうです・・・ね、、、気のせいかな。。。ハハハ」
その後、先生との会話はさらに進み。。。
先生「この体重の数値だと。。。」
蘭ママ「やっぱり、、、トップクラスですか?」
先生「ええ、まあトップクラスだけどトップじゃないですね」
蘭ママ「№2くらいでしょうか?」
先生「はい。去年の夏、33.8㌔っていうのがありましたから」
蘭ママ「そうでしたね・・・」
先生「でも、真夏だったので仕方ないですよ」
体重の増加は心配の種だけど
それよりも、食欲や体力の低下の方が
シニアにとっては深刻だそうです。
蘭の場合、、、そっち関係は全く問題がないので
脚の具合を見ながら、無理せず少しづつ
負担を軽くしていきましょうね♪と助言していただいた。
また、先日お話したサプリについては
免疫力アップは現状で構わないが
関節に関しては再検討してもいいかも。。。とおっしゃっていた。

また増えちゃった。。。エヘッ♪
003_20100420223553.jpg

ミツコかっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

しおこさん
どっちを取るかで悩みますよね。
何でもおいしく食べてくれるのは嬉しいけど
何でもおいしく食べ過ぎるもんで。。。ブブブ
最近、右の後ろ足の具合が悪いので
かなり、股関節に負担になってるのでは?と心配してました。
外見だけの判断ですが
先生の見たてでは、そんなに深刻ではなかったようです。
ただ、これ以上の体重の増加はないように!と助言されました。
近所の病院なんですが
とっても優しいご夫妻なんです。
いつもお世話になってます。。。

No title

くっきー&らぴ母さん
少しくらい体重が増えても
体力があるってのが大事だと
主治医の先生もおっしゃってました。
ただ、、、増え過ぎはちと困るけど・・・
これから、夏の暑さの前までには
もう少し減らしていきたいと思います。
何より、足腰も大事ですから。。。
↓お預かり、楽しくもあり大変でもありで
やはり気疲れしました。
蘭も疲れたみたいでした。。。エヘヘ

No title

ゆるりんさん
そんなに食べていないはずなのに
なぜか、、、順調に増えてました・・・
でも、シニアのワンコにとって
体力があるっていうのは嬉しいですよね。
先生も「痩せてくる方が心配ですよ」と言ってたように
太らせる方が大変な時がくるから
それまでしっかり現状維持でいこうと思ってます。
チュアブル、うちは初めてなんですよ。
きっと、、、喜ぶと思います。。。ブブブ

No title

こんにちは~♪
体重管理もしなくちゃならないし、かといって体力が落ちても困るし、難しいですね
どんだけ何を食べても体重がかわらなければいいのに・・・
ワンコも人間も(笑)
蘭ちゃんのお医者様、いい先生ですね

こんばんは~☆

蘭ちゃん・・・
体力低下してないこと・・・
すごいよ~~食欲は全然、大丈夫だもんね^^
さすが、ラブです(^^♪

体重は・・・うちも少し前までは
ほんと・・・大変だったけど
クッキーくらいの年齢になると
何もしなくても
減ってくるワ・・・
みんなそうみたいだよ。。。
でもでも、だからと言って
フードを増やすとやっぱり
体重も増加するみたいですが・・・。

↓お預かりされてたのですね。。。
おりこうさんにしてたみたいですね~♪

No title

蘭ちゃんも体重増えてたの???
実は、・・・太郎もなんですぅ~

毎月コンスタントに増えていて、
現在、33.7kgになっちゃいました。
去年の今頃は、よく下痢をしてて、
それで、30kgになったのだけど。。。
私にも言えることだけど、運動して、
健康的にやせるのが一番ですよね~~
でも、高齢になると、運動量を増やすのも考えてしまうし~

オヤツを減らすしかないのかな???

家もアレルギーになる前は
チュアブルでした~
コレ、メッチャ喜んで食べてました。


 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
