• スポンサーサイト


  • 我が家の天敵

先日行った大根の収穫祭。
これでもかっ!と思えるほど大量に収穫して
あちこちに配り終わりホッとしたのもつかの間
もう終わりかと油断してたら
パート2が、、、勝手に決まってた・・・
ババの長靴を借り、おとーさんの雨天用ゴルフズボンカバーをはいて
しっかり、、、畑用コスチュームにお着替え。
お天気が良いうちに採れるだけ採って
お昼前にようやく終了。
そして。
休む間もなく、今度はキッチンで作業です。。。

001_20101215223525.jpg

実はこれ。
自家製切干大根を作っているんです。
前回もやってみたんですが
意外に好評で、リクエストが多かったため
今回も作ってみることにしました。
しかし。
ここで、、、ひとつ問題が・・・

002_20101215223719.jpg

003_20101215223743.jpg

天敵が現れたんです・・・
ババの隣りに陣取り
あとは干すだけという状態の大根を
密かに狙っている、、、大根ハンター。

005_20101215224357.jpg

たまに口の中に放り込んで
なるべく照準を合わせないように工夫しましたが
ちょっと気を緩めると。。。

006_20101215224706.jpg

桶に顔を突っ込んで
咥えられるだけ咥え
とっとと逃げていきます。
お前は猿かっ!!!
スライサーを使っているので
刃の部分でも当たったら大変なのに・・・

014_20101215225123.jpg

こんな大冒険(?)の末
何とか死守した大根は
網戸を使って天日干しに。
およそ1週間で売っているのと同じようになります。
出来上がりが楽しみ。。。
ついでに。

010_20101215225442.jpg

ジジの畑産トウガラシ。
こちらも天日に干して乾燥させます。
お料理はもちろんだけど
米びつに入れて虫除けにも使います。
おまけ。

012_20101215225639.jpg

これは、、、天日に干しても食えねぇな・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

しおこさん
毎度、、、強奪してますよ。
生よりも甘みが増すのか
かなり美味らしいです。。。
いざ出来上がってみたら
かなり量が減ってるような気がする・・・
フトモモに首筋ですか。
確かにおいしそうな感じですけど
脂肪ばかりでねぇ・・・

reeさん
そちらでも手作りされるんですね。
我が家、スライサーを使ってます。
包丁で切ってるとかなり時間がかかるので。。。
干すとかなり細くなるので
やはり太めの千切りですよ。
自分で言うのもナンですが
なかなかおいしゅうございます。。。エヘヘ
出来上がりが楽しみです♪

りんごさん
今年は特に大根の出来が良かったので
大量の切干しを作るハメに・・・
まっ、おいしいから良いんですけどね。。。
そーそー!
りんごさんよく覚えてましたねー
お天気が悪いと外に出せないので
くまこの教室や、私の部屋が犠牲になってました・・・
天日に干して熟成させてみましたが
お味はびみょーだと思います。。。ブブブ

お家で収穫した大根で手作り切り干し大根!
素晴らしい!!
おいしいでしょうね~
蘭ちゃんの反応見てもよくわかります♪

いえいえ天日干しにしなくても
蘭ちゃんのフトモモとか
首筋とかは
食べちゃいたくなるくらいですよ~

我が家も大根を収穫したら
切干にしていますよ。
我が家の場合、大雑把な太い切干です。
甘みが増してさらに美味しくなりますよね!
我が家は1月の半ば頃から作ります。
作業、とっても大変でしたでしょう。
食べる日が楽しみですね。

わ~♪
切干大根大好き~~
1週間ほど乾燥なんですね。。
あ、、思い出した!!
そういえば昨年は、雨のときか 夜かに 切り干し大根網戸ごと
ママさんのお部屋に非難していましたよね。

南蛮もいいですね~~^^

そして。。
気持ち良さそうにお天道様に温めてもらっている蘭ちゃん♪
一番うまそうかもぉ~~~e-349
 
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
