• スポンサーサイト


  • お彼岸

昨日降っていた雨も、今朝は止んでいた。
今日は主人のお墓参り。
お彼岸という事もあり、たくさんの真新しいお花が並び
いつになく、どこのお家のお墓も華やかに。
お掃除して、お花を手向け、お線香をあげて。
家から車で10分ほどのところにある霊園に
主人は眠っている。
このお墓を建てる時、私はまだ福岡にいたため
この霊園はジジとババに探してもらった。
たまたまジジの知り合いの方が亡くなって
あちこちの霊園をまわってここが良いと決めたと
ご家族に聞いていたので、それならと思って
実際来てみると、ちょうど良い広さで場所も便利。
まわりも静かで夏にはほたるが見えるという
ところから、名前が「ほたるの里」と名づけられている。
ここにしよう!とすぐに気に入って契約した。
今度は墓石。
昔のように、タテ型の墓石ももちろんあったが
私は、墓石というより、レリーフのようなものに
しようと前々から考えていたので
担当の方と相談して今の形に決めた。
そして、○○家という名前のみにして家紋はなし。
私たち家族だけのレリーフとして作りたかったから。
さらに。
本当は、主人が寂しくないように蘭をそばにおきたくて
犬をかたどったものを作って欲しかったのだが
残念ながらそれはすすめられないと言われたので
墓石に、蘭の花を彫りいれてもらった。
そして、花立ては丸型に蘭の花。
これは私たち家族3人での最後となった北海道旅行の時
小樽の北一硝子で買ってもらった花瓶の形から。
レリーフにふさわしい、思い出がいっぱいつまった
私と主人の第2の住みかとなった。
生前、自分のお墓は自分で建てると言っていた主人。
思いがけず私に全てを託す事になったが
私なりに一生懸命考えて建てたつもりだ。
いずれ私も第2の住みかの住人となる。
その時に「なかなかいいよ」と言ってくれれば嬉しい。

出来上がった時の写真から
お彼岸1


戒名から1字取って文字を入れた。
蘭が1番好きだった主人は
いつも私たちを守ってくれている。。。
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

くっきー&らぴ母さん
私なりに気持ちを込めて建てたつもりです。
いろいろな事があったので、せめてお墓だけでも
自分の好きなように建てたかった・・・
主人も、がんばったねと褒めてくれれば嬉しいです。
犬の形を注文したのですが、人間のお墓に
動物はやめた方が良いというのと
蘭はまだ生きているから。。。というのが理由でした。
今はペットと一緒に入れるお墓もありますから
そういう所なら良いかもしれませんね。
「ほたるの里」はペットNGなので、そこのあたりも
犬の置き物はダメだったかもしれません。
ちぃ兄ちゃん、ぜひぜひ来てください!
千葉のお兄ちゃんと一緒に、蘭家ツアーご参加を
いつでもお待ちしていまーす。
今なら、、、蘭のたっぷりお散歩もついてますよ。。。ブブブ

とっても、ステキなお墓ですね。。。
蘭ママさんのご主人への気持ちがいっぱい
詰められたお墓に思えます。。。

犬をかたちどったものはすすめられない・・・
との事ですが何でなのかなぁ???

それに「ほたるの里」って言う名前も素敵だし
ほたるが見えるのが またまた良いですね。
ママさんの近くに居るご主人・・・
ママさんもうれしいですね。。。



いつでも
バカ力のあってよそのおうちでは張り切る
我が家のちい兄 お手伝いに
いかせますよ~^^。
千葉の兄ちゃんが栄養失調に
なりそうな時は そちらへ行かせて
良いですかぁ??(笑)

ゆるりんさん
妻としての、大きな責任を果たしたくて
自分の思いをたくさん込めました。
それまで、私の好きなようにできなかった事もあって
これだけは誰にも遠慮せずにやり遂げたかった。。。
いろいろ相談しながら、教えてもらいながら
納得のいくものができました。
これなら主人も喜んでくれるかな。。。
夫婦の第2の住みかとしては充分です。

ご主人のお墓、蘭ママさんの思いがいっぱい
つまってますね。。。
ご主人も幸せでしょう。素敵なご夫婦だったのでしょうね~~

tsuneさん
このお墓を建てるまで、いろいろな試練がありました。
でも、主人の遺志を貫きたくて、私の願いを
たくさん込めて建てた大切なレリーフです。
主人もホッとしてくれていれば嬉しいです。
お墓も、ひと昔前とは全然違っていて
現代風のものが多くなりました。
みんなそれぞれの思いが形になっているのでしょう。
私たち夫婦の、大切な第2の住みかです。。。

ご主人様と蘭ママさんと蘭兄君、そして
蘭ちゃんが強い絆で結ばれていることが
よくわかります。

ご主人さまもきっとこの愛が詰まった第2の
住みかを気に入ってらっしゃいますよ。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
