• スポンサーサイト


  • 自然の脅威

ひよどり4兄弟
011_20100622213519.jpg

先日誕生したひよどりキッズ。
毎日、親鳥が運ぶえさを食べて
元気にすくすくと成長。

四つ子ちゃんみたい♪
001_20100622213016.jpg

産まれて間もないこの頃は
まだ羽も生えていないつるりんぱ。
それが、あっという間に産毛が生え
羽らしきものまで見えるほどに。
このままいけば
すぐに大きくなるだろうと
家族みんなで見守っていた矢先の出来事だった。
午後、洗濯物を取り込みに2階のベランダに出てみると
やけに激しい鳥の鳴き声。
かなり警戒しているような親鳥の声だった。
何かあったのか?と
ババの部屋の窓を開けたとたん
バザバサバサッと葉っぱが揺れて
何か大きな物が動くのを発見。
すぐさま巣の中を見ると
キッズがいない・・・
もしかしたら、からすか何かに食べられたのか?
それとも、木の下に落ちたのか?
ババとくまこ、私の3人で
慌てて下の階に降り
木の下に落ちていた2羽を発見。
ティッシュでくるんですぐに巣へ戻した。
それからしばらく残りの2羽を探したけど
残念ながら、とうとう見つけることができなかった・・・

今朝のキッズ
20100627hiyo.jpg

くまこが撮影した、兄弟揃っての最後の写真。
まさかこの後あんなことがあるとは夢にも思わず・・・
そして。
悲しい出来事はさらに続き・・・
夕方。
たまたま、蘭のトイレの世話で外に出たくまこが
家の向かいにあるアパートの屋根の上に
からすがいるのを発見。
何とか危害を加えられる前に追い払った。
そして、2階に上がり巣を確認。
すると。。。
今度は、巣をまたぐようにしてヘビがっ!
すぐにババが下に投げ落とし撃退。
しかし、ヘビの口には1羽のキッズが・・・
助け出した時にはもうすでに手遅れだった。

一縷の望み
20100627hiyo2.jpg

たった1羽になってしまったキッズ。
そして。
キッズのためにつかまえたトンボを口に咥えて
ただ黙って見ているしかなかった親鳥。
悲しいけど、自然界の厳しさを痛感しました。
どうか、みんなの分まで生きてほしい。
どうか、みんなの分まで幸せになってほしい。
どうか、どうか、どうか。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ゆるりんさん
本当にびっくりしました。
まさか、、、ヘビまでいたとは・・・
残念ながら1羽だけになってしまったけど
元気にすくすく成長しています。
何とかこの子だけでも、と毎日チェックしてます。
ダニ、そちらはいかがですか?
今年は特に多いと言われたので
あれから公園は行かないことにしました。
やはり、予防は必要ですね。。。

NoTitle

う~ん・・・悲しいですね~
弱肉強食の世界をまざまざと見たような
気がします。。。一羽だけでも、元気に巣立って
欲しいですね。。。
都会なのに、ヘビとは・・・・ビックリです。

ダニって、葉っぱの先にいるんですね。。。
気をつけます。

NoTitle

りんごさん
何とか1羽だけは無事でしたが
あっという間に3羽もいなくなってしまって・・・
一応街中にある我が家で
まさか、、、ヘビが出没するとは思いませんでした。
ジジもババも初めて見たと言ってましたから
動物が住みにくい環境になってしまったんでしょうね・・・
ダニ、あれからは大丈夫みたいですけど
しばらく公園はやめることにしました。
りんご組のみんなも気をつけてねー!

NoTitle

うぅ~。。
悲しいかな・・これが自然界。。
ヘビまでいるんですね@@
1羽になっちゃった・・・
ちゃんと大きく育ちますように。。

今年、ダニが多い気がしていたけど
やっぱりそうなんですね><
 
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
