• スポンサーサイト


  • ひまわり

003_20100714215940.jpg

お散歩途中に見つけたひまわり。
可愛いというより、堂々と咲いています。

006_20100714220209.jpg

お散歩途中の犬です。
こちらも、可愛いというより堂々としています。
その体格が。。。ブブブ
とここで。
ひまわりについて少し調べてみました。
キク科の植物であるひまわりが
日本にやってきたのは元禄時代。
別名、日車や日輪草、天竺葵など
たくさんの呼び名があるけど
向日葵と書くのが一般的。
「日に向かう」という字の通り
太陽に向かって咲いているイメージがあるけど
実際はつぼみの時までで
開花後は東を向いているそうだ。

004_20100714221028.jpg

鑑賞用だけでなく、食用にもなることはよく知られている。
リノール酸やオレイン酸、必須アミノ酸を含む
ひまわり油を使っている人は多くいるでしょう。
そして、種から油を絞った後は
ろうそくや石鹸の原料にもなるんだとか。
でも。
それだけではなかったのにちょっとビックリ。
花びらには、降圧や風邪、歯痛、腎炎に。
茎には、尿路結石、慢性気管支炎。
根には、糖尿病、便通など
私たちの体に良いものがたくさん含まれていて
もしかしたら、漢方の役割もあるのかも。。。
普段何気なく見ていたひまわりだけど
実は、ものすごいパワーを秘めていたのでした。。。
そして最後に花言葉。
崇拝、敬慕、憧れとともに
「あなたは素晴らしい」という言葉を見つけました。

009_20100714221938.jpg

私に寄り添ってくれる、、、あなたも素晴らしいよ。。。エヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ゆるりんさん
いつも何気なく見てただけなのに
こんなに素晴らしい植物だったなんて!
花言葉のとおりだと思いました。
たあちゃん、本当に素晴らしいです。
そばにいて見守ってくれる存在って
いつもはあまり気にしないけど
実は、それが幸せだったりするものですよね。
私たち、、、幸せ者だ。。。ブブブ

NoTitle

りんごさん
私も大好きなお花のひとつですが
こんなに効能があるなんて
全然知りませんでした。
自分で調べて、、、自分でビックリです。。。ブブブ
歯が痛いのは辛いですね・・・
でも。
歯医者さんに行くのも辛い私です・・・
どうぞお大事にしてください。。。
蘭もそうですが、りんご組も癒しですよね。
寄り添ってくれるだけで幸せです♪

NoTitle

reeさん
これはハーネスなんですよ。
脚の状態が悪くなってから
ずーっとこれを使っています♪
reeさんのお家、たくさんのお花に囲まれていますね。
ひまわり、とても素敵です。
でも、虫に食べられちゃったんだ・・・
体に良いものとおいしいものは
虫さんもよくわかってるのかも。。。エヘヘ

NoTitle

へ~~っ!またしても
お勉強させていただきました。
ひまわり・・・ってすごいんですね~

ホント、蘭ちゃんも、すばらしいよ~

NoTitle

そういえば、歯医者さんに
ひまわり 飾ってあった~~^^

NoTitle

ひまわりって 堂々としていますよね。
おっきく、太陽さんを見てる!
ひまわり大好き!^^
ひまわりの種、食べたなぁ~^^
葉・茎・根に色々な効能があるのですね。
そういえば・・うちもだれかが ひまわりの食ってたなぁ~^^;
花びら・・今わたしが食べたいです。。
歯のために。。。^^;

蘭ちゃん、
そうよね~^^
いつもママさんに寄り添って ほんと
可愛くて、愛おしくて、ラブリーで す・て・き ^^

ひまわり

蘭ちゃん雨用エプロンかな?可愛いです♪
我が家のお庭にもミニひまわりを植えてますが
雨で虫にどんどん食べられちゃってます。
そうですよね、食用に出来るそうですね。
だからか虫さんも好きみたいです。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
