• スポンサーサイト


  • 親心

ひよどり見守り隊の隊長であるくまこ。
毎朝4時か5時になると
ピーッ!という鳥の声で目を覚まし
まず、巣の中をチェックするのが最初の仕事。
それにつられて。。。
ババも、、、チェック(起される)というのが
蘭家の朝の光景になっている。
先日、からすとヘビに襲撃されて以来
日々危険にさらされているキッズ。
未だにその危機は脱しておらず
今も、隙あらばと狙われている状況にある。
今日も、親鳥の激しい鳴き声に
くまこが急いで巣に駆けつけると
からすがじぃーっと見ていたそうだ。
大きな声と、身ぶり手ぶりで追い払い
事なきを得たけど
巣立ちまで、緊張は続く。。。

今日のキッズ
20100629hiyo1.jpg

短い時間でこんなに大きくなりました。
目が開き、羽も生えてきて
どんどん鳥らしい姿になっていく。
そして。
羽ばたきまで始め、勢い余って巣から落ちることも。。。
たった1羽でも、元気に育っています。

親鳥
20100629oya.jpg

こんな小さな体だけど
親というものは大きい存在。
必死で、自分より大きな敵に挑んでいく。
その勇気は、鳥ながらあっぱれです。

親犬
004a_20100629221747.jpg

同じく大きい存在です、、、体が・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

reeさん
命を育む姿を間近にみれて
とても貴重な経験ができました。
来年、また子育てに来て欲しいので
巣箱を用意する、とババが言ってました。。。エヘヘ
確か、reeさんのお宅でもヘビが出没してましたね。
スズメのひなは可哀そうだけど
ヘビだって、自分の命がかかってますものね。
自然で生きるのは大変です・・・
蘭は相変わらず元気ですよ。
ランちゃんも元気にしてるかな。。。

NoTitle

くっきー&らぴ母さん
からすはしょうがないけど
まさかヘビまで遭遇するとは驚きました。
近くに雑木林があるので、そこかもしれません・・・
いろんなことがあった日々でしたが
昨日無事に巣立ったようです。。。ホッ
私はほとんどノータッチで
大半は、、、くまこ隊長のお仕事でした。。。ブブブ
これは蘭兄ではないんですよー
就活に一緒に行った、蘭兄のお友達です♪
(蘭兄は、、、こんなにスリムではないので。。。ブブブ)

NoTitle

ゆるりんさん
昨日、巣から脱走すること数回。
そのたびに、、、隊長が保護して様子を見ていたら
いつのまにか巣立っていったようです。
ホッとしたのと同時に、少し寂しくなりました。。。
くまこの役目もこれで終了です♪
我が家は大きい存在ばかりですよ。
蘭もだけど、私もババも親ですから。
でも。
体と、、、態度もですけど。。。ガハハハ

NoTitle

ごんまま
ひなはすっかり大きくなって
あっという間に成長した感じです。
昨日、巣立っていったみたいで
親鳥も見かけなくなりました。
梅雨のジメジメも何のその!
蘭は相変わらず絶好調です。。。ブブブ
ブログ、ままのペースで良いと思うよ。
疲れた時や、忙しい時は
お休みする方を優先させて
たまに、ごんちゃんの様子などを教えてください。
無理のないよう、ぼちぼちでね♪

NoTitle

りんごさん
今の季節、鳥が子育てする時期のようで
あちこちで飛び交っている姿を見ます。
もしかしたら、からすもそうなのかも。
どこの親もみんな同じですよね。。。
ひな、どんどん大きくなって
どうやら昨日巣立ちしたようです。
くまこ隊長の仕事も終わり。
元気に育ってくれるといいなぁ。。。

ひよどりさん

蘭ちゃんのお家はひよどりさんも安心感があったのでしょうね。
ヘビ子がやって来たんですね。
私もヘビ子がスズメのひなを飲み込んで去って行くのを
目撃したことがあります。

蘭ちゃんはいつもニコニコ幸せそうです。

びっくり^^;

ひなちゃん・・・1羽になってしまったのですか
カラスやへびに・・・
大変な目にあってしまったけど
1羽だけでも残ってくれて
お母さん鳥は嬉しいでしょうね。。。

蘭ちゃん家族に見守られ・・・
早く大きくなって巣だっていくと
いいですね~。。。

蘭にいちゃん・・・
何食べてるのかな~(笑)

NoTitle

あともう少し・・・
無事巣立って欲しいですね。。。

親鳥もヒナを守るのに必死。。
でも、大丈夫!!強力な「見守り隊」が
ついてるもん。。

ガンバレ~~ひよ鳥親子!!

私も大きい存在(体が)と言われてます(汗)
なんか~蘭ちゃんと気が合いそうだわ~っ(爆)

ひよちゃん・・・

ひよちゃん無事成長できますように!
くまこさんの検討を祈ります。
巣立ち見たいよね~~~!(^^)!

蘭ちゃんも梅雨にも負けず元気な笑顔
食欲も落ちていないようで何よりです。(笑)

ブログ、ごんとの生活の変化を更新することにしたよ。
お買い物の失敗談や良かった物など・・・
よろしくね。

NoTitle

くまこさん、早朝から 見守り
お疲れ様です!
私の近辺でもカラスを追い払う鳥達の姿をみます。
カラスも縄張りがあって その辺に住んでいるカラスなんですよね。
ヒナちゃん、大きくなって、くちばしも長くなってきましたね^^
どうか、無事に巣立ちますように。。
くまこさん、お母様、これからも見守り
お願いしますです。。^^
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
