• スポンサーサイト


  • 現在の蘭ちゃん

013_20110515224717.jpg

蘭はいつもこうして寝ています。
私が普段使っている
掛け敷き布団のセットが
蘭の介護用ベッドに早変わりしました。
特に。
低反発マットレスの○ゥルースリーパーはいいですねー
蘭の体重をうまいこと支えてくれるので
体を安定させて寝かせることができます。

014_20110515225612.jpg

床ずれを防ぐために
定期的に体位変えを行っていますが
少しでも体を動かすと
すぐに発熱が起こるため
こまめな検温と冷却は欠かせません。
また、両脚の麻痺の進行が早く
介助しても排泄ができなくなったため
尿管カテーテルを挿入してもらいました。
これにより、尿毒症の予防ができるし
何より、蘭の体力を温存することができます。。。

018_20110515231720.jpg

蘭のごはんです。
栄養ドリンクもありますが
水分も一緒に補えて
なおかつ食事としても代用できるこの流動食は
コーンスープのような香りで
口当たりもなめらかなので
嫌がらずに飲んでくれます。

019_20110515233243.jpg

明日もゆっくり過ごしましょ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

ごんまま
いつもありがとう。
ままのようにはできないけど
それでも出来る限り頑張っています。
1人じゃ何もできず、誰かの力を借りながらだけど。。。
口から食べられるようになって
少しだけど、体力が戻った気がします。
ままの言うように、カテーテルを入れてもらったことも
蘭の負担が軽くできた理由のひとつです。
鼻のこと、教えてもらって良かった。。。
今のところは大丈夫みたいだけど
今後は注意していくね。。。

ゆるりんさん
献身的なんて言えるほど
しっかりと介護できているわけではなく
気持ちはたっぷりあるんですが
たまに、、、空回りしている時があります。。。エヘヘ
たまたま人数が多い蘭家なので
ほとんど姉に助けてもらいながら
さらに、、、手探りで世話してます。
コメントのこと、お気遣いありがとう。。。

りんごさん
お気遣いいただいて恐縮です。
でも、、、元気にしていますよー!
家族みんなが一丸となって
やれるだけのことをやっていくためには
泣いてばかりいられませんものね。。。
少しでも良い方向に向かうよう
強い蘭ママ家族が、、、強い愛で支えていきます!
応援してくださいねー♪

白犬&黒犬のママさん
元々汗をかかないワンコにとって
熱がこもるのは困りますよね。
それが、脳障害も重なってしまい
うまく体を冷やしてあげないといけなくて。。。
でも、おかげさまで、食べられることにより
少しづつ体力が温存できています。
白犬ちゃんを看病していたママさんは
さぞかしお辛かったでしょう・・・
ささやかな幸せを感じながら
日々過ごしていきたいです。。。

クキレナママ
今日もしっかり頑張りましたよ。
ちょっとした発作などはありますが
口から食べられるありがたみを
ひしひしと感じています。。。
低反発マット、本当に重宝してます。
大型犬でも充分ゆったり使えるし♪
ブログは、日々の記録も兼ねてるので
空いた時間を利用しています。。。

蘭ちゃん・・・

蘭ちゃん、偉いね。頑張ってるね。

ごんまま毎日、蘭ちゃんのお顔
ナデナデして、「偉いね。頑張ってるね。」って
お話してるよ。

蘭ちゃん、ご飯、ごっくんできて良かったね。

ママ、オシッコのカテーテルいれると
蘭ちゃんもらくだと思います。
ごんもカテーテル一ヶ月入れてました。

あのね。鼻、鼻水が固まって、
鼻塞いだりする事もあるから気をつけてね。

蘭ママさんの献身的な看護
頭が下がります。

蘭ちゃんも家族の愛情に支えられて、
とっても幸せだと思います。

ガンバレ蘭ちゃん&蘭ママさん!!
コメ返しはいいですよ~~^
蘭ちゃんとの時間の方が大事だもん。。




強い強い蘭ママさんご家族・・・というよりも
蘭ママさん御家族の強い強い愛。。
の方が いいですね^^;

蘭ママさん
ほんとは電話でお話もしたいのですが
蘭ちゃんのそばを離れたくないだろうし・・・
蘭ちゃんをみつめていたいだろうし
私、うまく言葉が出てこないから
ブログで蘭ちゃん・ママさんのこと見守らせてね。
大切な大切な優しい時間。。。
ゆっくりとね。
蘭ちゃんが とてもいいお顔で過ごされてるのが
わかります。。。
ママさん、強い強い蘭ママさん御家族の愛が
しっかり蘭ちゃんに。ですね。

蘭ちゃん、体温調節が難しいんですね(涙)
でも、少しでも何か食べてくれるとホッとしますね。
白犬は2週間お水だけ、脱水はなかったけど
何で?・・・って悲しくなりました。

穏やかな寝顔の蘭ちゃんですね。
時には辛そうなこともあるんでしょうけど
少しでも、穏やかに過ごせる時間が続きますように!

がんばれ蘭ちゃん、蘭ママさん!!

一番下のお写真はお目目が開いてるようですね。
しっかりとした目力が伝わってきます。
本当に急なことで「頑張れ!」って声かけることしかできないけど、
それでもやっぱり頑張れ~。

○ゥルースリーパーは我が家も愛用してます。
低反発だし、サイズ的にも大型犬にはピッタリですね。
蘭ちゃん、優しいママだね。(^^)

ブログの方はお休み中というわけではなく、ただ単にサボリです。
蘭ちゃんのことで大変なときにも更新している蘭ママさんには頭がさがります。。。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
