• スポンサーサイト


  • 収穫祭

朝からすっきり晴れて、今日はいよいよ
ジジの大根を収穫する日。
毎年この時期になると漬物にするため
何十本もの大根を一気に収穫する。
昨年まではジジとババ2人だけでしていたが
今年からはしっかり私もメンバーに組まれていた・・・
蘭はくまことオスルバン。
では、ちょっくら引っこ抜いてくるかな。。。

大漁(大量)です
20071118211117.jpg

最初のい~っポン!
20071118211447.jpg

早く抜かんかい!!!←かなり怖いお顔です・・・
20071118211551.jpg


ババのツッコミが入ったところで
私もしばし大根と戯れて。。。
ひとしきり抜いたところで
今度は葉っぱを切り落とす。

がっつりいっちゃってる・・・
20071118211918.jpg

葉っぱも使うよ
20071118212049.jpg


畑にある井戸水できれいに洗って
後は家に持って帰るだけ。
今日はとりあえず55本ほど収穫。

松井秀喜です
20071118212315.jpg


他にもブロッコリーやきゃべつも一緒に収穫して
ジジのBMW(もうええっちゅーねん)で帰路へ。
家に帰り着いてから、今度は干しの作業に入る。
日当たりの良いところに並べて
しばらくこのままに。
ようやく蘭さん登場。
ちなみに、、、これは蘭のじゃないからね。

こんなにたくさんあるのにダメなの?
20071118212709.jpg


ダメですよ。
これは、、、人間用だから。
蘭ちゃんの大根なら、お家にたくさんあるじゃん。
朝も食べたばかりだし。。。
これは漬物になる大根だからね。
さわっちゃダメだよ。

名前書いとこ♪
20071118212924.jpg


鼻水で文字書くのやめてよね・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

ゆるりんさん
素人の家庭菜園のわりには
あちこち手を出して収穫時はてんやわんやv-393
大根とのお付き合い、、、まだまだ続きます・・・
あと数日干した後、いよいよお漬物へ。
蘭の天塩。
何気に変わった味になるかもv-12

ジジ様の畑って「家庭菜園」なんですか~?
本格的ですね。収穫の喜びがあるから
日々のお手入れができるんですよね~
今回の漬物は、塩を少し控えめでいい
ですねっ。だって~蘭ちゃんの天塩が
含まれているんだモン♪

クッキー&ラピ母さん
農家の方の苦労があらためてわかります。
大根、、、まだまだいるんですよ・・・v-406
第2回収穫祭も近日公開予定です。
こんなにたくさんある大根ですが
お漬物にするとかなり量が減ります。
お母様のところでも作っていらしたんですね。
ジジの車、、、いいかげんにしないと・・・v-356

ダニーママさん
今の畑では井戸があるので
水やりもかなり楽になったそうですが
以前のところはなかったので
夏場は大変だと言っていました。
ダニー爺様、腰など悪くなさいませんように。。。
新鮮とれたてのお野菜が食べられるのは
本当に1番の贅沢ですよね~~~v-411
お漬物、手間はかかるけど楽しみですv-237

しおこさん
家庭菜園のわりには、かなりの量があります。
しおこさん、収穫に来て欲しい・・・v-356
好きなだけ持ってっちゃって下さい!
但し、蘭の天然水付きってのが
紛れ込む恐れがありますけど・・・v-391
一応、病気はないので大丈夫だと思います♪

りんごさん
素敵なところだなんて。。。ポッ
ただの田舎ですよぉ。
畑も、借りてるところなんです。
ジジの定年後の趣味ですから
大したものは作っていませんけど
あれくらいでちょうど良いかな。
干した大根葉をお風呂に入れると良いとはv-405
早速やってみます!
情報、ありがとうございました。
お礼に、、、蘭の天然水付き大根を。。。
って、、、いらんっちゅーねんv-293

tsuneさん
大根お好きなんですか!
いつでも埼玉まで来てください。
足が治ったら、快気祝いで。。。
まだまだ収穫予定のやつがおりますからv-391
最初はイチロー(51本)次は赤星(53本)
そして、最終的には松井(55本)収穫しました。
あと何回松井が登場するのか・・・v-406

大根、本格的なんですね。
大根は好きな野菜ベスト3に入ります。
うらやましーです。

55本=松井秀喜=王監督のシーズン・ホームラン記録じゃないですか。
さすがです。。。

わぁ~すごぉ~い!!

たくさんの大根。大根抜きお疲れ様でした!
井戸水もあるのですね!
いいなぁ~
素敵なところに お住まいですね^^

大根葉、干して、お風呂に入れたら温まります^^ 
あ~~美味しそうな、お野菜がたくさんで、
蘭ちゃんも、幸せだね~~!!

蘭ちゃんの 天然水で何本名前かいたのかな??^^

まあ、立派なダイコンさん。
家の菜園で作った野菜なら、安心してたくさん食べられますね。
産地偽装もないし・・・。

オタクアンおいしいでしょうね~。
特別サービスで、蘭ちゃんの天然水つきだもの。

大漁ですね。
畑に井戸水があっていいですね。
ダニー爺の畑には井戸がないので、夏場の水やりには苦労しています。
我が家にも毎日のように大根が届きます。
葉っぱも油で炒めて美味しく頂いてます。
新鮮な野菜は体に嬉しいですよね。
もちろん、お漬け物も最高!

すごい量の大根~!!
収穫するのも大変でしたね。
でもとっても楽しそうです^^
私も実家に母が元気な頃はよく
貰いに行ってましたよ。。。
美味しい漬物になるんですね~~♪
BMWにいっぱいの大根が
積まれたんだぁ~(笑)
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
