• スポンサーサイト


  • 働くマー君

今日は蘭兄が大学のため、強力助っ人の
マー君と一緒に、ジジの畑へ。
夏に収穫するためのじゃがいも植えを
お手伝いしてもらった。
種芋となる芋を半分に切って灰をつける。

ババ師匠とくまこ
画像 008


切った芋を、それぞれ畑に植えていく。
ここでいよいよマー君登場。
ジジと一緒にひとつひとつ等間隔に並べていく。

ジジとマー君
画像 036


昨年はあまりにもたくさん植えすぎたため
今年はちょっと少なめにしたそうだが
それでもかなりの量の収穫になりそうだ。
現場監督の蘭は、今年は現地入りして
早速指揮をとっていた。

しっかりねー
画像 025

これが種芋か。。。
画像 031

くまこ、ちゃんとやってる?
画像 019


あちこちに目を光らせてる蘭監督。
やっぱり、自分のおやつがかかってるとなると
なかなか厳しいですなー
さて、一生懸命お手伝いしてくれてるマー君。
あまり無理をしないようにね~と言っても
私たちが休憩している間、せっせと働いてくれる。
良かった、、、蘭兄じゃなくて・・・
あいつだったら、「休憩入りま~す」ばっかりだもの・・・
畑仕事なんてやった事のないマー君は
土いじりが楽しいらしく、ジジに教えてもらいながら
スコップ持って土を掘ったり、鍬まで使って
本当にたくさん働いてくれました。

長靴をはいたマー君
マー君畑2


おかげでいつもより短い時間で終わり
後は収穫を待つだけ。
マー君の植えたじゃがいもは、夏になったら
お家に送ってあげるからね♪

楽しかったねー
画像 016


監督。
にんじん食ってただけじゃねーですか・・・?
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

くっきー&らぴ母さん
すぐに休憩に入る蘭兄よりも、マー君のおかげで
作業も楽にこなせました。
息子さんにもお手伝いしてもらおっかな~~
今年mたくさんの収穫が期待できそうです。
今から楽しみ~~~
監督は、見張りまではよかったんですが
にんじんに見入ってしまってて
どこまで監督したのやら???

えのちゃんさん
大変心配していましたが、少しづつでも
良い方向に向かう事をお祈りしています。
どうぞご無理のないように。。。
あたたかくなってきて、いよいよ畑も始動です。
このじゃがいもはきたあかりという種類です。
ほくほくしてて、とてもおいしいんですよ。
そうそう。
きたあかりは北海道のお芋です。
そちらにも、これからたくさん出回るでしょうね。
強力助っ人のおかげで、今年もたくさんの
収穫ができそうです。
監督は、、、かなりびみょー・・・

こんばんは~☆
マー君、大活躍でおお助かりでしたね~。
蘭兄ちゃんの「休憩はいりま~す」
なんか、わかるような・・・^^。
うちもそんな感じですよ~^^;
でも、よそのうちに行ったら、頑張るらしいです。。。

蘭ちゃんは現場監督に大活躍?
だったんだ~。。。見張り役でしたか?(笑)

おかげさまでかなり良くなりました。
年齢的なものもあるのでゆっくりとですが・・・
ショックですが鏡をみたら納得しないでもない(笑)

もう畑仕事できるんですね~
強力助っ人はいるし、厳しい監督はいるし収穫が楽しみですね。
おいもは男爵なんですか?

いぶきままさん
やっぱり手作りっていいものですね。
特に、自分が作ったものを自分で食べるなんて
ある意味贅沢な事だと思います。
日頃経験できない土いじりを堪能して
マー君もすごく喜んでくれました。
また来られるようなら、収穫もしたいと言ってましたよ。
うちとしては、、、本当に来てほしい。。。フフフ
とうとう私も虎キチデビューいたしました。
半強制的に着せられたイエロージャージでしたが
試合が始まると結構盛り上がって
思いっきり虎の応援してきましたよ。
あのエビフライ、本当にデカくておいしいんです。
名古屋の人もビックリ!なほどの大きさなんですよ。
ままさんもぜひチャレンジしませんか?
エントリー、、、お待ちしています。。。ブブブ

しおこさん
マー君のおかげで、いつもならかなり時間のかかる
作業も、ずい分時間が短縮できました。
若い子の力はありがたいです。。。
居心地が良いのかどうかはわかりませんが
我が子と同じように接しているので
お客さん扱いしないところが良いのかもしれません。
こき使ってる、、、という言い方もありますけど。。。ブブブ
収穫が本当に楽しみになりました。
監督はもっぱら食べる専門。
大根が終わってしまったので、まだごぼうくらいの
太さしかないにんじんをたいらげてました。
しおこさんからお許しいただいたので
今日のところは勘弁してやります。。。ハハハ

こりんごさん
そんなに広くないんですよ。
区画で区切って借りてる畑なんです。
ジジ1人でやるにはちょうど良い広さだと思います。
蘭の後ろに写っているのは、たぶんねぎだと思います。
いろいろな野菜を見てるだけで楽しいですよ~~
蘭も掘ってしまったりするので、リードに繋がれて
中に入ってこられないようにしています。
現に、植えていた種芋で遊んでましたから・・・
コロンちゃんも来れたらいいのにな~~
おいしいお野菜がいっぱいありますよー

クズル母さん
蘭兄が学校でちょうど良かったです。。。ガハハハ
あいつだと、助っ人になるかどうかびみょーなので。
本当に優しい子なんですよ。
小学生の時から知っていますが、素直な性格は
この年齢になっても全然変わっていません。
蘭も変わってないです。
相変わらず、、、食って終わりでしたから・・・
にんじんは堀りたてに限る♪だそーです。
監督、、、かなり気に入って食べてました。
エビフライ選手権、開催したくなりました。
クズル母さんエントリーしときます。。。ふふふ

tsuneさん
マー君はとっても素直で良い子ですよ。
今時の、何だか小生意気なところなど全くなくて
蘭兄よりも、、、かわいいです。。。ブブブ
私も同じような感じで、この頃の年齢の時は
お友達とつるんでばっかりいました。
こういう素直な、気持ちの優しい子供は
誰からも好かれますよね~~
ジジは、普段から畑をやっているので
あまり腰が痛いとか言わないです。
逆に、、、私たちの方が危ないです・・・

マー君さん、大活躍ですね(笑)
自分で植えたお野菜が食べれるって
最高だと思います。
売っているものは、どんな風に作られたか
農薬とか環境とか
ほんと、わからないですから
自分達で作ったものなら
安心だし、愛情がこもってるから
きっとおいしいだろうな~と
畑に憧れてしまう私です(笑)

東京ドームの記事も読ませてもらいましたぁ。
ユニフォームもばっちり
蘭ママさんも、お似合いでしたよ~。
みんなでワイワイ
とっても楽しそうです!
そしてエビフライ!
私が今まで見たエビフライの中で
一番大きいと思います(笑)
食べ盛りのマー君さんが1本しか
食べれなかったというエビフライ
リベンジ期待しましょう(笑)

愛知は今日は
なんだか寒さが戻ったようなので
蘭ママさんのブログを呼んで
ほっこりあったかく、元気をもらいました。
ありがとうございます!

マー君はなんてすばらしい人だ!
蘭兄ちゃんの人柄、蘭家の居心地の良さもあるんでしょうね。
じゃがいも植え、いいお天気で楽しそうです。
秋が楽しみですね♪

監督の笑顔、むちゃくちゃカワイイ!
ニンジン全部食っても許します。

広~い畑ですねぇ~
いろんなもの植えてるんですか?
芋さんを見ている蘭ちゃんの後ろの緑は大根さんでしょうか??
種芋が一列に綺麗に並んでますよ~
収穫が楽しみですね。。
蘭監督は畑に入いらずおとなしく待ってるんですね~えらい子ですv-33
コロンは率先して穴掘りしそうv-393

兄ちゃんは学校でマー君がお家で
お手伝いですか~^^
なんかいいですね♪
うちにも来てくれないかなマー君^^;
蘭ちゃん今回は直接現場で指揮されたんですね!
やっぱり現場で食べるのは人参に限りますな~♪^^;

↓のジャンボエビフりャ~私絶対食べきれる
自信があります!
ってどんな自慢なんだ?^^;

マー君ってなんか感心します。
自分がこの頃の年代のときは年上の人達と
コミュニケーションをとるのが苦手でしたから。それに蘭兄君や
蘭ママさんファミリーがこういう雰囲気を作ってるのでしょうね。

ジジ様は腰が痛くなったりしないのでしょうか?

ゆるりんさん
とっても素直なマー君は、言われるがまま
しっかりお手伝いしてくれてました。
かわいそーに・・・エヘヘ
でも、男の子に力仕事をやってもらったので
ジジは楽できたと思いますよ。。。
後は収穫を待つばかり。
楽しみです。。。
監督はいつもの通り、、、食ってました。
掘りたてのにんじんはさぞおいしかったでしょう。
メタボ・・・
あ~~~耳が痛い・・・

MARRON&MOCHA さん
いや~~今日はマー君のおかげで
いつもより短い時間で終わりました。
たくさん働いてくれて大助かりでしたよ。
お客さんなのに、、、家族より働いているマー君。
蘭家、、、遠慮って言葉を知りません。。。ブブブ
監督は、掘りたてのにんじんをほおばり
すっかりご満悦になっておりました。
でも。
家に帰って真っ先に爆睡してましたけど・・・

相変わらず 現場監督の蘭ちゃん
食ってますね~~(爆)
蘭兄ちゃんのお友達、いいコですね~~
お手伝いしてくれるなんて・・・

蘭ちゃんっていつもヘルシーなおやつを
食べてますよね。。。
私もヘルシーなおやつにしてメタボな体を
なんとかしなくては!!!

マ-君、お疲れ様です笑
ぁ、もちろんジジ様もババ様もくまこ様も
蘭ママさんも、、、蘭監督もw
マ-君、お客様なのに働き者ですね!!
監督!!
にんじんの方はいかがでしたか??
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
