• スポンサーサイト


  • お正月の昔と今

♪もう~みっつ寝~る~と~お~しょ~お~が~つ~
お正月には凧あげて~こ~まを回して遊び・・・?
いや、あんまり遊ばなかったなぁ。
私が小さい時(かなり昔・・・ほっといて!)は
必ずジジの里である水戸のおばあちゃん家に行って
お正月を過ごしていた。←もちろん、、、おとしだま狙い♪
ババはいつも仕事だったから、家族が揃ってお正月を
過ごしたなんて、数えるほどだったなぁ。。。
昔は、お正月の三が日は必ずどこもお休みだったので
遊びに行く場所もなく、家の中で遊ぶだけ。
それでも、人の出入りが多いおばあちゃん家が
子供心に楽しかった思い出がある。
大人になって、自分の家庭を持った時
初めて1人でおせち料理に挑戦した時は
我ながら、、、すごいぞ、自分!と褒めてあげたっけ♪
でも。
「誰でもできる簡単おせち料理」という
本に助けてもらったけど。。。
お正月に欠かせないお雑煮。
当時、私の中でかなりカルチャーショックがあった代物。
我が家のお雑煮はとてもシンプル。
鶏肉、なると、三つ葉などが入っているおしょうゆベース。
でも、主人の家では全く違う具材で。
大根、人参、ごぼう、里芋、かつお菜
そして、ぶりが入っているだしベース。
具がたくさん入っているのもびっくりだったが
1番驚いたのは、お餅が丸餅だった事。
うちの方では一般的に四角い餅を食べる。
最初の頃、我が家風のお雑煮を作った私に
「何これ???」と言って、結局箸をつけなかった主人。
先程の本を見ると「福岡はぶりを入れる」と書いてあったので
翌年からはぶりが入った福岡版お雑煮を作るようになった。
それから16年、私のお雑煮の定番となったぶり入り。
何だかとても懐かしいなぁ。。。
あともうひとつ。
福岡ではお煮しめの事を「がめ煮」という。
これも最初の頃、すっとこ主婦の私は
「福岡ってカメを煮て食べんの?」と主人に真顔で聞いて
末代まで続くほど大笑いされた事がある。
それに、鶏肉の事を「かしわ」って言ってみたり。。。
主人と結婚して、すごくいろいろな事を学んだ。
その土地の食文化を知るってとってもおもしろいよね。
おかげで、、、里芋が食べられるようになったし♪
福岡を思い出したところで
今度は福岡の食を楽しむ時間。
甘い、丸い、大きい、うまいの、あまおうちゃん♪
元福岡犬のこの方がすでにスタンバイOK!

凡ミス・福岡犬
画像 001

いつでもどーぞ♪
画像 002


まだ呼んでないんだけど・・・
最初の一口くらい、おかーさんに食べさせて。

もう3年待ってます・・・
画像 007


あーあー、、、もうよだれが・・・
しかたがないな。
はい、あげるよ♪

バクっ!
画像 004


あまりの秒殺に、デジカメがついていけないよ。
どうかな?
久々の福岡の味は。。。
あれっ?
どこいった???

次が出てくるまで待っとく。。。
画像 011


次って。
私はまだ一口も食べてないんだけど・・・
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

ゆるりんさん
その土地土地でいろいろな味があって
何だかそれだけでも楽しいですよね~~
”あまおうは”いちごの種類です。
”とよのか”とか”とちおとめ”とかたくさん種類がありますが
福岡で新しく栽培された品種です。
その名の通り、大きくて甘いいちごですv-380
ところで。
もち菜って何ですか?
初めて知りました。
そちらのお雑煮もシンプルでおいしそう~~

お久しぶりです~~
蘭ちゃんがパクっと食べた「あまおう」って
なんですか?はじめて聞きました。
お雑煮って地方によってイロイロなんですね~ 
どこの地方でもみんな美味しそうで
自慢ができる豪華なものなのに・・・
愛知県は、しょうゆベースで、雑煮の具は、
もち菜と花カツオだけの質素なものです。
福岡の雑煮って美味しそうですね~~
「かしわ」も共通語だとおもってましたよ~

りんごさん
私も最初はびっくりでしたv-405
お魚入れるのも、具がたくさん入るのも。。。
でも、自分で作ってみると美味しく感じるものですね。
かつおにカメに、、、私のすっとこぶりがバレバレv-402
こんな私ですから、主人も毎度冷や冷やしている事でしょう。。。
あまおう、、、私も食べたい・・・v-380

とぼパパさん
今は小山にお帰りにならないんですか?
私はおばあちゃんのお葬式以来
ずーっと水戸には行っていません。
結婚して福岡にいましたから
遠かったというのも理由なんですけどね。。。
自分が使っていた言葉が、実は他では
使わないっていうの、結構あるもんですね。
tsuneさん同様、恥ずかしい事なんてないですよv-218
お餅も、今ではすっかり丸餅派ですから。。。

tsuneさん
主人にはいろいろと教えてもらいました。
おかげで、、、私もすっかり福岡人。
でも。
博多弁は全くしゃべれないけど。。。v-8
かしわも、最初は何だかわからなくて
「柏餅の柏???」なーんて思ってました。
どこまですっとこなんだか・・・v-398
すっとこついでに。
片付ける事を「なおす」って言いますか?
これにはおもしろい話があって。。。
主人が蘭兄に「おもちゃなおして!」と言ったので
私と蘭兄で「おとーさん、どこも壊れてないよ」と言ったら
「違うよ!なおすんだよ、箱の中になおすの!」
押し問答の結果、片付ける事に気づきました。
私は片付ける事を「かたす」と言うんですが
主人はわからないと言っていました。
tsuneさんと同じで、全国共通だと思ってましたよv-392
奥様のご実家のお雑煮もびっくりですね。。。
ゆで卵は知りませんでした。

へぇ~@@
お雑煮に ブリッ、ですかぁ~
美味しそう~~~!

こちらも お餅は長方形です^^

以前の カツオ菜で、笑っていたけど、今度は がめ煮で、カメ煮るの?、も 笑えた~~
カメはカメでも、スッポンならいいのにね~
(*^▽^*)

今年からは、蘭ママさんの ご主人も一緒で、懐かしいお話をされながら、年越しをするのですね。ご主人も喜んでいますね^^

蘭ちゃん。。。
あまおう 食べれるなんて、さすが、スターですわっ!!
うらやましいぃ~~~~(=^▽^=)
 
 

とぼパパも小さい時休みはず~と亡きジジの田舎小山に行ってました。帰ってくると栃木弁になっていたそうです!!

ず~と東京暮らしで「がめ煮」も「かしわ」は知りませんでした(お恥ずかしい!)
お雑煮もお吸い物に四角いお餅が入ってます。

福岡県人の私としましては、「がめ煮」も「かしわ」も定番中の定番、っていうか全国共通言語だと思ってました。
お恥ずかしい。。。

でもお雑煮って面白いですよね。
同じ九州なのに嫁の里の鹿児島のやつはまたぜんぜん違いますからね。
確か干しえびでだしをとってゆで卵が入ってましたから。びっくりです!

それにしても蘭ちゃんが食べてるあまおうオイシソウ。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
