• スポンサーサイト


  • 社会保険事務所に行ってきました♪

「○○に行ってきました」っていうお菓子が
全国各地に売ってるけど、今日私が行った
「社会保険事務所に行ってきました」は
さすがに売っていなかったなぁ~~
って、、、当たり前だけど。。。
昨今騒がれている年金問題。
私はそこまで歳とってないから大丈夫!なんて
まるで他人事のように知らんぷりしていたけど
たまたまババからこんな言葉を言われ・・・
「独身の時に働いてた厚生年金は?」
そういえば、現在の年金手帳には
国民年金の番号しか記載されておらず
会社に勤めていた時加入していた厚生年金は
一体どうなってるんだろう?と思って
ねんきんダイヤルに電話をかけて聞いてみた。
後日郵送で回答が送られてきたが
やっぱり国民年金の記録しか記載されていない。
厚生年金に関しては、やはり窓口に行かないと
詳しい説明をしてもらえないようなので
早速ジジに車で連れて行ってもらった。

大宮社会保険事務所
画像 001


中に入ると、すでに2、30人ほどの人が待っていて
7つほどある窓口もフル稼働。
見ると、やはりそれなりに年配の人がほとんど。
そこは国民年金の記録確認の窓口だったので
私は2階にある厚生年金の窓口へ。
思ったほど人がいなくて、10分ほど待って順番に。
当時勤めていた会社名、働いていた時期などを
わかる範囲で用紙に記入する。
ものの1分ほどで私の記録の詳細が判明。
私の場合、厚生年金の番号が別にあり
現在の年金番号と統合されていなかったので
記録が出てこなかったらしい。
統合の手続きもすぐにしてもらって、これで終了。

記録が記載された書類
画像 003


以前テレビでやっていたような対応の悪さは全くなく
とても丁寧に、わかりやすく教えてくれた。
私のようにすぐに記録が見つかればいいけど
隣りの窓口の人は見つからない記録があったようで
第三者委員会への申し立て方法を教えてもらっていた。
みんな大切な自分の記録だもの。
切実だよね・・・
私がでかけている間、蘭はくまことお散歩を済ませて
私の帰りを待っていてくれた。
帰りに買ったパンをちょこっとおすそわけ。
ほんのちょこっとだけど、これで我慢してね。

あった・・・
画像 007


みかんは昨日食べたでしょ。
また今度あげるから、今日のおやつはおしマイケル♪
おかーさんこれからパソコンするから
そのへんで昼寝でもしてて。

みかんが気になって・・・
画像 008

眠れない・・・
画像 005


じゃあ後でちゃんとあげるから。
ゆっくり寝てていいからね。
そしたら。。。
きっと忘れられるよ・・・ふっふっふ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

tsuneさん
ネットで計算もできるんですか~~
そんな事全然知りませんでした。
昨今の騒ぎも、私には関係ないと思ってましたから
今頃になって行った私です。。。反省
国民年金の窓口はかなり混んでました。
職員の方々は一生懸命対応していたみたいですけど
もう少しスムーズに迅速にしてもらえれば
みんなもっと気軽に来れるのでしょうね。
あの待ち時間はなかなか大変ですから・・・
蘭の待ち受け画面は小野先生が作ってくれました。
競技会に出た時の写真です。
私、結構気に入ってる顔なんです。
でも、、、当の蘭にはそんなの関係ねぇ~ですけど。
宗リンにも目もくれず、ただひたすらみかんでした。。。

ゆるりんさん
私も行ってよかったです。
以前から気にはなっていたんですが
ババから言われてようやく行ってきました。
いつでもいいや!と思ってるとなかなか行かないですよね。
お時間がある時にでも確認された方が良いと思います。
蘭はまんまと私の催眠術にかかり
この後爆睡していました。。。ブブブ
みかんはまだ無事です。
でも、早く食べないとかび生えちゃうので
これから食べようかと思ってます。
かわいそうだから、蘭と一緒に♪

僕も年金関係とかのことがよくわからなかったのでネットで「年金個人情報提供サービス」とかを利用して調べました。(手続きに時間がかかります)
加入記録の確認とかだいたいの年金受取額を試算したりもできました。
好き勝手に生きてきたからその分のツケが回ってるような額でしたが(笑)

自分の顔が壁紙になってるPCよりもみかんが気になる蘭ちゃんがカワイイ。

私も他人事のように思ってました。。
一度確認してみた方がいいですね
今度時間を作って行ってみます。
蘭ちゃん、蘭ママさんの催眠術にかかっても
みかんのために、必死でお目目をあけていますね。
寝ちゃダメ!!蘭ちゃん!起きたらみかんがなくなっているかも・・・・

りんごさん
ふっふっふ、、、蘭ママ得意の呪文に
まんまとひっかかり、その後爆睡・・・
おかげで、私のみかん2号は死守できました。
明日はどうやって守ろうか考え中です。。。ブブブ
私のストックは2つだけど、蘭家の在庫が
すでに5個になっています。
やばい、、、この家族の胃袋・・・ひぃ~~~

SATOさん
この壁紙は蘭です。
スクールの先生が作ってくれました。
HPにも載せてもらってるんですよ。
誰でもダウンロードできるようになってます。
ちゃんと確認に行かれたんですね。
私なんて自分には関係ないと思っていたので
だいぶ前からそのままになってました。
ババに言われなかったら、、、未だにそのまま・・・
でも、やっぱり行ってみて良かったです。
私もプリントアウトしてもらった回答票は
しっかり保管しておきたいと思います。
そのうちねんきん特別便が届いた時に
照らし合わせる事ができますから。。。
ほんと、念には念を!ですね。

MARRON&MOCHA さん
そうです!
私の宗リンカレンダーで~す♪
毎月おさしんを変えて楽しんでいます。。。ムフフ
お父様は三ケ日みかんご存知なんですね。
本当においしいですよね~~
島原みかんもいいなぁ。。。
どうしてわかるんですかね?
我が家も隠れてこそっと食べようとしても
すかさずどこからともなくやってきて
そばにぴたっとはりついてます。
マロモカちゃんはカサカサですか。
うちはいっつもぬぼ~です。。。

いぶきままさん
本当はかなりオネムの状態のはずなのに
みかんのために必死こいてました。。。
でも結局待ちきれなくて、その後爆睡・・・
とりあえず、、、2号はそのままです。
ままさんもぜひ確認されてみては?
私もずーっとそのままにしていたんですが
言われると気になり始めて。。。
重い腰どころか、、、根が生えてましたから。
おかげですっきりしました♪

蘭ママさんも 悪やのぉ~~
寝ている間に忘れると・・・・呪文は。。。

ふふふ。。。。

パソコンの壁紙は蘭ちゃんですか?(^^)

年金、私も確認に行きましたよ。
幸いにもモレはありませんでしたが、将来はわからないので
社保事務所でプリントアウトしてくれたデータは保管しておこうと思ってます。
念には念を・・・(`▽´)

三ケ日みかんの後ろにあるのって宗リンのカレンダーじゃ…♪♪♪
三ケ日みかんのおいしさがわかるのは我が家の父です~w
(名古屋生まれ名古屋育ちなので)
蘭チャンに負けじ劣らず我が家のマロモカも島原みかんを一房もらうために粘ってます!!
爆睡している間にいくらコソッっと皮をむいても
指を挿した瞬間に出る匂いでわかるようで『ぬぼー』っとではなく『カサカサカサ』と来ますよ~w

三ケ日みかんのために
うとうとお目目を必死で開けてる
蘭ちゃんがとってもかわいいです~。
だまって座ってられるのって
無言のプレッシャーですよね(笑)
いぶきもよくやります。
うまうまを見て、私を見て
またうまうまを見て、首をかしげる・・・
「あげないからね」 と言ってもあきらめません。
そのしぶとさ、見習いたいほどです(笑)

社会保険事務所、おつかれさまでした~。
無事に記録が出てきて何よりでしたね。
色々テレビで問題になってるし
やっぱりたくさんの人が足を運んでるんだなぁ・・・と。
記録が見つからない、なんてことになったら
大変ですものね。
私も実は手帳を更新?っていうのかな
結婚する前の状態で持ってるので
ちゃんとしなきゃな~と
もう1年くらい思ってます(笑)
蘭ママさんの記事を読ませてもらったのを縁と思って
そろそろ重い腰をあげようと思ってるいぶきままでした(笑)
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
