• スポンサーサイト


  • バッタリ!withおまけ

蒸し暑い日が続いて
外にいる時間を短くしたいと思っている私。
でも、、、畑が友達のジジには
暑い季節でも待ったなしの収穫が待っている。
大変だなーと思いつつ
あぢぃーを連発しながら帰宅すると
畑から戻ったジジと遭遇。

どうだった?
001_20100705214431.jpg

でっかいね!
002_20100705214857.jpg

ほぼ、、、蘭のために作っているきゅうりが
見事に育ち過ぎていました。。。ブブブ
これ、葉っぱの下などに隠れていて
たまたま気づかなかった
完全なる採り忘れ。
それでも、きゅうりには違いないので
ちゃんといただきますよ、、、蘭が。。。エヘヘ

何かくれっ!
004_20100705215215.jpg

しっかり催促してます。
以前は、ジジの畑まで行ってもらっていたけど
今はもう無理なので
もっぱら、、、自宅待機でいただいています。。。オホホホ

パクッ♪
008_20100705215613.jpg

ちびっこトマトを1つだけもらいました。
最近になって、ようやくたくさん収穫できるようになったので
サラダの他、ジュースにして飲んだりしています。
それと。
きゅうりとなすの使い道をご紹介。
まずはきゅうり。
少し前に流行った「食べるラー油」が
今蘭家でブームになっていて
たたききゅうりにかけて食べています。
そしてなす。
こちらは、くまこ先生発案の簡単レシピ。
1本を3等分くらいにスライスして
素揚げし、大根おろしを入れた追いかつおだし(原液)で食べる。
実は。
なすが苦手な蘭家姉妹。
たくさん採れるなすの消費に困ったくまこが
ただの、、、思いつきで考案したのが最初。
天ぷらのなすは食べないけど
これを食べ始めたら
おかわりするほどになりました。
1人最低2本はぺろりといけちゃいます。
以上、、、おまけ情報でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

りんごさん
私は漬物好きなんですが
くまこはかなり苦手にしています。
でも、ナス自体をほとんど食べなかったのが
この食べ方にしてから食べられるようになりました。
生姜と合わせるのも良いですねー
私も試してみます♪
きゅうりは、ラー油と相性が良いみたいで
我が家の定番になりました。
ごま油を使うなら、しょうゆと砂糖を少し入れた
甘めのタレもおいしいですよ。。。
ご心配いただいてありがとうございます。
東京の一部はすごい被害があったようですが
埼玉は大丈夫でした。。。

NoTitle

reeさん
そちらでも作っているんですね。
そーそー、今の時期はすぐに大きくなって
しかも、、、たくさん収穫できるので
我が家も消費が追いつかない状態です。
蘭にも手伝ってもらってます♪
ランちゃんは苦手なのかな?
少しお味がついてる方がおいしいもんね♪
さすが、、、グルメ犬です。。。

NoTitle

ゆるりんさん
たまにだけど、採り忘れってあるんです。
今は、たくさん収穫できるので
忘れ物が多いかもしれません。。。エヘヘ
ラー油、石垣島のは入手困難ですよね・・・
お値段もかなりしますので
我が家はずっとコレを食べています。
甘味噌も良いですよねー
はぁ、、、食べたい・・・

NoTitle

おぉ♪
立派に育っていますね~^^
ナス・・素あげの大根おろしツユ、美味しいですよね!
あと、漬物・・
ナスをスライスして塩揉みしてから 千切り生姜とあわせていただく♪ これも好きなんですよ~^^
蘭ママさんくまこさんは ナスの歯ざわりが苦手かなぁ~??
キュウリと食べるラー油、いいですね!!
ごま油とお酢で食べていたけど
今度、ラー油でやってみま~~す♪
夏の食べ物ですね~~^^
美味しそう~^^

ママさん、雨・洪水は大丈夫ですか?
お写真では、影響ないようですが。。

きゅうり

蘭ちゃんきゅうり好きなのかな?
我が家も植えていますよ。
梅雨時、追い付いていけないぐらい
どんどん大きくなって、毎日家族3人で
4本ぐらい食べています。
ランはきゅうりはそのままだと吐き出します。
お味がないとイヤみたい。
少しお塩をしたら食べるんです。
ワガママです。。。
ホント!ラー油にも合うでしょうね。

NoTitle

ま~~っ
見事に育ったきゅうりですね~~
蘭ちゃんは、いつも新鮮な野菜を
食べることが出来て、幸せですよ~

「食べるラー油」・・・って、流行ってますね~
元祖の物は、いつも売切れです。。。

なすの素あげって、私大好きです。
蘭ママさんのお宅のように、つゆの素と
大根おろしで、いただきます。。。
時には、甘味噌をかけたりして。。。
コレもおいしいですよ~♪
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
