• スポンサーサイト


  • 旧成人の日

今日1月15日は昔から成人の日と決まっていた。
なぜか知らないが、昨今1月の第2月曜日と変わり
今年は昨日が成人の日だった。
毎年成人の日のニュースは、決まって荒れ模様。
お酒を飲み、大声を張り上げ、騒ぎまくる新成人。
ああいうのを見ると、本当に情けなくなるよね・・・
私から言わせれば。。。
おめーら、、、少年Aから実名になる覚悟できてんだろーな!
ケツの青いクソガキがいきがってんじゃねーぞ、コラ!
・・・・。
本当の私はもちろんこんな言葉は使わないけど。
ほ、本当に使わなくてよ、、、オホホホ、、ホホ、ホ・・・
私の時代の成人式はこんな事なかったな。
かれこれン十年も前の話になるけど
学生時代の友人と一緒に出席して、みんなで写真撮って。
確か、お偉いさんの祝辞の後、五十嵐弘晃の歌があったよ。
五十嵐弘晃、、、今頃どうしていることやら。。。
成人式といえば、やっぱり女性は着物だね。
みんなかわいい着物を身にまとい、華やかな帯を締めて。
慣れない草履と帯に四苦八苦しながら、それでも
1生に1度の晴れの姿を親に見せる。
ここまではごく普通の成人式の感想。
でも、私の場合ちょっと苦い思い出もある。
ババと一緒に着物を選びに行って
これが1番!と決めたはずなのに・・・
出来上がった姿は、、、まさに旅館の女将。
二十歳にしてこの貫禄。
二十歳にしてこの落ち着き。
二十歳にしてこの老けさかげん。
まるで、旅館組合のパンフレットに載ってそうな
まさに温泉若女将状態になっていた。
確かに、私にも落ち度はあった。
歳が若いのをいいことに、紫の着物を選び。
歳が若いのをいいことに、髪飾りも控えめに。
歳が若いのをいいことに、髪型もただのアップ。
あ~あ、、、もう1回やり直そうかなぁ。。。
来年は蘭兄が成人式。
一緒に着物着て出席しちゃおーっと♪
って、、、無理だし・・・
蘭は今年10歳になる。
その記念の年に、今年はお着物でご挨拶したね。

蘭姫どす
蘭賀正2


成人式用に見えるかな?
蘭ちゃん、、、これおかーさんに貸して!!!
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

ゆるりんさん
おーーー何と紫の着物をお選びになったんですかv-405
私も、他の人が着ないような特別なものでと
思って選んだんですが・・・
私の場合はかなり失敗でしたv-393
やっぱり赤とかピンクにすればよかったと
今さらながら後悔です・・・
五十嵐弘晃って歌手なんです。
あの頃は、確かヒット曲もあったような???

蘭ママさんもですか~~
私も成人式に紫の着物を着たんですよ~~
振り返ってみれば、もっと清楚な感じの物にすれば
よかったかな~~なんて、??年経った今でも思います。
あの頃は、「粋な柄」に憧れてて・・・・
背伸びしたかったんでしょうね~
蘭ママさんも「カワイイ柄」というより
「大人っぽい柄」を選ばれたのでは・・・
そういえば、五十嵐弘晃・・って歌手なんですか?
知らない私が変なのかな?・・

いぶきままさん
あの時は紫の着物がすごくゴージャスに見えて
着たらかっこいいだろうなぁ。。。と思って
決めたんですけど、大きな間違いでした・・・v-293
温泉若女将の蘭ママでデビューすればよかった。。。ブブブ
いぶきままさんはやっぱりお若いのね~~
私なんて、2度目の成人式も過ぎてますから。。。オホホホ
でも、おさしん撮らなかったんですか?
大丈夫v-221
今からでも充分間に合います。
蘭のお着物でよかったらいつでも!
カツラもおつけしますよぉ。。。v-391

りんごさん
五十嵐弘晃、、、いたんですね~北海道に。。。
ってゆーか、わかってる人がいてよかった。。。ホッ
この着物、一応大型犬用なのでイケるかな?と思って。。。
もちのろんでカツラもかぶりまっせ~~~v-391
成人式は袴だったんですか。
それもかっこ良くていいな~~~
私は着用した事ないんです。
とにもかくにも、今の時代はみんな華やかで
うらやましい限り・・・v-398

蘭ママさん、蘭姫様、こんにちは(笑)
紫の着物を着た
貫禄ありありの蘭ママさん
ぜひ、お会いしたかったです(笑)
来年は蘭兄さんがご成人なんですね。
すてきな成人式になるように、お祈りしてます。
って、ちょっと気が早すぎですね(苦笑)

私は8年前が成人式の年にあたるのですが
式典もなし、晴れ着もなし
記念写真もなし
ないもの尽くしでしたぁ。
まだ子供はいないのですが
子供ができて、その子が20歳になるときには
ぜひすてきな成人式の日を
過ごしてほしいな、と思います。

あ、私も蘭ちゃんに
お着物拝借して
今さらながら、ひとり成人式でもやっちゃおうかな(笑)

蘭ちゃん、私にもお着物貸して下さ~い!(笑)

五十嵐弘晃・・・・
愛は 風まかせ~♪の歌の人ですよね?
北海道の 深夜の番組にたまに 出ていますよ~~^^;

蘭ちゃんのお着物姿がとっても かわゆくて。。。この、お着物・・・もちろん、カツラも 着用するのですよね!!
是非是非 おさしん撮って見せてくださいね~~~!

私の 成人式はオカマ ではなくて ハカマでしたわ。
置物ではなくて・・・お着物は 毎日着ていますからぁ~~~。。
オ~~~~ホホホホホォ~~~(*^o^*)
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
