• スポンサーサイト


  • ある日のお散歩より。。。

蘭のお散歩コースのひとつに
昔住んでた蘭家の前を通って
こじんまり公園に行くというのがあるんだけど
そのコースを通ると
決まって、あるワンコに会うことができた。
その子はシェパードの女の子で
警察犬の血統を持つ、とても優秀な子。
その子の家の前にさしかかると
壁にぴったりくっついて
お庭にあるハウスをのぞくのが
蘭の楽しみでもあった。
よく、「ワンワンワン!」と大きな声でご挨拶して
のぞいてる蘭に近寄ってきてくれた。
見た目はがっしりした体型だけど
優しい目をしているシェパードちゃん。
たまにお目にかかる飼い主さんも良い方で
勝手によその家をのぞいている怪しいコンビに
いつもありがとうございます、とおっしゃってくれるほど。
それが。
最近、姿を見なくなったな・・・と思ったら
いつのまにかハウスが撤去され
その場所が、お花畑に変わっていた。
もしかして・・・?
不安が頭をよぎったが
確かなことはわからないので
今度お会いした時に伺おうと思っていた。
そして今日。
たまたま通りかかった私たちに
飼い主さんが声をかけてきた。
「今年の3月3日に亡くなりました」
あんなに元気そうにしていたのに
病気でも患っていたのかと
失礼ながら伺うと
原因不明の突然死だったそうだ。
「前の日までは元気にしていたのに・・・」
亡くなる前日の夜
ごはんを少し残したので
たくさんあげ過ぎちゃったかな?と思ったくらいで
特に変わった様子はなく
夏になったら伊豆へドライブに行こうね♪と話していたそうだ。
それなのに。
翌日の朝5時頃、カーテンを開けて
おはよう!と声をかけたのに
返事がなく、近寄ってもこないのを不審に思い
外に出て近づいてみたら
ハウスの脇で倒れていたそうだ。
その時点で呼吸もなく
すでに亡くなった状態で発見されたとのこと。
「去年のクリスマスイブに9歳になったばっかり・・・」
もっともっと楽しもうと思っていた矢先の出来事で
ご家族皆さんのショックは、相当なものだったに違いない。
あれから数ヶ月たった今
ようやく普通の生活がおくれるようになった、と飼い主さん。
悲しみが消えることはないけど
女の子のお節句の日に旅立ったシェパードちゃんに
「最後まで女の子らしい女の子でした」
こんな素敵な言葉で締めくくり
別れ際、蘭の体をたくさんなでながら
笑顔になってくれた飼い主さん。
少しでも、心が軽くなってくれてたら嬉しいな。。。

007_20100618221627.jpg

ちょっぴり、、、セラピー犬に見えたよ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ダニーママさん
心の準備ができていても
なかなか受け止めるのには時間がかかります。
それが、何の前ぶれもなく
突然お別れしなくてはならなかったなんて・・・
お話を伺いながら、本当に辛かったです。
でも、ハウスの後に植えられた花々を拝見して
女の子らしい女の子だったと
飼い主さんがおっしゃっていたのがわかりました。
今も、可愛らしいお花が咲いています。。。

NoTitle

aliceさん
うちの近所で飼っているお宅は
そこしかなかったので
毎回会えるのがすごく楽しみでした。
ナタリーちゃんも、きっと素敵なレディーだったんでしょうね。
突然いなくなってしまったなんて
お父様もご家族も、さぞ驚かれたことでしょう・・・
本当に辛かったと思います。
私はシェパードを飼ったことはありませんが
ずっと前から憧れの犬種です。。。

NoTitle

クズル母さん
せっかくお知り合いになったワンコだったのに
とてもとても残念です・・・
でも、蘭はまだ会えると思っていて
今もその家の前を通ると
必ず、お庭をのぞいていきます。
ハスキーちゃんもお空にいったんですね。
飼い主さんのお気持ち、お察しします。
クズルちゃんは充分セラピー犬ですよ。
実際、、、私も癒されております。
クズル家にお泊りなんて!
いつにしよっかなぁ。。。(図々しい。。。)

NoTitle

こんばんは。
こんなふうに突然お空に召されてしまうことがあるんですね。
飼い主さんには辛いお別れだったことでしょう。
ハウスのあとがお花畑になっていることに、
愛を感じます。

NoTitle

ちょっとだけ、先代ワンのナタリーを思いました、、、
ナタリーはほとんど父がお世話していたワンなのですが、、、
シェパードの女の子でした。
やはり前日は普通にゴハンをたべて、
お散歩してたんだけど、
朝、既にお空へたびだってました。。。

うちもやはり春の頃でした。。。

NoTitle

こんばんは。

そうですか…シェパードちゃん虹の橋を渡ったんですね。
クズルのお友達のハスキーちゃんも3月3日にお星様になりました。
お家にお邪魔してお別れしたんですすが
飼い主さんのお顔見るのが辛かったです・・・
シェパードちゃんの飼い主さんのように早く
笑顔になって欲しいな。。。
クズルではセラピー犬役は無理みたいなんで
蘭ちゃん癒しに来てくれませんか?
で、我が家で1泊してって下さ~い^^V
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
