fc2ブログ

  • サンフランシスコ旅日記 PART2前編

前の晩に早く寝てしまったかしまし娘。
案の定、まだ暗い内からのそのそと起き出して
モーニングコーヒーなんぞをたしなみながら
夜が明けるのを待っていた。
今日はくまこと別行動。
午後2時から友人の結婚式へ出席するくまこは
持参したパーティードレスに着替えたりと
朝からバタバタと準備に余念がない。
ババと私は2人だけでオプショナルツアー参加。
この日は「アルカトラズ刑務所」の観光。
くまこより先にホテルを後にした。
11時半にホテルを出発、12時半のフェリーで
アルカトラズ刑務所のある島へ。

アルカトラズ行きのフェリー
20071012122319.jpg

フェリーから見るサンフランシスコの街並み
20071012122450.jpg


快晴の中、いよいよアルカトラズが見えてきた。
この海は海水の温度が非常に低く、また潮の流れも早い。
サンフランシスコの陸地までたった2㌔ほどしか
ないのに、決して泳いで渡れないというところから
脱獄不可能と言われる所以があるのだろう。
あの「アル・カポネ」も収容されていたというくらいだから
映画(ザ・ロック)の舞台にもなるはずだ。。。

フェリーから見るアルカトラズ刑務所
20071012122658.jpg


およそ15分で島に到着。
遠くで見ていたのとはまったく違う印象。
やはりここは刑務所なんだとあらためて実感する。

フェリーの発着所
20071012123443.jpg


到着後、発着所の画像の右奥から上に上がっていく。
建物に入るまで、およそ400mほどの坂道が続き
これが結構きつかった。(ババ途中休憩1回)
半分ほど上がっていった所に、看守の家族が暮らしていた
住居などもあって、パネルで紹介されていた。
ちょっと息があがってきた頃、ようやく入り口が見えてきた。

刑務所入り口
20071012124839.jpg

入ってすぐの所にあるシャワーなどの施設跡
20071012125006.jpg


ここを通り抜けて、いよいよ刑務所内へ。
観光客のためにヘッドホンの貸し出しがあるので
日本語版のヘッドホンを借りて見学開始。

刑務所内
20071012125250.jpg

3階まで部屋が
20071012125406.jpg

部屋の内部
20071012125455.jpg


1963年に閉鎖されたこの刑務所。
所々の壁が剥げ落ちていて、時の流れを感じる。
後半へ続く。


スポンサーサイト



テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

  • コメントの投稿

非公開コメント

ゆるりんさん
景色が良いので本当に絵になりますよね。
私もこうしてあらためて見てみて
また行きたくなりました。。。v-411
もう少し良いデジカメだったらもっといいんですけど
私のはちょっと古いんで・・・
あっ。
撮ってる人間も古いからちょうど良いかもv-413

ボギーママさん
初めまして。
クキレナママのところでいつもお名前拝見してました。
今回のナナちゃんの事、我が事のように悲しかったですv-406
どうかあまり無理をせず
心穏やかにゆっくり過ごしてくださいね。
お辛い時に、わざわざお越しいただいて
ありがとうございました。
私もぜひそちらに伺わせていただきます。。。

ぼた妻さん
自分のブログに精一杯で
なかなかそちらに伺えなくてごめんなさいv-356
くまこが友人の結婚式にお呼ばれしたので
ちゃっかり便乗したんですv-392
小気味良く、、、とはいきませんが
あと何回かアップしますのでまた見てやってください。

久しぶりにこちらに。ママさんの「つっこみ」の効いた日記はやはり楽しい!ニヤニヤしながら読ませていただきました。
ところで「旅行」ってサンフランシスコだったんですね~。びっくり!旅日記続編も、楽しみにしています。

はじめましてv-237
わあ~v-237すてきですね。良いですねぇ~v-252どこか行きたくなってしまいそうですぅ。

クキレナママのブログでナナへコメントありがとうございました。どうにか少しずつですが、元気になってます。他の3頭に支えられています。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。また遊びに来させてくださいね。

サンフランシスコっていろんなハリウッド映画の舞台になりますよね~
映画が好きで、観ると「ここ行きたい」って思うところがたくさんあります。S・Fもその一つです。いいな~~~
蘭ママさんの写真を見るとそそられます~~

後編もワクワクで待ってま~す

レトパパさん
刑務所と言っても観光ツアーがあるくらいだから
大した事ないよ!なんてたかくくってた私たちバカ親子。
実際行ってみるとめっちゃリアルv-12
本物だから当たり前なんだけどね・・・
空気がピンと張り詰めてて、ババはちょっとビビってたよv-356
やっぱ、、、お世話になりたくないよね。。。

コタパパさん
映画でも紹介されていたけど、やっぱ実際は迫力があります。
脱獄犯の話、良くご存知ですねぇ~~~
それ、後半で紹介しようと思っていたネタなので
明日のブログでちびっと書きますねv-392
指名手配中の蘭は投獄されていなかったんだけど
別の奴がいましたよ・・・ブブブ
この続きは明日のお楽しみ。。。v-391

クッキー&ラピ母さん
細かくメモしていたわけではないので
かすかな記憶をたどって書きました。
本当は後編なかったんですけど、画像の大きさが大きすぎて
全部紹介できませんでしたv-356
またまた刑務所内の画像ですが
良かったらまたご覧くださいね。
私も実際行ってみて、迫力に圧倒されました。
思ったより観光化されてはいましたが
壁なんか剥げ落ちててちょっと不気味で。。。
ババに、壁をバックに写真を撮ってあげるよ!と
言ったのですが、気持ち悪いから嫌だと断られたくらいv-292
明日また後編アップしますね♪

ダニーママさん
島がまさに刑務所なんですよv-363
周りの海は波が穏やかで本当に泳いで渡れないのかな?と
不思議に思うくらい。。。
島流しとはこういう事を言うんだと思いました。
ぜひぜひ行ってみてください!
絶対お勧めですよv-426

監獄島も行ったんだー。
「アルカトラズからの脱出」でも有名ですよねぇ。
何でも実際には3人脱獄したとか・・・
今は観光地として整備されてるけど、
当時はもっと物々しかったんでしょうねー。

で、そこにおやつ泥棒指名手配中の蘭ちゃんは投獄されてなかった?

なんか歴史を感じるね・・・・
確かに映画やドラマで出てくる
刑務所ってこんな感じだよね・・。
かなりのリアル感が伝わってくるわ~。
やっぱこーゆー所は見学だけで
実際入りたくなよね~^^;

島全体が監獄だったんですか?
まさしく島流しですね。
面白そうな所だなあ。
ダニーママの「行ってみた~い」病が発症しそうです。

蘭ママさんの解説入りで
まるで 
あたしがそこに行ったかのように
思えます・・(笑)
映画で観るのとは違って
本物って色んなものが迫力あるし・・・
色んな事を考えさせられますよね。。。
またまた、後編も た・の・し・み・・です♪
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院