• スポンサーサイト


  • お彼岸

今日気づいたんですけど
世の中、、、連休だったんですねー
特別なことなど何もない蘭家では
通常通りで過ごしましたが
とりあえず、季節の行事はこなしました。
まずはお墓参り。
来月はいよいよおとーさんの7回忌なので
その打ち合わせを兼ねて
昨日家族で行ってきました。
普段はちらほらしかいない霊園も
この時期はお参りする家族が多かったです。
また、たくさんの花々に囲まれて
とても華やかな雰囲気でした。
そして。
いつもはお店で買っているけど
今年は手作りにチャレンジしてみようと思い立ち
こんなものを作ってみました。

あんこちゃん
003_20100920220336.jpg

お彼岸につきものである、おはぎです。
とここで。
おはぎに関するうんちくを少し。
一般的には、1年中おはぎと言っているけど
実は、季節によって呼び名が変わるんですよね。
春はぼたもち、夏は夜船 秋はおはぎ、冬は北窓。
春と秋は、季節に咲く牡丹と萩にちなんで。
夏と冬は、お餅じゃないので杵でつかない
夜は船が着くのが見えない
冬は雪が降って月が見えない
という、いずれもつき知らずにちなんで。
こうやって調べてみると
素敵な日本語なんですね。。。

まだ?
008_20100920221848.jpg

あらま。
言葉の由来より、、、食べる方が大事なようです。
大丈夫、ちゃんと用意してるよ。
あんこはお砂糖が入ってるからダメなので
きなこバージョンをどうぞ♪

じぃー・・・
009_20100920231345.jpg

パクッ!
010_20100920231621.jpg

少しだけど、季節を味わえて良かったね♪

ぺろぺろ。。。
014_20100920231837.jpg

おーい、、、もう終わってるぞー!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆるりんさん
まだまだ先だと思っていたら
あと一ヶ月となりました。
どんどん時間が短く感じられます。。。
普段はお店で買ってくるんですが
ババの姪に教えてもらって
初めて、手作りに挑戦してみました。
甘さの加減ができるので、作った方が良いかも。
お彼岸だから、蘭にもちびっとあげましたよ♪
最近ちょっとおサボリ癖がついてしまって。。。オホホホ
心を入れ替えて頑張ります。。。キャハ♪

No title

来月は、ご主人の7回忌なんですか~
今日は、お墓でたくさんお話されたのかな??
お彼岸につきもののオハギ、おいしそ~~~
蘭ちゃんが貼りついているのもわかりますよ~

ところで、蘭ママさんにしては珍しく4日ぶりの更新じゃありません?私、今日あたり「お~~い!!」
・・・って、言わなくちゃ・・・って、思ってました。。。

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
