• スポンサーサイト


  • 冬至です。

今日12月22日は全国的に冬至の日。
どこもかしこも柚子湯に入り
どこもかしこもかぼちゃを食べる。
季節の風物詩ともいえる冬至をたしなむため
冬至価格になった柚子をお風呂に浮かべ
冬至価格になったかぼちゃを食す。
何かベタな日だな~と思ったら
こんなところにもベタな奴が。。。

シンデレ蘭姫
画像 002

冬至スペシャル
画像 004

冬至満喫中
画像 005


うまうま冬至で心もウハウハ♪
今日のかぼちゃは格別に美味しいでしょうね。
ところで。
何で冬至にかぼちゃを食べるのか?
柚子湯は風邪ひかないようにというのが
理由だったと思うけど・・・
一応、無病息災の意味あいが込められているのかな。
う~ん、、、ベタな話題にしたわりには
ちょっとツメが甘くなってしまったな。
気が緩んでいる証拠だ。
緩みついでに・・・

ニャハ♪
画像 008


こいつの口も緩み過ぎて
床がベタベタになってしまったよぉ!
ベタな話題の時は、、、ベタベタに注意・・・
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

tsuneさん
そちらではやらないですか?
たまにはいいかもしれませんよー
蘭家は結構好きなんで、季節事ははずしません。
ついでに、、、蘭も好きみたいv-411
蘭のごはん入れデカいですよね。
パピーの頃からコレですから。。。ブブブ
またアノ歌を歌わなくちゃ♪
ちなみに。
お水入れも洗面器ですv-398

クッキー&ラピ母さん
1日遅れの冬至ですね。
もしかしたら、蘭がそちらに行ってませんか???
今日も冬至だー!って喜んでましたから・・・v-441
かぼちゃは栄養満点ですから食べるのはいいけど
いつも自分の分があると勘違いするのはちょっと・・・
いいかげん、、、犬だと自覚してくださいv-286

クズル母さん
柚子が3個入っていれば充分ですv-218
クズル家は銭湯くらいに浮かべるのかな?
あ~~~私も入ってみたーい♪
冬至の柚子は何で特別価格になるのか・・・?
びんぼー蘭家では3個でも多いほどです。
柚子をお持ちのお友達が欲しい・・・v-390
クズルちゃんにはかぼちゃの件ナイショですね。
蘭にもナイショにしておけばよかった・・・v-403

ゆるりんさん
かぼちゃのスープおいしそ~~v-10
我が家は定番の煮付けです。
でも、小豆が入っていたので私はちびっとしか食べませんでした。
やっぱり、、、ふつーの味付けがいいです。
蘭のは、レンジでチンしたかぼちゃと生の大根です。
大根はジジの畑のものなので、甘くて生で大丈夫ですよv-221
これは夕飯後のおやつです。
ダイエット中ですが、特別に。。。

りんごさん
蘭の場合、冬至は全く関係なしでした。
かぼちゃが食べられるならいつでもOKで~すv-441
お野菜ならほとんど好き嫌いがないので
助かりますが、葉物は苦手なんです。
歯ごたえがあるものが好きみたいですよ。
でも、、、あれだけ食べれば大きな病気なんて
している暇もないと思いますv-396

くまこ
やっぱり無病息災でいいんだ~~v-426
まっ、我が家に病気なんてありえないし。
この前間違ってババの胃にポリープができたけど
命知らずとはこの事言うのね。
すぐに抹殺されたもの。。。v-40
ところで。
かぼちゃに小豆は勘弁して。
私のセレブ口に合わないものv-352
蘭には何でもいーわよ。
って、、、その前にかぼちゃがもうなかったよ・・・v-393

うちはこういうことに関しては悲しいくらい無頓着なのです。
少しはベタに乗ったらというくらい・・・
柚子湯の経験もないんですよ。

蘭ちゃんのほうがよっぽど日本人らしいや。

それにしてもこうしてみるとやっぱり蘭ちゃんの器はデカイ!!

蘭ちゃん!!きっと「無病息災」だよ~~ん。
今日もスーパーでは おばさま達が
かぼちゃに柚子・・・買われてました^^。

うちは1日遅れで今日 するんですが
大丈夫かしら・・・^^;

毎度、、、蘭ちゃん いい味だしてるねぇv-221

私も朝一からゆず湯に入りました^^
ちょっとケチって3個だけ浮かべたら
父ちゃんに全然冬至の気分にならん!
などと言われちゃいました。。。
しか~し、お昼にお友達がまた庭でとれた
ゆずを持ってきてくれたんで明日またリベンジします^^
蘭ちゃんも冬至を堪能なされたんですね^^
うちはかぼちゃを食べなかったのでクズルには
冬至の恒例行事は内緒ににております^^;

我が家は、かぼちゃスープでした~
シンデレ蘭姫が召し上がっていらっしゃる物は、
生のかぼちゃとなんですか?
蘭ちゃんの夕飯ですか?結構な量ですよね~
生野菜だったらカロりー少ないしカサがあるので、
ダイエットにいいですよね~

あ~~~~。。。
冬至、何もしなかったや~~~!!


蘭ちゃん、かぼちゃ、うまうまでしゅね~。
これからも、無病息災ですね!
まちがいないっ^^

冬至かぼちゃを食べるのも「風邪を引かない」とか
「病気にならないように」とかよ。
カボチャは栄養があるからね~
うちの小豆入りカボチャもそうよ。
蘭ママの口には合わないみたいだけどーー;
カボチャの保存も冬至までよー
ま、蘭ちゃんがいると冬至までに
食べつくしてるけどね・・・・v-286
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
