• スポンサーサイト


  • 第1号!

一昨日シャンプーしたばかりの蘭さん。
優しい香り、ふわふわした感触、ピカピカの毛並み。
まだまだきれいだからと油断していた・・・
今朝のこと。
首筋に、何やら発見したくまこ。
毛と毛の間から黒っぽいものが見える。
何だろう?とのぞいてみたら。。。

002_20100626220759.jpg

ぎょえぇぇぇぇぇぇぇ!!!
まさしくダニ。
しかも、、、スーパーヘビー級に巨大化してる・・・(顔面蒼白の飼い主)
慌てて病院に連れて行き
先生に処置をお願いしたその時
ダニ自らポトリと落ちた・・・
吸うだけ吸って満足したようで
診察台の上で、、、仰向け状態。
そして。
何本もある足をもごもごと動かしていた・・・(鳥肌の飼い主)
消毒と、抗生剤の塗り薬で終了。
「今年はダニが多いんですよ」
蘭の体にくっついていたダニは
私のように、処置をお願いしたワンコの体から採った
他のダニとともに
小さなボトルの中に入れられた。
その中でも、、、かなり大きい部類の蘭ダニ。
「草むらには近づかないようにしましょうね」
先生にお礼を述べて帰宅。

003_20100626222220.jpg

薬が塗りやすいように
少しだけ毛をカットしました。
いやー、、、面目ない。
蘭には可哀そうなことをしました・・・(反省する飼い主)
これからは充分気をつけてお散歩しなくちゃ。
ちなみに。
ダニは、草の先端にくっついているそうで
顔を近づけただけでも
くっつく可能性があるそう。

008_20100626222533.jpg

血を吸われた蘭より、、、おかーさんの血の気がひきました・・・(頼りない飼い主)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

aliceさん
こんな大きいのは初めて見ました。
シャンプーしたばっかりだったので
全くもって油断した結果がこれ・・・
蘭には可哀そうなことをしました。
ラブちんも鼻先についていたんですか。
そーそー、燃やすのが1番ですね。
でも。
小さいうちは見つけるのが大変なので
私の場合、、、ほとんど偶然発見のパターンです。
ハーブで予防、私も検討します!

NoTitle

くっきー&らぴ母さん
もぉ、、、ビックリでしたよぉ・・・
今までで最大はすいかの種だったので
このサイズは記録更新です。
ったく、、、注意散漫でした・・・
お薬のおかげでだいぶ赤みもひいてきたので
炎症などの症状もなく
すぐに治ると思います。
私も、ボディーチェックを徹底します。。。
勝手なお願いでしたのに
本当にありがとうございます。
楽しみにさせていただきますね♪

NoTitle

シェリーの姉さん
お久しぶりです。
確か、ジジの畑でじゃがいもを植えている時
お目にかかりましたね。
シェリーちゃん、よーく覚えていますよ。
毛並みがふわふわで、可愛らしいお顔をしてました。
お写真を撮らせていただいて
勝手に使わせていただいたのに
喜んでいただけて良かったです。
そうですか、お空にいったんですか・・・
3月というと、お目にかかってまもなくだったんですね。
とても寂しいです・・・
謹んで、シェリーちゃんのご冥福をお祈りします。
最近はほとんどジジの畑に行っていませんが
ジジは大体いますので、声をかけてやってください。
蘭の名前を出したらわかると思うので。。。
今度はぜひフラッフィーちゃんにも会いたいです。
またお時間がありましたらのぞいてやってくださいね。
わざわざコメントいただいて、ありがとうございました。

NoTitle

おっとぉぉ~~
成長してますね、蘭ダニ君。
うちは、先日鼻の先にまだくっついたばっかりのダニを発見して取って、燃やしてしまいました!!
去年は、家中がダニ汚染されましたから
今年はハーブを丹念に縫って、お散歩いってます。。。
そっかーーー、葉っぱの先端ですか。。
でも、血を吸う前のダニってホント小さいですもんね、、、

おはよ~です

蘭ちゃんもママさんも
びっくりだったね~^^;
大きなダニーくんだったんだ(汗)
でも、、、見つかってよかった^^

やっぱりよ~~く注意して
ボディチェックしないといけないですね。
うちも、頑張ります~(^_-)-☆

早速、、、ありがとうでした♪
さっき、拝見しましたよ。。。
うまく、、、使えると思います(^^♪

NoTitle

はじめまして。初コメントさせていただきます。
わたくし、一年前に散歩の途中で出会ったシェリーというワンコの飼い主です。
先日シェリーと似た犬はいるかな?と思って、ハスキー、ピレネーで画像検索したらうちのシェリーがでてきてびっくり!!あのときとっていただいた写真がでてきてすごくうれしくて。。。

じつは、シェリーは去年の3月に天国にいきました。なので、思いがけない感激の再会でした。
今うちにフラッフィーというワンコがいます。
いつかお会いできたらいいなと思っています。

ブログに載せていただいて、本当にうれしかったです。
本当にありがとうございます。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
