• スポンサーサイト


  • 地震によって。。。

いよいよ実行された計画停電。
地域ごとにいくつかのグループに分けられ
それによって停電の時間帯が決まる。
しかし。
自分の住んでる地域がどのグループなのか
イマイチはっきりしないまま
とりあえず、我が蘭家区域は第3グループだと確認。
ところが。
ドキドキしながら待ってたけど
結局、、、この日の停電は実施されず・・・
そして今日。
午前6時20分の開始予定時刻には実施されなかったものの
もしかして今日もないのかしら?
と、少し気が緩んだ6時50分。
突然、、、テレビがブンという音を立てて切れました・・・
窓の外を見てみると、さっきまで明るかった景色が
一面グレーに染まってモノクロの景色に。
とうとうきたか。。。という感じです。
停電時間はおよそ3時間の予定。
すぐにブレーカーのスイッチを切り
停電が終了するまでの間
みんなそれぞれ自分の部屋でひと休み。
午前9時半過ぎ。
「八百屋さんの電気がついてるよ」
外から帰って来たジジの声で
すぐにブレーカーを上げる。
故障や不具合も全くなく全て順調。
よかった。。。ホッ
ほんの数時間だったけど
電気のありがたさを実感したのと同時に
今もなお、電気のない生活を余儀なくされている
被災地の方々を思い
さらに心が痛む思いがした・・・
現在、震災による直接的な被害がないにもかかわらず
食料品や日用品、ガソリンなど
生活必需品と言われてる物が
あちこちで不足しており
深刻な状況になっている関東地方。
蘭家方面でも、お米やパン、ラーメン、お水などの食品から
トイレットペーパー、ティッシュなどの日配品
ガソリンや灯油などの燃料に至るまで
震災による不安からくるものなのか
今のうちに買えるだけ買ってしまおうという
冷静さに欠けた行動が後を絶ちません。
食料が足りなくて困っているのは
実際に被害に遭われた方々なんだけどねぇ・・・
かといって、自分もないのは困るので
ついつい流れにのってしまって
「お1人様1個限り」をしっかり確保してますが・・・

004_20110315224146.jpg

計画停電に合わせて、、、蘭も計画的にお休みです。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

秘密コメントさん
わざわざコメントいただいてすいません。
蘭家全員、、、元気にしております。
そちらでも目が血走った方がいるんですね。
こちらも品不足が続いていますので
かなりすごい勢いで買い物してます。
先日なんて、ババがレジに並んでいたら
知らない人に「お米買ってもらえます?」と頼まれたとか。
どうも、お1人様ひとつだったようです。。。
もう少ししたら落ち着いてくると思うので
辛抱して待ちたいと思います。
わざわざ気にかけていただいて
本当にありがとうございました。。。涙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くっきー&らぴ母さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご長男さんも大変でしたね。
もしも何か困ったことがあったら
いつでも我が家に!
米だけはたーんとありますから。。。ブブブ
相変わらず生活用品は不足してます。
特にガソリンは深刻で、給油に行っても
ガソリンスタンド自体にガソリンがないそうで・・・
蘭の病院に行ったりする予定があるので
早く落ち着いてくれるといいんだけど。。。
今のところ停電はないんで助かってますが
今後も節電は心がけていきます。。。

しおこさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
BOBさんのお身内の方々は大丈夫だったのかな?
こちらも、被害こそなかったので
それだけでもホッとしてます。。。
余震、かなり続いているんですよ。
以前のようなマンションではないので
横揺れが長く続くということはないんですが
それでも、気分が悪くなったりする時もあります・・・
優しい心遣い、とても感謝です。
ダイアモンドとお城と王子様は
もう持っているのでお気遣いは無用ざますよ。。。オホホホ
まっ、、、水晶のお数珠と蘭のハウスと蘭兄だけど・・・

ゆるりんさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
まだ余震が続いているので
少しピリピリしている蘭家です。
相変わらず物資は不足していて
先日、ババの知り合いのお家で
お米が底をつき、困っているとの話を聞いたので
いつも頼んでいるお米屋さんを紹介しました。
蘭のお誕生日企画でお世話になったお米屋さんで
同じ埼玉県内だったこともあり
すぐに対応してもらえて助かりました。
ゆるりんさん地域でも深刻ですね。
早く落ち着いてくれるといいんですが。。。

白犬&黒犬のママさん
お返事が遅くなってごめんなさい・・・
計画停電は実施されてるようだけど
グループ分けされている地域でも
全てではなく一部なので
蘭家地域、、、一切停電してません。
ちなみに。
同じグループに入ってる地域にある蘭の病院は
しっかりと停電したそうです・・・
生活物資も未だ揃わずで
お1人様から1家族様になりました。
まだ当分落ち着かないですね。。。
我が家もしっかりと節電しています。
これからもずっと心がけていきたいです。。。

ごんまま
お返事が遅くなってごめーん。。。
相変わらず続いている余震に
少し敏感になっている我が家。
そして。
日に日に加速する買い占めにより
どんどんなくなる生活用品。
特に、ガソリンはかなり深刻です・・・
とりあえず、何とかやりくりしてるけど
停電がないだけでも助かってます。。。

その後・・・余震もあったり、、、
停電もあったり、、、不安な毎日だと思います。

うちも 長男の所に
食糧品や 単1電池買って
送ったよ^^;

こっちでも、、、防災グッズや 単1電池は
もう、無くて^^;
大変でした。。。

関東に送ったりする方が買い求めているみたい。。。


早く、、、福島原発の心配がなくなって
停電の心配もなくなるといいですよね。。。

ママさん・・・応援してますから・・・ね^^

蘭ママさん蘭ちゃんご家族のみなさま
お怪我やお家の大きな被害がなくて
何よりでした
蘭ママさんちと同じ区&隣の区の親戚からの情報で
だいたい大丈夫と聞いておりました
ただ余震が続いているそうで
なかなか安眠できないそうですね
くまこさんの大切な物が壊れてしまったんですね
残念です

九州では何も協力できることがないため
焦燥感からか日用品を大量に買って
個人で送ろうとする人がいるようです
それで必要な所へ必要な物が届かない事も
起こっているのかもしれません
もし蘭ママさんが必要な物で
手に入らないものがあればおっしゃってくださいね
私が買える範囲内であればいつでもお送りします
ダイヤモンドとかお城とか王子様とかは
ムリですが(笑)
なにはともあれお気をつけて
元気でいてください

昨晩の地震が不安をあおったのか、
コチラのスーパーも、インスタントラーメン・
お米・トイレットペーパーなどが品切れ状態。
被災地の方のことを思うと、コレくらい
ガマンガマン!!・・・ですよね。。。
でも、明日食べるお米がない・・・ってのは、
ど~しましょ。。。。

蘭ママさんの所、とうとう計画停電がはじまったんですね!
暗い時間に停電になると、余計に不安になりますよね。
ご家族も蘭ちゃんも落ち着いて対応していらしゃいますね。
不便なことたくさんあると思いますががんばってください!

こちらもガソリンスタンドはいっぱい@@
スーパーの棚には無くなった商品も・・・!
こちらは夕べの静岡の震源の地震でビックリしましたが
まだまだ流通はここより西側とは普通にできてます!
被災地の方のために物資として提供しないといけないのに・・・
自分たちのために備えてしまいますね。

でも、節電はみんなで協力してますよ。
スーパーやコンビニも看板の電気を消していたり・・・
街の中がいつもより暗いんですが、ここは少しでも協力してると
目に見える光景です。
まだまだこの先の事を思うと不安はいっぱいですが
ひとつづつ乗り越えていけるといいですね!

不安な日々・・・

蘭ちゃん~大丈夫?地震おさまった?
こっちも同じ、スタンドは車の長い行列
灯油も制限配達、トイレットペーパー、お米
その他、スパーの棚から消えました。
そんな異常な光景を目にすると自然と
不安になってしまいます。
でも、平常心で、蘭ちゃんに会いに来たら・・・
あらら、蘭ちゃん~おねむですね。(笑)
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
