• スポンサーサイト


  • 秋の味覚

まだまだ暑い蘭家地方。
秋はどーしたっ!秋はっ!
はい、今日届きました。

004_20100907220939.jpg

釧路に住む、ババの兄が送ってくれました。
今年は例年にない不漁で
さらに、、、値段が高いサンマ。
我が家では、1度しか食卓にあがっていません。
(SATOさんにカボスをもらった時だけ)
早速、届いたばかりのサンマをさばきます、、、ババが。。。オホホホ

008_20100907221441.jpg

009_20100907221508.jpg

頭を落として腹に切りこみを入れ
内蔵をスーッと包丁で引っ張るとすぐにとれます。
と、簡単な下ごしらえはここまで。
これから先がちとやっかい。
3枚におろして皮をはぎ
小骨を全て抜いてようやく終了。
いやー大変でしたよ、、、ババが。。。ガハハハ
とゆーわけで。
今夜のメニューは「サンマのかば焼き」でした。
うなぎを食べない蘭兄も
これならしっかり食べます。
ちなみに。
頼んでないのに、、、おかわりしてました・・・

005_20100907222039.jpg

自分の分がないことに、、、気づいた蘭さんでした。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

くっきー&らぴ母さん
ようやく落ち着いてきましたが
それでも、まだ値段は高めです。
今年はなかなか食卓に上がりません・・・
手間がかかる作業は、いつもババがやるので
私は、、、応援&見守る役目です。。。ブブブ
お忙しいところ、わざわざ連絡ありがとうございました。
きっと、お疲れだろうなと思ってました。
ゆっくりと体を休めて
またいつもの生活サイクルに戻れますように。。。

No title

りんごさん
北海道の海の幸は、どれを食べてもおいしいです。
特に、今年はサンマが高いので
庶民蘭家、、、家計が大助かりでした。。。ブブブ
かば焼きにするのはいいけど
さすがに手間がかかります。
って、、、ババがさばいたんですけど。。。オホホホ
塩焼きも良いけど、かば焼きもオススメですよ♪
うなぎほどのしつこさがないので
うなぎが苦手な蘭兄も
たくさん食べてました。

No title

ゆるりんさん
ほんと、今年は値段が高いですよね。
最近になってようやく下がってきましたが
それでも、去年に比べてまだ割高です。。。
いつもは塩焼きで食べるんですが
ちょっと趣向を変えて
かば焼きにしてみました。
うなぎとはまた違った味で
これもまたおいしかったです。
蘭は、そばでずーっと見守っていましたが
今回は残念でした。。。ブブブ

No title

おはよ~です^^

今年は秋刀魚・・・たかっ!!ですよね^^;

やっぱ・・・送っていただいたものは
ぽちゃぽちゃで美味しそう~~です

3枚におろすのって
大変なのに・・・さすが!です。。。
うちにも来ておろして頂きたいです~~。。。

昨日はありがとうございました^^
ほんとはお電話したかったのですが
やっぱり・・・
ほっとして疲れがど~~っと出て・・・^^;

本当にありがとうございました(*^^)v

No title

プックリとした秋刀魚ちゃん♪
お母様の腕前で お料理されて幸せよん♪
小骨まで抜き取るなんてさすが!!素晴らしいですぅ~~!!ほいで、秋刀魚の蒲焼!
おいしそう~~~ ジュルルルル~~!!

秋刀魚にカボスもとても美味しいですよね♪
秋・・・ばんざ~~~い!!!^^

No title

今年は、サンマが高くって・・・
しかも、まだ脂がイマイチ。。。
なかなか食卓に乗りませんよ~

ババサマすごいっ!サンマを三枚卸にできるなんてっ!
サスガにこれだけは、蘭ちゃんがガン見しても
おすそ分けは、ナシですよね~~
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
