• スポンサーサイト


  • がんばろう蘭ちゃんも!

010_20110511213832.jpg

012_20110511213903.jpg

014_20110511214054.jpg

これは昨日撮った写真です。
蘭が自分の足で歩いている
最後の姿となりました・・・
今朝のこと。
いつものように起床して
ごはんを食べ、排泄を済ませて
ひと休みしていた蘭。
ちょっと元気がないな・・・と感じてはいたけど
特に気にするほどではなく
そのまま休ませていました。
しばらくして、たまたま出かける予定があったので
おトイレをさせようと声をかけると
お座りの姿勢までしか起き上がれず
さらに、踏ん張りがきかないのか
だんだんと伏せの状態に。
そして、私に体を預けるように
ゆっくりと右側へ傾いたまま
ころんと横になってしまい
そのまま動けなくなってしまって・・・
すぐに病院に電話をして先生とお話した後
急患で診察を依頼。
痙攣や呼吸困難などはなく
心臓、内臓ともに特に問題なし。
ただ・・・
動かない体への違和感からなのか
しきりに体を伸ばす動きが見られました。
詳しくはMRIなどの検査をしてみないと判断できないが
脳への転移の可能性が高いという診断でした。
では、痛みはどうなのか?
もしも痛くて辛いようなら
それだけでも緩和してあげたいので。。。
しかし、幸か不幸か
痛みを感じる神経も麻痺している可能性があり
意識レベルがかなり低いとのこと。
正直言って、大変深刻な状態だそうです・・・

016_20110511220926.jpg

022_20110511221105.jpg

床ずれができないように
ふかふかした上に寝かせてくださいと言われたので
こんな風にしてみましたが
まだまだ改善の余地はあると思うので
あらためて勉強したいと思います。
ちなみに。
多少の食欲はありますが
完全にふやかしたフードを手から少し食べただけ。
注射器も使ってみましたが
飲み込んでくれませんでした。
また、病院で管を使って尿を排出してもらったきり
家に戻ってからはおトイレをしていません。
声をかけて起き上がらせてみたりもしましたが
全く立つことができず
また横になってしまいました。
でも。
パンやアイスクリームなど
大好物を鼻の先に近づけてやると
少し意識が戻るのか
口を開けてぺろぺろと舐めていました。

024_20110511224900.jpg

今晩から、、、さらに仲良し親子です。。。エヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

ボギーママさん
ありがとうございます。
エール、しっかり受けとめました!
またみんなで遊んだりしたかったなー
でも。
きっと実現できると信じて頑張ります。
ボギー君たちとまた会えますように。。。

クキレナママ
心配してくれてありがとう。
私も、まさかこんなことになるなんて・・・と
最初はかなり動揺してしまいました。
でも、今はしっかりと現実として受けとめて
大切な時間を過ごしていこうと思ってます。
レナちんたちは元気ですか?
また近況を教えてね。。。

突然でびっくりしました。
蘭ちゃんがんばれ!!蘭ママさんがんばって!
元気な蘭ちゃんになる様に祈ってます。

蘭ちゃ~ん

最近はずっと読み逃げですいません。
ずっと元気だったのに何で突然・・・ってびっくりしています。
新しい日付のコメントが閉じているのでとりあえずこちらにと思って。

レナ親子のパワーをたくさん送るのでまた元気な姿を見せてね。

秘密コメントHちゃん
わざわざありがとう。
見ていてくれるってわかっただけで
すごく励みになりました。
頑張るよ。。。

とぼパパさん
ご心配いただいてありがとうございます。
あまりにも突然だったので
私たちもかなり動揺してしまいましたが
今はしっかりと受けとめて
大切な時間を大切に過ごしたいと思います。。。

白犬&黒犬のママさん
おかげさまで、排泄も食事も
何とか自分の力ですることができました。
今はぐっすり眠っていますが
声かけもしています。
見た目ではわからなくても
きっと、理解していると思いますから。。。

秘密コメントAさん
ご自身も大変な時なのに
わざわざ書き込みしていただいて
本当にありがたいです。
予断を許さない状態ですが
しっかりと支えていきたいと思っています。。。

reeさん
まさか突然こんなことになるなんて・・・
私たち家族はもちろんですが
蘭自身が1番戸惑っているかもしれません。
結婚のお祝いもできなくて申し訳ないです。
またあらためてお話させてくださいね。。。

SATOさん
とても参考になるアドバイスをいただいて
すごく助かります。
なるべく寝たきりにならないように
出来るだけ自分の力でさせてあげたいので
今後、ぜひ実践したいと思います。
ありがとうございました。。。

ごんまま
ままならではの心遣いが
とても嬉しかったよ。
私もまだまだ不安いっぱいだけど
大切な時間だから
しっかり受け止めて過ごしたいです。
いろいろありがとう。。。

りんごさん
心配してくれてありがとう。
たくさんなでなでして
たくさん声をかけて
出来る限り一緒にいるようにしています。
おしっこも出ましたよ。。。

くきらぴ母さん
メールもありがとう。
とても嬉しかったです。
突然のことだったので驚きましたが
今は少し落ち着いています。
大事な時間をゆっくり過ごしたいです。。。

えのちゃんさん
突然のことで、ただただ驚いています。
でも、今日はしっかりおしっこできました。
偉かったねーと、たくさん褒めてあげました。
今もずっとそばにいます。。。

おやじさん
ありがとうございます。
おやじさんがおっしゃった通り
突然立っておしっこできたんですよ!
褒めてやってくださいね。。。

ゆるりんさん
ありがとう。
何よりの言葉で勇気が出ます。
現実として受け止めるには
少し時間がかかったけど
今はただ頑張るだけです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蘭ちゃんガンバレ!!
突然でびっくりです。。。

蘭ちゃんの笑顔がもどるのしんじてるよ!!

今日は、蘭ちゃんの調子、どうですか?
おしっこできましたか?
何か少しでも食べられましたか?

眠っているように見えても、蘭ちゃんはママさんや
家族のみなさんの声を聞いて安心してますよ!
いっぱいお話してあげてくださいね。
そして蘭ちゃんが起き上がった時に
ママさんが笑顔で見てあげれれるように
無理せず休める時に休んでくださいね。

蘭ちゃん、がんばれ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久し振りに会いに来てびっくりしました。
蘭ちゃん、一昨日まで元気だったんですね。
今日はどうしているのかな?
頑張って!蘭ちゃん!!蘭ママさん!!

その後蘭ちゃんはいかがですか?

オチッコこは膀胱のところをつよ~く押すと「ジャバッ!」と出ます。でもこれは技術がいるみたいなので、バスタオルで吊り下げるようにしてお腹を圧迫すると出ます。
床ズレは低反発マットである程度防ぐことができますが、時々体位を変えてあげて、その時に乾布マッサージをしてあげたらよいですよ。
気持ちよい~?ここんとこはどうかな~?蘭ちゃんは可愛いねぇ、良い子だねぇ・・・って声かけをしてあげながら。
蘭ママさん、がんば!

蘭ちゃん・・・

蘭ちゃん、頑張って、・・・
突然の事で心配です。
他人の私でさえ動揺して
分けのわからないコメントしてて
今、消して、二度目のコメント書いています。
何を書いていいのか・・・

ごんと症状が似ています。

皆、応援してるから。ね。

ママさん、ビックリした。。。
蘭ちゃん。。今日はどう?
おしっこでた?
ママさんがそばについててくれるから
蘭ちゃん、安心だよね。

びっくりしました。

ママさん・・・心配ですね。

突然の出来事でびっくりされたと思います。

食欲もないのが心配だし・・・

でも、先生と相談しながら
良い方向へ
行ってくれる!って思ってますから。

ママさんも不安な気持ちがいっぱいだと思うし
そんな気持ち、、、よ~く解ります。。。

しっかり蘭ちゃんを支えてあげてくださいね。
応援してるから・・・ね。

昨日は笑顔なのにどうして?
ママさんと一緒に寝ていると蘭ちゃんも安心しますね。
オシッコは溜めないほうがいいと思いますが・・・

え~突然に????
蘭ちゃん、どうした!
明日は突然立てていますように・・・
まだまだサプライズがあることを祈っていますからね!負けるな!!

蘭ちゃん&蘭ママさん、
ガンバレ!!

コレしか言えないけど・・・

とにかく、応援してるからね。。。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
