• スポンサーサイト


  • 突然ですが。。。

今日のブログを書こうと思ったら
トラックバックのところに「名前の由来」と
あったので、今日は私蘭ママの名前の由来をご紹介。
私の名前は、ジジが勤めていたのが
化粧品会社だったところから
その1文字「粧」がつけられた。
ジジは長男なので、昔で言えば跡取りを
必要とするような時代。
しかし、最初の子は女の子(くまこ)
では次は絶対男だ!という期待を
見事に裏切って生まれてきたこの私。
泣き声だけはかなり、、、よっ、男前!だったそうだ。
生まれる前、どんな名前にしようかと
みんなで相談する中、誰も女の子の名前なんて
考えず、ただただ男の子の名前ばかり。
そして決まった私の名前は、、、健太郎。
ところが、実際生まれたのは女の子。
何だ、、、女か・・・
という意見があったかどうかは定かではないが
その時決められた名前は、、、環(たまき)
どっちかって言うと、環の方が女らしくていいかな。。。
今の名前も気に入ってはいるけど
漢字3文字の名前って、結構書くのに時間がかかる。
小学校の頃、テストがあったりすると
簡単な名前の子より不利だったし・・・
それに。
私の名前はちょっと読めない当て字みたいな
読み方になるので、化粧の「粧」の字を
読むのに「化」で読まれたりして
小さい頃コンプレックスに感じたりした事もあった。
これで結構、、、ナイーブなのよん♪
それも今じゃかけらもないけどね。。。ガハハハ
蘭ちゃんはすごく素敵なお名前で良かったね。
おとーさんとおかーさんでつけたのよ。
うれしいでしょ?

蘭でいっか・・・
画像 005


そーだよ。
あの、華麗な蘭の花からつけたんだから。
まっ、、、蘭の鼻もすごいけどね。。。ブブブ
あっ。
誰か来たみたいよ。

けんたろ~~~
画像 010


私、、、ここにいるけど・・・
それに、健太郎じゃありませんから。
誰が来たの?

会いたかったよぉ~~
画像 014


なーんだ。
くまこ改め、、、貞子か・・・
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

くまこ
あ~ら、貞子いらっしゃい♪
誰が「カトリーヌ」だってぇぇぇぇ???
どこをどう間違ったら、そこまで勘違いできるんだか・・・
それに。
そんなおバカな当て字をよく思いついたもんだね。
ったく、、、ひまねぇ。。。
では、いつも忙しい私が素敵な名前をつけてあげよう。
くまこから、、、苦魔姑ってのはどうかしら?
わ~~この字全部が性格に当てはまってるわ~~

tsuneさん
そんな野暮ったいお名前じゃないですよ~
私がこの前聞いたおじーちゃんなんて
「ためごろう」ですから。。。ブブブ
男らしくて、素敵なお名前だと思います。
きっと、ご両親さまの愛情がたっぷり
つまっているお名前なんでしょうね~~
そう言いながら、私も小さい時は文句言った記憶が。
もっと女の子らしい名前が良いだなんて
わがまま言ったりしてました。
今では、これでいいかな♪と思えるようになりましたけど。
みんなそれぞれ親の気持ちがこもっている
この名前を大切にしたいですね。。。

ゆるりんさん
可愛い名前だなんて。。。ポッ
もしそうなら、、、私たち思いっきり名前負けです・・・
ゆるりんさんも私と同じ経験があるんですね。
確かに、長い名前って書くのに時間がかかるんですよね。
みんなが1問目の時、まだ名前が書き終わってないって事
私もよくありました~~
1度、苗字だけ漢字で書いて、名前を
ひらがなで書いたら注意された事があります。
小さい時から姑息な手段を考えていた
腹黒蘭ママでございます。。。ブブブ

くっきー&らぴ母さん
長々と書いてしまって失礼しました。。。
まりんちゃん、幸せなご家族の元で
元気に過ごしてほしいものです。
義父母さま、健太郎さんと環さんだったなんて!!!
私も思わずビックリでした。
もしかしたら、どちらかと同じ名前だったんですよね~~
嬉しい偶然でした~~
私の名前は、まさにジジの愛社精神からきたと思います。
おしゃれには程遠い人物ですけど・・・

誰が『貞子』じゃいっ!e-281

そうそう。
私の本名の「カトリーヌ」も漢字が難しいのよ。
香賭璃犬だからさー。
親を恨むわぁ~

子供の頃、妙に自分の名前が嫌いな
時期がありました。
なんだかものすごく野暮ったい名前だなー
と思って。。。
その頃は自分で自分の名前をつけたかった
ってわけのわからないことを思ってましたから。
絶対に無理なことですよね。
親にも文句言ってた記憶があります。
今思うとすごく悪いことしたな・・バカなオレ。

蘭ママさんも蘭ちゃんも可愛い名前ですよ~
私も子供の頃ですが、テストの時、他の子は、
問題を読んでいるのに、まだ名前を書いていました。
私の名前も子供泣かせの
名前です(涙)

こんばんは~☆
まりんのことで色々、参考になるコメント
ありがとう~ございました^^。

今日のママさんのブログ見て「ドキッ!」です
主人の両親は「健太郎」「環」だったのですが~。。。なんか・・・びっくり・・・でしょ。。。

ママさんのお名前「粧」には お父さまの
お仕事からの・・・だったんだぁ~。。。あまり使わない字だな~って思ってましたが
納得です。。。
お父さまは オシャレな方なのでしょうね~♪
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
