• スポンサーサイト


  • お誕生日おめでとう!

今日は主人の52歳のお誕生日。
以前は、義母と主人と私が1月生まれなので
みんなで一緒にお祝いしていたが、残念ながら
それができなくなってしまったので
主人が亡くなってからはそれぞれに。
お昼過ぎからジジとババと私と3人でお墓参りへ。
今年初めてのお参りになるので、新年の挨拶と
お誕生日のお祝いの気持ちを込めて。
主人と一緒にお祝いできたのは48歳まで。
すでに病気が進行しており、闘病中ではあったが
来年もこうして一緒にお祝いしようねと約束した。
この年は、私のお誕生日に3人分のお祝いを
主人の実家で賑やかに過ごした。
その時撮った、主人と私のツーショット写真が
くしくもお葬式の遺影となった。
1番良い笑顔だからと、義父のはからいで。
私の部屋に何枚か飾ってある写真の中で
蘭兄の高校の入学式に出席した時の写真がある。
それが、最後のスーツ姿。
ちょっとぶかぶかになってしまっていたが
いつも見慣れているネクタイと背広を着て
親子3人で撮った記念写真。
笑顔の写真も良いけれど、私にとっては
スーツ姿が1番良く似合っていると思う。
遺影にはできなかったので、私の家のお仏壇に
今もちゃんと飾られている。
私が話しかけても返事は返ってこない。
いつも微笑んでいるだけ。
話したい事や聞きたい事がたくさんあるけど
自問自答ばかり・・・
夢の中では「お前は正しい。いつもお前のそばにいる」
そんな言葉を言ってくれた。
私の勝手な推測に過ぎないけど
きっと、そう思ってくれているだろう。
そう思ってくれているといいな。。。

お誕生日おめでとう。。。
画像 002


主人の遺影の後ろにあるもの。
太宰府天満宮に初詣に行った時
買った熊手には、こんな言葉が書かれている。

家族が健康でありますように
ず~と生きていたい!

自分の病気を知りつつ、それでも最初に
出てきた言葉は「家族」だった。
私の宝物である。。。
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

いぶきままさん
ありがとうございます。
以前はみんなで一緒にお祝いしていたんですが
それももうできなくなってしまって・・・
でも、主人もしっかり歳をとってもらわなくちゃ!
私ももうすぐなので。。。
今のように笑って過ごせるようになったのは
たくさんの支えがあったからです。
きっと主人もホッとしているでしょうね。
でも。
やっぱり、、、かなりり苦笑いだと思いますけど。。。ブブブ
これからもずーっとそばにいて
見守ってくれていると思います。

遅くなってしまいましたが
蘭パパさん、お誕生日おめでとうございます。

蘭ママさんやご家族のこと
蘭ちゃんのこと、きっときっと今もこれからも
ずっと見守っていて下さっていることと思います。

お会いしたことはないけれど
蘭ママさんの明るさ、優しさは
文章からもいっぱいいっぱい伝わってきます。
ご主人様も、きっとすてきな方だったんだろうとな、と思います。
今も蘭ママさんの言う冗談や
蘭ちゃんの姿ににっこり笑っていらっしゃるような・・・
そんな風に思います。

今年一年、蘭ママさんやご家族
蘭ちゃんが楽しく、元気に過ごされることを
ご主人もきっと願っていらっしゃることと思います。

皆さんの幸せを私も祈っています!

レトパパさん
えーーーー1月生まれなの???
何日なのかしらん?
私は17日。
山口百恵と平井堅と同じよ。
って、、、林家ぺーかっ!
私のお友達で同じ17日の人がいるのよ。
今度1月生まれの会でも立ち上げようかしら♪
今の私も昔の私も同じくすっとこなので
主人にとったら苦笑いするばっかりだと思います。
でも、笑って過ごせるようになったので
今は安心しているかもね。
あまり、、、心配かけないように気をつけます。。。ブブブ

ごんまま
体調が悪いんじゃないかと思って
ブログに書き込みするの控えてたの。
活動開始したんだね。
もう大丈夫なのかな?
ノロウィルスって本当に怖いんだね・・・
あまり無理しないようにしてね。
パパへのコメントありがとう。
テレビに出た時の映像覚えててくれたんだね。
あの時もう闘病中だったけど、お友達のはからいで
すごく良い思い出になりました。
今でもたまーに見る時あるんだけど
私にとっても懐かしい映像です。
ここで紹介できたらいいんだけど。。。



くっきー&らぴ母さん
私たち家族は、どこに行くのもいつも一緒でした。
旅行も大好きで、家族の思い出がたくさんあります。
それだけに、悲しい気持ちは親兄弟よりも強かったです。
結婚して別の家庭を築けば、今まで親元で
暮らしていた時とは違って、新しい思い出が
出来てきますよね。
私が、最後は夫婦だと言っているのはそこです。
親には親の、友人には友人の、それぞれ思いがありますが
私たちにとっては夫婦での思いが1番でした。
人間最後は最愛の人にそばにいて欲しいと思うものです。
私は主人、そして主人は私にいて欲しいと言いました。
私たちは今も夫婦です。。。

りんごさん
大切な家族のお母様を亡くされているんですね。
昨日まで一緒にいたのに、突然姿が見えなくなって
もう2度と会えないんだ・・・という気持ちは
なった者にしかわからない辛い経験です。
親子3人で暮らした家で、蘭兄と2人で
生活していくには、あまりにも酷でした。
みんな誰でも命に限りがあります。
それが早いか遅いかの違いだけ。
でも、1人残された者にとって、今まで以上の
忍耐と努力が必要になるんだというのを
あらためて実感する日々でした。
今は元気に暮らしています。
りんごさんも私も、1人じゃありませんものね。
大切に生きていきましょう。。。

tsuneさん
明るく楽しいのはいいんですが、私の場合は
おちゃらけでおマヌケなので、主人にとっては
心配の種が尽きないのかもしれませんv-392
蘭を1番かわいがっていた主人ですから
私よりも蘭が心配でしょうね。。。
主人には、まだ私には必要だから
もうしばらく私のそばにいさせて欲しいと
頼んでおいています。
ほんと、最後は夫婦ですね。
素敵な奥様といつまでも仲良く。。。

パパさん!誕生日おめでとうです♪
オイラも今月が誕生日なんで、蘭ママ家とは
1月生まれ繋がりですね(*^^)v
パパさんも穏やかな人柄だったようで。。。
今の蘭ママちゃんを見てれば
きっと、安心してる事でしょうね♪
パパさんの分もこれからも頑張ってよーーっ!!

遅れた・・・

欄ぱぱさん、お誕生日おめでとう!
一日遅れちゃってごめんね。
私が知っているぱぱさんはテレビ放送の
欄ちゃんと遊んでいるやさしい笑顔・・・
いまも同じ笑顔でいるのね。

欄ママさん、新年おめでとう~
こちらはかなり出遅れた新年のご挨拶
元旦の朝はノロウィルス菌とともに
迎えてしまったの~(T_T)
感染力が強いとの事で一週間は
外出を控え昨日から活動開始
今年もよろしくね。・・・

家族思いのやさしいご主人だったのですね。

なんだかウルウルです。。。
きっと、、、いつも蘭ママさんの側で
暖かく見守ってくれてる事と
思います。。。

頑張ってる蘭ママさんを
蘭兄ちゃんもしっかり見てくれてるだろうし
蘭ちゃんも、、、しっかり見てくれてますよ。

蘭ちゃんの後ろ姿の写真・・・
微笑ましいですね☆☆

蘭パパさん、お誕生日おめでとうございます。
辛い辛い日も 生きることを目標に頑張ってこられたのでしょう。。パパさんは とても、頼れる優しい方だったのですね。
もちろん、ママさんが 惚れた方ですからそうですね^^
私を育ててくれた 母も 長い闘病でした。
唯一母を 尊敬して好きでしたので、
姿が無くなったときは かなりの悲しみでした。     
ママさんも 私以上だと思います。
でも、夢の中での言葉、いつでも信じあっている二人。最高のご夫婦ですね^^

これからも 蘭ちゃんと一緒に 楽しんでいきましょ~~~v(^.^)v

天国の蘭パパさんも明るく楽しい元気な蘭ママさんを見て安心されてると思います。
蘭ちゃんにはママをよろしくっていわれてるのかな。

やはり、最後は夫婦ですよ。。

えのちゃんさん
お父様と同じ病気でしたから、それまでの大変さは
私にとって自分の事のように感じます。
本人も辛いけど、まわりの人間も同じように辛い・・・
本来ならば、みんなで助け合って病人を支えていかなければ
いけないのに、私の場合はいつも1人ぼっちでした。
私を1番支えてくれたのが、当の主人本人でしたので
きっと私以上に辛かったと思います。
今はもう落ち着いてくれていると思いますが
こんな性格の私ですから
きっと心配の種は尽きないでしょうね。。。
私ももうすぐ歳をとります。
ここは平等に、主人にもしっかり歳をとってもらわなくちゃ。。。

MARRON&MOCHA さん
先日お目にかかった時に、おじいさまの話を
たくさん聞かせてくださいましたね。
本当に、寂しさを痛感しました。
自分が苦境に立った時、1番そばにいて
アドバイスしてほしいのに、なぜかそんな時ほど
声が聞けない辛さを実感するものです。
看護のお仕事は、仕事と割り切れるほど
簡単なものではないと思います。
時には友人のように、そして時には家族のように
接しなければならない時もあるでしょう。
私は、そんな看護の方々にずい分と助けてもらいました。
お姉さんにもそういう看護師さんになってほしいです。
きっとなれると思っていますよ。
どうか無理をせず、自然体でいてくださいね。。。

ゆるりんさん
私のブログを読んでは。。。
またバカな事書いて・・・と苦笑いしていると思います。
よくもまあ、こんな私と一緒になってくれたもんだと
心から思っている私です。。。ブブブ
姿は見えなくなってしまいましたが
いつもそばにいてくれていると信じています。
やはり、最後は夫婦ですよね。。。

蘭パパさんお誕生日おめでとうございます。
天国でも年をとってもらわないと、不公平だから、しっかりとお誕生会をしないとね。
でも現実の写真は若いままで・・・
蘭ママさんの気持ち思うと泣けます。

私事ですが、父の最後の言葉が「母ちゃんは?」でした。
最後まで自分の病気より母(妻)の事を気にかけていました。
ご主人とかさなってついつい書いてしまったことをお許しください。

v-300蘭パパさん、お誕生日おめでとうございますv-300
きっと天国で蘭パパさん、見てくれてると思います!!ずっとずっと傍にいてくれてると思います!!
個人的なお話になってしまいますが…
私も自分自身、看護の道に行き詰ったり、実習で悩んだりしたとき、白衣につける名札の裏に入れている祖父の写真に尋ねるときがよくあります。私が笑っていても、怒っていても、泣いていても、、、どんなときでも祖父は笑顔で何も応えてはくれません。
「もぉ1回声を聞かせてよ。」「もぉ1回会いたいよ」「もぉ1回いろんな話をしようよ。」って…いろんなことを想います。
かえってこない答えに「きっとこぉ思ってくれてるよね。」って結局は自分で解決しよぉとしてしまいます...
でも…きっと天国で祖父が望んでいるのは私たち家族が笑顔で幸せに暮らすこと…と思って頑張ってます…。
蘭パパさん、、、
蘭ママさん・蘭チャン・蘭兄ちゃんが笑顔でいることが一番嬉しぃと思います!!
故人を忘れることなんて出来ないし、簡単なことではないですよね・・・
でも毎日を笑顔で過ごせるよぉに…お互いに頑張りましょうねッッ♪

はじめまして

はじめまして
愛犬情報局と申します。
http://aiken-info.net/

突然の書き込み申し訳ありません。
当サイトは愛犬と楽しく暮らす為の情報サイトとして1月1日にオープンしました。
皆様からの小さな情報をご投稿いただきその情報を共有できればとの発想です。
もちろんオープン間もない事もあり情報も少なくて参考になる情報は少ないかもしれませんが、是非当サイトを一度ご覧いただきご参加いただければ幸いです。
topページにある「お知らせ」の中の「愛犬情報局について」」をご覧いただければ当サイトの趣旨をご理解いただけると思います。

※オープン企画としてプレゼントもご用意させていただきました。

よろしくお願いします。

優しいご主人だったのですね~
蘭ママさんのブログ、向こうでも
読んでらっしゃいますよ!!きっと大爆笑のはずです。
蘭家のみなさんが、明るく、元気で
過ごされる事が一番のご供養ではないか・・・と思います。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
