• スポンサーサイト


  • 検査報告

今日は再検査の日。
先日の絶食と違って、今回は食事OKだったので
蘭も元気(?)に病院へ。。。
ところが。
かなーり、、、混んでる・・・
駐車場に止まっている車が何台もあり
もしかして?と思った私の予感が的中。
広くとられた待合室のソファーが
ワン連れ、ニャン連れでほぼ満席。
所々空いてるスペースはあるものの
何せ、、、図体のデカい2人連れ。
まわりに気を遣いながら座るのも嫌なので
少し離れた入口付近で待機。
しばらくすると、診察を終えた人たちが
ぽつぽつと帰り始め
ようやく、、、余裕が出現したので
大きなワンコ用の診察台がある部屋の前に移動。
「○○さーん、蘭ちゃーん!」
呼ばれました、、、反対側から・・・
はーい♪と返事をして
慌てて向かおうとすると
すれ違う先々で、、、よそのワンニャンにご挨拶しまくる蘭さん。
寄り道している時間はないのに・・・
案の定。
「蘭ちゃん、ご挨拶終わった?フフフ」
先生の方から、、、お迎えに来てくれました・・・
では、いよいよ診察開始。
今の今まですこぶる元気だった蘭さんは
電動診察台が上に上がっていくほど
すっかり、、、テンションダダ下がり。。。ガハハハ
尻尾がお股の中に入り込んでしまい
最後まで、、、姿を見せることはありませんでした。。。ブブブ
さて。
今日は、肝臓の検査と、先日の尿検査の結果の他に
昨日、顔の横にイボがあるのを
またまた、、、専属ストーカーのくまこが発見したので
そちらも一緒に調べることに。
結果。
まず、肝臓の数値(ALP)は244に下がっていました。
ただし。
まだ正常範囲(200まで)にはなっていないので
あと2週間ほど投薬治療を継続することに。
その後、再度検査を受ける予定です。
尿検査の結果は異常なし。
顔のイボも、悪いものではなく
角質が皮膚の下にたまったものだそうで。
こちらはこのまま様子見だけど
大きくなったり、出血を繰り返したりする場合は
外科的な処置が必要になるそうだ。
このままでおさまってくれるといいなぁ。。。
診察を終えて。
以前にも会ったことがある
コーギーの飼い主さんとちょっとお話。
蘭よりひとつ年上の13歳になるコーギーちゃんは
去年の11月に乳腺腫瘍の手術を受け
年明けまもなく、数か所に再発が確認され
今も定期的な検査に通っているワンちゃん。
以前は、抗がん剤などの治療を受けたことがあるけど
激しい副作用があり中止。
現在は、アガリクス入りのフードと
数種類の免疫アップサプリのみで
積極的な治療はされていない。
以前お目にかかった時は入院中で
奥様だけにしかお会いすることができなかったけど
今日は、ご主人がコーギーちゃんを抱っこされていたので
一緒に頑張ろうね♪の気持ちをこめて
ナデナデさせていただきました。
蘭もいっぱいパワーをいただき
お互い、また元気な姿で会いましょう!と約束。
たくさんの励ましをいただくことができました。。。
病院に行くといろいろな出会いがあって
時には、悲しい現実に直面することはあるけど
うちも頑張ろう。。。という
前向きな気持ちにさせてもらえる時もあります。
また、情報交換もできるし。。。
まっ、、、蘭のご挨拶まわりも
たまには良い結果につながるね。。。エヘヘ

ふぅ。。。
005_20110125230048.jpg

お疲れさんでした、、、診察以外のお仕事。。。ブブブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

えのちゃんさん
検査だけでもかなり時間がかかるのに
混んでいたのと、、、挨拶まわりで
すっかり体力消耗したようです。。。ブブブ
でも、快方に向かっていて安心しました。
病院に行くたび、いろいろな出会いがありますが
中には悲しい思いをしたり、悔しい思いをしたり
まーそれなりにありますよね。。。
励ますつもりが、逆に励まされてしまった感じですが
一緒に頑張っているという気持ちに
なってくれてたら嬉しいです。。。

白犬&黒犬のママさん
おかげさまで、順調に快復しているようです。
もうしばらくお薬は続きますけど
次回はさらに良い結果になると期待して。。。
白犬ちゃん、吐き気がおさまって良かったですね。
アドバイスだなんてぇー
何もお力になれず申し訳ないです・・・
お互い、高齢犬というリスクがあるので
その都度、最善の方法で対処したいですね。
我が家も頑張りまーす♪

ダニーママさん
ありがとうございます。
少しでも不安材料があると
それだけでドキッとしますよね。
今回、肝臓の他にもいくつか要チェックがあったので
今後の経過観察がさらに大事になりました。
体調は問題なく、、、食欲も問題なしです。
ダニー君もおいしいものをたくさん食べて
一緒に頑張ろうね♪

くきらぴ母さん
ありがとうございます。
まだお薬は続くけど、良い結果が出て
私も少しホッとしました。
次回は正常に戻ってるといいなぁ。。。
イボ、よく見ると結構大きくなってました。
この他にもいくつかあるんだけど
これは、たまたま毛に隠れててわかりませんでした・・・反省
時には薬も大事ですよね。
今は、、、とっても仲良しになってます。。。ブブブ

ごんまま
ようやくお薬が終わるって思ってたんだけど
残念ながらまだでした。。。エヘヘ
でも、順調に快方に向かっているので
次回に期待して。。。
病院だから、いろいろなワンニャンがいるのは当たり前だけど
同じように闘病中の方に会うと
ついつい、いろいろなお話をしてしまいます。
このコーギーちゃん、正直厳しい状態だけど
飼い主さんはあきらめていないの。
だから、一緒に頑張りましょうね♪とお声かけしました。
ほんと、たくさんのエールを送りたいね。。。

しおこさん
病院がかなり混んでいたので
それだけで気疲れしました。
待ち時間がそれほどではなかったのが幸いです。
肝臓の数値、ぼちぼちペースで下がってきてます。
さらに投薬治療を行って、再度検査の予定。
今度は、、、空いててくれるといいけど。。。エヘヘ
いまどきの病気との付き合い方って
完治よりも共存だそうですよ。
人間も同じ。
うまくお付き合いしていけたらと思ってます。
顔のイボ、思ったよりデカくてビックリでした。。。アセアセ

ゆるりんさん
おかげさまで、良い感じに戻ってきました。
まだ正常範囲ではないけど
それほど深刻な数字ではないので
さらに、投薬を続けて治していきます。。。
イボ、5ミリほどの大きさになってました。
ちょうど毛に隠れて、わからなかったんですよねぇ・・・
ナデナデチェック、さらに注意します。。。
蘭のご挨拶まわり、、、どんどん増えてる気が???

あら、蘭ちゃんお疲れ顔ですね。
病院に長く通っていると色んなワン、ニャンとあって
我が子じゃなくても悲しい想いをしたり
心無い言葉に(そんなつもりはないのでしょうが)
がっくりきた事もありました。

ママさんの言葉と蘭ちゃんに
コーギーちゃんのパパさんもきっと元気付けられたでしょう。

蘭ちゃん、まずまずの検査結果でよかったですね。
病院、混んでたんですね@@
お疲れ様でした!
この後も、お薬効いて肝機能の数値が
落ち着くといいですね!

白犬の嘔吐にアドバイスいただいて、ありがとうございます。
ちょうど、週末だったこともあり様子をみてましたが
おさまりました。
手術したころから、体重がベストの19kgよりも
3~4kg落ちたままなのですが、
その頃から、まずは高齢犬用の消化&吸収の良いフードを食べること!
胃液を嘔吐するようになったら1日2回の食事を3回に分けること!
それで、食欲も元気もあればまず大丈夫・・・
と、病院でいわれてました!!
今の所落ち着いているようです。

高齢なので注意は必要ですが、のんびり過ごしてほしいですよね★

よかった、よかった!
肝臓はボチボチ良くなるよ!
イボもOK で問題なしで良かったです\(^O^)/

こんばんは~☆

蘭ちゃん・・・ちょっとづつ良い方向に
向って・・・何よりです~~^^

イボも悪いものでなくて良かった~。。。

ママさんも蘭ちゃんも
お疲れ様でした (*^^)v

お薬・・・元気になるためのもの・・・
だから、、、頑張ってね。。。
応援してるからね~~(^^♪

もう少しだね。・・・

蘭ちゃん、肝臓の数値も下がってて良かったね。
もう少し、頑張れ!
あとの検査も何でもなくて良かったね。

皆、頑張って!って、エールをおくりたい。って
ブログ拝見して思いました。

蘭ちゃん、診察頑張ったね。

蘭ちゃん蘭ママさん
診察お疲れさまでした
肝臓の数値落ち着いてきましたね~
よかったよかった
なにもないのが一番いいけれど
なにか病気があっても元気に暮らしていければ
それでなによりだと思います
蘭ちゃんの大事なお顔だからいつの間にか
消えてなくなりますように♪

肝臓の数値もお薬の効果があったみたいですね。
お顔のイボもまずは、一安心。。。
せっかくの美犬さんの蘭ちゃんだから、
自然になくなりますように。。。

病院、お疲れ様でした。
蘭ちゃん、お仕事お疲れ~
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
