• スポンサーサイト


  • 頑張ってます!

006_20110514215903.jpg

水分、栄養補給ともに
注射器を使って摂取するようにしています。
少し前までは、水分多めのペースト状なら
何とか自力で舐められんたですが
現在は液体、しかも少量しか1度に摂取できないため
回数を多くして、なるべく負担にならないよう
また、蘭の誤嚥を防ぐために
意識がしっかりとしている時に
タイミングを見てあげています。

010_20110514220648.jpg

011a_20110514220706.jpg

たまにだけど、自力で顔を持ち上げたりします。
でも、すぐに倒れてしまうので
なるべく蘭がしたいような姿勢をキープすべく
私の枕を補助の代わりに使っています。
さらに。
お天気が回復して気持ちが良かったのか
今日はババと一緒に日向ぼっこしました。。。

016_20110514222023.jpg

見た目は落ち着いて見えますが
脳障害によって体温調節がうまくできないため
ちょっとしたことですぐに発熱してしまいます・・・
病院で借りたアイスノンでは
重さと厚みがあり、とても使いづらいので
氷のうを買いに薬局へ行ったら
どこのお店にも売ってなくて
取り扱いすらしていないそう・・・
結局。
ジェルになってて固まらないアイスノン枕や
細長いタイプのもの、また
脇の下や足の付け根に挟んでも
ジャマにならない程度の
小さい保冷材をいくつか買ってきました。
とりあえず、これで間に合いそうです。。。

023_20110514223626.jpg

日々手探りだけど、蘭の手はしっかり握っていますよ。。。エヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

SATOさん
穏やかな表情でいてくれると
それだけでホッとするんですよね。
息づかいが荒かったり、熱が高かったりすると
体もですが、顔も弱々しく見えるので・・・
食事ができなくなって数日たちますが
急激な体重の減少がない分
ふつーに寝ているようにしか見えません。
それが何よりの救いです。。。

セーラママさん
いつもありがとうございます。
こうしてブログに書くことで
私自身が残しておきたいことや
蘭の様子の記録にもなるので
出来る限りですが、毎日更新したいと思っています。
どれほどの時間があるのかはわからないけど
今を大事に、今を楽しみ、そして今この時が
蘭にとって優しい時間であるよう
ゆっくり流れてくれることを
ただただ願うばかりです。。。

建築屋の妻さん
先日偶然お目にかかった時は
まさかこんなことになるなんて思いもせず・・・
当初はかなり動揺してしまいましたが
今はしっかりと前を向いて
支えていく決心ができました。
ほたちゃんのことも心配なのに
蘭のことまで気にかけていただいて
ただただ嬉しい限りです。
頑張りますよー!

秘密コメントJちゃん
すごく嬉しいコメントだよ。
きっと、自分も思い出して辛いだろうに
こうして励ましてもらって
すごくパワーになってます。
今度ゆっくり電話するので
いろいろアドバイスもお願いしたいです。
いつも支えてくれてありがとう。。。

クキレナママ
ママ、ブログはお休みなのかな?
また再開したら教えてね。。。
食べられないだけではなくて
動けないっていうのも
見ていて辛いものがあります・・・
でも、目力はあるんですよ。
声かけも頻繁にしてあげると
ちゃんと反応してくれます。
福岡からのエール、心強いよ。。。

おやじさん
なかなか厳しい状態ではありますが
何とか頑張ってくれています。
先日ブログを拝見しましたが
クゥーちゃん、ママになったんですね。
おめでとうございます!
先輩ママ犬の蘭としては
負けていられないですよね。
北海道からの熱い応援で
明日も頑張ります!ありがとう。。。

くきらぴ母さん
らぴちゃんに関するコメントは
ちっとも意味不明ではないですよー
突然こんなことになってしまったので
受け止めるまでに少し時間がかかりました・・・
でも、今はしっかり前を向いて
大切な時間を一緒に過ごしています。
頑張るよ!ありがとう。。。

yuraさん
初めまして。
わざわざコメントいただきありがとうございます。
私もちょくちょくロムらせていただいておりました。
お互い、シニアのワンコの飼い主として
日々いろいろな思いで過ごしていますよね。
私も同じ気持ちで接しています。
頑張れのメッセージ、ありがとうございました。。。

蘭ちゃん よいお顔してるね(^^)

蘭ちゃん、ママさん凄~く頑張っているの
ですもの、熱が出なくなり容態が安定する
のを祈るばかりですv-421
いつもの笑顔でなくとも、蘭ちゃんの
お顔を見る事が出来てほっとしました
おババ様と日向ぼっこ、きっと気持ち
良かったでしょうね
少しでも顔を自力で持ち上げ様とする
のは気力があるって事ですよね
気力がある以上良い方に向かう可能性
も十分ありって思いたいですね
蘭ちゃんと一緒の時間を大切にお過ごし
下さい


久しぶりにコメントさせて頂きます。

蘭ちゃんの穏やかな表情は、
蘭ママさんの思いが、
蘭ちゃんに届いているのですね。

シニアになった愛犬との時間は
けっして悲しいものではないと
聞いたことがあります。
一番わかりあえる幸せな時間だそうです。

偉そうなことを書いてしまいましたが、
ただただ・・・
蘭ちゃんが元気な姿になってくれる事を
祈っています・・・

頑張って!蘭ちゃん!!蘭ママさん!!





最初に入れたコメント
らぴのこと・・・意味不明だった^^;

ごめんなさい。。。

とにかく
蘭ちゃんのこと
応援しています!
お熱下がりますように!
たくさん、食べることができて
元気がでますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファイトッ!

蘭ちゃんがまた美味しいものたくさん食べられますように。。。
いつもの笑顔が戻りますように。。。
お散歩に行けますように。。。

福岡からたくさんのパワーを!

蘭ちゃんにいつもの食欲が戻りますように。。。
少しでも苦痛が改善できますように。。。
北海道からの応援が届きますように。。。
がんばれ日本!!
がんばれ蘭ママ!!

応援してるよ^^

蘭ちゃん・・・
つい数日前までは元気で歩いていたのに。。

らぴは病院へ行くこと自体、止められていたので
日々の様子を日記に書いていました。

で、1週間分の薬を貰いに行くときに
先生にそれを見て報告してました。。。



ママさん、、、
お母さんやお父さん、お姉さんと力を合わせて
頑張ってくださいね。。。

蘭ちゃん・・・
応援してるからね。

蘭ちゃんがんばれ!

いつもロムらせて頂いてばかりで・・・
初めてコメントさせていただきます。
数日お邪魔しなかったので
ビックリしています
我が家にも老犬が3匹おります
一日一日をありがたく暮らしています。

頑張ってくださいね
大切な時間をお過ごしください。
月並みな事しかかけなくて
スイマセン。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
