• スポンサーサイト


  • 地震について

地震、すごかったです・・・
ちょうどお散歩が終わり、まったりしていた私たち。
たまたま観ていたテレビ番組の途中に
東北地方での地震の速報が流れ
大きな被害がないといいけど。。。
と思った瞬間、ガタガタと音を立て始め
同時に、揺れも大きくなっていきました。
これはただ事ではない!と思い
とっさに蘭を呼んでテーブルの下へ。
しばらくしたらおさまるだろうと思っていたけど
揺れはさらに激しくなり
途中で、蘭だけ自分のハウスへ避難してました。
家が崩れるかも・・・と思えるほどの振動と
次々と落下する部屋の置き物。
テーブルの上のコーヒーカップが左右に動き
中身がこぼれてコーヒーが踊ってる状態。
また、お仏壇に並べてあるものほとんどが
倒れたり、床に落ちたりしていました。
かなり長い時間揺れていたにもかかわらず
ハウスの中でじっとしていた蘭。
数年前に経験した「福岡西方沖地震」の教訓なのか
意外に冷静でいてくれて安心しました。。。
蘭にはこのまま待機してもらって
次は家の中を総点検。
壊れているものや倒れているものはないか
みんなでそれぞれの部屋に。
食器棚の中のコップやお皿が少し割れていたのと
家具の位置がズレていたくらいで
特に大きな被害はありませんでした。
がっ!
なぜか、、、くまこの部屋だけ甚大な被害が・・・
本や雑貨など、いろいろなものが散乱し
落下した置き物は粉々。
ほとんどの家具が、、、その場で踏ん張りきれず移動。
さらに。
自分の部屋同様、教室もかなりの被害に遭ったそうで・・・

くまこ教室内
002_20110311221026s.jpg

片づける前に、、、写真撮ってるあんたって・・・
とにかく。
このブログを書いてる間にも
かなりの回数で余震が続いています。
時間を追うごとに拡大している被害。
これから先の不安は尽きませんが
被災された方々へお見舞いを申し上げるとともに
1日も早い復興を願うばかりです。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

ごんまま
そちらの方がもっと大変だったでしょう・・・
埼玉は、かなり早い段階でライフラインが確保されて
生活にはほとんど支障はなかったけど
ままの方は復旧に時間がかかったね。
不便な中での生活、本当にお疲れさまでした。。。
妹さん始め、ご家族も大変な思いをされたね。
今後も充分注意してください。
私の心配までしてくれて
本当にありがとう。。。

くっきー&らぴ母さん
ありがとうございます。
まだ余震が続いていますが
とくに変わったことなく普段通りです。
ただ、電力不足ということで
1分間停電の実施など、今後は少し影響が出そうです。
また、輸送の混乱によるものなのか
スーパーの品不足が出始めていますので
しばらくは節制して過ごさないと。。。
被災地の方々のためにも
小さいところから協力です。。。

Yちゃん
心配してくれてありがとう。
福岡での地震が蘇るほどの
かなり大きな揺れを感じたけど
誰もケガすることなく
みんな無事でした。。。
お兄さんと連絡がついて良かったね。
こちらも、電話が全然繋がらなくて
福岡のおじーちゃんたちと話ができたのは
夜遅くなってからでした。
まだ余震が続いているので少し不安だけど
大丈夫だから安心してください。
またそのうちに連絡するね。。。

おやじさん
ありがとうございます。
かなり強い地震でしたが
大きな被害に遭うこともなく
家族みんな無事で良かったです。。。
蘭の体調もまた心配だったんですが
自分から安全圏に避難するくらい
意外に落ち着いて行動してくれたので
私もそんなに慌てずに済みました。
まだ余震が続いているので油断できませんが
充分注意して行動したいと思います。。。

白犬&黒犬のママさん
ご心配いただいてありがとうございます。
蘭の体調が心配だったんですが
今回は結構落ち着いていて
自分から、、、避難してました。。。
余震は今も続いています。
テレビでも言ってましたが
電力不足を補うために
今日の午後2時、早速1分間停電が実施されました。
今後も節電を心がけていきたいと思います。。。

SATOさん
ご心配いただいてありがとうございます。
同じ県内にお住まいでしたね。
そちらも無事が確認されて
本当に良かったです。。。
かなり長い時間、通信手段が復旧しなかったので
連絡もできず、もらえずが続き・・・
余計に心配をかけてしまうことになったと思います。
前回の教訓なのか、バリケンの方が
自分にとっての避難場所だったようですよ。。。

りんごさん
コメント第1号はりんごさんだったんですねー
ご自身が大変な時だったのに
ご心配いただいてありがとう。。。
おかげさまで何事もなく元気です。
でも、今も続く余震のせいで
一時気分が悪くなった時があり
船酔いしたみたいな感じになりました・・・
多少壊れたものもありましたが
くまこの教室もすでに復活してます。。。

えのちゃんさん
ご心配いただいてありがとうございます。
釧路にいるババの兄からも連絡があり
無事を伝えると安心していました。。。
数年前に経験した地震では
ショックで腰が抜けてしまった蘭なので
今回もかなり心配していたんですけど
意外に落ち着いていてくれました。
余震は今も続いていますが
充分気をつけて行動します。。。

クキレナママ
お久しぶりです。
心配してくれてありがとう。
数年前の福岡での地震を思わせるような
かなり強い地震だったので
蘭の体調が心配だったんだけど
おかげさまで落ち着いてくれていました。
ケガもなく、みんな無事です。
余震は今も続いています。
今後も注意しますね。。。

無事で良かった。

無事で良かったです。
まだ油断できないけど
気をつけようね。

その後・・・

大丈夫ですか~?
まだまだ余震もあり、、、
色んなことが心配です。。。

早く、、、少しでも
平穏な日が訪れるように
願っています。。。

蘭ちゃん・・・元気ですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事ですか!良かったです^^
おやじも東京の従妹にやっと先ほど連絡取れました!
蘭ちゃんさすがですね~
ハウスの中なら1番安全!!!よくわかってらっしゃる^^v

蘭ママさん、みなさん御無事でよかったです。
蘭ちゃんさすがですね!
落ち着いていてくれるとこっちもホッとしますよね。
でも、まだまだ余震が続いて不安ですよね!
こちらの情報では、東京電力の電気の需要と供給の関係で
日没ごろから停電する地域も出る可能性が大きいとか@@
みんなの地域から足りない電力を補えるといいのですが・・・!
まだまだ大変だと思います。
くれぐれもお気をつけて!

皆さん無事でよかったです。
蘭ちゃん地方のオット姉家族となかなか連絡がとれず
蘭ちゃん達のことも心配でした。

自分のハウスに避難した蘭ちゃん、さすがだね。

ママさん、すごい揺れだったのですね。
蘭ちゃん、さすが、安全な場所をわかっていますね。
大変な被害で 言葉がありまあせんが・・
ママさんもこれからも お気をつけくださいね。
夜も、眠れなかったのでは?
くまこさんの教室も大変なことに。。。
 
昨日のコメント ? は 私でした^^;
 

昨日より心配していましたが
皆さん怪我が無く少し安心しました。
蘭ちゃんも冷静に行動して偉かったですね。
これからも余震が続きそうですからお気をつけください。

大変ご無沙汰しています。
地震・・・蘭ママさんところでもすごい揺れだったんですね。
怪我もなく、ご無事でなによりです。
蘭ちゃんもビックリしたでしょうね。

今もあちこちで余震が続いていて大変な被害が出ているので心配です。
本当に一日も早い復興を願います。


 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
