• スポンサーサイト


  • ちょっと気になるお話

突然ですが。
ワンコのおしっこの色、最近どーですか?
我が家の蘭さん、かなり薄いです。
夏場は普段よりお水を多く飲むから
同時にトイレの回数も多いけど
何だか最近気になってます・・・
先日フィラリアのお薬をもらいに行った時
かかりつけの先生にも聞いたけど
お水をたくさん飲めばトイレの回数も増える。
そうなると、おしっこの色も薄くなる。
たぶんそれだと思うけど
もしかしたら、腎臓に問題がある可能性も。
どっちなのか・・・?
今のところ、極端に薄いとか、回数が異常に多いとか
目立った症状はないんだけど
来月に受ける検査を
前倒ししてみようかと考えている。
ちなみに。
朝起きてすぐのおしっこはいつもの黄色。
これなら普段と変わらない色だから心配ないけど
昼から夜にかけてだんだんと薄くなる。
お水を飲みすぎているのかな?とも思ったけど
先生から言われたのは
いつも好きな時に飲める状態にしておく事。
夏場は特に水分補給が大事だから
逆に飲まない方が困るそうだ。
とにかく。
最近どーですか???

ズゴー・・・
20080717d.jpg

おかーさんの気苦労、、、空回り・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

コメントいただいた皆様へ
たくさんの参考意見をいただいて
とても勉強になりました。
もともとあまりお水を飲まなかったんですが
たまたま手術後から多くなったのと
夏の時期が重なったせいだと思いますが
今まであまり気にしていなかった事で
少々不安になっていました。
この前、かかりつけの先生から
腎臓は1度悪くなると良くならないし
3割程度の働きでも機能するとの事で
先日数値が悪くなった事があったので
特に気をつけてと言われました。
でも、今回に限って言えば
特に心配いらないのでは?とおっしゃっていたので
ただ、神経質になってたのかもしれませんね・・・
とりあえず、このまま様子を見てみます。
ご心配いただいてありがとうございました。

レナの水飲みたい病は半端じゃないです。
ドッグスクールにいる頃もすごかった。
お腹がパンパンになるまで飲んだりして・・・
「レナちん、カマキリのお腹になってるよぉ」って言われたことも・・・
1回に飲む量が多いからすごく心配になります。
かわいそうだけど留守にするときはお水あげれないから、その分飲むんでしょうけど。
だから、そういう時はおしっこの色も水そのものです。
私も腎臓悪いんじゃないかと思ったりしますが
昨年の血液検査では異常なしでした。

今年は念入りに健康診断するつもりです。
今日で8歳になりましたっ!


おしっこの色、回数、きになりますね。
腎臓サポート食 (なんかヘンな書き方)
を食べているから 腎臓のこと気になりますよね。   
蘭男は お水も飲むし おしっこも回数も量も多くて心配になり、 オシッコをもって病院へ行き、血液検査もしましたが 腎臓はなんでもありまあせんでした。
色も みんな最初は 黄色です^^;
(雪が黄色に染まる@@)
 
今時期は 草の上での排泄なので
色はわかりませんが。


ももは特に お水を飲むのが少ないので
フードにお水を入れて与えています
(あ、みんなにそうして与えています)
 
 
蘭ちゃんも オチッコ持っていって、
血液検査してもらうと安心ですね^^
 


 


我が家も、みなさんと同じで最初は
黄色だけどだんだん、薄くなります。
あっ!私もです(私のことは どうでもよいですね^^;)
多分、ワンも人間も同じだと思うのですが。。。
心配なことは早く解決したほうがいいと思うので、
私も早めに病院に行かれることを
お勧めします^^。
我が家のクッキーは水を飲む量が他のワンちゃんに比べ少ないのでフードに野菜の煮汁を入れてます。

我家のノエル、あんまり水を飲まないのですが、一日に2回くらい1リットル一気飲みします。
暑い中(止むに止まれず)外出したときなんかは、水だと飲まないことがあるので、スポーツドリンクを飲ませますが、500mlは確実に飲みます。
プラス、最近は暑いので氷を2~3個。
あとは食事のときに野菜のペーストに少々加える水。
そのくらいの摂取量で、1日に3~4回チーします。レギュラーサイズの厚手のシートが、3回程で2枚、あふれるくらいです。
それとは別に、お散歩に行けばマーキングします。
色は、朝一のは黄色で段々薄くなります。
薄くはなるものの、臭いが強くて、炭配合のシートなんぞでは歯が立ちません。
先日別件で病院に行ったときに話したら、こんなもんじゃないかとのことでした。
でも、不安の種は消せるなら消した方がいいですね。

チーの色は、朝や、夕方の散歩のときに
最初に出るのが、黄色くて、だんだん薄くなってきます。我家は、
男の子だから、散歩のたびに女の子より回数が多いので、変化がわかります。
お水もたくさん飲むので・・・チーがよく出ますよ。。
蘭ちゃん今、腎臓の療法食を食べてるから、
蘭ママさんも腎臓には、神経質になっているのがわかります。
気になるようでしたら、前倒しで、検査を
受けられてもいいかもしれませんね。。。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
