• スポンサーサイト


  • 節分

今日は節分ですよ。
って、、、スーパーに買い物に行って
いわしと恵方巻きを見るまで忘れてたけど。。。オホホホ
関西発祥の恵方巻きも
今や全国区になりましたねー
その年の恵方を向いて
太巻き丸ごと1本食べる。
それも、、、無言で・・・
一風変わった習慣だけど
無病息災を願う気持ちは同じ。
関東人の蘭家、、、今日ばかりはなんちゃって関西人です。。。ブブブ
節分といえば、もうひとつ欠かせないのが豆。
鬼はー外!福はー内!のかけ声で
家の中と外に豆をまく。
その豆だけど、昔と違って
大豆だけではないのよね。
食べることを考えてなのか
はたまた、後片づけを考えてなのか
殻付きピーナッツも主流になりました。
ちなみに。
蘭ママ家、蘭が我が家に来るまでは
殻付きピーナッツばかりでしたよ。。。
さて、節分のお話はこれくらいにして
そろそろ、、、主役に登場してもらいましょうか。。。ふっふっふ
蘭ちゃーん♪

・・・・。
007_20110203215235.jpg

蘭鬼さーん♪

・・・・。
019_20110203215407.jpg

ちょっとー!

????
020_20110203215447.jpg

ダメだ・・・
豆を食べるのに必死で
すっかり役目を忘れてる・・・
よし。
こうなったら最後の手段だ!
蘭鬼さん、、、こっちだよー♪

じぃー・・・
021_20110203215645.jpg

パックリ♪
022_20110203215738.jpg

おにはーそと、、、ふくはーうち!
らんのーまめ、、、はらのーうち・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

TAMAさん
昔から、被り物はOKなんで
いつも、、、鬼役をお願いしております。
ただし。
お役目をきちんと果たしたことはありませんが・・・
みんな一緒ですよー
我が家もすごい勢いで豆を探してました。
蘭は12歳だから12粒でいいのに
それ以上食べてたかもしれません。
年齢詐称かも。。。ブブブ

もしかしてYさん?
蘭鬼さん、自分の役目はすっかり忘れて
豆を探すのに必死こいてました。
普段はもっとたくさんまくんですけど
蘭がみんな食べてしまうので
いつも少ない量にしています。
お1人でこっそりされたんだ♪
私もそうすれば良かった。。。エヘヘ
ちなみに。
年の数だけ食べる豆だけど
やっと、、、3粒食べられまちた。。。バブバブ

しおこさん
去年のお面を使い回ししようと思いましたが
とりあえず、お面付きの豆を買いました。
福の女神、、、ふくよかな女神かも。。。ブブブ
良質のタンパク質ですから
体には良いと思うんですが
腹の中でそーとーふくれますから用心ですよね。
うちはものすごい勢いでしたよ。
豆同様、、、福も少ないかも。。。

りんごさん
蘭を鬼にしたのが失敗でした。
鬼も福も全く関係なく
ただ、、、豆に集中するのみ・・・
全てたいらげたら大変なことになるので
まく量を少しにした分
蘭家の福も少ないかも。。。
りんごさん、いわし食べられるんですねー
我が家、くまこと私は苦手なので
代わりに、、、ししゃも食べました。。。ブブブ

蘭ちゃん、よい子でお面かぶってくれていいなぁ(*^_^*)
かわい~♪
うちの子にもかぶせてみようとチャレンジしましたが、
まったく無理無理(~_~;
すばやくお豆追いかけて、食べる専門でした~。

蘭鬼さん、可愛い♪
蘭ママさん家の豆まきは、
にぎやかですね~~~
我家・・・私一人で、こっそりと
静かに豆まきをしましたよ~

大役を果たした蘭ちゃん、
お片づけまでちゃんとできるなんて、エライ!!


蘭ちゃんは鬼のお面まで似合ってしまう
鬼のお面被ってても福の女神ですね
かわいい♪

大豆は消化よくないはずなのに
みんな好きなんですね~
我が家も大きな声で豆まきしていると
逃げ回っているくせに
落ちている豆はポリポリ食べていましたよ

グフフ^^
かわゆい 蘭鬼さんにお豆さんを投げれませんね~^^
お腹の中に入れちゃってくだしゃ~~い♪
私は・・いわしだけ。^^;
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
