• スポンサーサイト


  • Let’s ご飯タイム!

蘭にとってご飯タイムはとても大事な時間。
蘭だけでなく、みんなそーかもしれないけど。。。
朝と夜、1日2回。
途中おやつタイムも含めると、離乳食の頃と同じ回数に。
小さい時は、私もまだ仕事をしていたので
朝、夕、夜といった具合にあげていた。
きちんと計ってふやかして、子犬用ミルクを混ぜたもの。
小鉢くらいの入れ物に入ったご飯を
ペロペロ舐めるように食べていたチビ蘭。
そんなチビもあっという間に大きくなり
今では洗面器のような入れ物に。

これでも、、、茶碗だよ
20071026211407.jpg

ご飯くだちゃい
20071026211544.jpg

3粒ほど少なくない?
20071026211652.jpg


少なくないです!
ちゃんとすりきりでやってるんだから
いつもと同じになってます。

よち
20071026211822.jpg

いただいてマンモス
20071026211909.jpg


これが、、、秒殺なんだよねぇ・・・
あっ。
もう終わっちゃった。
続いて、はみがきタイム。
はみがきはいつもこれに決めている。
蘭のこだわりかな。。。

マルカンの豚皮ガム
20071026212122.jpg

ガムお願いしましゅ
20071026212219.jpg

ガリガリ
20071026212349.jpg

コリコリ
20071026212443.jpg


このガム、蘭はものすごく気に入っている。
以前はグリ○ーズをあげていたんだけど
柔らかいせいか丸呑みしてしまって
はみがきには不向きなようだった。
このガム、豚皮なのでかなり硬い。
それに、お値段もリーズナブル。←ここ私のお気に入り!
毎日毎回あげるにはもってこいだ。
もう何年もこのガム以外あげた事がない。
ガムを食べ終わってお水を飲んで、ご飯タイムは終了。

終わった・・・
20071026212955.jpg


たくさん食べられるわけじゃないけど
体の事を考えて、きちんと健康管理してあげないとね。
蘭ちゃん、長生きしてよ!

ズゴー・・・
20071026213240.jpg


ブブブ、、、お・や・す・み!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

tsuneさん
動画だったらこのいびきもお届けできるんですけどね~~v-8
何も考えず、前向きに生きてる奴ですから
「そーとー長生き」を目指して頑張ってもらいたいです!
このガムは1本食べるのにどのくらいかかってるかな・・・?
計った事がないので今度計ってみます。
たぶん、、、10分くらいかな。。。

ゆるりんさん
歯みがきがとても大切なのはわかっているんですが
歯ブラシ使わせてくれないんですよ・・・
で、いつもガムで代用しています。
今のところ、歯垢の心配もなく大丈夫ですv-426
たあちゃんも苦手なんですね。
うちもいろいろ試してみたのですが
結局これで歯みがき代わりにしています。
好みがあると思いますが
うちは気に入って食べていますv-291

わっ!家も蘭ちゃんが食べてるガムを買って
こようかな~歯磨きをなかなかさせてもらえないので、歯磨きガムが一番ですよね~
大型犬用のガムは、端をほどいたら興味がなくなるらしく棒状になったのが家の中に転がってます。今度買うときは、中型犬用くらいが飽きずに食べきれていいかな~と思ってます。

最後スルーで決められましたね。
きっとそーとー長生きですよ、蘭ちゃんは。

うちもこのガムあげてみようかな。
蘭ちゃんは一本食べるのにどのくらい時間かかりますか?
これがあると歯磨きと同時に4ワンが静かになる時間が作れそうですね。

ダニーママさん
賢くなんかないですよぉ。。。
ただただ、好き嫌い言ってられない状況なので
ひたすら食べてます。
ダニー君、また始まりましたか!
小さい時は蘭もたまに食べない時があったので
缶詰混ぜたりお野菜入れたりいろいろしました。
何事も、我慢くらべですね。
ダニー君もママさんもがんばって(?)ね!

クッキー&ラピ母さん
今のフード(ヒルズプリスクリプションダイエットr/d)が
100g当たり270kcalなので
1日300gを2回に分けて与えています。
それと、おやつとしてお野菜などを。
たまに、ビスケットを数個。
あとは、食事の後のガム(1日で2本)。
これらを全て合わせて、1日1000~1200kcalに
なるようにしています。
クキラピちゃん、一緒に頑張ろうねv-91

クズル母さん
この洗面器(?)はもうかれこれ9年近く使っています。
離乳食が終わって、いきなりコレになりましたv-392
プラスチック製の、安物買いだったんですけど
なぜかずっとコレ。
そして、たぶん、、ずっと、、、コレv-391
このガムの緑色は「クロロフィル」の緑なんです。
葉緑素の緑と、キシリトールが配合されています。
虫歯予防と、硬いのでストレス解消を兼ねて。。。
4本入りで190円。
他にも、もっと細い棒状やボール型などいろいろあります。
本当は、1日1本でもいいかも。。。
うちはブラシやシートを使った歯みがきが苦手なので
いつもガムで代用しています。
 
レトパパさん
洗面器(?)デカいでしょうv-411
これ、子犬の時から使ってるの。
みんなにデカっ!って言われてました。。。
このいちごの台は、、、ダンボールなのv-356
ご飯を食べる時、何だか首が窮屈そうだったので
みかん箱のようなダンボールに
いちご柄のガムテープを巻きつけて。。。
びんぼー蘭家は、買わずにリサイクル品で代用ばっかしv-398
でも、これでなかなか重宝なのよ~~~
高さが1番ちょうど良かったv-426

確かに蘭姫の器でかいね~♪
しかもお茶碗?の台がイチゴちゃんって
とこがいかにも食いしん坊万歳の
蘭姫らしくてナイスだよね~(*^_^*)
茶碗はでかくてもちゃんとママさんが
管理してくれてるから安心だね(^^)
ほんと長生きしてほしいから飼い主さんが
ちゃんと健康管理はしてあげたいよね~♪

洗面器ってママさんったら失礼ね~
レディのお茶碗を~^^;
健康管理は飼い主の責任ですもんね。。。
フード変えてその後も順調ですか?
歯磨きガム。。。この緑って何の色なんですか?
やっぱりガムは食後に毎回あげた方が
いいんですかね~
時々しかあげないんです・・なんかもったいなくて^^;
リーズナブルなガムだったら毎日でも
あげられますよね~私もこのガム探してみようっと♪

質問でっす!!
1回分は何グラム位ですか??

フード食べるの 秒殺はうちも一緒です^^;
何でも、食べてくれるので
(食べないでいいものまでですが・・・)
ダイエット食も喜んで・・なので助かります

こんばんは。
蘭ちゃん賢くご飯をたべてますね。
うちのダニーは、またまたフード食べてくれません。
いつものフードだけだといつまでも食べずに頑張っています。
なので、このごろは玉子雑炊とかサツマイモ雑炊とかつくっています。
このフード拒否運動は何ヶ月かごとに巡ってきているみたいです(>_<)
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
