• スポンサーサイト


  • お勤め、、、ごくろーさんです!

今日は祝日「勤労感謝の日」だ。
日頃働いている人に感謝する日なので
我が蘭家でも、ありがとうの気持ちを込めて
今日のお夕飯はお祝い御膳風に。
では、主役の登場です。

北海道から参りましたホタテと申します。
蘭ほたて1


いや~~~デカいんでないかい!
こりゃまたデカいっしょ!
ナンちゃって北海道弁も飛び出すほどの大きさ。
このホタテを使って、お刺身とバター焼き、そして
炊き込みご飯の3品を作ってみよう。
ここでプチ情報。
蘭ママはホタテが苦手・・・(また出た好き嫌い)
でも、炊き込みご飯なら食べられるし
バター焼きも少しなら大丈夫!
へらを使って殻から出して、貝柱とひもを取り出す。
お刺身用とバター焼き用、そして炊き込みご飯用にと
それぞれに下処理をして準備完了。
いよいよ調理開始。

このお尻はおかーさんじゃないな・・・
蘭ほたて2


ぴ~んぽ~ん!
蘭さん、大正解。
お祝い御膳を自ら作っているババ。
いつもより忙しく動いているのは気のせい???
私が動いたといえば・・・
ホタテを手渡した事と、殻を片付けたくらい。
あとは、出来上がりを影ながら応援していた。
フレーフレーバーバ!!!
がんばれがんばれハーバ!!!
熱い応援の甲斐があって(?)見事な御膳の出来上がり。

ホタテづくし
蘭ほたて3


手間はかかるけど、食べると早いよね。
蘭も真っ青の秒殺で見事に完食。
勤労感謝の日にふさわしいお夕飯だったね。
でも。
勤労を感謝する日のはずなんだけど
ババの場合は「勤労勤労の日」だったみたい。
エヘヘヘ、、、へへ、、へ・・・
・・・・早く寝よ。







スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

tsuneさん
貝類は結構苦手が多いです。
それでも、あさりやしじみ、はまぐりは好きです。
カキやホタテ、あわびにサザエはダメですねv-431
私なんて、何もなくても365日が祝日です。
毎日蘭と一緒にだらけた生活してますから。
なのに、お祝い事となるとはりきってしまう私v-291
頭の中がいつもおめでたいんだと思います・・・ブブブ

コタパパさん
私の分をあげようと思って叫んだんだけど
聞こえなかったかしらん???v-391
今度はもう少し大きい声で叫びます。
そしたら、コタ君と一緒に走ってきてね、、、埼玉までv-37
お仕事がお休みだと、何でもいいですよね。
私なんて、年中休みだから
曜日や日付も最近よくわからなくなります。
蘭と一緒のIQかも・・・v-356

クズル母さん
私たちの母親の世代はよく働きますね。
娘の出番がない蘭家です。。。
といっても、、、自分から出ていかないという
話もちらほらと・・・v-403
ババの料理は思いっきりアバウトですよ!
そんな人に習ったら大変な事にv-12
何なら、、、栗原はるみ子に弟子入りします?
今なら無料お試し期間ですぅ。。。
でも、果たして料理の勉強になるかどうかは
保証できませんけど・・・v-413

りんごさん
なまらうまかった、、、みたいですよ。
やっぱ北海道の海の幸はたまりませんなぁv-10
りんごさんがうらやましいですよ。。。
叔父(ババの兄)が釧路に住んでいるので
毎年お正月前になるとサケが送られてきます。
昆布ももちろん北海道のもの。
私の一押しはやっぱカニかなぁ。。。
やっぱ行くっきゃないっしょ!!!

とぼパパさん
ホタテお好きなんですねv-290
私はとにかく好き嫌いが多いので
みんなが美味しそうに食べてるのを
見ているだけで、食べた気がしています。
御膳というほどのものではありませんが
家族みんなで食卓を囲んでというのが
1番のご馳走だと思います。。。
でも、、、味わっているかわからないくらいに
みんな秒殺でした・・・v-390

クッキー&ラピ母さん
お刺身はみんな好きで食べてました、、、私以外。
今回のホタテはちょっと甘みが足りないと
ババが言ってましたので、今度は同じ北海道でも
産地を変えて頼んでみようと思っています。
食べなくても、、、注文は私ですv-392
ババはあまり北海道弁を話しません。
関東に来てだいぶたつからだと思いますけど
それでも、みんなが言わない言い方したり
まさに方言という言葉を言ったりする時があります。
それを聞くとやっぱ北海道人なのかなと思います。。。


どれも美味しそうですね♪
私はお刺身が頂きたいです・・・(笑)

昨日テレビでほたての泳ぎ方・・・
をしてましたよ。。
とても可愛い泳ぎ方でしたぁ~~

ほたてずくしは やっぱ!!うまいっしょ??
でしたか??(笑)美味しかった?を
北海道では こんな風に聞くのかな~?

ババ様ご苦労様です!
でもホタテ御膳美味しそ~!!
ぜひいただきたいですv-411

う・・・なまら、うまいっしょ~
北海道のホタテは最高だべさ!
うちも ホタテがでぇ~~好きでよぉ~(*^^*) 
良いなぁ~ホタテ懐石料理。。
ババリーさんのお料理上手・・うらやましいぃ~!  あ~ホタテが食べたくなってきた。。。(=^u^=)

ホタテマン!^^;
お刺身すごく美味しそう~♪
お母様は相変わらず動いてますね~^^
ほんと働き者だ~^^
一度お母様のとこへお料理の勉強に行きたいくらいです!
私全く料理が苦手で・・(って料理だけじゃないクセに^^;)

ホタテのフルコース、じゅるるるる。
なんと、牡蠣に続き、蘭ママさんはホタテちゃんが苦手?
じゃ、今度から蘭ママさんの分はコタパパにお裾分けしてください(笑)
それにしてもホタテでけー!

勤労勤労の日。相変わらずババ様は働き者ですな。
ん? そうか。昨日は勤労感謝の日でしたか。
コタパパは休めれば何の日でも気にしないの。えへ。

蘭ママさんは貝系全般が苦手なんですか?

ホタテも僕は大好きです。
と言ってもこれだけ休みまくっていては祝日も祭日も、そんなの関係ねぇー状態ですから。
特に「勤労感謝」なんて・・・・。
ちょっと自暴自棄になってしまって何を書いているのかさえ分からなくなりました。(笑)
失礼しました。

ゆるりんさん
私もホタテは苦手なんですが、炊き込みご飯にすると
とっても美味しく食べられるんですよv-426
貝柱とひもを一緒に煮て、煮汁で炊きます。
私が大丈夫だから、ゆるりんさんもOKだと思います。
今度ぜひお試しあれ!
勤労を感謝される方が、ずっと勤労してましたv-392
働き者の母を持つと、私たちの出番がないですね。

ババ様お疲れ様!ホタテづくしですか~
私は、貝が嫌いでも、ホタテの貝柱だけは、
食べられるんですよ~。あまり貝臭くない(変な表現ですが)ので・・・・
ホタテ入りの炊き込みご飯ってまだたべたことないんですけど、貝の嫌いな蘭ママさんも
食べられるのなら、私もO.Kかも・・・
家のオババもそうですが、あの年代の人は、
みなさん働き者ですよね~
その反対に私は、ぐうたらです(汗)
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
