• スポンサーサイト


  • お正月の疲れをとりましょう。。。

早くも7日が過ぎて、今日は「七草がゆ」の日。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら
すずな、すずしろ、ほとけのざの七草。
ちなみに。
この順番じゃないと思い出せない私・・・ガハハハ
和尚が2(う~さぶっ・・・)じゃなくてお正月の疲れをとるのに
胃を休めるために食べるというこの七草がゆ。
最近はスーパーなどですでにパックになって売っている。
しかし、結構いいお値段するのよね~~
季節の行事は結構参加している蘭家だけど
この七草がゆだけはパス。
かなり、、、苦くて食えん・・・
これは私だけじゃなくてババもNG。
とゆーわけで、今日も普通のごはんだった。
まっ、うちの家族は休めなくちゃいけないほど
やわな胃じゃないしねぇ。。。
少しは弱って欲しいよと思うくらい
ガンガンいっちゃってる胃の持ち主なもんで。
そんな弱気な人は、、、蘭家では生きていけません。
ガッツリの胃の持ち主はここにも。
お正月の疲れをとるべく、一応休ませているのかしら?

毎日ガッツリの胃袋のあたり
画像 003

休蘭日
画像 001


ちっ。
とーとー枕まで制圧しにきたか・・・
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

くっきー&らぴ母さん
苦くないですか?
私が作っても、ババが作っても、やっぱり苦くて・・・
ですので、どうもこれだけはダメですね。
11日の鏡開きはおしるこなので
それだけはイケますけど。。。
でも。
あんこがダメなので、小豆はちょこっとだけ食べます。
クキラピちゃんはエライな。
ちゃ~んと七草を食べたんですねv-290
蘭は葉っぱをあんまり食べないので
今回は何もあげませんでした。
どうも、歯ごたえのあるものがお好みのようです。
飼い主に似て、、、わがままですv-403

そうなんですか???苦いの?
私は食べないけど
うちも毎年 やってますよ。。。
今年はクキラピにも
ダイエットご飯にいれてやりました。。。
まっ、この方たちは何でも
食べるので大丈夫でしょう・・・^^。


蘭ちゃん、気持ち良さそう・・・
今度は何を制圧するのかな???
楽しみ^^。

いぶきままさん
毎年きちんとされているんですね。
さすが、主婦の鑑ですv-424
うちも結構季節行事するんですが
これはちょっとパスです。
ババも私も苦手なので・・・
蘭の寝姿、すやすやに見えますが、、、ゴーゴーですv-75
自分のハウスの中でもこんなゆったりした顔を
する事がないくらい、かなりリラックス・・・v-293
おまけに、私の枕まで使うとは命知らずな。。。
今度から使用料を徴収しようかしら!
いぶき君だって、ほのぼの~とした
優しいお顔していますよぉ。。。
見ていて飽きない、かわいいお顔です。
鼻が上向いてる蘭さんの顔ったら・・・v-406

しおこさん
私も山羊座なのに、、、草は苦手v-431
あの苦味がどうもねぇ。。。
なので、珍しく季節を堪能する事はありませんでした。
BOBさんはもうお仕事が始まったのですね。
がんばって稼いでね、、、蘭家のためにv-396
うちの狼はどんどん自分の勢力を増してきてます。
ちなみに。
今も私の後ろで、おばあさんが来るのを待ってます・・・v-293

りんごさん
そのへんの草が入っているだけなのに
結構なお値段しますよね~~~
りんごさんも食べなかった派なんですね。
我が家も、見ただけでスルーしましたv-392
ガッツリの胃をお持ちのりんごさんなら
蘭家でもしっかり生きていけますぞ!
機会がありましたら、ぜひぜひ蘭家へ
ホームステイなんぞをご堪能あれ!
いろんな意味で、、、楽しいよぉ。。。ブブブ

うちも七草粥食べませんでした~。
理由は私が忘れていたからで~す(笑)
意外に、節目節目の行事は
きちんとやりたい派のくせに・・・
七草粥は完全に忘れてました(汗)
今から食べても、もう間に合いませんよね(苦笑)

蘭ちゃん、枕占領中ですね(笑)
いぶきもベッド大好きで
姿が見えないと思ったら
勝手に寝室に侵入して
ベッドの上でお昼寝してます。

こんな風に
すやすや眠ってる蘭ちゃん
ずっと見ていたくなっちゃいます~。
すごいかわいい~。
いぶきは目は半開きで
いびきゴーゴーかいて寝てます(笑)
わが犬ながら
あんまり、かわいくない・・・(苦笑)

クズル母さん
そちらは別のものでガッツリだったんですね。
我が家も毎日、、、ガッツリですv-391
私のベッドでの勢力が、どんどん拡大しています。
今までは私のスペースもあったんですけど
最近はとうとう枕まで使うようになって・・・v-403
そのうち、あの古毛布でのおざぶで
寝るようになるかもしれません。
蘭のハウス、、、傷だらけなのに・・・v-406

ゆるりんさん
ちゃ~んと季節を堪能してますね。
オババさま、さすがですv-218
お粥は好きなんですけど、あの苦さがなければ・・・
何が苦いのかよくわからないんですけど
うちのババも苦いのがヤダと言ってました。
たあちゃん他、皆様ガッツリ派なんですねv-411
蘭家と同じだ。。。ブブブ

MARRON&MOCHA さん
お姉さんもやっぱり順番があるんですね~~
私も、、、これ以外は出てこない・・・v-413
お雑煮ダメですか?
私はお餅が大好きなので、特にガッツリ食べてます。
福岡のお雑煮もまたおいしいのにぃ。。。
蘭にもあげたいところなんですが
果てしなく食べ続けそうなので
お野菜のみをちょこっとにしています。
ほんとに、、、果てしないので・・・v-393

食べましたよ~七草粥。
山羊座だから苦い草も好き。
会社に行かねばならない夫は、お腹が持たないとこぼすので、餅を焼いてあげました。
胃の休憩にならないですよね。

蘭ちゃん、ついに蘭ママさんの枕まで制覇ですか?
蘭ちゃんがだんだん赤ずきんちゃんのおばあさんに化けた狼に見えてきました。

七草粥、好きですねん!
でも お店で 1セットが398円で 売っていたなぁ~。値上がりしていた。
そして、七草粥食べなかった。。。

私の胃袋も かなり 頑丈で、おまけに
つめ放題、のび放題、くるもの拒まず。。。です。。。
ふふふ。。。蘭ちゃんファミリーで生活できます!!

うちも七草がゆ食べませんでした^^
ってか忘れてたんですけどね^^;
蘭家同様、ガッツリいかせて頂きました!

蘭ちゃんママさんのお布団すっかり制圧
しましたね~^^
ママさん終いにケージで寝なくちゃならなく
なったりして~^^;

家は昨晩、七草粥を食べました~
あまり美味しいものじゃないから~私も
好きでは、ありません。オババがつくるので、
ほとんど「義務的」って感じかな?
我家も太郎を筆頭に全員ガッツリ胃袋の持ち主ですよ~

私は、『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』じゃないと思い出せませ~ん・笑
やっぱり、それぞれの順番での覚え方ってあるんですね~♪

ちなみに…我が家では私とマロモカがお雑煮ゴメン派ですw
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
