• スポンサーサイト


  • 私のバロメーター

我が家を建てる際、1番気を遣ったのは蘭の事。
一応、、、シニアなので、体が思うように動かなくなった時にも
対処できるように配慮してもらったつもりだ。
今までマンションに住んでいた時と同じように
トイレがスムーズにできるよう、ウッドデッキを作ってもらい
雨の日でも大丈夫なように、一般の家庭ではあまり使わない
開閉式のルーフも取り付けてもらった。
先日ブログでもご紹介させていただいた建築屋さんは
ご自分でも犬を飼われているので、私の要望に
かなり無理をしてこたえてくれたと思う。
その中で最大の問題は階段だった。
今はまだ足腰の負担なく昇り降りができるが
いつかはそれもままならなくなる日がくる。
毎朝私とともに起き、一緒に下の部屋へ降りる時
「今日も元気で良かった」と、何だかいつのまにか
私の、蘭に対するバロメーターになっている感じがする。

スタート地点
画像 002

スタンバイOK♪
画像 003

スタート!
画像 005

わっせわっせ
画像 006

とんとんとん
画像 007

折り返し地点
画像 008

終点
画像 010


今日も軽やかな足取りで無事に到着。
まだまだ元気だね♪
おかーさんなんて、、、3段目のとこでスベったよ・・・
そのまま折り返し地点まで直行した経験あり!
ガハハハ、、、すごいだろ~~~
1段づつ降りなくても下までいけるんだぞ。
ねえ、ちょっと、聞いてるの?

もぐもぐ・・・
画像 011


そりゃあ、ちょっと痛い思いはしたけどさぁ
あの時は下にいた蘭にもしもの事があったらどうしよう?って
思わずかばってあげたんだから。
良かったよね~~~優しくて勇気のある飼い主で。

ガリガリ・・・
画像 016


何コレ、、、しかと?
せっかく蘭の事を大切に思っているんだって
教えてあげてるのに、その態度はないんじゃない!!!
蘭もおかーさんが心配だったよ。。。とか言えないの?
ねーねーねー、、、ねぇってば!!!

食事中は静かに。。。
画像 012


はい、すいません・・・
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

いぶきママさん
どーもー初めまして。
ようこそお越しくださいましたv-441
同い年のいぶき君がいらっしゃるんですね~~
私も親近感持ってしまいますぅ。。。
拝見していただいていたとゆー事は・・・
すでに、おマヌケ犬とすっとこ飼い主という事を
ご存知なのですね。。。ブブブ
そんなわけで。←どんなわけで?
これに懲りずにまたいらしてくださいね。
私もお邪魔させていただきまーすv-221

クッキー&ラピ母さん
私の愛情が海より深いと気づいているだろーか???
確実に、、、気づいていないだろうな・・・v-293
ワンコ仕様といっても、私は何もわからないので
全ておまかせしたんです。
結果、、、最善の策でした。。。ブブブ
階段滑り落ち、、、私は名誉の負傷と言っております。
決して、、、ドジったわけではありません・・・v-403

えのちゃんさん
お互いシニア犬を持つ飼い主として
なるべくならワンコ仕様にしたいと思いますよね。
私の場合、最初からだったという事もあって
できる限り考えたつもりです。
でも、本当はもっとしたい事がありましたけど。。。
階段も、どちらかと言えば私の方が危ないかなv-388
蘭は今のところ落ちたり滑ったりしてませんから。。。ブブブ
バリアフリー、、、私の方が切実ですv-356

うちは家の後に犬だったので、犬仕様じゃないのね。
うちも特に階段です。
その時は10年がこんなにあっという間に過ぎるとは思ってもいなかったわけで・・・
今はまだトントン上っていますが・・・
・・・というか今は自分もやっと上っている状態でして(笑)
♪あのころ君は~若かったぁ~

こんばんはぁ~蘭ママさん。。
蘭ちゃん、、、幸せ者ですぅ~^^。
ワンを飼い始めて おうちを建てるといいですよね。。。色々な事をきづかってあげられるから・・・。(蘭ちゃん、その気遣い、感じてるのかな??笑)
うちも もう1度 
立て直したいです^^;

階段から落ちたんですか・・・
ご無事で何より・・・v-398

こんにちは、はじめまして。
ブログ村からおじゃましました。

時々、ブログは拝見していたのですが
コメントさせていただくのははじめてで・・・
ちょっと、ドキドキです(笑)

蘭ちゃん、かわいいですね~。
特におしりがとってもキュート。。。(笑)

我が家にも9歳になるラブがいて
毛並みの感じなんか
ちょっと蘭ちゃんに似てるので
勝手に親近感を覚えてしまいました。
すいません(苦笑)

蘭ちゃんは、やさしいお母さんに
大事にしてもらって幸せですね。

また、おじゃまさせてください!

ゆるりんさん
おかげさまで痛みはとれましたが
まだ若干アザは残ってますv-393
私の部屋が2階なので、蘭のハウスもそのまま
2階に上げて、一緒に寝てます。
あの階段は建築屋さんの配慮で
1番緩やかにしてもらっているんです。
とても嬉しい心遣いです。。。v-411
我が家も家を建て直す案が出てますよ。
来年のゆるりん家はお城かな。。。

tsuneさん
ほんと、、、幸せ者、いや犬ですよね~~~
なるべく足腰に負担がかからないように
以前暮らしてたのと違いがないようにと
いろいろ尽力していただきました。
ちなみに。
蘭兄の部屋はどーでもいいですと言いましたv-396
あの訓練の成果はいかに???v-293

りんごさん
マック君も幸せな犬生でしたね。
だって、りんごさんが一緒にいたんだもの。
うちだっていずれは抱っこの日がきますから
今を一緒に楽しんでいけるのと同時に
これからの蘭を変わらず楽しませてあげたいと
思うようになりました。
たとえ寝たきりになっても、いつも笑顔でいられるように。。。
あのぷりぷりおしり、、、セクシーですか!
ちょっとぶよぶよしているのが気になる・・・v-403

コタパパさん
コタ君の腰もだけど、パパさんの腰の方が
かなりイワしちゃってる状態かな。。。
階段はかなりの負担になりますものね。
我が家の階段は、バリアフリー仕様なんですって。
だから、1番緩やかな角度にしてもらっています。
実家の階段はかなりの急勾配ですから
昇らせないように気をつけてます。
たまーに、、、やっちゃってますけどv-356
飼い主の優しさを理解しているのかどーか・・・?
食事が1番!のポリシー持ってますのでv-389




階段はワンコにとって由々しき問題ですよねー。
小太郎は腰をイワして以来、
階段を使う時は必ずコタパパが抱っこしてます。
今度はコタパパの腰が砕けちゃいそうだけど・・・

ワンコ仕様のおウチ、いいなぁ。いいなぁ。
そんな素敵なおウチで暮らせる蘭ちゃんは幸せ者ですなぁ。

蘭ちゃんの 階段降りる、後姿・・・とくに、
お・し・り・。
かわいいわぁ~~~(*^^*)

うちも、マックというワンコが 病気で階段を歩きにくそうにしていた時、お外に行く、階段を はずして、スロープにしました。
最後の方は、ダッコしてお外に行きましたが。

今は また 怪談になって。。あ、階段にもどしましたが。

雪が多いので、基礎を少し高くしたので、
階段があるんですよね。

蘭家の建築屋さん、要望きいてくれて、よかったですね^^

蘭ちゃん・・・幸せ者だぞ~~~~!!!

ガムかんでいる、お尻も、セクシーダイナマイトッ!(*^.^*)

蘭ちゃん、軽快な足取りと流れるようなお食事&歯磨きですね。
誰にも止めることはできないみたいな。。。

でも本当に幸せ犬ですよね。
だから蘭ママさんが本当にピンチの時は蘭ちゃんが助けてくれますよ。
(災害訓練の時も同じコメントした様な気もしますが・・・。)

蘭ママさん打ったところ大丈夫ですか?
蘭ちゃんは、お母さんと2階でねてるんですね。
私も以前は、2階で寝ていたんですが、
太郎が家に来て添い寝をするようになってから
1階が、私の寝室になってしまいました。
家の階段は急なので、太郎が怖がって
階段をあがれません。
蘭ちゃんは、幸せ者ですね~~
ワンコ仕様に作ってもらって・・・
よし!!億万長者になったら、
家もワンコ仕様に建て直そっと(爆)
夢がありすぎてお金が足りるかな?
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
