• スポンサーサイト


  • シフォンケーキ

先日伺ったハッピーちゃんのお宅で
とてもおいしいシフォンケーキをごちそうになり
それ以来、すっかりハマッてしまった蘭ママ。
で。
人生初チャレンジのシフォンケーキがこちら。

009_20110205222010.jpg

とりあえず、見た目はOK。
型から外す時も、ふんわりやわらかだったし。。。

010_20110205222142.jpg

蘭も寄ってきました。
よし!香りもOKってことね。
しかし、肝心なのはそのお味。
美食アカデミーの先生方は無理なので
蘭家専属、、、貧食アカデミーの先生である
ババ、くまこ、蘭に試食をお願いしました。

011_20110205222511.jpg

013_20110205222532.jpg

結果。
一応、、、食べられました・・・
味そのものは悪くないんだけど
焼き時間が足りなかったのか
後味に少したまご臭のような生臭さが残ったのと
ママさんのようなふわふわ感あふれるケーキではなく
密度の濃い重たさを感じました。
採点は60点。
かなり厳しい採点です。。。

014_20110205222956.jpg

おまけで60点だよっ!!! By くまこ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

白犬&黒犬のママさん
お優しいお言葉、ありがとうございます。
我が家では、、、ブーイングの嵐だったので・・・涙
やはり、大事なのは卵白なんですね。
レシピにもそう書いてあったので
出来る限り忠実に泡立てたつもりですが
少し足りなかったのかもしれません。
次回はもう少しうまく出来上がるよう
さらに回数を重ねて練習しまーす♪
喜んでくれたのは蘭だけ。
でも、全部あげるわけにいかないので
私が責任をもってたいらげました。。。

ゆるりんさん
見た目はまずまずだと思ったんですが
お味が、、、マズマズでした・・・
さっくりした軽い感じがあまりなく
食べ応えがあるほどにどっしり・・・
焼き時間も関係したかもしれません。
オーブンや型によっても違いがあるようなので。。。
次回は、今回の反省を踏まえて
もう少しマシな作品に出来上がるようにしたいです。
親孝行の蘭さんは、とても喜んでくれました。
きっと、、、1度も食べたことないから
本当の味がわからなかったからだと思います・・・

セーラママさん
ママさんのように慣れていないので
私も回数を重ねて上手になりたいです。
卵白は、お借りしたレシピにも書いてあったので
しっかりと確認したんですけど。。。
もしかしたら、焼き時間が足りなかったかもしれません。
くまこもババも、少したまご臭い感じがすると言ってました。
余計に後味も悪かったようです・・・
次回はもう少しマシになるといいなぁ。。。
あの素敵なお庭でお会いしたいです♪

りんごさん
お返事が遅くなりました。。。
シフォンケーキは初めてだったんですが
思ってた以上に難しくて
見た目よりも、肝心の味がイマイチでした・・・
本当は、もっとふわふわしてて
軽い感じで食べられるはずだったのに
なぜか、、、どっしりと重たい仕上がりに。
でも。
蘭だけは、、、笑って食べてくれました。。。エヘヘ

美味しそうなシフォンケーキ!
お味見できないのが残念です。
辛口の採点で60点ならOKですよ!

私も最近は全然作ってませんが、以前作っていた時は
卵白の泡立てに気をつけてました!!
セーラママさんと同じで落ちてこなくなるまで
しっかり混ぜて、そこからは混ぜすぎず&手早くです。
焼きあがって、型からはずしてもしぼんでないし
バッチリですよ♪
蘭ちゃん、美味しかったね!

美味しそうに焼けましたねっ。
ちゃんとケーキになってるよ~~
お上手♪
初で、60点は、すばらしいですよ~~
(わたしが作ると、クッキーみたいに硬くなってしまいそう・・・)
蘭ちゃん、おいちかった???

シフォンケーキ作られたんですね
上手に出来上がっている様に見え
るんですが・・・焼き加減もOKで
すよね。
美味しい匂いが伝わってきまーす 
あらら、くまこさんは辛口審査員だわぁ~
私もシフォンケーキ大好きで焼きますよ
(バターが入らないのでヘルシーですものね)
最初は失敗ばかり、やっとコツを覚えました
ご存じかもですが、卵白の泡立てが決め手とか
ハンドミキサーでしっかり泡立てた後、泡立て
器で手でもう一度しっかり泡立ててボールを逆
さまにして卵白が落ちないのを確認します
それと卵の大きさも、卵白に影響するみたいですよ
私が覚えたコツですが他にあるのかな?
福岡へ来られたら是非ゆっくり又庭でお茶
しましょう(わぁ、庭なんて言う程手入れが
行き届いてませんが・・)
楽しみにお待ちしてますよん




すごい!すご~~い!!
美味しそうです♪
私には絶対ムリ~~~^^;
蘭ちゃん~~
良かったね~美味しいシフォンケーキが食べれて~♪

reeさん
初めて焼いたわりには結構上出来?
なーんて余裕をかましていたんですが
実際食べてみるとちと違ってて・・・
型から外す時は問題なくできたんですけどねぇ。。。
reeさんでも失敗することあるのなら
私なんてまだまだです。
今回の出来を次回の反省として
また機会があったら作ってみようと思ってます。
見た目はたくさん食べる感がありますけど
バターを使ってない分、さっくり食べられますよね。
ランちゃんを真似して
うちのお味見係りさん頑張ってました。。。エヘヘ

お上手です

シフォンお上手に焼けましたね!
型から外すのも難しく感じませんでした?
私もシフォンを焼くのが大好きですが
最近なぜか失敗することが増えて
焼かなくなっちゃいましたが
蘭ママさんのシフォンを拝見して
また焼きたくなりました。

ふんわりしてボリュームありますが
太り難いケーキだと思います。
蘭ちゃんお味見係さんですか?
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
