• スポンサーサイト


  • あなたはどこ派?

先日、このブログにお越し下さっている
ダニーママさんのブログで
「おでん」についての事が書かれていて
ものすごく興味深く拝見した。
関西ではおでんではなく「かんとだき」だそうだ。
中身も若干違うようで、なるほど勉強になった。
我が家のおでんは、一般的な練り物の他に
ちくわぶやスジというものが入る。
スジと言っても牛のアキレスではなく
コリコリしたものが入っているやつ。←説明ができず・・・
今でこそちくわぶも全国ネットになった(はずだ)が
昔住んでいた福岡では、手に入らない食材だった。
ちなみに、主人も知らなかったし・・・
必ず言われるのは「ちくわの種類???」
全く違います!
さて、その地方によって独特の食材に出会うと
食の文化を学ぶ事ができてなかなかおもしろい。
福岡に来てまもない頃(かなり昔)
お正月の買出しにスーパーへ行こうとした私に
主人が「かつおな買ってきて」と言った。
私は何の迷いもなく、、、お魚コーナーへ。
「すいませーん。かつおな下さーい!」
まだ可愛かった蘭ママ、、、思いっきり大声で。
その結果・・・
魚屋さん始め、近くにいた買い物客までがドン引き・・・
見るに見かねた店員のオバチャンが
「かつおなは野菜コーナーに行ってください」
しかし、未だに魚と勘違いしている私は
思いっきり恥の上塗り状態で・・・
「いえいえ、かつおなです。か・つ・お・な!
せっかく優しく諭すように教えてくれた
オバチャンの気持ちを踏みにじり、かつおなを連呼・・・
結局、わけがわからないまま野菜コーナーに連れていかれ
本当のかつおなとようやくご対面。
そこにはしっかり「かつお」と書かれた札が。
これ以上の赤面はないだろうというくらいの顔で
かつお菜をわしづかみにしてレジに向かい
万引きGメンも追いつかないくらいのダッシュで
家に帰り、事のいきさつを主人に話すと
「普通知ってるだろう、、、かつお菜が野菜だって」
あんたは生まれた時から知り合いかもしれないけど
私は全くの見ず知らずなんだよ。
まっ、今日初めましてのご挨拶したからもう覚えたけど。
という武勇伝を持っている私なので
初対面の食材と会う時は、かなりトラウマ・・・
ほんと、地域によっていろいろあるよね~~~
この人(犬)もたまーに聞かれるんだよね。
「これ、何て言う種類ですか?」

ラブラドールレトリバーと申しましゅが?
20071105214452.jpg


いや。
ふつーのラブラドールではなく
埼玉の一部の地域で呼ばれている
蘭ブラドールぐれトリバーと言います・・・
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

ゆるりんさん
ちくわぶ、、、やっぱりメジャーじゃないんですね・・・
小麦粉を練って丸めたやつを輪切りにして
おでんの具として煮るんです。
ギザギザの形状しているんですよ。
今日のブログアップしますv-237
コンビニで売っている「ちびたのおでん」って
いうのを知らない私ですv-356
みそをつけるのは「みそ田楽」っていう言い方しますが
それと同じような事ですか?
地域によっていろいろあっておもしろいですねv-411
かつお菜は、福岡出身の方にご紹介してもらいましょうv-363
たあちゃん、、、土佐犬だなんて・・・
土佐犬もかっこいいけど、そこまでお顔大きくないのにね。。。

「ちくわぶ」ってなんですか?
「おでん」っていうと我が家(愛知県)は、関西の「かんとだき」みたいな物ですが、関東では、味付けは、なんなのですか? コンビ二で売っている「ちびたのおでん」が、一般的なのかな~?昆布だしで具を煮て(風呂吹き大根のようなもの+ねりもの&こんにゃく・ゆで卵)赤味噌のあまだれをつけて食べる・・というおでんもあります。これは、昔駄菓子屋で
一本10~30円で売っていましたよ~
歳がバレるかな~
「かつおな」も初耳です。
ホント!所変われば色々ですね~
ちなみに家の駄犬も「この子土佐犬?」って
言われましたよ。今は、ラブラドール・レトリバーではなくどっぷり「デブラドール・デトディバーですけど・・・・

クズル母さん
おでんは意外と奥深いですよね~~~
私も最近自分の家以外の食材がすごく気になってます。
生姜醤油とは、またまた知らなかったなぁ・・・
クズル母さんは関西だから
やっぱり「かんとだき」なんですねv-376
駄菓子屋さんで売っているなんて!!!
蘭さん、、、大人になってからぐれ始めました・・・v-403

とぼパパさん
とぼパパさんも関東の方だから「かつお菜」知らないでしょ?
私も結婚して福岡に住むまで全然知りませんでした。
あちらでは定番の野菜です。
濃い緑の葉っぱが大きい野菜で、お雑煮に入れるんですよ。
ちょっと苦味があるけど、美味しいですv-290
残念ながら、、、こっちではもう買えないけど・・・
とぼ君もたまにぐれるんですね。
ご飯をあげ忘れる・・・
たまーにうちも時間が遅くなる時があるんですが
かなりぐれてますv-293

SATO@大分さん
わ~~~お懐かしいお名前を拝見して嬉しいですぅ。。。
なおさんもお元気でしょうか。。。
大分では「ちくわぶ」ないですか。
福岡では手に入るようになってますよ。
でも、私が住んでいた最初の頃は全くありませんでした。
そうそう、小麦粉のやつですv-411
明日はおでんの予定なので、ブログにアップしますねv-376
蘭さんは、、、食べ物関係でかなりぐれます・・・v-403

えのちゃんさん
北海道にもないんですね。
そーいえば、ババも最初は知らなかったような???
地域の食材って、聞くだけでもおもしろいものがありますよね。
今まで当たり前に思っていたものが
実は地方独特だったりして。。。
室蘭の豚肉焼きとり、、、知らなかったv-405
叔母が住んでいるし、行った事もあるんですけど。
犬の種類を聞かれる事ってよくあります。
でも、、、これ犬ですか?は失礼ですよね~~~
どこをどう見たら、犬以外に見えるのか・・・
パーフレちゃんはれっきとした犬です!!!(きっぱり)

ちくわぶ?存じませんです。
地域によって知らない食べ物や「?な食材」がありますね。
室蘭のやきとりは豚肉だって!

「これ何という犬?」と聞かれますね。
うちは「これ犬ですか?」と聞かれました?!

九州では「ちくわぶ」というおでんの具はないです。
私は東京の叔母んちで初めて食べました。
小麦粉がちくわの形してる、アレですよね?

蘭ちゃん、なんでグレてるの?
ババちゃんがいないから?(^^)

うちは「かつおな」もすじも知りませんi-201
個人的にははんぺんがあれば良いです!

蘭ブラドールぐれトリバー?
いや食事上げ忘れたときの とぼールぐれトリバーはよく見ます!

最近はニュースで地域のおでんの具材を
取り上げてますよね。。。
私は関西ですが同じ関西でも姫路だと
生姜醤油につけて食べるとか・・・
子供の頃はよく駄菓子屋に関東煮(かんとだき)
買いに行ったよな。。。
ほんと知らない土地に行くと食文化に驚く事
多々ありますよね~!
父ちゃんの実家に行った時もへぇ~!?と
思う事がよくありました^^;
蘭ちゃんグレてるの?^^;
ダメですよ~もう大人なんですから~^^;
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
